ぴよりんご一行さま

ソーニャの誕生日にぴよりんご一行さまをあぢぃさなか、名古屋から引き連れ
てきたのにソーニャがお休みだったので、1月半後に再度ぴよりん
ご一行さまと上京してくださいました。
d0158582_23175988.jpg

暑さのせいか、それともぶつかったのか、おめめが取れ、くちばしがめり込み
右肩上がりになっていたりと箱を開けた瞬間、あまりの不細工さに大笑い。


d0158582_2318199.jpg

ぴよりんは名古屋コーチンの卵を使ったプリンにババロアで成形しお尻の底の
部分はスポンジです。プリントババロアの境目はカラメルで、
外側はスポンジクラム。手羽と鶏冠はチョコレートです。
間抜けた表情がチャームポイント。
ソーニャに似ているらしい。。。体型は否定しないもん。

d0158582_23185979.jpg

しらすパイはうなぎパイの春華堂の商品で、うなぎパイは"夜のお菓子"
ですが、しらすパイは"昼のお菓子"だそうです。字見えるかな?



d0158582_2319453.jpg

ピエール・エルメのマカロン。
やはり、私の留守中に・・・。
マカロンはピエール・エルメとラジュレ以外は口にしません。
云わなくとも分かりますよね。


d0158582_23201417.jpg

ソーニャ゛か唯一心を開いてい海外のお方で、宿題を出され
2週間悩まされました。そのお礼にとアポ無しでお見えになりました。
世界史の教科書に出てくる人の末裔で、
頭脳明晰、字がキレイ、男前、紳士。
日本人よりキレイな日本語を使うところがポイント高しです。

d0158582_0154414.jpg

銀座和光のプティフール
ピエール・エルメを下さったお方と同一人物。
ソーニャが選んだのは上段右端の苺のムースと
下段中央のこれまた苺でした。




ソーニャが主賓の呑み会
d0158582_042585.jpg

枝豆


d0158582_044970.jpg

お刺身


d0158582_054141.jpg

好きなモノをグリル

d0158582_06599.jpg

選んだのは茄子、アスパラ、肉厚椎茸。
グリーンアスパラは親指サイズと云っても、手ではなく足の親指サイズ。

d0158582_081657.jpg

蒸しはまぐり

d0158582_085470.jpg

エイヒレ

d0158582_095271.jpg

d0158582_0102320.jpg

皆が 吞めないんだから、食べるしかないのに、ちっとも食がススンでないと
注文したくれたんだけど、このおにぎりお茶碗1杯以上詰まってました。

d0158582_0122118.jpg

ウィンナー三兄弟
切れ込み入れて、タコさん・宇宙人etcを期待していたのに期待ハズレ。

3人は半端ない吞み助で、ソーニャとしては2時間でおいとまするつもりが
3人さん酔っぱらってて、ソーニャが何度も腕時計を見てる振りして
帰りたいとアプローチしましたが無駄。
結局4時間もいる羽目に。


みなさまお気遣いありがとうございました。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-14 00:49 | Comments(14)
Commented by タヌ子 at 2015-08-14 06:12 x
酷暑の中、名古屋から東京まで旅をしたぴよりん様御一行、都さかと嘴が溶けてなくて良かった。
しらすパイ、三島で買いましたよ。
お酒が飲めないと、食欲も減退しちゃうのかしらね?
Commented by genova1991 at 2015-08-14 12:15
ぴよりんご 一行様かと思ってしまいますた(-"-;)
ぴよりんごちゃんではなくぴよりんでしたね(^_^;)
いつ見ても可愛いですo(^-^)o
Commented by Mchappykun at 2015-08-14 22:36
日本はお菓子の種類が豊富ですね。それなのにピエール・エルメのマカロンまで売っているのですか!
相変わらず日本の居酒屋(?)も美味しそうです。
Commented by bossba at 2015-08-18 07:39
酔っ払うと時間の感覚無くなるしにねぇ・・・
気をつけなくちゃ
Commented by 福にゃんママ at 2015-08-18 16:33 x
おいちそうなものがどっさり~~
ぴよたんかわええ~
シラスとうなぎの昼夜しらなかった
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-19 18:28
ぴよりんご一行さまも、この暑さで、長旅はツラかったのですね。
シラスパイ。食べてみたいです。ウナギパイが好きなので。
でも、あんまりお味は変わらないのかしら?
(だって、うなぎパイもウナギの味がよく分からないので)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 12:33
タヌ子さん
ぴよりんご一行さまは目、觜の位置が変わってて
福笑い状態でした。ぴよりんは何度も食べているけど
今回、美味しさアップしてましたよ。

ちっとも食べてないと云われたけど、
ただ好きな料理がなかっただけなんだけどね。(^_^;)
貝があったんだけど、お値段が張っていたので遠慮したの。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 12:39
白玉団子さん
プリンの部分にリンゴのコンポートを入れて、
ぴよりんご。商品化出来そう(^_^)v
ビジュアル的には前任のシャチポンが好みでしたが、
味がねぇ~昭和40年代のシューを思い出させます。
白玉団子さんはシャチポンをご存じだろうか??
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 12:44
Mchappykunさん
海外の高級菓子はほとんど東京で食べられるのでは。
チョコとか乾き物?現地で作って送られてくるから
その分お値段がいいので、父がファーストクラスで
きたんだろ?なんて云っていました。
ポットラックでマカロンを手作りしていて
お家で作れるモノだったことに感心しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 12:49
bossbaさん
職場の男性で、長っ尻がいて5時間もいたそうです。
この日の男性は4次会に参加すると聞いて腰を
抜かしそうになりました。4次会があるって
どんな会なんでしょうか??
ほぼ営業妨害ではないかと(-_-;)
Commented by tanukidaponta at 2015-08-20 20:26
>みなさまお気遣いありがとうございました。ぺこり

いやいや
帰ろうとしても帰さないって、間違っても気遣いなしポン~~

ひよこの真似して暴れねばならないポン~~

Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 21:57
福にゃんママ
ぴよりんはXmas、バレンタイン、ハロウィン、
初夏の抹茶ぴよりんとバージョンがあるのれす。
ままにゃしゃんが帰ってきたら、カフェ・ジャンシアーヌの
びよりんに会いに行った来てくださいまし。

しらすパイは今回まで知りまへんでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 22:10
アクデニズ。さん
しらすパイはうなぎパイほど甘くなくて、
ほんのりしらすの味がしました。
うなぎパイの甘さって中近東のお菓子の甘みに
似てせんか?

うなぎパイの本社?に行くと大人の身長サイズのうなぎパイが
あるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-20 23:55
ポン太所長
>帰ろうとしても帰さないって、間違っても気遣いなしポン~~
ココんところでなくて、開いてくれたことポン。
それにこの3人、翌日お休みだったポン。
ひとりだけ吞めないのはつまらんポン。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 北鎌倉茶寮幻董庵 完食ならず >>