ご褒美多すぎ

ことの始まりは仙台出張。

d0158582_21181540.jpg

仙台に行くとお約束のように行バッグ屋があります。
セミオーダーをする予定が現在はセミオーダーを止めていていました。
でも折角行ったので1つは買うことに。予定より高くつきました。


d0158582_2123282.jpg

ウルトラマンステーショナリーグッズ
買うきっかけとなったのが、怪獣酒場でバラ売りされていて
手に取った箱にどの怪獣が入っているのかは分かりません。
ロシアンルーレットです。
¥900もするのをまた買って、同じモノを引いてしまったら。。。
悔しくて鼻水タレ子になりそうなので、ネットで探しまわりみつけました。
8つ大人買い。


d0158582_21291173.jpg

これ秋葉原で偶然に見つけました。円谷プロ50周年記念だとか。
一度に2本持つのがやっとなので、3回も秋葉原通いでした。


d0158582_21311676.jpg

4月に後ろ脚両親指の巻き爪手術で、右脚が止血しなくてやっと止まった
ところで見つけたサンダル。これも偶然に見つけたモノ。
可愛いので即購入。
先月からフィットネスに入会し、3回目のプールでこの日は裸眼。
ドアを引く、押すの字さえ見えておらず、右後ろ足人差し指を強打し
爪が血だらけで、その後治療のためプールに入れず仕舞い。
おかげでサンダル大活躍でした。^^;



ここまでで、自分には"ご褒美"と評してお買い物。
ここで終わったつもりだったのだがぁ。

2年通った精進料理。
去年の春大雪に降られて、鎌倉まで行ったにも関わらず、
カルチャーセンターに振替でした。
カルチャーセンターには精進料理用の器がなくて
普通の和食器で寂しかった。その時の写真
その悲しさから1年以上も塗り物・和食器店を覗いていました。


こちらと正式の応量器とどちらにするか悩みの悩み、
正式な方は完全ないりこで。内側にクルンとしているので天紙を
敷いたら天紙が逃げてしまいそうだし、一番外側の器は大きくて
お茶碗というよりもおひつ。
それなら邪道?の方となると蓋が2つあり、これに天紙を敷いたら
器から天紙が逃げることもなく落ち着いてくれそう。

d0158582_2149686.jpg

1組だけを買う予定でしたが、朱と黒があったので2組、
それに合わせてお盆も。


d0158582_21492758.jpg

蓋も含めて6つ。
ロシアのマトリョーシカ(いりこ)の起源はこの応量器だそうです。ご存知でした?

そしてデビュー
d0158582_2232717.jpg

南瓜煮、新生姜煮、ミニトマトの甘酢おろし和え、
南蛮そうめん、茄子の利休汁

ミニトマトの甘酢おろし和えは、やせっぽちソプラノのキッチンの
Mchappykunさんのミニトマトの香草のおろし和えです。
この日最寄り駅の2軒のお店にコリアンダーがなくて、
入れずに作ってみましたが、なんとも上品でお口直しにピッタリでした。

Mchappykunさんごちそうさま。


その後、予想外の医療費で夏のボーナスは飛んでいきましたワ。
また地味ぃな生活せんと。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-08-03 23:48 | Comments(22)
Commented by tanukidaponta at 2015-08-03 23:53
朱と黒の食器は、新婚家庭で使うポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by genova1991 at 2015-08-04 00:58
精進料理はあますことなく材料を使い切ると聞きましたが、
器も合理的ですね。シンプルの極地(*´▽`*)
サンダル可愛い~♪
巻き爪大変だったのですね。もう大丈夫なのでしょうか?
毎日暑くてうんざりしますが、美味しいものを召し上がって
のりきって下さいね^^
Commented by Mchappykun at 2015-08-04 01:06
リンク、ありがとうございます。南蛮素麺が美味しそう!暑い夏にこういう精進は良いですね。心身ともにすっきりしそうです。
器って大事ですよね。お値段とか、収納場所とか、色々難しい問題もありますが。でも、マトリョーシカみたいなら場所はとりませんね。
可愛いサンダル!色が素敵です。その後、おみ足は大丈夫ですか?
Commented by ジェニママ  at 2015-08-04 11:42 x
自分には"ご褒美"と評してお買い物って良いですね^^;
巻き爪大丈夫ですか?
そして体調の方はどうですか?
9月にお会い出来るのを楽しみにしてます。
猛暑の日が続いてますので熱中症に気をつけてくださいね。
Commented by b_macd at 2015-08-04 23:17
精進料理、正しい器ですと身が引き締まる感じがしますね。
ミニトマトの甘酢おろし和え、入院中蜜柑の甘酢おろし和えが出まして、さっぱり上品な味で美味しかったのを思い出しました。
Commented by bossba at 2015-08-05 03:23
自分にご褒美、大賛成!
サンダルの色がソーニャさんらしくて可愛い
Commented by 福にゃんママ at 2015-08-05 23:59 x
サンダル可愛い~~
最近わたしご褒美買ってないわ~そろそろご褒美与えてあげないと~~
。。。って、あとのツケが怖い私でつ。
つめたい変なことになってたのですね 痛そ~
おだいじにでつ
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-06 01:58
和食器でも和だし・・・って思っていたけれど、
漆の器に盛り付けると、ずいぶん違いますね。
マトリオーシカの起源が、日本の応量器にあるなんて意外です。
Commented by タヌ子 at 2015-08-06 08:15 x
最近自分にご褒美あげてないな。
洋服も買いたいけど、まず痩せないことには試着する気にもなれないし…
ちょっと気になることが…
後ろ脚って、ソーニャさん前脚もあるの?
いりこ、可愛いけど、我が家では活躍の場はなさそう。
美味しいトマトはあるけど、大根がないから、おろし和えを作ってみられないのが残念。
Commented by nobukoueda at 2015-08-09 14:08
このような漆だけの器でいただくのもいいものですね。
なんだか毎日あついけど
こちらのブログで元気になりましたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 15:20
ポン太所長
>朱と黒の食器は、新婚家庭で使うポン~~
その手があったかポン〜〜
暫くは母とお揃いポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 15:49
白玉団子さん
一物全体ですね。
4月から災難続きの足の指でしたので、ほとんどワンピを
着用していないのでクリーニングと疎遠状態。
このサンダルかわいいでしょ!  ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 16:24
Mchappykunさん
うちはマンションなので収納に限界があり、服・靴・バッグで
あれば、要らないものを処分すればスペースを確保できますが
食器・調理器具となると夢にまで出て来るほど悩みます。
蔵のある家に住みたいです。
ターキッシュブルーが大好きで、比較的青を選ぶ傾向が
あります。 因みにカジュアルのバッグも青です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 16:28
ジェニママ
巻き爪が治ったと安心したら、次は・・・
そそっかしいにもほどがありますよね。
それにあぢぃので外出がど〜んと減ってます。
ゴメンナサイ〜。その日のその時間はライブなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 16:32
あむさん
トマトで甘酢の大根おろしがこんなに相性がいいなんて
思いもよりませんでした。
さっぱりしてて良いですよね。ベジタリアンのαくんは
食べないのかな?
このところ、おろしとコリアンダーソースに頼りきりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 16:34
bossbaさん
このサンダル、チーム関西にお邪魔するときに履いて行く
つもりだったんですよ。でも天気予報で雨があったので
連れていけませんでした。結果的には雨降らなかったので
チッて感じ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 16:42
福にゃんママ
撃沈会に3年連続お邪魔してて、そー云えば福にゃんママは
かわぇぇワンピにサンダルの組み合わせでした。
福にゃんママのご褒美って、自分のモノでなくて、
福にゃんとロージー嬢のモノに貢ぎそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 17:14
アクデニズ。さん
見事なぐらい違いますよね。
自宅で復習し、和食器に盛ったらやっぱり映えませんでした。
意地で見つけていたかも。^^

現在の韓国キムチの起源も日本で、日本から唐辛子が
伝来するまでは水キムチだったそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 18:05
タヌ子さん
どんな服買いたいのかな? 
スタイルが良いのだから、スカート姿が見てみたい。
でもタヌ子さん買い物一杯するからまずは蔵が必要かと。

ソーニャの前脚は腕と呼ばれている部位です。

大根が無いって、サカタで大根のタネ買わなかった?
育たなかったのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-09 19:24
nobukoさん
漆器は落ち着きますよね。
でも高いのでなかなか決まらずにいました。
応量器は器ごに料理が決まっていますが、
覚えられません。^^;

毎日あぢぃので何を食べていいのやらです。
Commented by tuguki2964 at 2015-08-13 14:27
どのご褒美も素敵だけれど、アテクシ的に欲しいのは...器!
でも、この異常乾燥地域の南からふぉらにあで漆器を管理する自信は全くないんで、無難に、手ごろな陶器を探します。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-14 10:22
tuguしゃん
それがねぇ~
以前、湿度の違う海外仕様の応量器がネットで紹介されて
いて、先ほどぐぐったんだけど見つからなかった(T_T)
気長にググってみて下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 完食ならず あぢぃけど元気な胃袋 >>