あぢぃけど元気な胃袋

小学生の頃は28度でもあぢぃと思っていましたが、今は序の口。
まさか気温が35度になってるなんて誰が思ったか?地球大丈夫か?


いきなりソーニャちの卓袱台
醬油ベースのトリュフソースと八丁味噌パウダーを3人の方に。
前にも書きましたが、トリュフソースはお肉、八丁味噌パウダーは
バニラアイスを一層美味しくしてくれるのはわかってますが、
それ以外の使い道が浮かばなかったことと、お料理上手な3人さん
ならどんな使い方をするかなぁとの思いでした。
そのうちのお一人が、やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさん。

d0158582_21322789.jpg

マンゴーのマスカルポーネ・カスタード八丁味噌パウダーいり
良く〜冷やしてお風呂あがりに美味しく頂きました。

ソーニャの帰宅時間が遅いせいもあるのだろうけど
、¥2700より安いマンゴーがありませんでした。


d0158582_2134897.jpg

2週間ほど前に宮崎産マンゴー¥1,500を見つけました。

その一週間後には沖縄産¥880が出ていました。
国産マンゴーの旬はこれからだったようです。


d0158582_21352168.jpg

丸茄子とゴーとチーズの蒸し焼き
ソーニャんちでは茄子は和で頂くことがほとんどなのでチーズで
食べるというのは斬新なんてす。それもトーストと一緒に出したので
母ったら狐に摘まれたような表情でした。
でもひと口食べたら三角食べせずにキレイに食べてしまってました。

Mchappykunさんごちそうさまでした。



d0158582_21401173.jpg

d0158582_21402961.jpg

はん亭、夏野菜の西洋揚げとデザートの豆かん¥1,200
お客さんの平均年齢65才で上品なオバサマばっかり。
ここも長いおつきあいで、行く時はほぽひとりです。



国際フォーラムのパパガヤデリ
d0158582_21414069.jpg

ターメリックライス、ファラフェルボール、シャクシュカ(トマトベース)
ギュロス(鶏肉・ひよこ豆のハーブ&スパイス料理)¥700
本来ファラフェルは1つですが、2つトッピングです




d0158582_22364319.jpg

母との夕飯です。
鯖、蟹、蛸、玉子
玉子、穴子、蝦蛄、ボタン海老
桜海老、こはだ、鮃、鯛

穴子、蝦蛄、蛸にはもちろんツメを付けて。

お箸をつける前に「お母さんの注文はこれと・・」と伝えます。
そうしないと私の分をたべちゃうから。




d0158582_22435724.jpg

アメリカではシーザースサラダと共に定着しているコブサラダ。
コブさんが作ったということとか。炒めたベーコン、レタス、胡瓜、鶏肉・・・を
ダイスカットしたもので、ソーニャ的には冷蔵庫にあるもの。


d0158582_22562360.jpg

M実ちゃんから頂いたレモン・桃・葡萄の麦茶です。
母と飲めるようにと選んでくれました。いつもありがとう!


d0158582_2258674.jpg

東大の研Q室のヨーグルトです。甘さが丁度よく、M実ちゃんのお返しに。
チチヤスに似てて今一番のお気に入りです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-07-28 23:34 | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2015-07-29 00:23
リンクありがとうございます。しかも私のレシピから二つも作って下さって、感謝です!
それにしても日本のマンゴーの値段には吃驚です。超高級品ですね。ここで1個2ドル以上のものにお目にかかったことあるかしら?現在は1個1ドルです。
研Q室のヨーグルトが気になります。ヨーグルト好きなので。チチヤスとは?
Commented by bossba at 2015-07-29 03:04
暑くても、食欲があるのは好いこと。
お母さん、お幾つでしたっけ?頼もしいなあ。
Commented by genova1991 at 2015-07-29 20:22
ブログのおかげでマンゴーの新メニューが出来て良かったですね(*´▽`*)
美味しそう♪
毎日猛暑ですが、お母様も食欲がおありになるようでひと安心o(^-^)o
コブサラダには海老とアボカドが必須かと思っていました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-30 01:25
国産マンゴー、高いですねぇ~。
お味噌とお醤油のお料理、なかなかUPできず、すみません。
(失った一眼レフで撮った写真を最初に使い切ってしまいたくって・・・)
ネタが豊富な日本のお寿司、おいしそうです。。。
Commented by tuguki2964 at 2015-08-01 12:49
ごめん。
この辺りのマンゴーの底値は...4個で1ドルです。
それが結構おいしかったりするんですよ...。

あっ、でも。
美味しいお寿司はやっぱり日本だよね。
Commented by melocoton1 at 2015-08-02 21:05
そうですよね。。。 子供の頃、30℃超えると暑いなって感じでしたよね。 

マンゴーのお値段に気絶しそうになりました(つぐさんち程じゃないけど、うちのあたりだとトルコやパキスタンから来る激甘マンゴーが6個入りで500円ぐらいで買えちゃうこともありますです、ハイ)。

豆カンがまぶしい!

ファラフェル、日本でも食べられるところあるんですね。 私が某所でファラフェルとつぶやき続けていたら、いろんな方から、それ何?と言われまして。

日本のお寿司食べたい(NYCでおいしいの食べて来たばかりだけどw)。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-02 23:37
Mchappykunさん
マンゴーの柔らかさにココナッツシュガーのカリカリ感が
良かったです。
いつも帰りが遅いのであとは寝るだけと
いう時間に作り、朝ご飯に食べてることが結構あって
母に「信じられない」と呆れ果てられています。←丸茄子

チチヤスとは高タンパク、脂肪0%、添加物0で
瓶の明治のヨーグルトご存知ですか?
あれほどプルンプルンせずしっとりとしています。
ヨーグルトは明治の瓶ヨーグルト、チチヤス以外は食べて
いませんでしたが、あらたに研Q室が仲間入りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-02 23:51
bossbaさん
母は81才です。
母の注文はコハダ、玉、ボタン海老で、穴子、蟹はシエア。
余り歩かないので、万歩計持たせて一日4000歩目標に
させてます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-03 00:17
白玉団子さん
マンゴーのデザート美味しいですよ。
是非真似っこしてみてください。
コプサラダはいろいろと入るので、ご飯代わりに
なるかと思ったけど、ひとつひとつの材料は好きなのですが、
ひとつになるとどうもダメでした。
母はコッソリと井村屋のあずきバーを食べているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-03 01:00
アクデニズ。さん
マンゴーのお値段ビックリでしょ!
あまりに果物が高くて、果物まで食費が回らなくて。

お寿司は食中毒の心配もあって持ち帰りの種類が
少なめになってます。それが残念。
アップはマイペースでしてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-03 01:13
tuguしゃん
4個で・・・$1羨ましいすぎるぅ。
ちっさいパイナップルで¥400、安いのはバナナぐらいです。

母が階段、エレベータが使えないから外出を拒みます。
お寿司は持ち帰りなんですよ。お店なら選択肢があるから
できればお店で食べて欲しいんですよね。
Commented by fleur de sel at 2015-08-03 05:46 x
頂いた調味料大切に過ぎてまだ本格的に試したお料理をしていなく御免なさいね。色々な友人家族の出入りで忙しかったです。大切なものは主人と二人の時に丁寧に使おうと思っているのでまだ研究不足です。8月もとってもきつい時期 一月間 びっしり家族の滞在で埋まっています。 出入りはあっても常時私たち夫婦と義妹を入れて毎日8-9人位になりそうです。かなりきついと思うけれど後は大和魂頑張らなくては。お料理にお菓子かなり作っているのだけれど写真を撮るのが面倒くさくてなかなかプログの更新できません。気に入った創作物もあるのですけれどね。そのうちにとも思っていますがどうなりますか?
メイルしますね。
Commented by タヌ子 at 2015-08-03 08:19 x
こちらは船便のマンゴーは1キロ200円ぐらいで空輸されたマンゴーは1キロ900円ぐらい。
空輸物は美味しいけど高いなぁと思っていたけど、日本に比べたら安いのね。
一時期マンゴーに嵌って連日食べてたけど、糖分が高いから今はちょっとお預け。
フルーツ味の麦茶、美味しそう。
お母様の水分補給にも一役買ってくれそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-03 23:22
meloさん
昼間に日傘さして15分も歩くと日傘の表面が熱くなってます。

岡山の白桃、静岡のマスクメロンが高いのはわかるけど、
マンゴーの値段犯罪だとおもいません!?
豆かん、ツボに入っちゃったとは以外でした。

ファラフェルはイギリスでは認知度が低いのね。
美味しいのに。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-03 23:41
Emiさん
ご家族、スナフキン氏おかわりありませんか?
毎食8人分のお料理って、この時点でハードル高し。
その上、前菜〜デザートまでとくると頭が上がりません。

陽の長い、風の良く通るダイニングでゆったりとお食事。
昨日のようです。
11月からプログが長期休暇を取っていますので
少しずつアップしてくださいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-03 23:48
タヌ子さん
1つじゃなくて1キロなのね。
日本の果物の甘さには及ばないでしょ。
甘いと云えば、北海道土産に限定キティのキャラメルと
六花亭のチョコをもらったんだけど、どちらも苦手で。。。
タヌ子さんがいたらお口にポンポンと入れたのに。
机の脇に放置してきちゃった。
Commented by melocoton1 at 2015-08-06 03:33
ごめんなさい書き方がわるかったですね。
ファラフェルはロンドンでは非常に普通の食べ物です。
日本で知名度が低い印象。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-08-08 23:21
meloさん
だよねぇ。^^
ロンドンはインド料理のレベルが高いし、中東料理もと
羨ましい限りだワ。
ファラフェルって日本だと国際フォーラムのネオ屋台村で
しか食べたことありません。
美味しいファラフェルの作り方があったら教えてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ご褒美多すぎ 土用でなくても鰻 >>