人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関西3日目

ホテルbossmbaに宿泊し、Annepaさん、bossbaさん福にゃんママ
4人で京阪電車で中之島→中書島→伏見桃山へ。
伏見桃山と云えば酒蔵の街です。


宇治川派流です
関西3日目_d0158582_2361989.jpg


関西3日目_d0158582_236503.jpg


関西3日目_d0158582_2381627.jpg


関西3日目_d0158582_23103986.jpg

月桂冠大倉記念館を見学し、黄桜もちょっぴり見学


関西3日目_d0158582_23185118.jpg

伏見夢百衆店内

関西3日目_d0158582_23202287.jpg

利き酒セットと吟醸酒カステラ、水だしコーヒー
ソーニャは今までカステラが苦手でした。Annepaさんが分けてくれたので
手を伸ばしてみるとお酒でシットリしてて何とも云えない美味しさ。
結局はソーニャが一番食べてました。

ほろ酔いで京阪四条駅へ。


今回関西まで足を伸ばしたのはここに行く為。
そしてmikikoさんと彦ちゃんと合流
彦ちゃんトリマーしてもらって男前になってました。

関西3日目_d0158582_23285787.jpg



関西3日目_d0158582_23292288.jpg



関西3日目_d0158582_23311664.jpg



関西3日目_d0158582_2338797.jpg

時雨めし、鯛のゴマたれ、自然薯、鶉の卵、青海苔で雲と月を表しています。


関西3日目_d0158582_23382919.jpg

椀の見え隠れしているのは海老しんじょ


関西3日目_d0158582_11163067.jpg



関西3日目_d0158582_1118441.jpg

お店の前で集合写真を撮り、さるぼぼのお寺でひとさまの願い事をちらみ。
さるぼぼって高山じゃありませんでしたっけ?

前日のスペイン料理も美味しかったけど、菊乃井さん濃さはソーニャの舌にピッタリでした。
その上、楽しいメンバーでのお食事だからより一層美味しくなってたのかも。

今回はmikikoさんとお初でした。
噂通りの美人さんだったのでソーニャ、何度も見つめてしまい、
mikikoさん食べづらかったかも。ゴメンナサイ。
by petapeta_adeliae | 2015-07-18 22:04 | Trackback | Comments(14)
Commented by Mchappykun at 2015-07-19 00:20
何と充実した関西旅行でしょう。羨ましい限りです。
赤坂の菊乃井さんは2度お邪魔しました。最初は大将が目の前にいらして、お喋りがとても楽しかったです。
時雨飯、始めて聞きました。油揚げのように見えるのが鯛の胡麻だれなんですね。日本料理は季節とか自然とかうまく取り入れていますよね。
カステラに日本酒を沁み込ませているのですか?それとも日本酒をいれて焼き上げるのでしょうか?美味しそう。
Commented by タヌ子 at 2015-07-19 06:59 x
私も伏見行きましたよ。
伏見稲荷参拝のついでに訪れたのだけど、伏見稲荷では頑張って頂上まで登ったから、疲れ果ててゆっくり見学できなかった。
菊の井さん、素敵な佇まいですね。
お料理もお上品で美味しそう。
こんなところは絶対フランス人とは一緒に行きたくない!(笑)
カラフルなさるぼぼが可愛い。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-19 07:38
さすが、老舗。素敵なお店で、お料理もおいしそうですね。
日本料理のような、いろんなお味がちょこちょこ楽しめる美しいお料理が、トルコでも受け入れられるようになる日が来るのかしら?などとふと思ったり。
残すのでも、がさっと大盛りにしないと、食べた気がしないって、不満が出るし・・・難しそう。(海外によく行く洗練された富裕層のヒトの多くは、きっと今でも受け入れてくれそうだけど・・・)
Commented by genova1991 at 2015-07-19 19:45
伏見の酒蔵でちょいと一杯、高級料亭で雅な京料理!
素晴らしい1日でソーニャさんも大満足でしたねo(^-^)o
Commented by 福にゃんママ at 2015-07-19 22:40 x

わたしも、カステラいまいち好きなほうじゃなかったけれど,個々のはお一かったです(同感)
で…菊の井さんの青海苔で雲と月を表しています…←そうだったんだ・・・って、ちゃんと話聞いてないしぃ~(爆)
Commented by bossba at 2015-07-20 08:48
梅雨のさなかにも関わらず雨にも遭わず、いい関西旅行ができましたね、良かったら又いらっしゃいませ。
Commented by mikikof3 at 2015-07-22 17:13
ソーニャさん。ご無沙汰してます。
美人さん!!!褒めて貰ったのかしら?
還暦過ぎてしわしわ草臥れオバハンですよ。ーー;
菊乃井さん♪ 流石でしたね。
お店の佇まい、お部屋の雰囲気。ステキでした。
また関西にお出かけの折はお声かけて下さいネ。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 15:55
Mchappykunさん
本店の環境でいただけて¥5,000はむしろお得感がありました。
それに味付けがいい塩梅でした。←これが一番大事。
お腹が一杯になってもスッキリしてました。
季節のモノを少しずつ味わえる日本料理っていいですよね。
カステラのシットリ感は手でいただいたのですが、
手に水分が付かなかったので最初から入れていると思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 16:05
タヌ子さん
登頂しているのね。なんていう健脚なのかしら!!
私が登頂したのは富士山ぐらいです。
伏見に行って酒蔵めぐりしなかったとは勿体ない。
時雨飯美味しかったよん。日本食の良さが分かっていない
人に食べてもらってもねぇ。
さるぼぼの中にアーミー柄があったのには笑いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 17:23
アクデニズ。さん
海外で量が少ないと高く、量が多いと安いと思われている
と聞いた事があります。
1つの料理を大盛りで食べるよりも多種をちょこちょこ食べた
方が良いって思えないのでしょうかね?!
食事はまた食べたいなぁと思える量がいいんだけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 17:28
白玉団子さん
伏見のお酒は甘口なので、お漬け物で吞むのには
ちょど良い甘さでした。
試飲で4種類吞んだのですが、午前中だったので
クラクラとしてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 18:09
福にゃんママ
しっとりカステラ美味しかったにぁ〜。

>で…菊の井さんの青海苔で雲と月を表しています…←そうだ>ったんだ・・・って、ちゃんと話聞いてないしぃ~(爆)
大丈夫、説明してもらってないしぃ〜
ネットでたまたま見つけたから(爆)


Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 18:13
bossbaさん
居心地のよいホテルbossbaありがとうございました。
3年連続夏だったので、春はむずかしいので、
次回は秋か冬にしてみようかな?!
また宜しくお願いします。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-25 18:18
mikikoさん
かっこ良かったです♪
ホテルbossbaのパジャマパーティーにこれなくてて残念。
菊乃井さんほぼ貸し切り状態でのんびりできました。
次回はぜひともパジャマパーティーで盛り上がりましょう!
また宜しくお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
<< 土用でなくても鰻 関西2日目 >>