習いごと (ツナと玉ねぎのパステル)

ご近所の和菓子屋で見つけた梅雨バージョンの練りきり
d0158582_22532838.jpg



2008年8月に習ったスペイン料理のタパス

d0158582_23261123.jpg

アンチョビのコカ
コカはピッツァのこと

d0158582_2256268.jpg

ツナと玉ねぎのパステル

カタルーニャのパステルはホワイトソースを使うのが特徴だそうです。

d0158582_232492.jpg

カタルニア風ほうれん草の炒めもの


d0158582_2331071.jpg

パパイヤと海老のピンチョス


d0158582_2334783.jpg

海老のパン焼き


d0158582_2343346.jpg

あさりとハムのワイン蒸し


d0158582_235249.jpg

鱈のフリッター

どれもこれも珍しいものではありませんが、
シンプルなモノこそ美味しい。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2319135.jpg

蛸と大根のやわらか煮


d0158582_2321202.jpg

筍寿司
筍は煮て、グリーンピース入り酢飯を入れました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-06-16 00:35 | Comments(25)
Commented by Mchappykun at 2015-06-16 02:17
和菓子は季節を頂くのですね。美しいです。
2008年の写真をきちんと保存してあるのが素晴らしい。
どれもタパスらしくて美味しそう!
タコと大根の柔か煮、大根に味がしみていてとても美味しそう。
筍に木の芽は合いますよね。今年は、木の芽が出た頃には筍(中国産)が終わっていて、両方一緒に使えなくて、残念でした。
Commented by genova1991 at 2015-06-16 18:07
タパス美味しそう(*´▽`*)
少しずつ色々あると飽きなくて楽しいですね^^
和菓子は季節感が命でしょうが、和菓子を見て
季節を思い出すこともあったりしますwww
筍寿司、筍の姿寿司?見た目もゴージャスで美味しそうですね^^
Commented by mikikof3 at 2015-06-16 18:26
和菓子。ソーニャさんはお好きですか?
甘いものは苦手のイメージがありますが・・・
季節感が溢れていて、良いですよね。
私は大好きです。(*^_^*)
タコと大根のやわらか煮♪美味しそうですね。
蛸は煮すぎると硬くなるし、私はよく失敗します。
↓八丁味噌パウダー!!!初めて知りました。
便利な物があるんですね。
Commented at 2015-06-18 17:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2015-06-20 07:04 x
タパス、家で簡単に真似できそうなのは浅利とハムぐらいかな。
パパイヤはあるけど、フランスは海老がお粗末で困ります。
スペイン産の美味しいアンチョビがあるから、ピザ生地に乗せて焼いてみようかな。
頂いた山椒、すくすく育ってますよ。
葉の成長の速さに驚かされてます。
Commented by nobukoueda at 2015-06-21 06:41
スペインで食べた色々なたばすやピンチョスを思い出しました。どれも美味しそうですね。
Commented at 2015-06-21 06:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-22 01:20
Mchappykunさん
職場にいる時間が長いせいか、季節を感じることが
他の人よりないので、せめて和菓子で季節感を得ています。
今年は木の芽が沢山出たんでしたよね。
筍と木の芽がすれ違ってしまって残念ですね。
タパスの写真とレシビで名前を探すのが時間かかりました。

Commented by miriyun at 2015-06-22 07:00
季節の生菓子から始まり、アンチョビとドライトマトらしきコカ(どこでの言い方でしょう)、たことかタケノコとか、好きなものが次々と登場で楽しく見させていただきました。
 いつもながら、おうち料理もとってもおいしそうです!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-22 07:42
白玉団子さん
品数が多いと迷い箸してしまいそうです。
タパスは手の掛からないのが多いように思います。
帰宅してちょっと欲しい時に便利です。
以外とおつまみは買わないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-22 07:48
mikikoさん
昨日はどうもぉー。
洋菓子の甘さは苦手だったりしますが、和菓子の甘さは
あっさりしてるので好きなんです。
蛸が固くなるのはお鍋に入れっぱなしにしてますか?
一度取り出す。又は重曹を入れると柔らかくなります。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-22 07:51
2015-06-18 17:47の鍵コメさん
ありがとうございました。
Commented by tuguki2964 at 2015-06-22 12:11
タパスも美味しそうなんですが、でも、やはり、目は大根とタコ、タケノコと木の芽にくぎ付けです。
今すぐ食べた~~~い!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-22 19:02
タヌ子さん
木の芽を聞こうといつも忘れていました。
すくすく育っていて安心(^_^)
タパスは時間が掛からないのがうれしい。
このなかではバステルがオススメですよ。
同じタパス用のお皿探し中。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-22 20:06
nobukoさん
nobukoさんをゲストで迎えて側は、いつもアットホームな食事会を開いてくれて
いますよね。いつも品数が多くてまよいますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-23 11:49
2015-06-21 06:43の鍵コメさん
ありがとうございます??
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-23 12:09
mirlyunさん
料理、文章とこんなに季節を取り込むのは日本ぐらいでは無いでしょうか?
それにかかわる便箋、一筆箋、またお菓子、天ぷらなどの懐紙まで。
日本は季節を大事にしています。
コカはスペイン料理です。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-25 21:33
tuguしゃん
蛸と大根て美味しいよね。
太脚蛸見つけると手が出ちゃいます。
木の芽は無理だろうけど、
そちらで筍、手に入りますか?
是非tugu家の食卓に登らせてくださいませ。
Commented by arak_okano at 2015-06-28 06:21
おはようございます&ご無沙汰しています。
いっぱいの料理をありがとうございます。
今日も、ソーニャさんの元気にバグースです。
Commented by ジェニママ at 2015-06-29 20:02 x
ご無沙汰してます^^
ソーニャさんのお料理はいつもお洒落なメニューばかりで
涎が出まくりです(笑)
スペイン料理は置いといて・・・・
タコと大根の煮物見るからに柔らかそうですね。
お出汁もきいて美味しいだろうなぁ~
筍寿司こちらは来年の筍の旬の頃是非参考にしたい
と思います。
忘れないうちにメモ・・メモ^^
週末楽しみにしてますね。
Commented at 2015-06-30 16:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-02 12:13
アラックさん
カバ向けばかりで残念ながら
日本酒に合わない料理ばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-02 12:48
ジェニママ
蛸が大好きなんです。
これだけでご飯が食べれます。
週末は残念なことに行けません。
(−_−;)
皆さんのレポを楽しみにしてます。
Commented at 2015-07-03 23:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-07-04 20:59
2015-07-03 23:48の鍵コメさん
今頃楽しんでいる頃ですね。
アップ待ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 関西1日目 ひょっとして待っててくれた? >>