人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イカセンター新宿総本店

毎日ジタバタしてて、吞みに行きないなぁ楽子さん何してるかしら?と
思っていたら、気持ちが通じたようで楽子さんからのお誘い。
行きたいと思っていたこともあり5日後越後屋さんと
3人でイカセンター新宿総本店へ。


イカセンター新宿総本店_d0158582_21293078.jpg

盛り合わせは、なめろう、海老、蛸、鰹、岩牡蠣、白ミル貝、ホッキ貝


イカセンター新宿総本店_d0158582_21302100.jpg

アオリイカの刺身
生け簀でなく、船釣りで採りたてのイカと比べると甘みが
あまり感じられませんでした。



イカセンター新宿総本店_d0158582_21303791.jpg

タイラギフライ
タイラギって聞いた事がないので聞いたところ深海魚だそうです。
私は帆立より、平貝に似てると思う。


イカセンター新宿総本店_d0158582_21312764.jpg

もろきゅう
餃子の皮を伸ばす綿棒の太さで、その上真っすぐで胡瓜の健康優良児。
この辛みそがなんともうんまい。


イカセンター新宿総本店_d0158582_2132255.jpg

男のさつま揚げ
手作りのさつま揚げって美味しいですよね。
どこが男なの?お嬢さんに聞いてみると「何でも男とつけるのが好き」らしい。


イカセンター新宿総本店_d0158582_2132419.jpg

鯖の棒寿司


イカセンター新宿総本店_d0158582_21331170.jpg

イカの天ぷら
運ばれているよそさまの料理が気になる3人。
イカリングも美味しそう。

お料理は量がなにしろ多い。
3人でこれだけ平らげて、ひとり¥4,600です。

2フロアで入ってすぐに生け簀があります。
店内は大漁旗が何枚も吊るされ、
中国、香港ら辺で水槽、生け簀から食べたいモノを選んで料理してくれる
レストランありますよね。あんな感じでお世辞にもキレイとは・・・。
なので、デートには向きません。
回りは同性のグループぱかりで、女性が多いこと。

でも隣は二十歳そこそこの女性と
アンバランスなオヤジ。オヤジと云っても私よりは年しただとおもうけど、
女性は携帯片手にただ食べてるだけで、
このふたり、会話がちーともありません。
近頃聞かなくなった援助交際!?

銀座にも店舗がありますが、銀座だけ値段の設定が高めでした。
神楽坂は離れはキレイです。


ゴロ焼き、しのだ巻、イカめし、ワタ干し焼きとまだまだ食べたい料理が
沢山あるので、次回は増員して臨みたい気分です。
おふたりさん宜しいかな?



こんなのみつけました
イカセンター新宿総本店_d0158582_2383114.jpg

徒歩15分のスーパーで刃削麺とくまもんのお煎餅発見。
くまもんたら、開拓おかきのパクリじゃない!
かわいい顔して。。。リピなし。
by petapeta_adeliae | 2015-06-10 00:04 | Trackback(1) | Comments(22)
Tracked from 丁寧な生活をゆっくりと at 2015-06-11 11:51
タイトル : イカセンターでイカを食す
(日本到着後ネット環境整っていなかったためゆっくり更新中です。) 少しずつ鉢が増えて来ているベランダ。 狭くてたいして置けないのだけれど、置けるだけビッチリ置く予定。 ゼラニウム以外は食用のもの。 今日追加は西洋わさびとмелисса(メリッサ/レモンバーム)。 どちらも充分越冬できるはずなのでこのまま外で元気に成長して欲しい。 あ、むしろ寒さじゃなく夏越しだわね気をつけるの。日々作ってみた食事レシピブログ「これ旨いのか?」ロシア料理のみのレシピブログ「ロシア料理は豊かな味」白樺細工の事「ロシアから白...... more
Commented by Mchappykun at 2015-06-10 00:37
豪快で楽しそうなお店ですね。昔はこういうお店には若い女性は少なかったように思うのですが、最近は変わったのですね。
タイラギというのは私も始めて知りました。値段を気にせず沢山食べられるのはいいですね。
Commented at 2015-06-10 03:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by arak_okano at 2015-06-10 08:31
凄いお店ですね、アラック、お刺身だけで
良いかもしれません。
最近、休みもなく疲れています。
Commented by genova1991 at 2015-06-10 10:22
楽しそうなイカ屋さん(≧∇≦)
横浜にもあるそうなので、行ってみたくなりました。
お魚三昧イカ一杯\(^ー^)/
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-10 16:33
Mchappykunさん
今の女性はかなりオジサン化してますね。
σ(・・*)も含め。
日比谷のガード下の焼き鳥屋さんにも女性客が
結構います。場所柄安心ですし。
値段を気にするより、量が多いから食べきれるかお腹との
相談が必要になります。(*^_^*)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-10 20:31
2015-06-10 03:01 の鍵コメさん
大丈夫です。
お気遣いありがとうございます。
Commented by tanukidaponta at 2015-06-10 23:25
久々の突っ込みポン~~(笑)

>タイラギって聞いた事がないので聞いたところ深海魚だそうです。

いやいや
魚じゃなくて貝ポン~~
それに、そもそも深海なんかには生息していないポン
人間が採ってくるポンで、そんなに深くはないところに生息しているポン~

>私は帆立より、平貝に似てると思う。

その通りポン!
タイラギは、平貝ポン~~
Commented by b_macd at 2015-06-10 23:58
どれも美味しそう♪と気がついた、私は魚ずきなんだな〜と、

↑タイラギ貝、聞いた事あり、お店の人の説明大丈夫?
ソーニャさんの舌が正しいと云う事ね。
 
Commented by 福にゃんママ at 2015-06-11 00:05 x
へ~~~
イカの専門店・・・・おめずらしいですにゃ!
けっこうたべごたえありそうですね
Commented by bossba at 2015-06-11 01:31
>近頃聞かなくなった援助交際!?
こんな美味しい援助なら、わたしもしてほしいけど
Commented by etigoya13-2 at 2015-06-11 11:52
あの後タイラギ調べて見たのだけれど、タイラガイの別名しか検索出来ず。
あの食感からしてもやっぱり貝の間違いじゃないかと思うのだけれど…。
まだ食べること適わなかった料理あるし、ぜひとも人数増員で!次回楽しみたいですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-11 23:54
アラックさん
量が多いのでひとりではなく、お友達を誘ってでないと
無理ですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-12 00:18
白玉団子さん
白米入りの丼片手に食べたくなる献立ばかりですから
これは是非とも4人以上で行って食い倒して下さい。
イカリングを注文してるテーブル多かったかも。
でもデザートは無かったような?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-12 21:23
ポン太所長
ひさし振りの添削狸参上ポンね。
お店のおねぇさんが間違って覚えたポン。
平貝ならお刺身より網でちょっと炙ったのが好きポン。
ポン太所長、貝づくし食べたいポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-12 21:41
あむさん
ソーニャもあむさんは魚好きだと思う。
説明してくれたおねぇさん、若くはなかったポン。
近頃の飲食店って質問しても即答されることはないです。
厨房に聞きに行ってなかなか戻ってくれないこと多し。
いろんな場面でプロ意識が無くなりましたね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-12 21:48
福にゃんママ
イカセンターなんてネーミングインパクト大ですにゃ。
量が多いから5人ぐらいいないと種類が制覇できません。
ゴロ焼き、ぽっぽ焼きの匂いたまらんです。
匂いだけで白まんま食べられそうです。
ニャンコはイカを食べると腰を抜かすってホント?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-12 22:17
bossmaさん
何云ってるんですかぁ〜。
もろきゅうと男のさつま揚げが好みした。
これだけでお酒チョビチョビと吞むのいい鴨ぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-12 22:30
越後屋さん
私もググって見ました。
広く認知されている平貝って書けばいいのに。
そうすれば従業員の間違いも無かったかも。

平貝は網で炙って柑橘系をちょっとだけ絞って
食べるのが好きだワ。
Commented by タヌ子 at 2015-06-13 00:26 x
こんな透明で美しいイカを食べておきながら、獲れたてと比べると甘みが…って贅沢すぎます。
生で食べられるイカにお目にかかってみたい。
豪快でいいけれど、量が半分ぐらいだったらもっと色々味見ができるのにね。
次回の帰国時は前回2回に比べると、少し余裕があると思うので、その時に是非参加させていただきたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-13 10:11
タヌ子さん
タヌ子さんがいてくれたらあと3品はいけたな。
イカを釣ってすぐだと生け簀のイカより甘みが違いすぎ。
そのかわりうにゃうにゃと動いてますが。
次回の増員は勿論タヌ子さんの着ぐるみ旦那の伴侶です。
Commented by rakurakurakuko at 2015-06-13 17:34
イカラーの私としては、ここに行けて大満足♪
が、やはり一品の量をもう少し少なくしてもらってあと2、3品頂きたかったですね。
タイラギ、貝だったのですね~。
深海魚でもなくましてや魚でもなかったとは…。(笑)
また次回、兵力増強して向かいましょう♪♪
そのときは、デジカメ忘れないようにします。(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-06-15 22:28
楽子さん
平貝の表面に隠し包丁を細かく入れて、
醬油、刻み木の芽、みりんに漬けて軽く直火で焼くのが
好きだぁー。
兵力増強で臨みましょう!!
そして前夜にカメラを忘れない様確認電話しまっす。
名前
URL
削除用パスワード
<< ひょっとして待っててくれた? 癒されてます >>