人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミニチュアコレクション

いきなりソーニャんちの卓袱台
たまに鯵の開きとか、ほっけが食べたくなります。
そんな時は朝食に。
ミニチュアコレクション_d0158582_19443416.jpg



ミニチュアコレクション_d0158582_19472077.jpg

まぐろの南蛮漬け
餡は砂糖、醬油、みりん、酒、豆板醤です。



ミニチュアのストーブのアップを約束したので
ミニチュアコレクション_d0158582_20231155.jpg

確か25年前に(ヨーロッパ周遊12日間は当った)スイスで買ったと思います。
左右にある下の引き出しには蝋が入っていて、点火することができます。
¥4,000ちょっとで購入したモノが、半年後の新宿伊勢丹で¥6,000台で
売られてました。伊勢丹以外とボっていませんよね。


ついでに。
ミニチュアコレクション_d0158582_20235458.jpg

イギリス大英博物館側からのオファーに基づき制作された
大英博物館内で販売される大英博物館公式販売モデルです。
大英博物館側に大絶賛だったそうです。
さすが日本の海洋堂です。



ミニチュアコレクション_d0158582_2114895.jpg

これも海洋堂で快獣ブースカです。
幼稚園児ソーニャのアイドルでした。

ミイラもブースカもわんこからのプレゼントです。
ブースカのDVDを見つけた時には中古ばかり。
新品を見つけました47話で¥42,000
確か今ぐらいの時期だったので休日出勤&残業代から捻出しました。



ミニチュアコレクション_d0158582_21174215.jpg

プールでよく会うチャーミングな人妻がおり、ソーニャの顔を見る度に
笑い、「ゴメンね。ファミリアでパートしてて、マドレーヌという人形がいて
その人形に似ているので、いつも心に中でマドちゃんだぁ」と
つぶやいていたそう。
マドレーヌの服は1着¥3,000もするんですよ。
今、リカちゃんの着せ替えと比べると月とスッポン。


ハンガースタンドの足に注目。
これわんこの手作りで、茶色の足の部分に線が入ってますよね。
"わんこ作"のマークです。
服は17着、帽子・靴・靴下・・・部品が沢山あってそアクリルの24の
引き出しに仕舞われてます。季節、月ごとに着替えさせていましたが今は。。。



昨夜仙台から帰京。
そして、本日午後から右後ろ足の巻き爪手術フェノール法を受けてきました。
4日ほどブログ回りが出来なかったので、これから皆さんのところに
お邪魔させて頂きます。
by petapeta_adeliae | 2015-05-18 21:38 | Trackback | Comments(16)
Commented by tanukidaponta at 2015-05-18 22:01
〉これわんこの手作りで

ほぉぉ
なかなか器用ポン!
これは、ソーニャさんのリクエストポン?
Commented by Mchappykun at 2015-05-18 22:27
最近ずっと和食の朝食を作っていません。夫がいたときは毎日曜和食だったのですが。。。ずぼらになっちゃいました。きっちりとした和食の朝ご飯、いいですね。
ミニチュアって手間がかかるから,いいお値段なんですよね。わんこさん、器用ですね。
Commented by genova1991 at 2015-05-18 22:52
可愛いミニチュアコレクションですね♪
器用なわんこさんに、マドレーヌちゃんのおうちも作ってもらいましょう!!

干物は美味しいですが、朝食のイメージですものね。正しい日本の朝ご飯、万歳\(^ー^)/

で、
ソーニャさん、
後ろ足って(≧∇≦)

巻き爪で悩まされなくなり、良かったですねo(^-^)o
Commented by タヌ子 at 2015-05-21 00:52 x
すっかりご無沙汰してしまいました。
やっぱり日本の朝食は元気が出ますね。
このミニストーブを使って、実際に料理してる動画を見ました。
お鍋も使用可能なのよね。
わんこさん、器用!
夜一人で着せ替え人形を楽しんでいるソーニャさんの姿を想像するとちょっと怖い(笑)
私はミイラが完全にツボ。
Commented by 福にゃんママ at 2015-05-21 01:06 x
これぞ正しい日本の朝食ってかんじですにゃ!
尊敬! うち最近パンとコーヒーだけですワン
で・・このきせかえみたことなかった
かわいいわ~~
ラックの足、指で画像おおきくしてみちゃったでつ
芸がこまかすぎ~~~
お洋服、う~~~む、ユニクロの方が安いにゃあ
Commented by tuguki2964 at 2015-05-21 14:23
ミニチュアストーブ。
前に、キャリコと言う観光地化されたゴーストタウンで見て、後ろ髪引かれつつも ‟飾る場所もないだろう。” と自分を納得させて帰って来たんですよ...。
でも、やっぱり、買ってくればよかった~~!

鯵の開き。
目の毒です。
Commented by bossba at 2015-05-24 10:11
ストーブ、料理してみたくなりますね、まず湯を沸かして
ジャムを添えた紅茶など飲んでみたい
マドちゃん、たしかに似てるわ
わんこさん、製作に気合がはいったわけだ

Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 12:12
ポン太所長
そう、ソーニャのリクエストでお盆休みにハンズで材料を調達
して作ってくれたポン。器用なんだけど、わんこのくせに
冬は炬燵から離れない、夏はエアコンがないと舌をレロレロ
してるポン。今年の夏休みのお題はもう与えてるポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 12:43
Mchappykunさん
頭脳明晰な人は朝はご飯だと聞き、
朝はいつもご飯にしています。←ひとりよがり?
料理もそうですが、手間のかかるモノほど高いですよね。
いつもグダグダしてるわんこなので老後が心配。
ボケがひと一倍速そうだから、老後はドールハウスを
作ってもらうつもりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 14:00
白玉団子さん
ドールハウスはボケの早そうなわんこの老後の課題です。
母がお前の腕と足なみに立派というので、いつの間にか
前足、後ろ足と呼ぶようになったんですよ。
干し魚を夜に食べたことがないような? ハテ?
旅館の朝ご飯に出てくるから朝食とイメージありますね。
Commented by miriyun at 2015-05-24 14:06
大英博物館公式販売品モデル、日本製!さすがです。
大絶賛、わかるなあ!
下の台の渋さ・精巧さがいいですね。
ご紹介ありがとうございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 15:02
タヌ子さん
いよいよプログ復帰ですね。
毎日がイベントだからネタが溜まり過ぎてわけ分からなく
なってきそう。
夜中にマドレーヌの着替えしてるの何で知ってるの? (笑)
浴衣、水着、ウェット・スーツの小物はわかるんだけど
それ以外が記憶なし。mixiのプロフィール写真がないと
わかりまへん。
このミイラ、頭部にお椀があったそうで、これにもそのお椀
があります。でも何の為だったかは不明だそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 19:47
福にゃんママ
ソーニャ、パンとコーヒーだとお腹がもちまへん。
たまに休日朝食用にデパ地下で買うと高くつきます。
木村屋のパンなんて美味しいけどふたり分で¥1000。

マドレーヌの着替え、水着、ウエットスーツ(ボディボード付)
浴衣、レインコートもあって小物も充実しちょります。
確かにユニクロより高いワ。でも作りいいよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 20:43
tuguしゃん
キャリコをググったら西部劇の撮影地のようなところなのね。
西部劇のようなところなのにストーブが・・
あっヨーロッパからの移民流入時だから同じタイプなのね。
↑ひとり納得。
私も去年、ラロシェルでどこでもあるだろうとたかを
くくって後悔しました。これって思ったら買わないと。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 20:53
bossbaさん
このストーブ、ホントに調理できるそうです。
キッチンのミニチュアを見つけると思わず手に取って
しまいますよね。そして悩む。

マドレーヌは8年ぐらい前にリニューアルされて別人です。
特につぶらな瞳が似てますか?(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-24 21:46
miriyunさん
海洋堂はおたくの好きそうなフィギアもありますが、
水族館ごとのフィギア、考古学シリーズとかも展開してます。
高知にミュージアムがあるのでそのうち訪ねてみたいです。
ホント日本人の器用さってレベル高いですよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 続く休日出勤 一年で一番忙しい時期 >>