動かなくても食べるGW

今年のGWも休日出勤。
世の中の皆さんが散財している間に稼ぐソーニャです。

疲れ果て冷たいアルコールが吞みたいと思い、
絶対連絡取れるだろうとS子ちゃんにメール。
ふふっやはり出勤してました。
ソーニャから誘ったのだからお店を探さなくてはいけません。
そこでぐるま~ぐっさんののん兵日記 其の二のぐっさんが通
い込んでいる立ち飲みのフルミチへ。

客層は20 代後半〜60才強で、男性と女性半々、
作業着、ちょっと強面な人はおらず、若い女性を6人も連れて
きた男性もいますから、女性に優しい立ち飲み屋さんです。


d0158582_1323986.jpg

牛のタタキ¥380、山芋とアボカトの肉味噌チーズ焼き¥300
、厚切りハムカツ¥300。ポテトサラダ¥280、ままかり¥280、
写真にはありませんが懐かしい焼きそば¥380
各自サワー2杯づつで、ひとり¥1,500です。
お値段の割りに盛りつけも雑でなくていいですよね。

ぐっさんが是非と書いてくれたの分かります。

そうそう、ぐっさんとは彼の無二の親友であるtakezoさんのブログの
コメント欄に「オツカレー」と書いていて、それを見る度にソーニャは
「カツカレー」と読み間違えていました。オツカレーもカツカレーも
一瞬、読み間違えるのはソーニャだけ?!




ソーニャんちの卓袱台


d0158582_13435715.jpg

いかめしを作る予定が烏賊が凍っていたので、自然解凍するのは
時間が掛かるので煮てみました。2杯ですがするめいかだったので
ちょっぴり過ぎて寂しい。カリカリ干し大根と筍ごはん。


d0158582_13491260.jpg

蕗、筍、桜海老のさつま揚げの煮物



d0158582_13502675.jpg

筍ステーキ


d0158582_13511217.jpg

讃岐うろん竹輪天のせ


d0158582_1353335.jpg

d0158582_13531357.jpg

今年の2月のテリーヌの会で用意されたランチの豚さんにかけた
醬油ベースのトリフソースです。
説明にはパスタにも合うということです。



いただきものぉー

d0158582_15145524.jpg

ジャン・ポール・エバンス


d0158582_1516049.jpg

オーストリアのチョコと何処だったか忘れましたまが、ブルーべりーソースで
コーティングされたお煎餅。


d0158582_1518562.jpg

 チョコ じゃがッキー
北海道のお菓子で新作で 好評でした。


d0158582_15212062.jpg

でもソーニャの中では愛媛の素朴な最中が一番!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-10 15:35 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21777636
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by melocoton1 at 2015-05-10 20:38
さすが日本。 
立ち飲み屋さんでも美味しい物が食べられるのですね。

こちらの伝統的パブは立ち飲みする人が多いですが、つまみはピーナッツとポテチぐらいですw。

トリュフソース、何に使おうか思案中でございます。
Commented by Mchappykun at 2015-05-10 22:06
立ち飲みやさんとは思えぬ充実ぶりですね。スペインのタパスのよう。一人2杯飲んでも1500円とは,また素晴らしい!
ソーニャさんの食卓も充実していますね。筍ステーキ、美味しそう。
醤油ベースのトリュフソース,なんて言うのもあるのですね。日本は本当にどんどん新しいものが出てきますね。
Commented by b_macd at 2015-05-10 23:13
女性が行ける立ち飲みやさん、いいな〜
美味しそうだし、リーズナブル♪
ソーニャさんちの食卓、春満載でいいな〜
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-11 12:55
気軽に寄れて、しかも、お値段もお手頃って良いですね。
立ち飲みはあんまり好きじゃないけど、こんなトコだったら行きたいなぁ~って思います。
醤油ベースのトリュフソース。試してみたいです。
Commented by genova1991 at 2015-05-11 14:34
食べ物が美味しい呑み屋さんは嬉しいですね。
お値段もお手頃で更に嬉しい^^
ソーニャさんの、筍ステーキ、スナップが葉っぱで
筍が花なのかな?可愛いわ~(*´▽`*)と喜びました。
烏賊の煮物は大変美味しいですが、ちぢむから
量が寂しくなりますね。里芋やじゃがいもとの炊き合わせは
大好物です。
Commented by rakurakurakuko at 2015-05-12 00:07
ソーニャさんは連休お仕事されていたのですね~。
私は遊びほうけてました…。(汗)
あぁ~、筍ステーキ~~♪
スナップえんどうを添えてあるのがおしゃれですね~。
我が家は今年はたった一本の筍で終わってしまいましたが、GWに沖縄のお気に入りのイタリアンのお店で思いがけず京都の筍頂きました。
やっぱり香りが甘くて柔らかくて、とろけそうになりました!!
Commented by emilia2005 at 2015-05-12 01:04
立ち飲み屋と書かれていなければ、ちょっとお洒落な居酒屋さんかな?っと思ってしまいそう。色んなものが手ごろなお値段で頂けるって、嬉しい^^ 筍ステーキの筍や讃岐うろん竹輪天のせの竹輪が、豪快!食欲をそそります。
Commented by tuguki2964 at 2015-05-12 12:45
なんて素敵な立ち飲み屋さん。
たぶん、サワーが入っていたと思われるサントリーのジョッキがめちゃいい感じだよ。
厚切りハムカツ。
かたまりハムを買ってきたら薄く切るのは面倒なんで、次回は絶対それ作る!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 00:37
meloさん
ここは京急川崎駅から2分ぐらいの場所です。
5時とかに行けば生ものも結構ありましたが完売でした。

ポテチとピーナッツだけで吞むの!?
それだったら自宅で吞んだ方がいいかも。
リトュフソース楽しみにしてますよー。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 00:45
Mchappykunさん
此処良いでしょ。
リピしそうです。
行ったのが7時過ぎだったので生ものは完売でした。
清潔感もあるから女性客も多いのだと思います。
この春は山菜があまり食べられませんでした。
それが心残りです。

トリュフソースと八丁味噌パウダーがお気に入りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 00:49
あむさん
この立ち飲み屋さんはメニューが豊富でした。
あとひと月経てば定時で退社できるので
そーしたらソーニャひとりで行ってみよかと企んでます。
この春の山菜は店頭でも種類が少なかったように感じます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 00:56
アクデニズ。さん
立ち飲み屋さんて、作業着で強面の男の人が吞んでる
イメージだけど、ここはそんなスタイルの人がいません。
これだけ吞んで食べてで¥1500って銀座のランチの
平均値段です。
こっちのほうがお得感あるし、値段の割りに上出来です。
京急線は川崎大師に行く大師線の駅でもあり、居酒屋が
充実しているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 07:38
白玉団子さん
筍ステーキの付け合わせが浮かばず、
皆さんがスナップエンドウを飾りに使っているのを
思い出して葉っぱに見立てたものの茎がありません。
まっいいかと。
えっ烏賊とジャガイモって食べたことありませんでした。
今度試してみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 08:25
楽子さん
毎年4月〜5月一杯は休日出勤してます。
皆が懐寂しいときに私はふふって思いながら仕事してます。
そうでなければやってられないもの。

沖縄に行ってたんですね。
カジュアルな夏の服装で食す筍かぁ〜想像すると妙ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 08:31
エミリアさん
ぐっさんのブログではテーブルの上の日本酒と肴の
どアップだったので店内の情報なしだから、昼間っからお酒
吞んでるオジさんが居そうなんて思ってました。
ところがどっこい、女性でも違和感のないお店でした。
私、竹輪天が大好き♡で1/4のサイズだったら
追加してもらうかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-15 08:41
tuguしゃん
左中央端のハムカツを見てもらうと分かるけど、
かなりの厚みでしょ。食べ応えありましたよ。
冷たいサワーで、思わずオヤジのように「んっうまっ」って
声に出してしまいました。^^
ハムカツと竹輪天に勝揚げ物・・・なんだろ?

ハムカツにはキャベツの千切りを添えて
ピエトロドレッシングがおススメかも。(笑)
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2015-05-24 13:21 x
記事まとめ読みしてたら・・・
フルミチに出没されてたんすね!
なかなかいいでしょ!!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-25 20:47
ぐっさん
ぐっさんがあれだけ通ってるの分かりました。
同行してくれた彼女の退社時間が遅くて、入店したのが
19時の土曜日ということもあって、生もの、気になる肴が
完売だったのが残念でした。
次はタカを荒らしに行きますね。
Commented by ぐるま~ぐっさん at 2015-05-25 21:41 x
早い時間ならご一緒しますか(笑)
そのうち遭遇しますな。。
とりあえず次回いつ怪獣に行くか思案ちう(爆)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-27 06:56
ぐっさん
私も遭遇すると思います。^^
ぐっさん、前に顔出ししましたよね。
それにヘアースタイルで分かるはず!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一年で一番忙しい時期 いつまでたっても子供 >>