いつまでたっても子供

午前中は生憎の花曇り、午後から晴れてきました。

d0158582_8165736.jpg

本郷三原堂の練り切りです。
あやめ、兜、鯉、吹き流し お見事ですね。


d0158582_818593.jpg

玉屋のどら焼き


d0158582_1055348.jpg

孫がいないからか、こどもの日になると作ってくれる太巻きと五目稲荷。

五目稲荷に今回は人参が入っていません。本人曰く人参は足が早いからとか。
太巻き4本作り、卵の入れ忘れた、野沢菜の入れ忘れと、グが中心に
なっていないので。また凹んでしまい。来年は作らないと言い出した。
たしか去年もそんなこと云ってました。

右側のお皿は帆立の貝柱と胡瓜の塩揉みにマヨ、グレープシードオイル、
白ワインビネガーで混ぜ混ぜし頂上の赤いのはパプリカです。



d0158582_1685473.jpg

デザートは精進料理の先生から「お母様に食べさせてあげて」と
頂いた葛餅セットで作りました。
市販の葛餅よりねちゃねちゃしておらずサッパリと。


2日〜5日まで自宅で母とのんびり過ごしていました。
鮮魚、肉ぅを求めて35分かけてターミナルまで行こうとしたら
母が「そこまでしなくていいから」というので近場で調達するか!

ソーニャんち徒歩圏内のスーパーは5分、7分、20分、25分と4カ所もあるのに
献立を立てて、朝10時半にお買い物に行くと欲しいもの無い無いづくし。
世の中の人が旅行してるから仕入れを少なくするのは分かるけど、
種類が無さ過ぎ。
山菜、ステーキ用肉ぅ、貝類が見つかりませんでした。




4日から引きこもりしてます。

4日  鬼平犯科帳1シリーズの第一話〜第20話
5日  鬼平犯科帳第1シリーズの第21話〜第26話、
   スペシャル「山吹屋お勝」、「凶賊」、「一本眉」、「引き込み女」、
     「雨引きの分五郎」、「高萩の捨て五郎」
      鬼平犯科帳第7シリーズ第一話〜第8話
6日鬼平犯科帳第7シリーズ第9話〜第15話、
     鬼平犯科帳第8シリーズ  、鬼兵犯科帳第9シリーズ

24時間×3日です。
でも1日に4回に渡り30分のインフォメーションが入ります。
これって朝食、昼食、入浴時間、夕食を取る休憩でしょうか?

取りあえず予約録画し、タイトルで分かるのは消去しているし
スペシャルは全部わかるので、その合間をぬって録画したのを見ています。

あーぁ明日を含め今月は出張および休日出勤が6日です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-05-05 19:22 | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2015-05-05 22:39
こどもの日、忘れていました。アメリカでは今日です。何かそれらしい夕食,作れる材料があるかな?
お母様、可愛らしいですね。こどもの日だから,太巻きやお稲荷さんを作りたくなって,でも何か忘れて,ご自分にちょっとがっかりしたのかしら?
和菓子は季節感があっていいですね。
今月もお忙しいのですね。体調にお気をつけ下さい。
Commented at 2015-05-05 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bossba at 2015-05-06 07:37
ひな祭りの「ちらしずし」は定番だけど、こどもの日に「巻きずし」ってのもいいですね~
中身はいろいろが、まさに家庭の味だわ
Commented by genova1991 at 2015-05-06 14:14
お母さま、子どもの日だから張り切られて!!
お寿司づくりをされたのですね~(*´▽`*)
いつまでも、お母さま!!
きっと来年も作って下さいますよね^^*
練り切り、綺麗で可愛くておいしそう。
和菓子は季節感のあるのが、よろしいですね。
ソーニャさん、お手製の葛餅も見るからに上品で
美味しかったことでしょう。
初夏から夏へと向かい、季節がわりでしんどいです。
ゆっくりお休みされたでしょうか?
又お忙しい毎日が始まるのですね。
Commented by akdeniz_tk at 2015-05-06 20:16
和菓子って、季節がギュッと詰まっていて、良いですねぇ~。
稲荷寿司と太巻き。作る方も、食べる方も、楽しみなのでしょうね。
もうやめた!って言いつつも、毎年の行事になっているのだから。
ひきこもりで、充電中ですか?ゆっくりとお過ごしください。
Commented by rinflower221 at 2015-05-07 07:20
いくつになっても子供は子供、お母様の愛情を感じますね。
入れ忘れた、来年は作らないとか言いながらも、来年も作っているんじゃないかしら^^;
練り切りも季節感があっていいですね。うちはついつい柏餅とか大福などに手が出てしまします。
Commented by tuguki2964 at 2015-05-07 11:22
そう。
ほんと、いくつになっても親にとっては子供なんですよね。
わたしも帰省すると、母が必ず太巻きとお稲荷さんを作ってくれます。
そう言えば、うちの母、お雛祭りには必ずちらし寿司と桜餅を作るのにこどもの日は何もしないな...。

ちなみに5月5日は Cinco de Mayo と言うメキシコの祝日で、アメリカの中のメキシコであるわが居住区はいたるところでパーティをやってるよ。
Commented by 福にゃんママ at 2015-05-08 19:08 x
あのお菓子で行くと・・・・こいのぼりとりそうだわ~~
お母様人参なんて、なくても=立派!
ふとまきつくってくださるなんて、すんばらし~~
そういや、もうすぐ母の日ですぜ!
Commented by miriyun at 2015-05-08 19:13
練り切りで5月5日をこんな風に表せるんですね。
年中行事と和菓子は切り離せない関係です。
そして心づくしのお寿司、
親子だからこそのつながりと習慣、素敵です。
鬼平お好きなんですね。一気呑みでなくて一気見、
すごい量です。わが家も鬼平が好きで山ほど溜まっていますが、
スケート録画も一杯なので鬼平を消去してとか言えません。
だからひたすらたまってしまいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 17:44
Mchappykunさん
去年は形が悪いと凹み、今年は入れ忘れで凹んでました。
自転車、水泳は一度できると身体が忘れませんが
お料理は普段からやりつけないとダメなようです。
一番困るのが、2食以上作ってくれることです。
立派な冬子を保管していたら半分も使われてショック。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 17:45
2015-05-05 22:46の鍵コメさん
了解しました。
お気にならさずに。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 18:13
bossbaさん
おひな様はちらし寿司で端午の節句が太巻きとお稲荷さん
でした。ひょっとしてうちだけかも?!
今から思うに、ソーニャんちって七夕はピンク、グリーンの
素麺を桶にいれて食べてたりとイベント好き鴨ぉ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 18:47
白玉団子さん
来年はグを順番に並べて母が入れわすれないように
しようと思います。
練り切りをお八つに出したら、母はそれが何なのか
気にせずササッと食べてしまいました。(笑)
母って、オヤジ体質なのかも?

休日のランチ時は割安セットがなく、完全銀座料金に
なるので出費が大きくなるのが辛いです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 20:25
アクデニズ。さん
うちの母の楽しみはお正月、バレンタイン、ひな祭り、
端午の節句、七夕、Xmasとまるでお子ちゃまです。
和菓子でもバレンタイン、Xmasとイベント参加している
ので目にも楽しいので買ってくるのですが、
視角で楽しむというより味覚です。^^
このGWはすっかり夏日なので家中の窓を開けて
涼んでいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 21:15
Rieちゃん
来年になったら母きっと作ってると思う。(笑)
Rieちゃんの母上のように旅行してくれれば
良いけど、うちの母は出無精なので、せめて和菓子で
季節を感じれればと買ってます。
ソーニャも柏餅と大福の報がずっと好きです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 21:36
tuguしゃん
お姉さんと二人姉妹でしたよね?
端午の節句って子供というより男の子の日だからではない?
5月5日が誕生日の友だちがいて、誕生日ケーキに
金太郎が乗ってるの・・・って愚痴ってました(笑)

ポンチョ、大きな帽子でギターを弾いている、
アステカ文明、サボテンしか浮かびません。
レポ宜しく。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 21:46
福にゃんママ
母の日ってこの30数年スルー状態です。
うちの母ときたら、エプロン、腕が回らないほどの
紫陽花の花、パジャマ・・・何をプレゼントしても喜ばず、
その上、使わずに箪笥の中でござる。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-10 22:06
miriyun さん
近頃はバレンタイン、Xmasと洋イベントまで手広く
作っているようです。次のイベントだと七夕?

ビデオはたしか60時間録画できます。
タイトルで話がわかるのが半分はあったので
実際見たのは半分ぐらいでした。
miriyunさんのスケートは高橋大輔だけではなく
全体を録画するのでしょうか?
再生するにも他の人がいない時を狙うでしょうから
見るのも大変ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 動かなくても食べるGW 習いごと (イナダ)お魚料理教... >>