習いごと (イナダ)お魚料理教室 最終回

今回でお魚料理教室は最後です。
各半期(春・夏)(秋・冬)で12 回皆勤賞です。

今回仲良くしてくださった若いお嬢さんのHちゃんから
「お母さんの為に苦手なお魚を習うなんてスゴい」
「お魚習いにくるより、●●さんの話が楽しみだった」と
そして素敵なプレゼントを頂きました。


最終回は"イナダ"
出世魚のブリの前がイナダです。
かわいいHちゃんとふたりで一尾でした。

・イナダの若草焼き
・イナダの刺身
・イナダの中華サラダ

d0158582_2337386.jpg

師範台


d0158582_23375686.jpg

ソーニャ作

イナダは性格の悪そうな顔してませんか?←イナダにおおきなお世話と云われそう
下ろしていて身体の割りに内蔵が大きくて、内蔵を捨てるのに触れないで
いるとHちゃんが捨ててくれました。(恥)


お昼ごはん
d0158582_2354361.jpg

d0158582_032376.jpg

東北の桜開花にあわせた桜めぐり弁当¥1300ぐらい


データが上手くリンクされずPCで困った時はこの方という師匠と電話で
1時間半もやりとりをし、終わったらお昼を大幅に遅れひとり外食。
お天気にめぐまれて銀座の人出はスゴい。
どこも一杯なのでキリン・ビア・シティで妥協。
d0158582_041219.jpg

鱈の野菜あんかけ¥840
みんなはこれで足りるのだろうか?

d0158582_045248.jpg

木村屋に飛び込んで、カスタードのパンダに決めたのだが、
ひとつひとつ顔が微妙にちがうので、時間がないにも関わらず選んでました。
結構かわいいでしょ。これ高いんです。¥350以内

d0158582_0162257.jpg

インズの和菓子屋さん
カステラの家に羊羹のせ、その上に苺がお座り。
これなかなか美味しいんだけど、ビジュアル的にはうぅ〜ん。
いつものことだけど、上司に苛々させられ壊れかけたソーニャに
真後ろのお方が上手に餌付けしてくれました。


ソーニャんちの卓袱台

d0158582_030555.jpg

パッタイ
麺が見えない。
ふかふかの厚揚げを入れてみました。味が良く浸みて美味しかった♡
でも母は食べるのを拒否。もぉ!!


d0158582_0293035.jpg

葡萄の葉のドルマサルマ
お土産で頂いた葡萄の葉でつくって写真アップしてませんでした。
上手に巻けたのだけで。

そして明日は休日出勤。
東京駅でお弁当買ってから行こうかとおもっとります。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-29 00:34 | Comments(20)
Commented by Mchappykun at 2015-04-29 03:14
休日出勤?ああ、今ゴールデンウィークなんですね。後で、人様が出勤のときにソーニャさんは休めるのかな?

お魚料理、12回の皆勤賞、お疲れさまでした。凄いですね。1尾を捌いてお刺し身から焼き物、サラダ。いつかソーニャさんのお魚料理食べてみたいです。
Commented by tanukidaponta at 2015-04-29 07:34
>イナダは性格の悪そうな顔してませんか?

コメントは避けておくポンが、一つ、ブリに関する話ポン
イナダは大きくなると名前が変わるポンで、最後は「トド」になるポン
「とどのつまり」というのは、ここからきた言葉ポン
で、トドというのを漢字で書くと「鯔」ポン(笑)
Commented by bossba at 2015-04-29 15:02
>イナダは性格の悪そうな顔してませんか
関西ではイナダのことをハマチと言う、ハマチが大きくなったらブリ
ブリっこは性格悪いに決まってるわよ
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-29 19:19
イナダって何かと思ったら、ハマチですか。
お魚の名前って、地方によってずいぶん違いますよね。
サルマ(巻くからドルマ(詰め物)じゃなくて、一般的にはサルマって言います)、
きれいにできていますねぇ~。
お魚料理の次は、何に参加なさるのかしら・・・。
Commented by genova1991 at 2015-04-29 22:17
1年間のお魚修行、お疲れ様でした。
皆勤賞で終えられ、頑張りましたね!!(拍手喝采)
ブリちゃんの顔って、強面ですわね~
負けずにさばいて偉かったです^^v
桜の花紀行駅弁、春らしくていいですね。
私もソーニャさんのブログで紹介があった
大人(じーさんぼーさん)休日弁当を新幹線で
いただきました。綺麗なお弁当で嬉しかったです^^*
Commented by b_macd at 2015-04-30 01:14
イナダ→ハマチ→ブリと覚えてたけど→トド!?
ブドウの葉のドルマ?
知らない食べ物がいっぱいだわ〜
ブドウの葉の天麩羅もたべてみたいな〜
Commented by mamanyawatorako at 2015-04-30 10:42
パンダのパンだ‼️
かわええ
日本はお魚豊富でぇえにゃー
Commented by タヌ子 at 2015-05-03 08:00 x
お魚のさばき方を習う前に、内臓触れるようになっておかないと実用的じゃなかったかも(笑)
正確の良さそうな魚って何だろう?
どのお魚も歯が見えると意地悪そうに見えるよね。
日本のランチの安さに、仏人が驚いてましたよ。
フランスでは850円じゃ何も食べられない。
このパン、パンだなんだ。
色が薄いからワンちゃんかと思った。

Commented by miriyun at 2015-05-05 11:06
魚料理についてはお魚の内臓、苦手というか、さわらない料理しかしていないので、何も言えません。
日本で暮らしているのに困ったものだと思いつつ・・。
ドルマ発見!上はヨーグルトですか。
そろそろトルコ料理とか食べたくなってきました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 19:38
Mchappykunさん
GW中お魚が入手できず、献立がちっとも成り立たず
寂しい限り。特別なモノは出来ませんでした。
お魚料理をMchappykunさんに習いたいぐらいです。

今月は6日間の休日出勤が待ってすます。^^;
6月から日常に戻ります。代休を取らないで
母の好物の回らないお寿司にでも連れて行きます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 19:43
ポン太所長
へぇ〜トドって海獣のトドではないポンね。
それも鯔なのね。おばかなソーニャは大昔から
トドが認知されていたのかと思ってたポン。
鯔ちゃん子のことご存知なのかポン?
勉強になったポン。あにゃがとポン!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 20:35
bossbaさん
ハマチがイナダが同じだと今回分かりました。

>ハマチが大きくなったらブリ
>ブリっこは性格悪いに決まってるわよ
bossbaさんにお座布団3枚〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 21:15
アクデニズ。さん
魚の名前は関西と関東で違うんですね。
お魚の次は10年間待たされたスープ。
新たに習う予定はありません。
あとは今まで習った先生のところの単発かな? 
習いに行くというより、食べに行くかな ^^
なんか変だなぁと思ってたのはドルマ→サルマでしたね。
記憶がヤバヤバなお年頃かも。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 21:23
白玉団子さん
お魚料理教室の1年はこれでもかぁ〜ってぐらい長く
感じました。
東京駅のノースコースの入って左が成城石井で、右奥の
お弁当売場は新しいお弁当が少しずつ入れ替わってますね。
でも東海道線に行く手前のお弁当の方が駅弁らしいです。
ソーニャの回りの新幹線通勤のオジさまには深川めし
が一番人気です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 21:33
あむさん
正しくは、モジャコ→ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ
うちの母なんてワラサをサワラだと思ってました。
葡萄の葉のドルマは間違いでサルマです。
日本の家庭料理でピーマンの挽肉詰めってありますよね。
あれはトルコ料理のドルマです。
知らず々日本の家庭料理にしっかり根付いてますね。
Commented by tanukidaponta at 2015-05-05 21:43
狸田、間違って書き込みをしていたポン~~
ブリじゃなくて、ブリと同じ出世魚ということで鯔(ボラ)の話と混同して書いちゃってたポン...
正しくは、「とどの詰まり」はボラの最終名称が鯔(トド)ということで、ブリとは別の話だったポン...
アルメニア行きで浮かれている電車内からの書き込みで間違ってしまったポン
謹んで訂正するポン~~~
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 22:26
ママにゃしゃん
木村屋総本店の動物パンはラブリーなのが多いです。
パンダの中身はカスタードクリームで甘いのが
得意ではないソーニャにも美味しかったでぇ。
暖かい海より寒い海の方が身が締まってて美味しいですよね。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 22:33
タヌ子さん
ごもっとも。
でもねお魚が苦手だと皮なんて絶対に食べたくなくて
モノの見事に皮を剥ぐから驚かれましたよ。
イナダは身体の割りに内蔵が多いと思った。
鮮度がいいから内蔵も健康的な色でした。(笑)
Hちゃん、ササッと片付けてくれたのです。
そりゃフランス人は驚くよね。私は逆に高くて驚いたもの。
カスタードクリームのパンダとつぶあんの蛸?
おいしいんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 22:43
miriyunさん
習ったから復習しようにも一物全体が滅多にないし、
ほとんどの魚が下ろされているので出番がありません。
何のために習ったんだかと自答しています。^^;
サルマの上のはニンニク入りヨーグルトです。
私は無性にシシカバブが食べたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-05-05 22:50
ポン太所長
訂正ありがとポン。
美人大国に行っておしかちゃんと舞い上がってたポンね。

沈着冷静なポン太所長でもこんなことあるポンとは
親近感ポン〜♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いつまでたっても子供 ちいさなおかず >>