人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私は誰、此処は何処?!

ハギスはお好き?のメロさんに渡したいモノがあり、今回はブツブツ交換となりました。
私は誰、此処は何処?!_d0158582_2355876.jpg

ソーニャはお肉にあうソースとおつまみセットを。
するとメロさんからこんなに頂いてしまい海老鯛状態です。
手前にあるディップが美味しく、手が止まりませんでした。

私は誰、此処は何処?!_d0158582_2362969.jpg

そして実家でお取り寄せしているというさつま揚げ。
どのようにして食べるか??
いつもならバター、おろしニンニクで焼き、パセリをパラパラしてましたが
それじゃあ勿体ない。
ベタに蕗と煮てみました。
食いしん坊のメロ家の選ぶモノは、やっぱり美味しい。

メロさんごちそうさまでした。ぺこり



休日出勤した土曜のお昼ごはん

私は誰、此処は何処?!_d0158582_23251657.jpg

一風堂の赤丸新味¥830と明太子ごはん(温玉入り)¥380
料理教室のポイントが溜まったので、昼休みにみそこしと流し箱小と交換に
運動がてら行き、同じビルの1Fにある一風堂でお昼ご飯にしました。

平日の時は白丸元味+Bランチ¥200でひと口餃子5つ、ミ
ニ明太子ごはんで¥980だったので、これからは平日にしようっと。


福岡に出張に行く度に学生にあっちこっちのラーメン店に連れ歩かれ。
一蘭が六本木、一風堂が銀座と云っても東銀座の昭和通りの築地側に進出
したときは、水の違いか、一風堂のスープは散々足るモノでした。


一風堂が昭和通りのこちら側に引っ越し、レンゲのオブジェがある
60年代のイタリアを思い出させる店内になっていました。
13時半と中途半端な時間に行ったにも関わらず、6人ほどの中国人観光客が
待っています。用を済ませて一風堂に戻ると中国人が入ったあとでした。
ソーニャはひとりだったのですぐに店内に通され、メニューとにらめっこ
していると国際色豊かな店内に気づきました。
ソーニャの右側から4人のフランス人、その先に3人ドイツ人、カウンターに中国人が
並び、私はだぁれ此処は何処状態です。
フランス人と交替にまたまた中国人家族です。その中のおばあさんは
店内に入り、席に着くまでずっと味噌ラーメンを連呼し続けていました。(笑)

観光旅行とおぼしき方々、皆さん一風堂が紹介されいるガイドブックを
携えていました。


日曜日は山手線、京浜東北線が止まり、新橋から歩きました。
久々の晴れだというこしともあり、岩手のアンテナショップにチョッと良い目の
駅弁を買いにいくと、今月中旬までお弁当はお休みでした。
仕方なく、トボトボと歩いていると大戸屋があり、入ってみると11時半だと
いうのに満席。
平日は毎日残業だったのでお肉ぅが食べたかった。
ここって鶏肉と豚肉ばかりなんですね。
それも揚げ物。


私は誰、此処は何処?!_d0158582_23292912.jpg

大戸屋 牛タン定食¥1380
チェーン店でも味は違くなるのは当たり前だろうけど、
銀座店はきっと大戸屋の中でもでワーストに入るに違いない。
西京味噌と青唐辛子のタレが何しろ濃過ぎ、白菜と柚子の浅漬けは
前日に捨てたクズ野菜のように干涸びてる、おからは味がない。
それなのに注文をしてから食事が出てくるのに25分て待たせすぎです。


私は誰、此処は何処?!_d0158582_03798.jpg

イトシアの東京カレー屋商店会
ドライカレー¥550

お値段半分以下で、こちらの方がずっと美味しい。
by petapeta_adeliae | 2015-04-14 00:44 | Trackback | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2015-04-14 02:49
残業に休日出勤にお疲れさまです。こんなに出勤が続くと、お昼に何を食べるかと考えるのも大変ですね。でも、日本はまだバラエティーがあるから良いです。
日本も国際色豊かになったものですね。中国人がラーメン好きなのは分かりますが、フランス人もね。普通に食べてましたか?
私の知人のアメリカ人はラーメンを最初は汁だけスープとして飲んで、それから麺をパスタみたいに食べていました。

meloさんからのさつま揚げ、美味しそう。それに、蕗も。
Commented by melocoton1 at 2015-04-14 04:46
色々珍しいもの、ありがとうございました。
今回はお会いできなくて残念。
もうお腹はち切れるぐらい予定が詰まっていたのです(笑)。

さつま揚げ、いつも鹿児島出身のお世話になっている方が送ってくださるんです。 うちはシンプルにお醤油とワサビかショウガで頂くか、お鍋に入れます。 

一風堂の同じラーメンが、ロンドンでは2000円ぐらいするんですよ(怒)

私、明太子ご飯だけでいいなw。
Commented by tanukidaponta at 2015-04-14 07:32
国際化することで、日本人のモノの見方が多様化するといいポン

ガイドブックの威力は強いポン

海外でも多少のなじみがある店ポンで、旅行者も行きやすいのかと思うポン
そういう意味では、海外での出店も宣伝の一部ポン
Commented by genova1991 at 2015-04-14 11:42
こにゃにゃちは
本場のさつま揚げはさぞや美味しいことでしょうねo(^-^)o
蕗も美味しそう♪春の味♪寒い春ですが、、、
でも少し気温が上がってきましたね。


残業休日出勤でお疲れさまです。その上に山手9時間不通で災難でしたね。
一山越えて、ほっと出来るまで、もうひとがんばり?
Commented by mikikof3 at 2015-04-15 19:00
前日に捨てたクズ野菜のよう。(ーー;)
ガッカリですね。
ラーメン&温玉明太子ご飯♪ボリューム満点ですね。
ラーメンはトンコツですか?
Commented by tuguki2964 at 2015-04-16 14:05
メロ家からのおすそ分けと言うさつま揚げがおいしそう~!
ネリモノスキ~~! のアテクシ的には、魚焼きグリルでちょっと焦げ目がつく程度に焼いて、おろし生姜たっぷりのお醤油で頂きたいです。

でっ、明太子ご飯。
今は、我が家でも食べられるんで余裕しゃくしゃくで写真を見られます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-16 15:25
ラーメン、恋しい日本食の1つです。
観光客に来てもらうには、ガイドブックはずいぶんと効果的ですね。
うちのお店も、トルコ人率が低いので、混雑時、
ギャルソン以外はみんな外国人っていう、不思議な雰囲気になるコトがあります。
ここはどこ?って、そんな感じになりますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-17 12:49
Mchappykunさん
お隣のフランス人はラーメン+ミニ明太子ごはん+一口餃子を
上手に食べていました。最後に口をぬぐった紙ナプキンを
よじってお皿の上に置いたのには慣れてるなぁと
ほのぼの気分になりました。
イギリス・アメリカにラーメン店が随分と進出してますよね。
深夜番組でわざわざラーメンを食べにイギリス、オーステラリア、イタリア・・・からの方々に取材してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-17 12:58
メロさん
かえって気を使わせてもらい、申し訳ありません。
今まで食べたさつま揚げの中で一番と言っても間違いの
ないふかふかで美味しかったです。

一風堂のラーメンはサイドメニュー込みでなく、
単品で¥2、000なのぉ~高っ。
豚骨出汁作るのにスゴい匂いがするけど、
ご近所から苦情とかないのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-17 13:14
ポン太所長
四半世紀前のパリでラーメン食べたけど、
ちーとも美味しくなくて、気候の違いかと思ってたポン。
だから欧米で流行るとは思ってもみなかったポン。
その店は壁一杯にサイン色紙が張り出されていたポン。
1Fの調理場から2Fにお盆で運ばれ、一時置きのテーブルに
置かれるポンが、丼のお汁が壁にぶつかって戻ってました。
(-_-;)
Commented by bossba at 2015-04-18 10:10
サツマアゲをバターとニンニク!
こりゃ、やってみなくちゃ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-18 14:12
白玉団子さん
さつま揚げおいしかつたです。
これならちょっと炙って生姜醤油だけで十分美味しいです。
筍も入れようかと思ったけど、真夜中だったので
諦めました。今週末は久々のお天気なので
洗濯の為に自宅待機です!?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-18 17:32
mikikoさん
一風堂は替え玉があります。替え玉のあるところって
麺が少なめな感じがしますが、ひと口餃子共々食べると
丁度いい量です。
トンコツです。
ラーメンはトンコツと塩しか食べてないかもぉ。
Commented by mamanyawatorako at 2015-04-18 17:58
http://mamanyator.exblog.jp
突然ですが引っ越しました
画像がまだとりこめてねぇ^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-18 21:18
tuguしゃん
メロ家のさつま揚げ、美味しかったよ〜。
一風堂の全国展開はお見事。今度着帰国したら
地元で食べて頂戴。月に一度はあつあつの
明太子おにぎりが食べたくなるんですよね。
tugu家は暫く明太子を思う存分使えますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-18 21:42
アクデニズ。さん
ガイドブックの威力スゴいですね。
観光客はガイドブックのおススメを注文してるので
違う注文をしてると一気に視線が集まります。^^;

チョッと前までは、ガイドブック片手に歩き、
おかまい無しにカメラのシャッターをきると散々
揶揄してたくせにって頭の中をよぎります。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-18 21:45
bossbaさん
バターを溶かして下ろし大蒜入れるとフライパンに
くっ付くから、バターでソテーしてからニンニクを
入れて、仕上げにパセリです。私はドライを使ってます。
ビールに合うよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-18 21:51
ままにゃ虎子さま
更新がちーとも無いから裏家業が儲かって笑いが
止まらない?なんて想像。
そうそう、PCがお揃でした。
ジャカルタの発見楽しみにしてます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 熟成肉ぅ〜♪ 赤ずきんパッグ緊急出動 >>