赤ずきんパッグ緊急出動

昼前に●●ちゃんが急に目が霞んでよく見えないと連絡があったと母に云われ、
食料を届けることになりました。
そこで赤ずきんバッグの出動です。


d0158582_23342452.jpg



d0158582_2335776.jpg

ラザニア
丁度、挽肉があったのでキョフテを作っているところだったので
ラザニアにしました。好き嫌いの無いおばあさんなので、
買い足しせずにあるものだけで。下から菜の花、缶詰のズワイガニ、
菜の花、キョフテの層にしました。


d0158582_23354641.jpg

大根の甘酢漬け


d0158582_0164211.jpg

大根の葉の炒め物

この2点も一緒につれて。
残業続きなこともあり、1時間半で退散。
普段ひとりぼっちなので食べながらもシッカリとお話されてました。


お昼ごはん

d0158582_2341588.jpg

チョリソーと卵焼きのタコス¥830
東京フォーラムのネオ屋台村。
チョリソーと卵焼きのタコスだけだと¥750で、アポかをトッピングして+¥80



d0158582_23574878.jpg

梅林¥800ぐらい
蓋を開けて "んっ"ご飯があるのに稲荷寿司。丸いサイズ違いのフライが
ありますよね。ヒレカツと練り物のフライでした。ヒレカツ2枚だと思ったので
お得感が・・・。なのでヒレカツ1枚だと損した気分。


今週末の2日間の休日出勤決定。
休日出勤のランチが悩みのタネです。
どこのお店も行列です。
下手をすると夕食兼用ということになりかねない。
それに7時まで残業して、家でご飯を食べようとすると
人身事故、急病人で車内缶詰にされ、帰宅すると9時回ってるんです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-04-10 00:23 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21698314
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2015-04-10 02:31
上にのっているキョフテが可愛い。菜の花、ズワイガニ、ボリューム満点ですね。
日本のお弁当はバラエティーがあって良いですね。
でも、続くとね。休日出勤、ご苦労様です。9時過ぎに帰宅ではそれから作りたくはないですね。
仕事が大変でもお料理教室に通ったり、ちゃんとご自分で料理をしているのは、本当に凄いです。
Commented by genova1991 at 2015-04-10 18:00
こんばんは、
赤ずきんちゃんのお届けお弁当、美味しそうですね^^
ボリュームがあるので、2回は食べられそうだ( *´艸`)
ささっと出来ちゃうのが凄いな~
レパートリーが沢山ある強味ですね!!
お忙しくて大変ですね。
いつまで続くのでしょうか?
寒暖差がとんでもない毎日なので、どうぞ
健康にはご注意下さいませ。
美味しいものを沢山食べて、乗り越えてくださいね!!
Commented by bossba at 2015-04-10 19:30
赤ずきんちゃんは寄り道せずに、おばあさんに届けたのね
Commented by mikikof3 at 2015-04-10 22:52
赤ずきんバッグ♪大活躍ですね。
可愛い赤ずきん(?)ちゃんが美味しいお料理を配達。
喜ばれたでしょうね。(*^^*)
それにしても寒いですね。
暖房を入れて、床暖の上でじっとしてますわ。
Commented by tuguki2964 at 2015-04-11 12:11
赤ずきんちゃん、お役目ご苦労様でした。
お母様のお友達、ラザニア以上にそーにゃさんとのおしゃべりがごちそうだったに違いない。
Commented by melocoton1 at 2015-04-11 15:38
うちにも届けてくださーいw。

キョフテと蟹と両方入ってるラザーニャって贅沢ですね!
Commented by emilia2005 at 2015-04-13 02:18
えーーっ、ものすごく贅沢なラザーニアですね。
私もご馳走になりたい。
あ、贅沢は言いません。
缶詰のズワイガニだけでもいいです!!!
Commented by AL17 at 2015-04-13 13:56
ソーニャさん こんにちは^^
まぁっ!滅茶可愛いバッグ~♪
そして お忙しい中 おばあ様へのサプライズ
滅茶美味しそうです。 
さっぱりと 添え付けのお大根も どちらも
美味しそうです(*^^)v
Commented by b_macd at 2015-04-13 21:39
温かいお料理のお届け、良いですね♪
暖かい物が欲しいここ数日ですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 12:19
Mchappykunさん
キョフテが緩くて形がイビツになってます。
それに一番上に乗せるチーズがありませんでした。
残業してからの帰宅となると、夕食は時間の関係上、
麺と常備食の小さなおかずになりがちです。
こんな日が5月中旬まで続くと考えると(/_;)
溜まったストレスは来月の仙台出張で食べ散らかしてきます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 12:35
白玉団子さん
これは2/3を2人で食べ、残りは置き土産です。
オーブンもレンジもないので翌日は固くなるので
その夕飯に食べていると思われます。
毎年恒例となったGWの休日出勤は3日以内にするつもり。
そのあと二泊三日で出張です。
その残務処理で定時で帰れるようになるのは第3週目
辺りからです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 12:41
bossbaさん
おばさんちはあまりに遠く、
寄り道なんて考えられまへん。(-_-;)
それに遅くなると歩いている人が少ないのです。
それもちょっと先に大学があるのにです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 12:46
mikikoさん
赤ずきんバックをもってると、車内で就学前の女の子が
母親に「あれ何が入ってるの?」と母親に聞いているのが
聞こえてきます。
暖かくなったと思ったら、また寒くなって何を着てよいのやら
で遅刻しそうになります。(^_^;)

>暖房を入れて、床暖の上でじっとしてますわ。
前世は猫だったのでしょうか??
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 12:50
tuguしゃん
年配で、ましてひとり住まいとなると矢継ぎ早に
言葉が出てくるので、ソーニャが口を挟むところなしです。
なので聞く方に徹しています。
若い頃の話、旦那さんとの出会いやら聞いていて
飽きません。なので帰るタイミングを逃しがちかも。(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 21:17
meloさん
うちの母は蟹の身を解すのが面倒で、夏過ぎにお中元用の
商品をバラして売るでしょ。それをお正月用に購入して
いるんです。今回の蟹缶は失敗でもあったのでそれを
使ったんですよ。チーズがありませんでした。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 22:23
エミリアさん
お年寄りはラザニア、グラタンが大好きなので
あとは具の組み合わせ次第です。
エミリアさんちの小麦粉料理真似っこしたいけど
レベルが高過ぎて。。。個人教授して欲しいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 22:54
あきさん
赤ずきんちゃんバッグかわいいでしょ。
友だちが作ってくれたものです。
食材を買っておいても、残業で帰宅が遅くなり
作れなくなること多々。
菜の花はあきさんの家庭菜園のを使いました。
ほうれん草も立派で美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-14 23:18
あむさん
この2週間、寒さが戻ってきましたよね。
残業あとに揚げ物+冷たいビールで疲れを癒しています。
お鍋とうろんで身体を温めてご子息と川の字で
寝てくださいまし。いいなぁ〜
朝と昼間の温度差が大きくて、何を着ていいのやらです。
αくんのように毛皮だけなら悩まなくていいんだけど。
Commented by 福にゃんママ at 2015-04-14 23:32 x
やさしぃ~~~
あかずきんちゃん=おおかみにはあわなかったかにゃ?
おばあさま、すんごくたよりにされtっるんだろうっておもいますわ~~
にぎやかになったのもうれしかったでしょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-17 12:40
福にゃんママ
ただでさえお話好きなのに今年に入って、
風邪で2回キャンセルになった分
お話ネタが溢れていました。60年前の義理母の話が
笑えるんです。ここでちょっと書けないよ~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 私は誰、此処は何処?! 習いごと (白いんげん豆のクリ... >>