人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了

今月のお魚料理は

・ニジマスのハープバター焼き
・豆あじのエスカベーシュ


習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_014314.jpg

師範台


習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_0145762.jpg

ソーニャ作

今回はエラ処理三昧でした。
豆鯵はエラを外して、そのまま尾にむかって下に引っ張って腹腸も
一緒に取ります。

問題はニジマスです。
鱒は防衛本能で釣られるとヌメヌメを出し、あの世にいってるにもかかわらず
ヌメヌメを出しつづけます。
このニジマスを壷抜きします。、
筒抜きとは身を切らずに腹腸を抜取る方法です。
魚の形を生かす、姿煮・姿焼きに用いられ。割り箸を使ってエラ・腹腸を口から
取り出します。

エラ処理三昧で貧血寸前。
なので残しっぱなしで、もし猫がいたら感謝状をもらえそうでした。


そして収穫がありました。里見浩太朗が初恋の相手だという、
いつも隣に座るお嬢さんとメアドの交換しました。
外見も話し方も可愛くて、でもシッカリしてるんですよ。
お魚教室はあと1回です。




ソーニャんちの卓袱台

習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_018075.jpg

牡蠣の甜麺醤炒め
甜麺醤を消費したくて牡蠣と青梗菜。
洗った牡蠣の水気を切り小麦粉をまぶして、生姜汁をかけます。
青梗菜は酒、塩、胡椒。牡蠣は甜麺醤、醬油、酒、水、みりん、塩で炒めました。


習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_020238.jpg

烏賊のぽっぽ焼き
ぽっぽ焼きというとも、胴体にいくつのも切れ込みが入ってるモノですが、
食べづらいので切ってます。
醬油、酒、みりん、おろし生姜だけなので中学生の頃から、
これと焼きとうもろこしはお八つ代わり。
時代劇の都合で盆踊りはパスしてたんですよ。
地味〜な中学生かな?


習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_0221257.jpg

海老カレー


習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_0225416.jpg

たらこと独活の煮物
大きなたらこが4本で¥700だったので購入。独活があったので
別々に煮て器で同居させました。


習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_0234538.jpg

独活の皮のきんぴら
独活は皮のきんぴらが好物。きんぴらを食べたくて独活を買っているので
↑のはついでです。

習いごと (ニジマス、鯵)お魚あと1回で終了_d0158582_0244098.jpg

料理と趣味の部屋のあきさんから。
1年前にめずらしい菊を頂きました。たぶんテネシーという花だと思います。
菊が多年草だと知らず土から抜いてしまいました。 知らなさすぎ。^^;
そんな間抜けなソーニャにまたもお送りくださったのです。
それも家庭菜園の野菜とともに。
あきさんありがとうございます。ぺこり
by petapeta_adeliae | 2015-03-29 01:01 | Trackback | Comments(14)
Commented by Mchappykun at 2015-03-29 02:44
私、お魚の処理は大丈夫なんですが、どうもツボ抜きというのがあまりうまくいきません。何度も練習しなくては行けないのでしょうね。
独活は手に入らない野菜の一つです。独活は酢味噌和えが一番好きです。食べたい!
ぽっぽ焼きが好きな中学生とは、地味ですね。かくいう私は子供の頃から烏賊の塩辛が好きでした。もっと地味ですね。
Commented by genova1991 at 2015-03-29 15:17
うへ、、
ニジマスはぬめぬめが半端なくて気持ちが悪いですね。
触るのも苦手です。
魚の好きな人がいるので、しょうがなくて触っていましたが、
今は面倒でお断りです(笑)
ソーニャさん、貧血を起こしかねない作業、お疲れさまでした。
海老カレー、牡蠣の炒め物、イカちゃん、
どれも美味しそうで、今すぐ食べたいな~♪
と、思いながら見つめていますwww
Commented by bossba at 2015-03-29 16:12
今日は魚介三昧
鮎以外の炭水魚は処理したこと無い、大変なんだな~
卓袱台も毎度いい感じ、京都で買った器は大正解でしね
Commented by AL17 at 2015-03-29 20:36
ソーニャさん こんばんは^^
無事に届いた様で良かったです~
早速記事にして下さり リンクにTBも恐れ入ります♪
この所 菊の植え替え作業が膨大で 毎日てんてこまい
です。テネシーですか~?私も改めて検索してみます^^
来年は 培養中の更に素敵な品種を増やして送りたいです♪
今回は根分で植え付けですので 楽々簡単な方法を
取りました。来年は捨てないで 冬至芽を出させてね~!(^^)!
ニジマスの下ごしらえに吃驚でした~@@!
晩ご飯も全部美味しそうで 流石ですね(*^^)v
ご紹介を頂き 有り難うございました♪
Commented by タヌ子 at 2015-04-01 21:53 x
魚の腸ぐらいなら、貧血を起こさずに処理できると思うけど、あとで手に残る魚臭さが嫌だなぁ。
使い捨てのビニールの手袋は必須かも。
お魚教室も最後の方になると、師範台とほぼ同じような盛り付けができるようになるのね。
先生のものはお魚の尻尾まで神経が行きとどいているところが流石。
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-02 04:43
貧血寸前になるほどなのに、それでもお魚料理をマスターなさろうとするのが、凄いです。
ウド、良いですね。もう、ずいぶんと食べていません。。。
Commented by 福にゃんママ at 2015-04-03 23:40 x
魚すきだけど、食べるのがへたすぎ~~~
私の食べた後のお皿はにゃんこがみたらよろこびそうでつ
小さい頃、母にあんたはお外では魚食べたらだめよ!っていわれるほどでした
でも、おいしいのよね~~~
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 00:19
Mchappykunさん
左右のエラの外側を通るように割り箸を一本ずつ
口から入れ、腹に差し込み、2本の箸を握って
2回ぐらい回すとエラと腹腸がスッと抜けます。
その時にクって音がします。

さすがのサンディエゴでも独活は手に入らないんですね。
酢みそに烏賊を入れるのも美味しいですよね。
塩辛が好きな子供って呑兵衛の兆しがあったんですね。(笑)
友だちの子供はイクラと馬刺が大好きで、回りの大人は
成人病予備群て云ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 00:25
白玉団子さん
川魚は鮎と岩魚はたべますが、ニジマスは・・・。
あの色と魚相が苦手です。
復習すれば慣れるかなと思いますが、毎回のように
目の前が真っ白になるんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 00:32
bossbaさん
この器お気に入りです。
油ギッシュで絶壁なニジマスに似たオジさんいますよね。
エラから水を通して、肛門に通すのですが、
介護してるみたいでギョっとしちゃいました。
その点、鮎は小顔で可愛いかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 00:44
あきさん
ありがとうございます。
お水を切らさないように毎朝5分早起きしてます。
根に付いてた土が、見るからに栄養が詰まってますね。
あきさんちはお庭が広いから掛かる時間が違いますよね。
くれぐれも日焼けしないように帽子と日焼け止め
使ってください。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 00:52
タヌ子さん
手についた匂いは入浴しないと取れません。
自宅で捌くときは手術用ゴム手プクロを買わないと。
この日は小鯵を揚げていたので、他の人が焼いてくれました。
焼き上がったら、どれがダレのだか分からなくなったそう。
私が下ろしたのと違うもん。
タヌ子さんは内蔵が大丈夫なら、どんなお魚でもOKじゃない?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 00:57
アクデニズ。さん
母も高齢なので、お肉ばかりと云うわけにはいきません。
バランス良く食べさせたいし、私も年を取っていくので
気持ち悪いからと逃げていられなくなりました。
試食しながら「魚屋でニジマス見た事がない」って
話していました。だから作ることないかもです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-04 01:00
福にゃんママ
ソーニャに食べられてお魚は猫大喜びぃの、
お魚は成仏できなぃ〜の状態です。
ソーニャもおんもでお魚食べられまへん。
外で食べる時はわんこ連れの時のみ。
わんこがキレイに始末してくれます。
たしか、彦にゃんもでしたよね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 習いごと (白いんげん豆のクリ... 3軒目の正直 >>