3軒目の正直

2週間に亘り土曜日に休日出勤したのでヨレヨレです。
こんな時はお気に入りの店で、みどマムと楽しいランチ

d0158582_14422460.jpg

上段左から
・帆立とじゃがいものグラタン
・和風蟹焼売
・海老と筍と揚げ出し豆腐


そして夕方。
先月四谷さんと同伴した怪獣酒場が今月で閉店・・・!?
理由は入口のジャミラの口が故障が理由。

元々1年限定だったのが好評につき延長になり、
喜んでいたのもつかの間。
要はメンテのよう。
ソーニャは怪獣酒場でしかうられたいないステーショナリーグッズが欲しくて
S子ちゃんを誘い、当日開店と同時に現地集合。

こちらは6人だったか、4人以上でないと予約ができません。
10分前に到着して並ぶと、この日は5時間待ちとわかり
蕎麦屋に変更。甲信越にお住まいのプロ友さんがこのごろよく通っている蕎麦屋。
それも短期間で随分と通っているので期待大です。
15分ほど探したものの、5時半からの営業。まだ1時間以上もある。
大師線にゆられて焼鳥屋に行くか、駅の寿司屋と二者択一。
駅前を散々歩いて寿司常に決定です。

吞みものは柚子サワー、くどき上手2杯、S子ちゃんは生ビと花垣、くどき上手。
d0158582_1522392.jpg

お通しは筍と春菊の茎ったかな?

d0158582_1525417.jpg

かにクリームコロッケ
席を外しるあいだに出てきました。S子ちゃんが「ソーニャの分」とススメて
くれたけど、写真みると3つじゃないのよ。

d0158582_1532681.jpg

烏賊の沖漬け
完全に解けてからより凍ってる方が好みでした。


d0158582_1543598.jpg

活さば
鯖というと〆鯖が浮かびますが、福岡産のS子ちゃんにしたら鯖は刺身らしい。


d0158582_1554418.jpg

周子ちゃんの注文


d0158582_157737.jpg

旬の天婦羅


d0158582_1581769.jpg

蛸 のにぎり
ソーニャ式詰つけで食す

d0158582_1512595.jpg

茶碗蒸し

このほかにフォアグラとクリームチーズなんぞも用意されてます。




大阪の福にゃんママから
d0158582_15214442.jpg

いかなごのくぎ煮が届きました。
大阪では春のおとづれとされているんですね。
母は美味しいと白まんまが進んでいるので、ソーニャが白まんまの上に
これだけだからねと配給してます。

福にゃんママごちそうさま。 ぺこり


ソーニャんちの卓袱台
d0158582_1533521.jpg

グリンピースのスープ
鎌倉の八百屋さんで2パック¥500円以下で見つけました。
¥800以下で買えるなんて・・・・。あったはずのクルトンが行方不明。

d0158582_1535913.jpg

蕗味噌
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-22 17:20 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21650008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2015-03-22 18:01
鯖の刺身、大好きポン!
東京だと高いポンで、1年に1回くらいしか食べられないポンが、身がコリコリしていて好きポン~~
Commented by melocoton1 at 2015-03-23 02:26
イカの沖漬で焼酎一本いけそうですw。

ああ、日本はすぐそこ(今ヒースローのラウンジ??)
Commented by Mchappykun at 2015-03-23 02:36
鯖のお刺身、もう味を忘れたくらい食べていません。烏賊の沖漬けも。
こちらではまだフレッシュなグリーンピースが出て来ないのですよ。いつもだと、とうに出回っているはずなのですが。。。
カリフォルニアは例年より早くに暑くなり、砂漠の花があっと言う間に咲き、あっという間に枯れてしまったと、ニュースが伝えていました。
Commented by genova1991 at 2015-03-23 11:16
鯖の生はアニサキスが怖いのですが、一度冷凍してあるのかしら。ブルブル。
私は味噌煮で充分です!!それでも痒くなりますが(-_-#)

でも鯖寿司食べたくなっちゃった(≧∇≦)

福にゃんママさんからの季節の便り嬉しいですね。昨日ソメイヨシノが一輪咲いていましたよ。春爛漫!
Commented by タヌ子 at 2015-03-23 23:47 x
連続土曜出勤、お疲れ様。
5時間待ちって…
お寿司屋さんに行くと、せっせと刺身と握りを食べてしまうので、他のお料理ってあまり食べたことがないかも。
先日行ったお寿司屋さんは色々おつまみがあったけど、寿司屋というより、寿司が食べられる居酒屋って感じでした。
Commented by 福にゃんママ at 2015-03-24 15:32 x
どちらもおいしそうですにゃ!
しかし、5時間待ちなんてあるの~~~~~
ならぶかたいるのぉ~~~???
Commented by AL17 at 2015-03-25 21:11
ソーニャさん 相変わらずグルメ探訪で ここに来ると
あれも良いな!これも食べたい!と 凄い勉強になりますよ~
レシピが無いのが残念ですが><!
お店でも好みの料理が多くて嬉しいです~^^
お家ご飯が又 流石にぴか一ですね~
スープも滅茶美味しそうです~( ^^) _U~~
週末頃 菊をお送りしようと思っています。
今回は根付きの親株を送りますので 1本ずつ分けて
都合の良い時に 培養土などで植え付けて下さいね^^
根の長い物は 半分切り捨てて植えて下さいね。
宜しくお願い致します。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-28 10:59
ポン太所長
まさか九州くんだりまで食べに行っては居ないポン?
コリコリ? 鯉の洗いのを思い出したポン。
お刺身も〆鯖も食べるけど、己から注文するまでに
ないから、ソーニャまだまだ仕業が足りないポン。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-28 11:07
meloさん
沖漬け、妙な盛りつけでしょ。
席を外している時に運ばれ、写真撮る前にS子ちゃんが
手をつけてずらしたのです。^^
あっもう帰国しちゃう?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-28 11:21
Mchappykunさん
何でも揃うサンディエゴでも鯖は手に入らないのですか?
いつもは出ているグリーンピースがまだ出ていないのは
やっぱり異常気象のせいなのかしら?
人類、地球をいじめ過ぎですよね。
何でも自然体が一番!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-29 01:11
白玉団子さん
活鯖書いてあったので、生なのではないでしょうか??
まだお子ちゃまなソーニャは生より揚げ、焼きの
方が良いです。関鯖、関鯵とお名前が通っている
ので食べてます。あとで美味しさ知ったら損ですものね。

おかめ桜なんてネーミングの桜がありました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-29 09:21
タヌ子さん
怪獣酒場は100人ぐらい入れると思います。
2時間制限があった記憶があるので、気が遠くなりそう。

>寿司が食べられる居酒屋って感じでした。
この手多いかも。
お酒呑むと滞在時間長くなるけど、お寿司はそれなりに
お金取れるからお店側もいいのかもね。
でも海外在住となれば、冬眠前の熊さん状態になるの当然。
酢が入るとスルスル胃袋に入ってしまうしね。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-29 10:13
福にゃんママ
今月末で一時閉店させて、メンテして復活ということと
土曜日は国内あっちゃらこっちゃらから来るので
一番混んでいるそうです。ソーニャが行った営業前で
50人以上並んでいました。
お魚教室のあとに寄るつもりが、なんと終了したのが、
9時過ぎの為行けず仕舞い。シーボーズに会いたい!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-29 10:29
アキさん
習った料理は著作権・版権があるし、それを生業とされて
いる先生と親交があるのでゴメンナサイ。
しか〜し、そんな心配の無いモノに関してはお知らせ
しますね。さきほど植え付けを終え、帰宅したら
もうちょっとどうにかしてみます。
いつも気を使って頂いてありがとうございます。

今、いちょう切りした大根を干しています。
Commented by tuguki2964 at 2015-03-29 12:42
天ぷらも、たこの握りもおいしそうだけど、鯖ラバーとしてはそのお刺身がたまらない!
そうそう。
新鮮な鯖って、お刺身にすると身が透き通ってる感じなんだよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-04-02 12:36
tsuguしゃん
鯖好きって多いですねぇ。
このお刺身も身が透き通っていたので、
運ばれてきたときにあれっ(?_?)状態でした。
つまみでお腹がいっぱいになり、せめて握りを
1種類注文しなければ失礼かなぁと。
でも悩まなかったのよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (ニジマス、鯵)お魚... 遅い新年会 >>