遅い新年会

午後から有給休暇。
それも15時と中途半端な時間にです。
幹事はソーニャで16時に現地集合。
ソーニャより先に来ていたのはリンちやん。
Rieちゃんは電車の事故でチョイ遅れ。
Chicchiさんは16時を6時と勘違い。

胃袋の会です〜♪
前回はリンちゃん以外都合があわず、今回が新年会のようなモノです。
d0158582_22511541.jpg

小上がりです。

前上司と役員さんと来たりしてました。
わんこと来たのが最後。
お気に入りでわんこと通った頃は女性はソーニャだけということが
ほとんどだったけど、この日は女性連れのオジさん多し。

d0158582_22513944.jpg

お通し
奥からヤーコンのきんぴら、しらすおろし、ふき味噌


d0158582_22521041.jpg

ホタル烏賊の天婦羅
めずらしいですよね。内蔵が半生状態でお酒によく合います。

d0158582_22525393.jpg

貝刺盛り合わせ
ホッキ、サザエ、粒
揃うまで注文を待ってもらうことが出来ないことを言い訳して
リンちゃんと欠席裁判ということで山葡萄サワー注文してグビグビとしてる
ところにRieちゃん到着。

d0158582_2324418.jpg

虎河豚のひれ酒
大きなひれが水族館でのイルカ、シャチのショーでおなじみの
ひれパタパタ状態で、吞む度に頬を叩かれてるよう。

d0158582_22533694.jpg

小鯵の南蛮漬け
ありゃ、ソーニャの分身のような体格をした鯵。ソーニャの子分か!?

d0158582_22541290.jpg

ポテトサラダ
熟成ベーコンを使ってます


d0158582_22562336.jpg

鯉川酒造の仕込み水
ソーニャはひれ酒のみつつ

d0158582_22572723.jpg

白子ポン酢
遅れて、出来たてが食べられなかったChicchiさん用

d0158582_2258155.jpg

串焼き2人前 奥から短角牛、ラム、馬
馬は馬刺しか食べたことがありませんでしたが、柔らかくてジューシー

d0158582_22584230.jpg

稲庭ざる
うろんは稲庭、讃岐、水沢、氷見が大好き。
でもね2カ所苦手なうろん有るんですよ。

d0158582_22592329.jpg

入店したときは16時だったけど、こんなに暗くなるまで元気に
吞んで食って・・・と楽しいひとときでした。

次回は肉ぅの予定ですww
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-03-15 23:41 | Comments(22)
Commented by Mchappykun at 2015-03-16 01:03
いいですね。どれもこれも美味しそう!中でもホタルイカの天ぷら、貝刺し盛り合わせ、虎河豚の鰭酒、白子ポン酢。〆の稲庭うどんもおいしそう。食べたい、食べたい。
Commented by akdeniz_tk at 2015-03-16 14:23
お料理もおいしそうだし、雰囲気もよい感じのお店ですね。
蛍いかの天ぷら、食べてみたいです。
Commented by melocoton1 at 2015-03-17 04:57
ホタルイカが夢に出そうw。

お馬さん馬刺しも良いけど焼いても美味しいですよね。うっふん。
馬系は臭みがないのでロバさんも美味しいですよ。ヒヒーーン。
Commented by genova1991 at 2015-03-17 14:12
こんにちは
何月でも今年最初の集まりは新年会ですよね!
仲良しさんと美味しい楽しい一時で、ストレス解消ですね(≧∇≦)
私も昨夜のアミューズでぷっくりホタルイカを食べましたよ。祝北陸新幹線開業?←単なる旬(^_^;)
苦手な後二つって味噌煮込み?伊勢うどん?ほうとう?妄想ちう(爆)
Commented by bossba at 2015-03-17 15:26
ちょいと小上がりで・・・な~んて粋だわね
魚も肉も麺もある、それでいてよくある居酒屋風のがさつさがない
ここんちも、お安くないんじゃない?
Commented by タヌ子 at 2015-03-17 15:40 x
渋い飲み屋さんですね。
外国人が喜びそう。
私も氷見うどんが好き。
4月に氷見に行くけれど、新鮮なお魚を食べるのに忙しくて現地でうどんは食べられそうもないな。
↓はい、成城の焼鳥屋はまさやです。
あそこのウズラの卵が絶品!

Commented by rinflower221 at 2015-03-19 23:26
ホタルイカの天ぷら、お初で美味しかったね~青森シャモロックのモモと胸肉の焼き物が出てないよ。写し忘れちゃったかな?私的には馬は柔らかかったけど、ラムと牛肉は固かったから、シャモロックが印象的だった❤渋い店だけど、女性客も多く、いいお店だったわ~ホント、ソーニャちゃんよく知ってるから助かります(ペコリ)
Commented by リン at 2015-03-19 23:57 x
ソーニャちゃんのお店選びはスゴ技ですね。

ホタルイカの天麩羅、初めて食べました。
お・と・な・のお味なのね。

お酒のラインナップも魅力的で、
また行きたいです。

あっ、肉ぅ~も楽しみです
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-21 12:38
Mchappykunさん
ここはメニューが豊富で、味付けが安定して
お酒に良く合うので腰が落ち着いてしまいます。
まだまだアップしたい料理が満載です。
ここでMchapppykunさんとご一緒したいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-21 12:44
アクデニズ。さん
昭和チックでいいでしょ。
アクデニズ。さんは日本酒イケルかな?
ホタル烏賊の天婦羅は肝がミディアムなので
日本酒で美味しさ倍増です。


Commented by tuguki2964 at 2015-03-21 13:13
あ~~っ、このお店も美味しそう。
ホタルイカの天ぷら、貝のお刺身、白子ポン酢...。
どれも、お酒がガンガンいけちゃいそうだよ~~!

串焼きも美味しそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-21 13:18
meloさん
このお店、meloさんのツボです。
お馬さんは馬刺しか食べたことなくて、
こんなに美味しいのかってまた食べたい。
ロバは食べたことないけど、中近東で食べたのかな?


Commented by AL17 at 2015-03-21 17:11
ソーニャさん こんにちは^^
胃袋の会って良いですね~此方のお店 雰囲気も
然ることながら 滅茶そそられる素敵なおつまみ揃いで
全部真似っこしたくなる程 私好みですよ~
勉強をさせて下さり 嬉しいですヾ(^▽^)ノ
昨日の記事で ソーニャさんからの嬉しいサプライズ便の
ご紹介をさせて頂きましたので TBでお知らせです。
いつも有難うございます(*^^)v
Commented by melocoton1 at 2015-03-22 19:42
ロバはイタリアのヴェローナの郷土料理なんですよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 21:08
白玉団子さん
フルタイムのソーニャより、料理研究家の彼女らの方が
ずっと多忙で時間合わせるのが苦難の技。
ホタルイカは乾燥、焼物でも腸さえ半生なら旨い!

大当たりぃ〜何も出ませんが。
ほうとうと味噌煮込みが苦手です。
伊勢うどんもでした。^^;
白玉団子さんいい感してますねえ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 21:18
bossbaさん
ここの小上がりは掘りごたつでございます。
正座の出来ないソーニャには有り難い。
ひとり¥7000ぐらいかな。
不慮の事故で最後に食べたのがここだったら
成仏できます。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 21:29
タヌ子さん
良さげなお店でしょ。
満腹感のある料理で外国人にも受け入れてもらえるはず。

氷見に行くのね。氷見うどんの乾物お土産に買って
くればいいんじゃない。それにカレー味もあります。
お魚好きには富山はたまんないよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 22:53
Rieちゃん
あっシャモロックの写真確かにない。
書き出ししてなかった。自然に拒否してたかも。ふふっ

>ソーニャちゃんよく知ってるから助かります(ペコリ)
年の功でございます。
この手のお店だと落ち着くのよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 23:05
リンちゃん
ソーニャ、基本的に日本酒に合う肴が好きです。
それとお店の雰囲気は昭和チック、または時代劇風て゜
掘りごたつです。あっ一番の条件はお客さんの
平均年齢が50才以上であること。
なので女性客を意識したお店は❌です。
ソーニャも肉ぅ楽しみです♡
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 23:09
tuguしゃん
ここの肴は外したことなし。
ひとりで行くと種類が食べられなくて、欲求不満に
なるので、4人で行けて良かった。
集合時間がまちまちになったのでお刺身が
注文できませんでした。それでなくても食べ過ぎよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 23:17
あきさん
いつもお気遣いありがとうございます。
美味しいお料理を届けることがおありなので
その時にひとこと書けるよう一筆箋と
アイディアが浮かんだらメモして冷蔵庫や家電に
貼れる様にマグネットにしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-03-22 23:20
ロバは中近東でしか見た事がなかったけど、
ブレーメンの音楽隊、イソップ、グリムに
ロバが出てきましたね。そっかぁ〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 3軒目の正直 ご近所の吞み友と >>