習いごと (テリーヌの会)

フランス・イタリア料理のサロンで"テリーヌの会"が催されると知り、
何のテリーヌなのかも分からずに申し込み。
前日になり先生から包丁とテリーヌ型を持参するよう知らせが来て
そこで初めて"鴨のテリーヌ"と知った次第です。
ひとり1台です。

d0158582_12272022.jpg

サロンで用意されたカフェランチ
豚さんのソースは各自でかけたので盛りつけ音痴なソーニャは
お腹が空きすぎて考える余裕なしです。

d0158582_1228688.jpg

焼き上がり
ソーニャんちのオーブンレンジは26年モノ。
テーブルがまわるワ、鉄板の高さがあるのでお湯をいれるバットにおいては
丁度良い大きさのがありません。
この会では焼く前までを作り、自宅で焼くという流れ。


まずはルージェ産の鴨の胸肉ともも肉の筋取り。これが気の遠くなり作業です。
ミンチにして豚バラ肉を入れますが、なんとTokyoXです。

サロンで焼かせてもらったのは3人。

帰宅して冷ましてから冷蔵庫に保管。



d0158582_12283841.jpg

仕上がり

レシピの付け合わせとかなり違います。
とっても美味しく、母ったら2切れも食べました。
バケットを用意していたのに、母はなんと炊きたてのご飯で。




会議弁当

d0158582_1229324.jpg

築地青木の月かわりのお弁当¥1400



ムッとすることがあり、今年度有給休暇が使い切れるか?と
早退して寿し常屋へ。


d0158582_12325731.jpg

d0158582_12333997.jpg
d0158582_12331416.jpg

d0158582_12362021.jpg


4時に入店したのにつぶ貝旨煮ともう一品が完売。
注文を取っていたお兄さん?は、板さんからえらい注意をうけていて、
御愛想を云うと杏仁豆腐が付いてきた。お詫びだけろうか?
サワー2種吞んで気持〜ち良くなって帰宅しました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-07 20:14 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21538980
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2015-02-07 23:58
鴨のテリーヌですか。美味しそうですね。テリーヌは大変そうなので作ったことがありません。

ソーニャさんもむっとして早退することがあるんですね。お寿司ととサワーでさっと忘れてひきずらない所が偉いです。
私もさっと行けるお寿司屋さんがあるといいのだけれど。
Commented by genova1991 at 2015-02-08 01:13
こんばんは、
手作りのテリーヌは、手がかかって大変なのでしょうが、
美味しいでしょうね~♪
ご飯とも合うのですね^^
お母さまが喜ばれて苦労の甲斐がありましたね!
むっとするとテンションが上がりますから、
お寿司で散財して、ストレス解消!
美味しそうだわ~~~うっとりしちゃう。
私はむっとすると、その辺りのものを
捨てるので、家の中がスッキリします(爆)
Commented by tanukidaponta at 2015-02-08 07:44
テリーヌ丼とか、テリーヌ握りとか、結構いけそうな気がするポン(笑)
きっと、お母さん喜ぶポン〜!
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-08 08:21
白いごはんにテリーヌ。バケットよりも、そっちが良いです。
ドネル(ケバブ)を、ピラフの上に乗せたメニュが、
トルコにあるのですが、ピラフよりも、白いごはんが良いなぁ~って思いますもの。
Commented by bossba at 2015-02-08 13:43
>母ったら2切れも食べました。
余程上手に出来たのでしょうね
正直言うと、テリーヌ自体を美味しいと思って食べたことが無い
歯ごたえの無い物が嗜好に合わないのかな、バゲットは絶対欲しい

Commented by melocoton1 at 2015-02-08 17:53
テリーヌ、美味しそう。

オーブンが26年選手って素晴らしい。
日本って新しい物が出ると皆さんすぐ買い替えるイメージがあるので。

でも回るオーブンって初めて聞いたかも。 電子レンジじゃないのに?

ご飯とテリーヌ、ちょっと想像できませんが、やってみようかなw。
Commented by tuguki2964 at 2015-02-10 14:16
テリーヌもおいしそうなんだけど、でも、アテクシ的、今の気分はお寿司~~!
仕事帰りにふらりと寄って、美味しいお寿司で一杯って素敵すぎます。
まず、わたしの付きん範囲内には美味しいお寿司屋さんなんぞは存在しないし、あっても、車通勤ゆえ一杯...は絶対無しだからな。
Commented by 福にゃんママ at 2015-02-11 20:55 x
うちは30年超えだYO~ジジババハウスん方があたらしいのですぅ
動くうちはがむばってもいましょ~
はらたっておすしや~いいですね~
かっこいいわ~
Commented by Annepa at 2015-02-11 22:22
テリーヌなる物の美味しさがわかりません。。。
多分、ホンモノを食べたことがないだけなんだと思いますが…
次回の阿字観料理が楽しみです(笑)
Commented by b_macd at 2015-02-11 22:58
ムッとすることがあり、今年度有給休暇が使い切れるか?と
早退して寿し常屋へ。
↑一人で寿司屋に入れちゃうソーニャさん、うらやましいな〜
Commented by emilia2005 at 2015-02-12 00:59
鴨のテリーヌ、とてもおいしそう。
いい感じに盛り付けされていますよ~。
オーブン26年ですか、大切に使われていますね。
うちのオーブンは1週間に2回以上使えないんです。
途中で勝手にスイッチが切れちゃって。。。
ま、それくらいしか使わないんですけどね。苦笑
Commented by タヌ子 at 2015-02-12 08:27 x
フォアグラの筋と血管取りだけでも苦戦しているぐらいだから、鴨の筋取りの時点でもうアウト。
鴨のテリーヌは買うことにします(笑)
お弁当、ずいぶん地味に見えるけど、何か高級食材が入ってるのかな?
丸々太ったお寿司が可愛い。
近所にちょっと高めの美味しそうなお寿司屋さんを見つけたけど、ポン吉に高級なお寿司を食べさせても分からないだろうから、美登利の回転寿司だな(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 01:20
Mchappykunさん
テリーヌの下処理は1時間掛かりましたが、
焼くのは2時間でした。でも美味しいから材料費を
考えなければ作りたいです。

大切な文書が無くなり、責任転嫁されると思い、
2日間探し回りました。昨日の朝になって
本人が持っていたのが判明。これで私がキレたり
したものなら同じ土俵になってしまうので
我慢我慢です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 10:01
白玉団子さん
テリーヌは焼くまでは1時間なので焼いている間の2時間は
暇です。テリーヌは時間が経てば経つほどに味が慣れて
美味しくなります。
ムッとした時モノを捨てるというのは良いですね。
冷静な時に片付けしなくちゃと思うとなかなか片付かない
ので今度は今度はその手で方つけますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 12:01
ポン太所長
丼も握りもほのかに温かいから、テリーヌが解けてしまうポン。
肉食の母がソーニャの目を盗んで多めに食べないように
チェックしてたポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 20:49
アクデニズ。さん
ということは、最後の晩餐は白ご飯派ですね。
一番多いそうです。
ピラフの上にケバブ・・・なんてステキな組み合わせ
なんでしょう♡
私は白桃か、山梨の煮貝を薄く切って日本酒で
流し込みたいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 21:14
bossbaさん
美味しくもないのにフランス料理の前菜に出る確立が
高いのは何故?ってずつと思っていました。
ラロシェルのEmiさん宅の鴨のテリーヌが美味しかったので
すが、どこに行けば食べられるのかと思っていたんです。
あー食べたいと思ったら・・・♡
Chicchiさんの肉とホタテ貝のテリーヌも美味しかったです。
今までのテリーヌって何だったんだろう?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 21:35
meloさん
27才の子はオーブン・グリル・レンジです。
冷蔵庫は24年で成仏しました。
地方の友だち宅の家電は常に新しいモノばかりでした。
家電も可愛がってあげると持ちがいいように感じます。

前回、個人教授の時の肉のテリーヌは胡椒が効いてて
こちらの方がご飯に合いそう。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 23:07
tuguしゃん
車だと無理ですねぇ。
ひとりだと隙間に入れてもらえるので待ち時間が短く
なるし、おまけが付くこともあって結構お得なんですよ。
電車で帰ると寝過ごしてしまうことも度々です。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 23:18
福にゃんママ
この寿司屋だと自宅まで45分で帰宅できるのでターミナル
だから便利です。安くて美味しいので6時過ぎだと
1時間半は待たされます。
ソーニャは昭和チックな雪見障子と床の間のある
日本家屋に住むのが夢ですにゃ。
ゆくゆくはジジババハウスは福にゃんママの
お住まいになるのね。羨ましいですにゃぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 23:25
Annepaさん
レストランで食べるテリーヌって美味しかったためしなし。
ただでさえ、デザートは要らないからその分前菜を
多くしてくださいと云ってるのに前菜がテリーヌだと
アラカルトにしてました。

ラロシェルで食べた鴨のテリーヌで目覚めてしまったわん。
Chicchiさんのところで作った帆立貝のテリーヌと肉ぅの
テリーヌも美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 23:32
あむさん
7時半まで残業している時は、帰宅すると9時頃に
なってしまうから食べて帰宅することが多くてなりました。
そんな時は定食屋、スバケティー屋、甘味屋(お弁当)
ラーメン屋を順繰りに使ってます。女性ひとり客って
結構いるんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 23:39
エミリアさん
鴨のテリーヌは旨っです。テリーヌ型の四隅がかくかく
してるのでそこの部分は野菜と挟んでサンドイッチに
しました。
つい最近買い替えてしまいましたが、冷蔵庫、エアコンも
長い付き合いでした。昔男と畳と家は新しいモノに
限ると冗談で云ったらガッコの先生に怒られたことが
ありました。へへっ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-15 23:48
タヌ子さん
鴨のテリーヌはめちゃめちゃ旨っかったです。
前回の帆立貝と肉ぅも美味しかった。
それまではテリーヌが出てくると分かっていたら
パスしてましたもん。フォアグラの筋と血管処理は
1時間以上かかるのかな?
今度、そちらに伺ったら、あんテーク風の小さめな
テリーヌ型買うと決めてまふ。
美登利寿司ってフランスで?
回転なら三崎港がよいかも。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (大根と干し柿の和え... うなぎのツイギー >>