うなぎのツイギー

このお店は鰻に赤ワインが合ということで赤ワインそして、
キャビアまで揃えています。

以前にも書きましたが、ソーニャんちは日曜日になると父が鰻を釣り、
捌いて蒲焼きにするのが定番で、大漁の時はご近所にまで配っていました。
タレの作り方は魚屋のご主人が教えたのに、父の顔を見ると
笑いながら「商売敵」と云っていました。

隣のご夫婦に二人分の蒲焼きを届けたのに、鰻が大好きなご主人が
奥さんの分まで食べてしまい、翌日隣の奥さんに「主人の肴に蒲焼き
ありがとうございます」と云われて、奥さんの口に入らなかったことが
判明。そこで正直ソーニャは「あれ全部ひとりで食べたの?」
と波風を立ててしまいました。^^


d0158582_0227100.jpg

お通し(もずく酢と煮凝り)


d0158582_03992.jpg

鰻とふかのひれ茶碗蒸し


d0158582_051430.jpg

白焼き
鰻が冷めないように考えたという器で、ステンレスとの間に熱湯を入れ
温かく食べられるようにとの配慮。

d0158582_055148.jpg

箸置き


d0158582_063059.jpg

うな重
うな重はお箸で切り、鰻とご飯を一緒に頬張りますが、
鰻が蒸し過ぎのゆるゆるでご飯と共に持ち上がらず、食べている姿を
見られたくないほどでした。

d0158582_071290.jpg

デザート


うな重コースで¥8,600
もずくが一番美味しかったかも。
鰻を口に入れ、ふたり揃って笑ってしまいました。
そして同じことを考えていたのです。
それは残念すぎたことを職場で口外しないこと。
だって損したのが自分達だけにならないように^^ イジワルでしょ。

土用の丑の日には「普段鰻を食べないヤツに食べさせる鰻はねぇっ」って
ことで土用の丑の日はお休みだそうです。
パリ店もお休みだとか。

食べ物にそう五月蝿くない後輩曰く
「これでこの値段って・・・」
新橋や銀座にある持ち帰りの●亭と変わらないかも。



d0158582_022222.jpg

ロッテリアのかっぱえびせんバーガー&かっぱえびせん味フライドポテト
お昼になるともう何を食べてよいのかいつも考えてしまいます。
でも、この朝ニュースで紹介されていたのを思い出し、
30数年振りのロッテリア。
カツに注目!衣にかっぱえひせんが埋め込まれています。
フライドポテトはかっぱえびせん味で構想8ヶ月だそうです。
このセット¥730でした。無駄遣いした気分。


残念でしたが続いたので

d0158582_0333117.jpg

伊勢丹のおらが春信州の ゆばあんかけ¥1400


d0158582_0381281.jpg

まる得利休セット¥1,500
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-02-03 01:15 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21526894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by b_macd at 2015-02-03 02:02
あらら。残念な鰻だったのね・・・
でも、見た目美味しそう、鰻食べたくなりました。
湯葉の餡掛けもいいわね〜
鰻が釣れて捌けるお父様って・・・凄いですね!
Commented by Mchappykun at 2015-02-03 03:24
ああ,あのパリにもお店がある所ですね。残念だったんですか。鰻、高いですよね。あの値段を考えると鰻はどうでも良くなります。私は白焼きを山葵で食べるのが一番好き。
鰻とフカヒレの茶碗蒸しが気になります。これは自分では作れないです。
湯葉あんかけ、1400円を私は食べたいですね。
Commented by melocoton1 at 2015-02-03 05:06
えー、 去年本店行った時すごく美味しかったけどなぁ。

鰻って簡単に釣れるものなんですか?

私も白焼きだけで良い派。
あ、ぬる燗もね。

湯葉あんかけ惹かれるぅ。
Commented by tanukidaponta at 2015-02-03 09:12
いっそのこと、かっぱえびせんのカツにしちゃえばいいポン(笑)
そういえば、かっぱえびせんは、いくつかフレーバーがあったポン
そっちにハンバーガー味も加えるポン(笑)
Commented by ジェニママ at 2015-02-03 11:23 x
あらら~8600円の鰻のコースなのに残念^^;
箸置きまで鰻ならもう少し美味しい鰻食べたかったね。
気になる鰻とふかのひれ茶碗蒸しどうでした?
こちらの方を私は食べてみたなぁ~♪

ソーニャさんのお父様鰻釣りがお上手だったんですね^^v
Commented by akdeniz_tk at 2015-02-03 12:35
鰻、おいしそうに見えるのに・・・。パリに支店を出すってコトは、とっても有名店なんですよね。
かっぱえびせんバーガー。こういうのって、味よりも話題性なんでしょうか?損した気分になるのがわかるなら、えびせんバーガーより、普通のエビかつバーガーが食べたいです。
Commented by genova1991 at 2015-02-03 14:41
うなぎのツイギーに悩んでしまひますた。
痩せこけているという意味でしょうか?w
ずっと不漁だったから、やせっぽちさんの鰻ちゃんが
多いのでしょうね。お高くてため息が出ます。
お父様が鰻を釣ってさばいて下さった頃はもっと沢山
そこら中に居たのでしょうね。
残念ですが、いい思い出ですね^^
餡かけ温まってすっごくおいしそうです^^
Commented by mikikof3 at 2015-02-03 17:13
8600円のうなぎ!!!
残念だったとは・・・本当に残念でしたね。
それにしてもお高いわ。
お父様。うなぎを釣って捌く!!!
凄いですねぇ。それをご近所に配る!って太っ腹でいらっしゃったのね。
ウチの父・・・多分だけどゴキブリだって殺せません。--;
Commented by juju3291a at 2015-02-03 20:39
イイね   ★元気ばば★
うな重コースで¥8,600
うう~~~ん
Commented by tuguki2964 at 2015-02-04 15:08
むむっ...。
そうか...。
おさしんだけを見てるととっても美味しそうなウナギ屋さんなんだけど、でも、グルメそーにゃさん的には残念だったんだ~~!

でっ、何度聞いても...。
自分で釣ってきたウナギを自分でさばくお父様って...すごすぎます。
Commented by タヌ子 at 2015-02-05 23:59 x
今回は殆ど外食できなかったからお家鰻で我慢でした。
本店が残念ならパリ支店が超残念でも文句は当然なのかも。
私はファーストキッチンのベーコンエッグバーガーが大好きで、先日食べに行こうと思ったら一番近いお店が閉店してた(涙)
これからはモスバーガーだな(笑)
Commented by bossba at 2015-02-07 12:58
残念でした・・・ではあきらめきれない値段やな~
わたしも、不味いと思ったら人は言わない・・・そう、意地悪だから
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 20:20
あむさん
十人十色とはいうけど、これは・・・。
色彩も良く、湯葉あんかけ美味しかったです。
女性ウケしそうですよね。
父は手が器用だったので、潰しが利いたかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 20:34
Mchappykunさん
期待はしていませんでしたが、まさかのこんなとは。
一見だったからでしょうか?
メロさんが本店は美味しいかったとのことだから
ここの店舗の例外なのかもしれません。
湯葉あんかけは女性なら好みだと思います。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 20:53
メロさん
支店だったから? 一見だったから手を抜かれた?
東京湾の河口で釣れます。仕掛けだったかも。
それも赤ちゃんの腕ぐらいの太さです。
玄関脇で七輪で焼いていたのでご近所さんに知られてました。
食べ過ぎた翌日に湯葉あんかけおススメですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 21:55
ポン太所長
>いっそのこと、かっぱえびせんのカツにしちゃえばいいポン
それだとカリカリ衣サンドではないかポン?

>かっぱえびせんは、いくつかフレーバーがあったポン
出始めたことろに一袋食べて塩分で口の両脇を痛くしてから
食べてないポンで知らなかったポン。

発売してから一向に話題にならないということは失敗ポン?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 22:10
ジェニママ
茶碗蒸しはフカヒレの存在はあったけど、鰻の存在感は
感じられずぅ〜。
客があと一組だったので3人の仲居さんの熱い視線に
緊張しまくりな私たち。
釣りは鰻だけでなく、船釣り、磯釣り、陸釣り!? キャ
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 22:30
アクデニズ。さん
毎月のように海外出張にいってる男性が、ここのパリ店に
行ってお褒めのお言葉ひとつもありませんでした。

かっぱえびせんパーガーは話題性!きっとそれだワ。
エビかつバーガーとベーコンエッグパーガーが
懐かしい。
外堀通り付近はファーストキッチン、ウェンディーズ、
サブウェイが閉店してマックとロッテリア、グリーンのモス
そしてケンタ。最近気づいたのはリンガーハット。



Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 22:41
白玉団子さん
うなぎのツイギーに悩まされたということは、ツイギーを
ご存知だったということで良かった良かった。
こんなに瘦せこけてる鰻を見たことがありません。
父の釣ってくる鰻の半分以下でした。
湯葉あんかけうどん、生姜入りでぽかぽかになりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 23:16
mikikoさん
人生良い事悪い事は半々です。←負けずぎらい。
父は太っ腹ではなく、ジッとしていられない回遊魚、鮫種族
なんだと思います。今になって父の記憶は七輪で
鰻ぱたぱたしてる後ろ姿かも。
父は母の実家の鶏小屋から一羽捕まえてきて、
焼鳥つくってまひた。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 23:21
★元気ばば★さん
行きつけの鰻屋さんが一番です。
今思い出しましたが、元上司におつかれさん会で
何を食べたか報告していますが、
今回はムッとし過ぎたせいでしょうか、報告してません。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-07 23:43
tuguしゃん
出てきて痩せ過ぎていることにまず驚きました。
味以上に限界のないゆるゆる度で、お箸をちゃんと
使えるソーニャですらスプーン欲しかったぐらいでした。
父は鰻の他に河豚、焼鳥も最初っからでした。



Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-08 00:07
タヌ子さん
本店でなくて銀座店です。
暖簾分けなのにチェックしてないのかしら?
私もファーストフードの中ではファーストキッチンとモスが
好き。店舗があった東芝ビルは何処かに買われて
ただ今建築中。年代で好みが違うから私たち世代は
若者と味覚が違うのかしら?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-02-08 00:12
bossbaさん
やったぁお仲間いらっさいませ。
客が2組みなので仲居さんに凝視されてて
まるでパンダ状態でした。
話を聞かれないようにコソコソ話でした。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (テリーヌの会) 久々わんこ&深谷ねぎ(2) >>