テリーヌとキッシュの個人教授

ソーニャはデザートというモノを作れないので、バレンタインになるとこんな
モノや食べたいモノがあるとあんなモノをChicchiさんが作ってくれます。

テリーヌ型を買ったはいいが、買ったテリーヌ型のサイズに合う分量のレシピが
わからず、Chicchiさんに相談したところ、実技となりました。

想像力のないソーニャは一度目の前で作って貰わないとダメ。
だから料理本だけだとイメージができません。
たから料理サロンに通っているという訳なのです。




d0158582_23461298.jpg

牛肉と青胡椒のミルフィーユテリーヌ

d0158582_234815100.jpg

ベーコンを重ねて広げ、巻き々していくんですね






d0158582_23492547.jpg

ホタテ貝のテリーヌ、青海苔の香り

d0158582_23504893.jpg








d0158582_2353594.jpg

名前?
お友達がごちそうしてくれたキッシュを思い出し名から作成してくれました

d0158582_23524560.jpg



どれも美味しかった。
Chicchiさんあにゃがと。





この後、ジェニママと水色姫と待ち合わせ。
なんと駅の反対側にお住まいでした。
d0158582_020345.jpg

d0158582_0263691.jpg

お店の旦那は得意の魚を注文して欲しいとのことなのに
ジェニママが注文した2品とも無かったんです。^^;
d0158582_026954.jpg
d0158582_021450.jpg

1時間半ほど3人でおりますと、水色姫さんのお知り合いが3組も
おいでになったんです。それもこのお見せはChicchiさんの行きつけで
ジェニママと水色姫は初めて、水色姫はどれだけ顔が広いんだろう? ハテ?


去年のXmasに西武池袋線に乗り、首〜肩〜肩甲骨〜二の腕を痛めて
一週間後にマッサージを受けたところ、もみ返し。
そのまた一週間後にアロママッサージを受けてみましたが治らない。
今年に入り、最後の手段で長く通っている病院で鍼治療開始、2度通いました。
鍼治療後帰宅し、横になると爆睡です。
なのでプログ回りが遅くなっていますが伺いますね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-17 00:48 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21480835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2015-01-17 02:20
ホタテ貝と青海苔のテリーヌが美味しそう。真ん中の緑色のお野菜は何でしょう。インゲンにしては太いような。
作ってくれるお友達がいて羨ましい。
もみかえし、きついですよね。お大事に。
鍼治療、やったこと無いのですが、後でぼーっとなると、友達が言っていました。爆睡、きっと疲れがたまっているのでは?
Commented by juju3291a at 2015-01-17 07:18
イイね   ★元気ばば★
しゃれたメニュー
私はこのようなもの まったく使えません
Commented by tanukidaponta at 2015-01-17 08:57
テリーヌとは、洋風カマボコポン?(笑)
ソーニャさんの料理教室通い、相当長そうポンで、レストラン程度ではなくて、広いフードコート並の幅広くて膨大なレパートリーがありそうポン~
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-17 09:41
どっちのテリーヌもおいしそうですね。
お大事なさってください。
Commented by rinflower221 at 2015-01-17 16:25
私もお教室行きたかったわ~予定が合わなくて残念。
帆立のテリーヌ食べたいなあ、次回の持ち寄りの時に作ってほしいな~
揉みかえし、辛いよねえ、ゆっくり休んでね。
Commented by genova1991 at 2015-01-17 19:30
海鮮のテリーヌ、美しくて美味しそうで妄想炸裂!!一本食べたいです(≧∇≦)
ソーニャさんのお料理のレパートリーはワールドワイドですね♪
1日一品作っても何ヶ月も持ちそう\(^ー^)/
Commented by tuguki2964 at 2015-01-18 12:58
キッシュは半端に残った食材をやっつけるために、数カ月に一度、二度と同じ味にはならない ‟一期一会” レシピ(?)で作ったりするんですが、テリーヌはほぼ未知の領域です。
どちらもワインに合いそうだ!
Commented by brd at 2015-01-18 13:21
ブログに来たら、いきなりレベルの高そうなお料理が・・。
これはさすがに日本酒じゃなくてワインといただきたいですね。
(最近は日本酒とあわせたりも・・?)

お料理教室わたしもたまに行きますが、専門家に実演してもらえるし、
色々食べられるし(これが一番楽しみだったり^^;)、同じ料理が好きな人に会えるし、楽しいですよね。

(ゆ)
Commented by mikikof3 at 2015-01-19 15:26
テリーヌ♪随分お手間要りのお料理ですね。こういうの私には無理です。
すごいなぁ。美味しそうです。(^ー^)
白ワインと一緒にいただきたいわ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-20 12:36
Mchappykunさん
緑色はインゲンです。帆立のテリーヌは磯の香りが鼻を
くすぐり、日本酒、白ワインにピッタリです。

鍼治療は向き・不向きがあります。先生との相性も
初めての先生だと緊張して身体がこわばり完治するのに
時間が掛かるところですが、鍼治療の先生とは18年来
なのでリラックスして受けられます。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-20 12:46
★元気ばば★さん
テリーヌが出てくるような食事をする機会があまりなく、
鴨以外で美味しかった記憶もありませんでした。
でも帆立のテリーヌは誰の舌にも合うとおもいます。
海苔がいい仕事しているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-20 12:53
ポン太所長
>テリーヌとは、洋風カマボコポン?(笑)

帆立をミキサーで攪拌して固めてるポンで見た目は
カマボコっぽいけど、もっとゆるゆるポン。
レシピの整理したポンが4年前で1200種あったポンで
2000種近くはあるかもポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-20 13:03
アクデニス。さん
どちらも見た目のキレイさだけでなく、美味しくて
誰かに食べさせたいと思えるモノでした。
青海苔とかいていますが、あおさを入れてくれてて
より一層香りがよかったです。
揉み返しでひと月も引きずったのは初めてで
これも加齢のうちなのかしら(?_?)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-20 22:17
Rieちゃん
帆立貝のテリーヌは日本酒、白ワインにピッタリです。
では次回持ち寄りの日に復習してみましょうか^^
ガスオーブン欲しいよー。出来がやっぱり違うワ。
でもねソーニャんちには置くところがありましぇん。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-20 23:52
白玉団子さん
帆立貝のテリーヌはマシュマロのような食感に海苔の
風味がよく利いていて美味しかったです。
今まで習ったのは人生80年として2 回食べられません。
正直な話、好みでなかったのも結構あるから。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-21 12:41
tuguしゃん
そういう使い方もあるのね。
残りモノはもっぱら汁にしていました。
帆立のテリーヌ、美味しいよん。
日持ちしないけど、オススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-21 12:49
(ゆ)さん
Chicchiさんは丁寧なお料理をするので料理研究家から
TV,料理本のアシスタントの依頼があります。
ハッキリ言って先生より上手(^_^)v
料理を習う前に一度体験に出て、自分の舌との相性を
確認してから習うようにしてます。
好みの近い人と出会うのも魅力のうちですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-21 12:54
mikikoさん
テリーヌって時間が掛かると思っていましたが、
焼く、冷ますのに時間がかかるだけで意外と
手が掛からないと分かりました。
ソーニャのテリーヌ型は大きめだったので
持ち寄りパーティーでもしないと作れません。(^_^;)
白ワインにぴったんこです。
Commented by ジェニママ at 2015-01-21 17:25 x
新年のご挨拶が遅くなってしまいました。
何と実家にジェニママは3週間もいたんですよね^^
我が家の近くにお出かけなんてびっくりでしたよ。
姫が顔見知りが広いのには母親の私もびっくりですが・・・・
仕事場がそちらですからね。
駅の反対側だったら私の方が多いかも(笑)
キッシュにテリーヌ本格的ですね。
そしてお話したパエリアも今度お鍋で挑戦してみますね。
今年も最寄りの駅においでの時は声かけてくださいね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-22 22:28
ジェニママ
3週間も里帰りしてたら上げ膳据え膳?
それとも御三どん係だったのでしょうか?
前者なら最高です。
パエリアパンは2人〜のサイズで¥1200とか。
ジェニママんちの付近に美味しい焼鳥屋、お好み焼き屋が
あったら連れてってくださいまし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (舞茸のカキフライ... 深谷ねぎ30本(1) >>