深谷ねぎ30本(1)

普段から仲良くしていただいている企業の女性から年末に30本の
深谷ねぎが届きました。
d0158582_11214288.jpg

ビッチリと30本。まさか30本も詰まっているとは思わなかった。


d0158582_11231755.jpg

ねぎのマリネ
スペインの料理の丸山先生のところで習ったタパスでトッピングは生ハムと
トマトです。
ソースまで書いてしまうと丸山先生に喧嘩を売る事になるのでナイショ。


d0158582_11234923.jpg

けんちん汁
なんか変だぁと思いつつ、食べ終える寸前にごま油を入れ忘れたことに
気づく間抜けなソーニャ。冷蔵庫のお掃除に最適。


d0158582_11243026.jpg

葱のコンソメ、ビネグレットソースかけ
楽子さんに教えてもらったモノで、葱をコンソメで煮て、冷まし、ソースを掛けます。


d0158582_1125650.jpg

じゃがいもと葱のグラタン
後輩の友だちがレパートリーゼロで嫁ぎ、慌てて料理本を買いあさり、
その中でも気にいり、後輩に教えてくれたのがこれ。
私はじゃがいもをレンチンして、アンチョビのみじん切り、
5センチに切り縦に4つ切り、生クリームを掛け回し、
その上にチーズと粉チーズを乗せて焼きました。
葱の消費にちーとも結びつかず。


d0158582_11254797.jpg

牡蠣の土手鍋


d0158582_1126595.jpg

あさり鍋(池波正太郎の江戸料理帳から)



d0158582_11264076.jpg

牛肉煮
母から「肉豆腐にすれば」と云われましたが、材料がダブルことで豆腐なし


d0158582_11283086.jpg

烏賊のぬた
母の実家から送られてきた一関(岩手)の曲がり葱で烏賊のぬた
田舎の葱は煮るならサッとで、ぬたに最適。

●残 量
深谷ねぎは4本、曲がりねぎ4本

葱のおいしい食べ方をご存知であれば教えてくださいまし。


●余 談
このお正月は9連休。そのしわ寄せには参りました。
今回休日出勤はしませんでしたが、残業がね。
1時間半もすれば夕飯が9時過ぎになり食べてはいけない時間帯。
食べて帰ると場所柄、1満員でお値段も1.5倍はする。

そしてせめて成人の日、敬老の日、体育の日を元の日に戻してもらいたい。
それに月曜日が休みの飲食店は多いし。

それが来年の8月11日から"山の日"がふえる。
休み多すぎです。
喜ぶのは子供だけだし、どこにも行かなくても食べるモノは食べる。
お給料は変わらないんだから、休日を減らしてとは云わないが、
増やさないでと切に願います。


ただ今、CS326:ミュージックエアで
エアロスミス:ライブ・イン・ジャパン2011鑑賞中
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-12 13:44 | Trackback(1) | Comments(26)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21468757
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 楽子の小さなことが楽しい毎日 at 2015-02-28 14:10
タイトル : 深谷ネギであれこれ♪
ネギ料理あれこれなんて言ってますが、実は私、ネギ嫌いです…。 味と言うよりはあの香りとか、食べると中身がぐにゅっと出てくる感覚とかがイマイチで、生を丸ごと齧れとか、風邪引いているならネギを首に巻けとか言われたら、ほうほうの体で逃げ出してしまいそう。 しかし、そこは大人ですからね、最近ネギを克服してきました。 と言うか、調理法や切り方などによってはむしろ好んで食べたいと思うくらいに! こちらのネギは深谷ネギ。 年末にお知り合いから大量に頂いたということで、ソーニャさんよりおすそ分けいただき...... more
Commented by genova1991 at 2015-01-12 15:43
こんにちは、
カニではなくてネギでしたか^^(大はずれ)
冬の葱は美味しいですよね!!
随分前に「葱や」という葱料理屋さんに行ったとき、
一番美味しかったのが、真っ黒けに焼いた葱の、
黒い部分をむいて食べる焼き葱でした。
それは甘くて絶品!!
夕方のNHKで深谷だったか下仁田が出てきたときにも
畑でボーボーと真っ黒けに焼いて(洗いもせずにw)
中の白いところを食べていましたが、甘い甘いと
大騒ぎでした^^私も畑で食べたいものだと思いました。
葱に根はついていないのですか?
よく植えて保存しますよね??←したことありませんが、、

月曜日にかけてのむりくり3連休、効果があるのでしょうか?
週の間にとびとびでお休みがある方がほっとしたりしますものね。お仕事大変でお疲れさまです。
ソーニャさんのいつも美味しそうなおうち料理を見て
お腹がグーグーなっています^^;
Commented by b_macd at 2015-01-12 15:56
ネギは大好き、とは言えメインでとなると・・・
それにしてもソーニャさん家のお食事うらやましいな〜
過去の記事を読ませて頂きましたが、美味しい物って
本当に沢山ありますねと、改めてゴックンでした。
Commented by 越後屋 at 2015-01-12 17:07 x
ええ、山の日という休日が増えるんですか。
既に忘れている休日も多いのにまた増える何て。
休日を増やしても休めない人は休めないと思うのだけど。



Commented by juju3291a at 2015-01-12 20:08
★元気ばば★
成人の日は1月15日がいい
毎年 日にちが変わるのはなんだかピンとこない
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-12 23:17
山の日っていう、祝日ができるんですか?
8月だったら、学校もお休みだから、子供にとっては、
あってもなくても全く影響ないですよね。
葱三昧、いいなぁ~。
トルコに来てから、ポロネギのトマト煮込みぐらいしか、作っていないかも?
Commented by brd at 2015-01-13 00:59
なにかな? と気になってましたが、ネギでしたかー!
ネギは大好きだから、私も飽きずに食べられそう。
ねぎま鍋に日本酒なんていかがでしょう?(また日本酒に合わせてしまった・・w)

(ゆ)
Commented by Mchappykun at 2015-01-13 02:29
葱、美味しそうですね。
メキシコ料理の葱とパセリのスープ、なんてどうでしょう。ゆで卵も入ります。詳しくはhttp://sprnokchn.exblog.jp/18911443/でどうぞ。とちゃっかり自己宣伝です。
日本は祝日多すぎますよね。しかも全部月曜にシフトして、学校も月曜にしかない講義は困っています。3連休にする意味は何でしょうね。多分アメリカの真似ですね。
Commented by tuguki2964 at 2015-01-13 13:26
うわ~~っ!
レイの食材はねぎだったんだ~~!
ねぎラバーとしてはうらやましすぎ~~!
アテクシ的イチオシは...鴨南抜き!
鴨の両面に強火で焼き色を付けて取り出し、その脂で、ねぎの白い部分の筒切りを焦げ目がつくまでじっくり焼きます。
薄くスライスしたレアの鴨肉と焦げ目の付いたねぎを甘辛のたれでさっと煮て...。
これをお蕎麦にトッピングするると‟鴨南”なんですが、そのまま酒の肴にすると‟抜き!”です。
鴨の脂が絡んだねぎの甘味がたまりません。
Commented by carambola at 2015-01-13 20:34
良くこれだけのネギを消費しましたねー(^^;
ネギラヴァーの鯔でもここまではちょっと(笑)

鯔のネギ消費レシピはネギ味噌。
滑らかになるまで擦ったネギに味噌を加え
さらに擦り擦り。
湯豆腐や焼いた揚げなどにつけて食べるの、
サイコーです。
残ったら冷凍もできます☆
Commented by 福にゃんママ at 2015-01-15 17:10 x
やまもとのねぎ焼で検索して~~
おこのみだけど・・・ねぎやまてこで、さいごしょうゆであっさりおいしいねぎおこのみ~~
いつもこのみせならんでま~す
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 21:56
白玉団子さん
焼き葱って遠い昔にTVで見た記憶があります。
しか〜し、何をつけずに食べるのですか?
母の実家から来ると、もっぱら保管は土の付いたまま
新聞に包んでいました。土に植えるにはソーニャんちは
マンションで、ブランターがありますが、お花仕様の
肥料が入っているので、口に入れるものと同じと
いうのも〜ということで、教えて頂いた土と葉の部分を
切り離して一番大きなジブロックに入るサイズに
切って入れて冷蔵庫で保管しました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 22:05
あむさん
長ねぎがメインとなると浮かびませんよね。
長ねぎはもっぱらぬた、薬味で納豆、とろろ、・・・ぐらい。
長ねぎ、玉ねぎと葱は身体にいい分かってはいましたが、
なかなか作らなかったのでいいきっかけになりました。
いつ事故にあってあの世にいっても最後に食べたモノで
成仏できないと困るので、食べたいモノは胃袋に納めています。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 22:20
越後屋さん
ロシアに行ってからだと初めてじゃないのかな?
成人の日、建国記念日、春分の日、昭和の日、
憲法記念日、みどりの日、こどもの日、海の日、
敬老の日、秋分の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日、
天皇誕生日とあるけど、年によって日付が変わるのが、
成人の日、春分の日、海の日、敬老の日、秋分の日、
体育の日とこれが曲者なのよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 22:30
★元気ばば★さん
年によって日が違うと祝日を忘れてしまうことが
度々ありいいんだか、悪いんだか状態です。
祝日に寝ていると母が仕事に行かないのかと
起こしにくることがあり、熟睡の邪魔をされます^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 23:04
アクデニズ。さん
山の日は来年からです。
こどもたちは夏休みだけど、夏休みだから子どもらは
どこかに連れてけ〜になりますよね。小学生の子どもを
持つ親は迷惑だって云ってます。

夏休みって電車が混まなくても、満員電車で押されて
ギャーギャーと必要以上に大きな声だすんですよ。
安眠妨害。。。
ポロネギは1本¥800と超豪華食材です。
魚、肉より野菜が高いというのはどないなもんか? ハテ?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 23:07
(ゆ)さん
焼鳥のネギマはよくたべるけど、鮪のネギマって
食べたことない。池波正太郎の江戸料理帳にも
出てきます。沢山消費できそうなんで頑張ってみます。
ひとり晩酌しまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-15 23:12
Mchappykunさん
葱とパセリのスーブが今出来上がりました。
長ねぎをみじん切りにするのにバーミックスフルセット
プレゼントしてもらったのに・・・忘れて包丁でみじん切り
にしていました。チキンストックが見つからなくてビーフに。

成人式も敬老の日もなんの為だったか知らない子も
いるのではないかと思います。
Commented by タヌ子 at 2015-01-16 00:08 x
葱三昧、羨ましい限り。
ポロ葱だったら楽子さんレシピに近いけど、そのまま蒸して粒マスタード入りのヴィネグレットをかけるだけで美味しいけど、深谷葱で作るのは勿体ない気がする。
やっぱり和風よね。
確かに日本は祝日が多いよね。
8月だと夏休み中の学生さんには全く有難くないし、その辺でお盆休みを取ってる人も社会人も多いから、あまり意味がなさそう。
Commented by genova1991 at 2015-01-16 00:09
葱の黒焼きは味噌で食べました。天ぷらも甘くて美味しかったようです←読み返すまで忘れてました(-_-#)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-16 23:05
tuguしゃん
美味しそう♡
鴨大好きなんだけど、いつも売っているとは限らないの。
鴨はひときれ¥2500とご立派な価格です。
鴨探ししなくちゃ。
日本の蕎麦屋で鴨南蛮にホントの鴨を使っているのは
4割りもないとか。


Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-16 23:14
鯔ちゃん
丁度一年前に精進料理で麦味噌を作っていたので
葱味噌作ってみます。賞味期限が4日だと書いてあったけど
冷凍ができるならグーですね。
焼きおにぎりにいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-16 23:30
福にゃんママ
夏にチーム関西の初日夜にbossbaさんに福島のやまもとに
連れて行ってもらってます。ソーニャ好みでした。
検索したらミヤネヤで西川きよしの娘の元だんなが
やまもとのねぎ焼きを再現してて、レシピみたら
青ねぎでした。深谷ねぎで大丈夫なのかなぁ?
海鮮デラックス、すじ焼きが良かったでしゅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-16 23:36
タヌ子さん
国内だと深谷ねぎは高いけど、ポロネギなんて1本倍以上の
¥800もするのよ。
夏休みに遊びに行く学生は通勤時間に乗っています。
ディズニーランドに行く、小学生なんて小人料金でなく
大人料金もらえばいいのにと思う。今の小学生なんて
大人と変わらないし、大騒ぎしててムッときます。
仕事の後輩は自分の小学生の娘に「一人前の料金も
払っていないんだから座る権利なし」なんて云うのよ。
なかなかの男前発言でしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-16 23:39
白玉団子さん
味噌はそのまま??
ねぎの天婦羅って食べたことないかも。
沢山アイディアが集まったのでやってみます〜♪
Commented by 福にゃんママ at 2015-01-16 23:55 x
ククク・・・・
すんましぇ~~ん
あおねぎでしゅ~~~~~~
でもまぁ、いけんこともないでしょ~~~(おおざっぱなわたくしぃ~)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-17 00:51
福にゃんママ
お好み焼きは大阪のが好きです。
ビールのCMで中山美穂だったか、青ネギお好み焼きが
ありましよね。あれを見て食べたくて出張の時に
食べて美味しかったです。
青ネギって見たことがないので東京まで進出して
いないのかもぉ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< テリーヌとキッシュの個人教授 年末年始の胃袋に収まったモノ >>