年末年始の胃袋に収まったモノ

今年はおせち料理が美味しかったので重点的に食べ、
カルピスで出しているいちごのサワーなんぞ吞んでおりました。


母の実家では、冠婚葬祭にお餅のお膳があります。
あんころもち、変わりもち、ずんだ、きなこ、雑煮、漬物や大根おろしと、
もち料理だけで作られる”もち本膳”が出されます。

d0158582_2274890.jpg

その中でも大好きなのが"生姜餅"
出汁に醬油、戻した椎茸の千切り、すりおろし生姜、片栗粉、
お餅に三つ葉です。


d0158582_22203799.jpg

毎年年末になると富山から干支のお酒が届きます。



d0158582_222130100.jpg

鴨のソテーハニー、バルサミコ、ライムのソース
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのレシピです。
鴨がかなりレアーに焼けていて、切ってからグリルしたので
ちょいとプスぎみ。せめてと人参は♡型です。


d0158582_22225846.jpg

富山の押し寿司
冷凍庫に入れっぱなしだった蟹と海老のワンタンをスープにいれて
頂き物の富山の鱒、蟹、鯖、海老のミニ押し寿司


d0158582_6522762.jpg

蛸のパエリア


d0158582_6542227.jpg

仕事始めの5日、松屋で¥860だったか、普通なら¥1200はするので
生もの飽きていましたが買ってしまいました。


んっ写真が少ない。なぜ??
年末に大量の●●を頂き、それを同消費するかを課題に
料理していたからでした。次回から何回かに分けてお見せしますね。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2015-01-07 23:28 | Comments(28)
Commented by Mchappykun at 2015-01-07 23:54
リンク,ありがとうございます。鴨の焼き具合は難しいです。厚さや大きさにもよるので,でもレアーの方がやり直しがきくので焼き過ぎよりよいです。スライスしてまだ焼き足りなかったら,熱いソースをかけただけでも丁度良い加減になることもあります。あまりにもレアーだったら,ソースの中でさっと煮てしまうのも手です。

餅御膳,というのは始めて聞きました。ソーニャさんのお母様も私の母も同じ岩手県ですよね。生姜と干し椎茸入りのお雑煮(?),美味しそうですね。作ってみます。
Commented by rinflower221 at 2015-01-08 10:08
餅御膳、美味しそうだけど太りそう^^;
生姜餅は体が温まりそうでいいね。
実はこのお正月はまだお餅食べていません。
旅行していたのと夫があまりお雑煮が好きじゃないのと私のダイエット。でもちょっと作ってみようかな
ソーニャちゃんは、色々と作ったね~鴨からパエリアまで。
また持ち寄りの時に期待してるわ❤
Commented by genova1991 at 2015-01-08 17:51
こんばんは^^
生姜餅美味しそうですね!!
身体が温まってぽかぽかになりそう^^*
お正月のお餅は食べてしまったので、
又買ってこなくては、、w
鴨大好きです。おいしそう!!
で、
●●  って、
う~む、、蟹ですか?
期待しています^^v
Commented by 福にゃんママ at 2015-01-08 19:55 x
正月お餅がおいしくって、たくさん食べてる間に…・ブタ化してしまひましたっ。
でも、この生姜もちじぇったいおいしいっておもうから~~明日やってみますわね
あんかけもちってしたことないかも?
富士山酒はさすがにそびえたってらっしゃいますね
Commented by bossba at 2015-01-09 02:25
生姜は体が温まっていいですよね
今は年中食べられるけれど、お餅は今頃が一番美味しいと思う
ご飯の代わりに食べたりして、わたしも正月太りだわ
Commented by tuguki2964 at 2015-01-09 15:05
やっぱり、この、生姜餅はおいしそう~~!
今年はいろいろあって、お餅は食べずに終わりそうなんですが、でも、これだけのためにでも餅つき機出す価値がありそうです。
Commented by etigoya13 at 2015-01-09 16:17
餅膳良いですね〜。
餅ラブなのでそれが合ったら凄く嬉しいかも。
この生姜餅ならこちらでも作れそう三つ葉は無いけれど。
ちょっと試したくなりました。
Commented by arak_okano at 2015-01-09 18:22
寒中お見舞い申し上げます。今年も正月から、美味しい報告にバグースです。今年もいっぱいお願いします。アラック、三日の夜から胃腸薬飲みながらです。
Commented by tuguki2964 at 2015-01-10 14:35
生姜ラバーとしては、やっぱり捨てておけないこの一品。
なんか、もう、出遅れって感じがしないでもないですが、明日のお昼はお餅つこうかな...。
Commented by melocoton1 at 2015-01-10 20:57
生ものに飽きた。。。(ワナワナ)って海外勢にはうらやまし過ぎる発言!

タコパエージャ、美味しそう!
Commented by brd at 2015-01-11 09:38
この干支ボトルは、ひょっとしたら満寿泉・・?
毎年末、おいしいものを送ってもらえるなんていいですね!

生姜餅、しょうががアクセントになって食べやすそう!
お餅がまだまだあるから、やってみます。

(ゆ)
Commented by rakurakurakuko at 2015-01-11 12:51
ソーニャ家のお餅は丸餅?
生姜ラバーなので是非
やってみたい!!
大量の●●って、アレですよね~。
我が家も楽しませていただいています♪
ソーニャさんの●●のお料理あれこれ、楽しみ~っ!
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 15:26
Mchappykunさん
ソースを熱くするという手がありましたね!!
グリルに入れる前にフライパンで焼いたのですが、
最初に皮を切り捨てれぱ、火の入りも良かったし、
回りにあった調理器具すべてが油まみれ。^^;
生姜餅は岩手というより一関近辺のようです。
生姜餅が名前です。
料理が苦手な伯母の作る生姜餅が好きで、よくリクエスト
するので、他の伯母から「ソーニャちゃんヨイショが
上手ね」なんてイジワル云われてます。
ひょっとして嫉妬かも。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 15:49
Rieちゃん
お餅というか、炭水化物が太る素とは知っているけど
頂いた丸餅は2つで角餅1つ分です。
丁度いい大きさでレンジでちょっと焼くだけで
柔らかくなるのでササッと使えて美味しいと母のお気に入りなんですよ。
高齢の母と一緒だから、和中心で韓国料理は焼肉のみ
なかなか習ったのを復習する機会がなくて
よそ宅でこ慣れた料理を出したいけどなかなかねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 15:54
白玉団子さん
母の実家は、夏休みそれもお盆に行っていたので
夏食べてたんですよ。それも朝から。
切り餅は年がら年中売っているので、
是非作ってみてください。

蟹ハズレ〜。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 20:29
福にゃんママ
お盆になると一日三食お餅が出てきます。
多種あるけど、ソーニャは生姜餅一辺倒ですにゃ。
片栗粉が入るからあんかけ。。。確かに。
母の胃袋に三食詰めることになるから
お酒呑んでるる暇なしなん。
生姜餅よろしゅー。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 20:56
bossbaさん
bossbaさんが食べ過ぎってめずらしい。

いつも温かいと抱きつかれるほどの体温だから
身体を温めると生姜を食べたこがないワ。
でも生姜餅はサッパリしてておススメです。

Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 21:01
tuguしゃん
餅つき器があるのなら出してください。
あんころ餅は面倒でも、きなこ、ずんだ、納豆もあるし、
おろしにナメタケもいいよ。
一関 餅膳でググれば、もっと出てくるかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 21:05
越後屋さん
海外在住者にお宅に餅つき器って必須?と思えるぐらい
の確立でお持ちのようです。
越後屋さんちは乾物そうとうの種類がありそうだから
生姜餅に合いそうなのもありそうですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 21:12
アラックさん
寒中お見舞い申し上げます

食べ過ぎ飲み過ぎは日常に戻ったので治ったぐらいですね。
この3連休でデトックスしてみて下さい。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 21:26
tuguしゃん
餅つき器だしたかな?
食べたいモノに出遅れもないわよ。

明日はしらす丼の予定です。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 21:31
メロさん
>海外勢にはうらやまし過ぎる発言!
申し訳ない。ぺこり
父の毎日の晩酌に刺身&肉ぅが出ていたのとソーニャが
食べるお刺身の種類が少ないからすぐに尽きてしまうの
です。蛸を買っておいてて、忘れさられたかわいそうな
蛸だったので主役にしてあげました。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 21:40
(ゆ)さん
さすがぁ満寿泉大当たりぃ。
お餅がまだあるのなら試してみてください。
生姜は多めなぐらいおろし入れてね。
お酒を送ってくれる方はまだ若いんだけど、
高岡の高田屋の鱒寿司を持って来てくれる
方が年末に亡くなって食べられなくなりました。
次回富山には山を越して高岡まで食べに行かなくちゃです。
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 22:44
楽子さん
両親とも東北なのでホントは角餅ですが、ブロ友さんが
関西から丸餅を送ってくれてます。
大量の●●は、そうあれです。
あと残り4●です。
楽子さんの黒豆、釘入れ忘れたと書いてあったけど
美味しかったです。
Commented by タヌ子 at 2015-01-12 00:09 x
餅御膳、お年寄りが多い席ではちょっと危険かも。
生姜餅、体が凄く温まりそう。
まだお雑煮を食べてないのだけど、一度食べてからフランスに帰るつもり。
すりおろし生姜を加えてみよう。
新年早々大好きな鴨が食べられて良かったね。
パエリア鍋、IH対応のものって可愛くないのよね。
>生もの飽きていましたが
言ってみたいセリフだ(笑)
Commented by brd at 2015-01-13 00:49
高岡のお知り合い、とても残念でしたね・・。
今度、富山へ行かれたらぜひ高岡へ。(富山から電車で30分なので意外に近いです)

帰省した時の帰りの駅弁に、高田屋の鱒寿しはよく買います。
富山には高田屋のような小さな鱒寿し屋さんがたくさんあって、
小さいところのほうが手作り感があって美味しいんですよね。

(ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-14 00:38
タヌ子さん
一関市はお餅文化で冠婚葬祭にはお餅膳が必須なわりに
お餅を喉に詰まらせたというのを聞いたことがありません。
ひとつひとつが小さいからかしら?
うちの母は毎食お餅でもOKだそうです。

パエリア鍋は2人用と5人用を持ってます。
かわええパエリア鍋用に卓上コンロを買ってみたら?
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-14 00:48
(ゆ)さん
高田屋の鱒寿司を食べるまでは鱒寿司が嫌いでした。
以前の上司が高岡の出身で「高田屋のは旨いぞ」と
朝、高岡から直接出社した時に買って来てくれて
それ以来、鱒寿司は高田屋ファンなんです。
有楽町交通会館の富山館は日替わり鱒寿司があるんだけど
高田屋がないんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 深谷ねぎ30本(1) 母のおせち積み立て預金2015 >>