人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会

楽子の小さなことが楽しい毎日の楽子さんのお宅とソーニャんちが
近いことがわかり、ご家庭のある楽子さんをXmasに行きつけのお店に拉致。

習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_2148818.jpg

煮凝り(お通し)
 

習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22195633.jpg

刺身3点盛り(鮃、鯛、鮪)


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22213756.jpg

立田揚げのとろろサラダ


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22223466.jpg

牡蠣と木の子の石釜焼き


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_2223183.jpg

海老と白子の揚げ出し


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_2224656.jpg

冬野菜と蟹味噌のバーニャカウダー


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_2227551.jpg

厚焼き玉子


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22273327.jpg

ひれ酒

まずは桃の炭酸割りで喉を潤し、一の蔵、そしてひれ酒、注ぎ酒




Xmasケーキは今年も引き続きホテルメトロポリタン池袋のSuicaペンギン。
その前に西武池袋線練馬駅のケララバワンでランチ。

西武池袋線はドアの上に路線図はあるが、次の駅の名前が出てこない。
新宿に向かって右側に座ると、防護壁?に駅名が書かれておらず、
ホームの駅名に前後の駅名すら出ていない。
社内アナウンスは不自然に鼻に掛けた声で何を云っているのか
分かりませんでした。
おかげで翌日、首から肩にかけて筋肉痛です。


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22534930.jpg

マサラドーサ、チキン・ビリヤニ、サンバル、チャツネ、パパドゥ
職場の後輩から是非食べてと云われていたお店です。
マサラドーサが特に美味しくて、次回はディナーだワ。

味はいいけど、幼稚園児ぐらいのお子ちゃま3人と大人3人のグループが
おり、女の子が甲高い声で歌い出した。常識のある大人ならば
注意するところなのに、一緒に歌いだす30代半ばの父親。
お店も注意しない。
そのことを後輩に告げると
「インド人は子だくさんだから気にならないんですよ」
安いのだから仕方ないかな。


習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22523563.jpg

ショコラ ジェノワーズ、オレンジコンフィチュール キャラメルクリーム、
ショコラクリームを重ねてあり、表面はショコラのグラサージュでコーティング。
カードでよく見えませんが、苺が4つブルーベリーがころころと乗ってます。

去年のムースがかなり気に入ったようで、毎年違うからねと母には
伝えましたが、11月中だと¥500引きになると知ると「行ってくれるよね?」
こんな時ばかりは可愛いフリをする母です。因に大きさは20センチ。



今年最後のお魚基本技術の会は鯖
焼き鯖寿司、鯖の韓国風煮付け、鯖とあらの鍋仕立て

習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22542221.jpg

師範台

習いごと (鯖)/ Xmasそれとも忘年会_d0158582_22564646.jpg

ソーニャ作
焼き鯖寿司は1時間以上置いて味を馴染ませた方が美味しいと云う事で
持ち帰りです。

仕事納めだったこともあり、昼にちょっぴり飲酒。
ノンアルコールを見えないように席に持ち帰ると、見られていたようで
おつまみが届きました。呑みながら年賀状書きをしてお魚の会まで
時間潰しです。
ひとり一尾を3種類の料理用に下ろすので、毎回頭の中がぐちゃぐちゃ。
可愛いお嬢さんが「仕事後だと頭が回らない」
脳がほぼ停止状態なのはソーニャだけじゃなかったのかとホッ。


楽子さんと待ち合わせをしていると見覚えのある60代の男性。
眼鏡をかけてはいるが・・・時代劇で与力姿でみたような?
でも現代劇でもみたことが・・・現代劇だとすると、リアルに放送された
ドラマだとすると高校生までか、そのあとのは衛星放送。
悪魔なようなあいつ、奥様は18才、岸辺のアルバム・・・
脇役なのでいつになったら分かって、スッキリするのやら?!
by petapeta_adeliae | 2014-12-28 00:11 | Trackback | Comments(20)
Commented by genova1991 at 2014-12-28 00:42
こんばんは、
お料理は段取りやらなにやら頭を使う作業ですから、
お疲れの時はつらいですね。いつもの料理だと
考えなくてもいいけれど、初めて作るものは大変だと思います。鯖料理おいしそう^^
お友達とご一緒の行きつけのお店もおいしそう^^
蟹みそバーニャカウダだなんて、聞いただけでおいしそうですね!!お腹が空いた(ぐぅ~~~~・・・)
Commented by Mchappykun at 2014-12-28 04:04
日本はクリスマスは祝日ではありませんものね。
最初のお店もインド料理も美味しそう。インド人は確かに子供には甘いかも。最近常識のある大人というのが日本では減って来ているのでしょうか。この手の話、良く聞きます。
焼き鯖寿司はakdenizさんが以前作ったのを真似して作ったことがありますが、それ以来作っていません。
Commented by juju3291 at 2014-12-28 07:31
イイね   ★元気ばば★
今年も無事に終わったようですね
さ^^来年も頑張ろうですよね
Commented by arak_okano at 2014-12-28 14:38
ソーニャさん、今年もいっぱい、美味しい幸せを
ありがとうございます。
やっぱり和にバグースです。
Commented by iris304 at 2014-12-29 15:04
こんにちは^^

ソーニャさんご無沙汰いたしております。
やっぱり和食はいいですね、
冬野菜と蟹味噌のバーニャカウダー これも気になりますが・・・・

お忙しい年の瀬をお迎えのことでしょう。

どうぞ良いお年をお迎え下さいませ

Commented by 福にゃんママ at 2014-12-30 14:20 x
うちもクリスマスはいざかやで~~す
けーきたべそこなったけれど・・・・・
そうですにゃ
うちも2人で、あれあれほれほれ・・・・????
がふてきましたわ~~やばいっ
今年もいろいろありがと~~ございました
いいとしむかえてくださいにゃ~
Commented by rakurakurakuko at 2014-12-31 02:16
お誘いいただきありがとうございました♪
近くでこんなに素敵なお店があるなんて、また行きたいと思います。
この後、家に帰って黒豆を瓶詰めにしなきゃーと思っていたので、なんとなくあまり飲めなかったですが(と言ってもいつも飲みすぎ注意報なのでこのくらいがちょうどよいかも)、ひれ酒も薫り高くておいしかった!
クリスマスのケーキ、キュート♪♪
我が家はケーキも食べずに終わってしまいました…。(汗)
Commented by b_macd at 2014-12-31 18:51
美味しいBlogを、楽しい時間の共有も、
頂いたコメントもありがとうございました。
素敵な新年をお迎え下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 21:51
白玉団子さん
普段、一種類の魚で一品の料理を作るのに
一種類から3品だと三枚下ろしにして、一枚は寿司、
もう一枚を・・・となると頭が回りません。
覚えていられない自分が悲しくなります。びぇ〜
蟹味噌のバーニャカウダは美味しいですよ。
蟹味噌缶詰があれば家庭でもできますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 22:05
Mchappykunさん
ここだけではありませんが、子供のことで
注意を受けて逆切れする親がいます。子供が泣き叫んでも
電車から降りないので、困っていると分かっていても手を
貸す気にはなりません。
20年位前までは、迷惑になるからとある程度の年に
なるまでは親が外出を控えていましたが、いまは
では地下を3台のベビーカーを横に話ながら
回りの迷惑を考えない母親があまりに多いので
見て見ぬ振りです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 22:39
★元気ばば★さん
首から背中にかけて筋肉ガチガチで、首がまわりません。
なので三ヶ日は寝たきりになりそうです。^^;
来年は★元気ばば★さん見習わないと。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 22:40
アラックさん
こちらこそお世話になりました。
バグース!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 22:49
irisさん
ちょこちょこと覗きに行ってはいましたが、
なかなかコメントを残せませんでした。ゴメンナサイ。
蟹味噌バーニャカウダー、是非試してみてください。
できればひれ酒でいって欲しいです。
今年はありがとうございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 22:54
福にゃんママ
どんなケーキ食べたのかなぁとレポをお待ちしておりますが
ちーとも触れられないのでどうしたものかを思ったら
似た様な行動だったのね。
夏、チーム関西さまご一行に大変お世話になりました。
来年もお世話になりそうです。鞍馬か幼なじみさまの
ところ希望です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 23:02
楽子さん
お気に召されたんですね。
ここのひれ酒良い加減でしょ。
季節でちょこちょこと料理が変わるので飽きません。

Xmasケーキ食べられなかったのね。
来年、お声かけますまね。
一緒に池袋まで取りに行って、その前に池袋で一杯?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-31 23:06
あむさん
こちらこそ、ソーニャの知らない世界に
導いて頂き、癒していただきありがとうございました。
来年も引き続きあむ家の楽しい日々のレポを
楽しみにしています。
Commented by Annepa at 2014-12-31 23:33
こんばんわ〜
今年もあと30分位なってしまいました。
今年は本当にいろんなことがあったけど・・・
いろいろお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-01 00:51
Annepaさん
年明けしちゃったけど、いろいろお世話になりました。
今年第一弾アップし、明日お雑煮を追記しますね。
今年もまたまた宜しくお願いします。
♪がかわぇぇです。
Commented by AL17 at 2015-01-11 14:14
ソーニャさん 素晴らしい正月料理の数々ですね~ヾ(^▽^)ノ
想像を絶する 拘りのしつらえに圧倒されちゃいました♪
大分胃袋がお疲れになられたと思いますが><!私も体重が増えて
焦っておりますよ~
本年も 素晴らしいお料理を楽しみに伺わせて頂きます♪
いつもご無沙汰ばかりで誠にすみません!(^^)!
こんな私ですが 本年も どうぞ宜しくお願い致します♪
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-11 16:52
あきさん
あきさん宅のお料理とお庭を見てはため息ばかりです。
よくまぁーあれだけのアイディアが浮かぶものだと
感心させられます。
こちらこそ宜しくお願いします。ぺこり
名前
URL
削除用パスワード
<< 母のおせち積み立て預金2015 いつもの胃袋友だちと忘年会 >>