いつもの胃袋友だちと忘年会

忘年会はひとり欠席でリンちゃん、Chicchiさんとソーニャの3人。
先週はおメメの調子が良くなくて、毎日のように眼科に通ったので
眼鏡姿です。大ママは眼鏡のソーニャに暫く気づかず、
気づいた途端に「やだぁー分からなかったワ」とオバQのU子ちゃん
ソックリの笑顔。

d0158582_2391444.jpg

   突き出しは筍


d0158582_23101539.jpg

   牛すじピリ辛煮


d0158582_2312766.jpg

   お新香
いきなりお新香、お新香って〆のご飯、麺と一緒に食べてましたが、
リンちゃんは最初っからなんですって。


d0158582_23123923.jpg

   あん肝と大根のステーキ
これなかなかイケます。

d0158582_23141151.jpg

   お刺身(カンパチ、太刀魚、鮪)


d0158582_23322646.jpg

   なんだったかの炭酸割り2杯のあとに大好きなひれ酒を。
香りが良くて呑み過ぎがちになりそうなので注意!


d0158582_23151114.jpg

   海老芋と白子の揚げ出し


話題はChicchiさんのスペインの取材でした。



d0158582_23154242.jpg

   冬野菜の蟹味噌バーニャカウダー
イタリアンのバーニャは塩っぱくてあまり好きではないけど、これは旨い〜♪


d0158582_23173371.jpg

   豚肉煮餅包みあんかけ
これはソーニャの中で定番です。


d0158582_23181754.jpg

   ミニ海鮮丼
d0158582_23182749.jpg

   稲庭ざるうどん

稲庭ざるうどんを人数分注文しようとしたら二人に止められました。^^;
3人でざるうどん2枚とミニ海鮮丼1つにしました。



そう云えば、前回この胃袋の会の名前を決めようとなったんだけど
ひとり欠席なので次回までに候補をあげなくちゃ。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-23 23:51 | Comments(14)
Commented by genova1991 at 2014-12-24 00:16
こんばんは、
大きな胃袋の会のご馳走は実に実に
どれも美味しそうですね^^
〆の稲庭うどんと海鮮丼もぐぅ~~!!
であります(お腹のなる音)
私共はアメリカ~~ンな夕食で、
久しぶりに不味いものを食べて堪能できました。
たまに不味いものも刺激になって嬉しいです(大笑)
Commented by タヌ子 at 2014-12-24 01:30 x
あん肝のソテー、試してみようと思っているのに、ついつい酒のつまみの日本の案肝に変身させてしまいます。
次回こそ、絶対ソテーにするぞ!
味は照り焼き風の味だったのかな?
飲んで食べて、最後の〆にそれぞれがざるうどん一枚ってキツイよね(笑)
胃袋の会はそのままのネーミングでいいんじゃない?
Commented by Mchappykun at 2014-12-24 01:49
最後に海鮮丼と笊うどんを一人で一つずつ召し上がったのかと思って吃驚しましたが、シェアーしたのですね。自分が食べたのでもないのに、ほっとしました。
あん肝が全く手に入らなくなったサンディエゴです。大根のソテーと一緒に美味しそうですね。蟹味噌バーニャカウダ、食べたことありませんが蟹味噌、大好きなので美味しそう。
Commented by tuguki2964 at 2014-12-24 15:52
はいっ!
わたしも 胃袋の会 に一票~~!
Commented by 福にゃんママ at 2014-12-25 14:40 x
どれもおいちそ=でつ
いぶくろじまんだにゃ~
わたし、根性不足気味のため~半分の会参加希望だニャ!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-28 00:26
白玉団子さん
稲庭うどんって〆に最高。するすると入ります。
たまに目が冷めるような不味いモノってありますよね。
そういう時って、万が一事故に遭ってこれが最後に
食べたモノだ思うと、食べ直しに走ります。^^;
アメリカ〜ンな夕食って、ステーキ?
でも、昔に比べたらハズレなお店多いと思いませんか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-28 00:35
タヌ子さん
お醤油味のジェレって感じ。
ここの料理はとってもソーニャの舌に合ってて
アルコールの割り具合もピッタリなの。
お菓子を別腹っていうけど、ソーニャはお腹が一杯でも
稲庭ざるうどんは別腹なのです。
この胃袋の会はみんな日本酒党なの。
その上、お料理の仕事をしている人らだから
お勉強になります。
Commented by bossba at 2014-12-28 10:00
ヒレ酒は要注意ですね~ 美味し過ぎて・・・
倒れてもいい近場でしか呑みません
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-28 11:32
Mchappykunさん
二十歳の頃から稲庭うどんが大好きで、世間の云うお菓子は
別腹と同じです。それに〆の麺は半分の量だし。^^
サンディエゴには蟹味噌缶を扱うお店ありそうですが!?
これ本家イタリアより美味しいです。
蟹味噌缶があればあん肝缶もありそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-28 12:59
tuguさん
リンちゃんなんて、イバジェンヌだし、それに負けない
ネーミングとなると胃袋魔人とか?!
皆がどんなのを用意してくるかチョッと楽しみ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-28 13:13
福にゃんママ
半分の会ってそんなに少食だったのかニャ。
ここは日本料理の創作で新作があるので飽きまへん。
ここで呑むひれ酒が一番美味しいと思ってまふ。
彦しゃんと上京したら是非とも拉致したいでふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-28 13:16
bossbaさん
ひれ酒の美味しい季節になりましたね。
ここのが一番美味しいし、ソーニャの胃袋わしずかみ
されてます。呑みものも肴もソーニャにはいい塩梅です。
ドアツードアで30分だから大丈夫。
最悪は2Fの座敷に泊れます!
Commented by rinflower221 at 2015-01-04 00:25
行けなくて、残念(涙)スペインの話も聞きたかったわ~
そしてお料理が美味しそう。白子の揚げだし、豚肉煮餅包みあんかけが気になります。機会があればまた行きたいな
Commented by petapeta_adeliae at 2015-01-04 23:16
Rieちゃん
おっ帰り。
どれも美味しかったよん。
ここの味付けソーニャ好みなのよね。
ひれ酒の美味しいうちに行かないとね!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (鯖)/ Xmasそ... 習いごと (違う意味でわすれら... >>