今年も献杯

ソーニャの胃袋を育ててくれたママが亡くなって4年。
前日に旦那に電話してみました。
「ソーニャです。旦那明日はお店に出てますか?」
「でてるよ」
「夕方伺います」とそれだけ。


当日午前中に月に一度フェイシャルエステ&アロマテラピーフットマッサージを
施術してもらい、行きつけのお店でみどマムとランチ。
先日はクリスマスバージョンで

d0158582_20151219.jpg


鰤の中焼き              
         牡蠣みぞれ和え、 アーモンドポテトコロッケ、肉づめ蕪

    ご飯       香の物        蟹と白子の豆乳汁

美味しくて、これで¥980なんですよ。



一旦帰宅してから銀座へ。
友だちは待ち合わせの5分前に到着し、冷えるからカイロを買いに
外に出るとメールが入ってた。
あと5分待ってくれれば、何も銀座の高いドラッグストアで
買うことにならなかったのに。同じマ●キヨ゛ても値段が違うんです。



お店に入る前にひとこと。
「腹八分で¥8,000だからね」
d0158582_20464473.jpg

馬刺


d0158582_20562587.jpg

海老しんじょ


d0158582_2104549.jpg

d0158582_2111359.jpg

茶碗蒸し


d0158582_2142161.jpg

わかめ、はんぺん


d0158582_2151252.jpg

蕗、ちくわぶ


〆に茶飯を食べましたが、写真撮り忘れです。

入店予定が遅くなり1時間半の滞在になったので
ルノアールでおしゃべりすること1時間?
d0158582_2110297.jpg



翌日は
d0158582_21393621.jpg

頂いたお土産(二人前)を温め、茶飯を炊いて出汁を掛けました。
水に浸した長ねぎをこんもりと乗せると尚美味しい♡
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-12-03 21:43 | Comments(22)
Commented by Mchappykun at 2014-12-04 02:15
980円!毎日でも通ってしまいそう。日本って美味しいのに安いですよね。
このところ、日本のブロガーさんの色々なところで白子にお目にかかります。この3年くらいで、日本食料品店から白子と鮟肝が消えました。両方ともアメリカ産だったので、どこかが高値で買い占めしているのでは?と邪推しています。手に入らないと余計食べたくなります。
Commented by melocoton1 at 2014-12-04 15:44
本当に!980円ってあり得ないです。

馬刺し、いいな。
今日お馬さんのローストはいただきましたが、馬刺しは食べる暇なさそう!

Commented by ジェニママ at 2014-12-04 18:13 x
ほんとだぁ~こんなメニューで980円!
お得だぁ~何か得した気持ちになりますよね^^
ですよね!!
場所によって同じ物が全然違う金額で。。。。
私も結婚して今の住まいの商店街の安さに
びっくりしたというか感激でした^^v

クリスマス&忘年会の時期になります。
ホッカイロ持参でお出かけ下さいね(笑)
Commented by tanukidaponta at 2014-12-04 23:00
シメのあとに、さらにサンドイッチを食べてるポン~(笑)

育ったのは胃袋だけじゃなくて、からd
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by genova1991 at 2014-12-04 23:44
こんばんは、
リーズナブルで豪華版のランチですね^^
美味しいお料理がいただけて幸せ!
夕食は豪華版の豪華版で、食後もサンドイッチで
沢山召し上がってお幸せ♪♪
今の季節はおでんが一番ですね^^
Commented by タヌ子 at 2014-12-05 00:29 x
今回も980円ランチを食べ損ねた。
8000円ディナーは特に高級食材は見当たらないけれど、厳選された食材なんでしょうね。
ルノアール…もう何十年も足を踏み入れてないかも。
思いっきり長居できるよね(笑)
↓秋刀魚ばかり食べていたら、鰯を食べ忘れた。
太っちょ鰯、食べたかったな。
Commented by tuguki2964 at 2014-12-05 14:33
ほんと。
それで980円?
お新香の素朴な手作り感もいい~~!

でっ、馬刺しに海老しんじょに茶わん蒸し。
どれも大好物よ~~!
せめて、茶わん蒸しぐらい、近日中に作りたいものです。
Commented by bossba at 2014-12-06 18:33
蕗とちくわぶ、そそられますね
最近は関西のスーパーでも「ちくわぶ」を見かけますが、おでん屋さんで注文したことは無い
〆はうどんにすることが多いので、茶飯にもゴックン
Commented by 福にゃんママ at 2014-12-07 15:11 x
980円すごい、おいしそうなのばかりだわ~~
おでん、いつもたきすぎて・・・つぎのひもOKで~~す
しかし、ちくわぶっての、いまだかつてたべたことないにら~~
関西ではあまりいれないかなあ??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 20:58
Mchappykun さん
私も職場が近かったら月極契約したのにと云ってます。(笑)
欧米は白子を食べないと聞いたことがあります。
アメリカ産の白子はきっとアジア、それも日本に輸出
していそうですね。

>手に入らないと余計食べたくなります。
そうそう、私の場合は岩手のきのこの"えのはな"です。
名人のオジイさんが亡くなって、どこに生息してるか誰も
分かりません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 21:41
meloさん
馬刺はおろしニンニクをごっそり巻いて口に頬張って、
お酒呑むのが美味しいです。
ここは夜も美味しいんです。
次回はこちらでね♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 21:47
ジェニママ
ジェニママんちの最寄り駅の商店街におにぎりの
美味しいお米屋さん、変わった海鮮扱っている魚屋さん
ありますよね。友だちんちに行く度にお近くの商店街で
お買い物して帰ってます。^^
愛用の毛糸のおパンツor腹巻きで出陣しまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 22:10
ポン太所長
あはっ、先に予約している人の前に割り込んだので
滞在時間が短くなったポンが、ペースを早めて食べるのも
イヤポンでこんな風になってまったポン!

Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 22:25
genovaさん
2年前にフィットネスを止める前までは毎週土曜日
2本のアクアビクスの後にここでランチし、
帰宅して昼寝をするのが土曜日の日課で、しかも8年もです。
お料理が重なったこともなかったような?!
11月〜5月までのでん屋さんは混んでてなかなか入れません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 22:51
タヌ子さん
ママと朝早い待ちあわせすると、仕込みのオバさんが
おでんのタネを作っているのに遭遇するからどれだけ
手間ひまかかっているか知ってるから納得します。
竹輪なんて鯛使ってるしね。裏メニューのたらこなんて
こんな立派なたらこ見たこと無いぞってレペルなの。
鰯はフランスに無かった?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 22:57
tuguしゃん
すごいお得でしょ。
ここのお料理は安心してたべれます。
馬刺は無理そうだけど、海老しんじょと茶碗蒸しなら
材料揃いますね。
茶碗蒸しは是非とも丼で作ってくださいまし。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 23:03
bossbaさん
ちくわぶって好きか嫌いか両極端です。
ちくわぶ注文すると東京の人だと思うそうです。
竹輪麩が好きだから無いのについつい注文しちゃうんです。
お店としては煮崩れし易いし、出汁が濁るからと
敬遠されてました。そうとう注文がおおかったらしく
この5年ぐらいでお鍋に入るようになったんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-07 23:10
福にゃんママ
竹輪麩は東京特有だそうです。
東京からすれば筋です。
大阪に出張したとき堺のおでん屋さんをリクエスト
したら、おでんは好きでないと断られてしまったの(涙)
今度の関西は福にゃんママとbossbaさんに案内して
もらおっと。
Commented by arak_okano at 2014-12-08 10:11
ソーニャさんの健康と元気にバグースです。
アラック、風邪でダウンです。
いかんです。
Commented by mikikof3 at 2014-12-08 19:45
寒くなりましたね。こちら初雪が降りました。
毎日鍋やらおでんやら食べてます。(*^^*)
ちくわぶ。食べたことがないんです。
竹輪?お麩?はたまた全く別物ですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-10 22:05
アラックさん
風邪が流行っているそうですね。
人生で風邪4回?しかひいたことが無いので
喉が痛いというのが分かりません。
お大事に。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-11 06:41
mikikoさん
おだんタネは竹輪麩、銀杏、半片、糸こん袋が幼稚園の頃
の好みでした。
竹輪麩は、小麦粉に水と塩を加えてこねただけのモノです。
崩れそうなぐらい煮たのが好き。おでん屋の旦那は
煮くずれて汁が濁るからとなかなかタネに入れて
くれませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自由が丘でタイ料理 習いごと (鰯) >>