お尻に根っこが生えそうなお店

武蔵小杉に新しくできたグランドツリーに異邦人の食卓
タヌ子さんとお散歩。

タヌ子さんとソーニャ、だだっ広いところを無駄に歩くわけはなく、
インテリア、雑貨、キッチン系、3Fだけ。

前帰国の折りにタヌ子家が贔負にしている魚屋から
仕入れている居酒屋に行き、タヌ子さんのお気に入り。もちろんソーニャも。

不調だったタヌ子さんなのでコラーゲン&ヒアルロン酸入りサワー。
ソーニャはコラーゲン入り、
その後ヒアルロン酸、コラーゲン入りサワー。

d0158582_2351224.jpg

左は川海老、右はコリンキーピクルス
コリンキーは南瓜のこと。


d0158582_23525657.jpg

中トロの刺身


d0158582_23541578.jpg

メニューにないコハダのガリ巻き
子供の頃からお寿司屋のカウンターに座ると貝を端から端まで、牡丹海老は
お味噌汁にしてもらい、蛸の握りに詰を。
ガリをコハダで巻いて頂くのがお子ちゃまソーニャのコースでした。

こちらで前回お刺身をギョウサン注文したら、注文していないのにコ
ハダのガリ巻きが出てきました。
それをタヌ子さん覚えていたくれたんですよ。

d0158582_23552255.jpg

鯨の赤身スタミナタタキ
見るからに美味しそうでしょ♡

d0158582_23572052.jpg

ふわふわ玉子焼き


d0158582_23572733.jpg

深谷ネギオイスターソース炒め


ここのお店はカウンターと壁から小さめテーブルがニョキっと生え、
それも二人仕様で、4人座りのテーブルがないのが残念です。


このあと、またグランツリーで食料を調達して帰るタヌキとペンギンであった。

d0158582_23583185.jpg

タヌ子さんからのお土産
好物ばかり、そしてソーニャの大好きなターキッシュブルーのエプロン。
その上にあるのはパリの合羽橋で妙に惹かれたレモン絞り。
帰国前日でキレイに€を使い果たし、日本円は持ってはいるものの、
カードで買うのは額が小さ過ぎ。タヌ子さんに半年も借りるのもと諦めたんです。
物欲しそうな顔してたのかも。

タヌ子さんありがとう。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-29 00:45 | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2014-11-29 03:40
どれも美味しそうです。写真を見ながら生唾が出て困りました。川海老は生っぽく見えますが。。。中トロとコハダが特に私の唾液腺を刺激します。

皆さん、税関を通るのがお上手ですね。小心者の私にはなかなか真似できないです。
Commented by arak_okano at 2014-11-29 10:10
だめです、目の毒です、仕事に向かっていますがお酒飲みたくなりました、美味しい報告にバグースです。
Commented by genova1991 at 2014-11-29 21:20
こんばんは、
この実に実に美味しそうな居酒屋さんは
グランツリーにあるわけではないのですよね?
行ってみようかなと思ったけれど、激混みだといいますし、
ここが入っていないのだったら、行かなくてもいいわと
おもひますた^^;
コハダのくるくるがよろしいですね!!
Commented by b_macd at 2014-11-30 02:15
いつもいつも、羨ましいお食事♪
ヤガラを本日見つけて刺身でいただきました、
興味深い風貌でしたが、お味はさっぱり美味しい♪
Commented by タヌ子 at 2014-11-30 11:23 x
肝心なことはあまり覚えていない癖に、変なところだけ記憶力が良いタヌ子です(笑)
この日はきっと板さんのご機嫌がちょっと斜めだったらしく、川エビと卵焼きがしょっぱかったけど、お魚は相変わらずの美味しかったですねぇ。
次回はクジラ祭りの時期に当たるといいね。
Commented by bossba at 2014-11-30 12:34
4人掛けのテーブルが無いということは・・・・
家族連れ、グループは暗に御断りってことと解釈してます
静かでいい店が多いんだよね



Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 16:15
Mchappykunさん
こちらのお魚はタヌ子さんお済み付きあって美味しいです。
近頃の長ねぎは固くて火を通してもなかなか柔らかく
なりません。深谷ネギは柔らかくてヌタにもしても
美味しくなるのですが、お高いんです。
深谷ネギをオイスターソースで炒めると美味しく
いただけると開眼。でも深谷ネギは普段買い物を
しているところでいつでも買えるわけではないのが残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 16:17
アラックさん
呑兵衛ですね。
流石の私も午前中にお酒呑みたいとまでいきません。
16時以降かな。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 16:21
genovaさん
グランツリーのご近所です。
開店3日後の夕方でしたが、混んでいると云っても
恐ろしく広いし、レジも多いから出入り口で
目が点になりましたが、大丈夫。
それにgenovaさんの行動は平日が多いから問題なしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 16:24
あむさん
ヤガラを店頭で発見したんですね。
ヤガラには失礼だけど、笑える顔してますよね。
サッパリでお刺身にすると美味しいですよね。
体長の半分近くが顔ってプブッ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 16:31
タヌ子さん
>肝心なことはあまり覚えていない癖に、変なところだけ
>記憶力が良い
ソーニャも同じく ^^;
板さん、機嫌悪いのかもってソーニャも思いました。
鯨というと給食の鯨カツのオーロラソースが懐かしい。
これは炭酸モノで頂きたいな。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-30 16:35
bossbaさん
カウンターは10人弱で、出っ張った2人用テープルは
3つとこじんまりしてます。
カウンターも4人だと話づらいですよね。
意図的に騒がれないようにしてるのかもね。
bossbaさんちのご近所までは無理だけど
これでひとり¥3,000でした。
Commented by tanukidaponta at 2014-11-30 19:36
クジラのタタキがうまそうポン!

教えてもらったバドゥラジャーニ
レシピを一部変更して、キノコを巻いて作ってみたポン

中トロとはいかないポンで、ビンチョウマグロとかワラサの刺身と一緒に食べるポン
Commented by tuguki2964 at 2014-12-01 13:10
あ~~っ、川エビのから揚げって私の居酒屋メニューの定番だったのに、ここんとこ、すっかりその存在を忘れてました。
クジラもおいしそう~~!
Commented by ジェニママ at 2014-12-01 20:49 x
えっ~ソーニヤさん武蔵小杉に来られたんですか?
只今久しぶりにPCを開いてびっくりです^^;
小杉から歩いて15分ぐらいでグランドツリー行けるんですよ。
まぁ~私はまだ混雑してると思うので行ってませんが(笑)
姫と分っていたら行ったのになぁ~って話してる所です。
言ってくれたら走って会いに行ったのに
(10分で行けたかも)爆笑
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-01 21:36
ポン太所長
鯨もタタキにすると黒毛和牛に負けないポン〜♪
パドゥラジャーニに茸も良いポンね。
お刺身と食べるのも良いポン。
みじん切りの玉ねぎを炒めてもいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-01 21:48
tsuguしゃん
川海老好きって多い。止められない、止まらないものね。
ふふっソーニャ、一番気にいったのが鯨のスタミナ炒め。
深谷ネギのように柔らかいネギありますか?
オイスターとナンプラーで炒めてみたら、
それでも結構良かったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-12-01 22:50
ジェニママ
あっそうだジェニママんちは武蔵小杉だったワ。
何しろだダッ広いから運動不足に歩き回るのに
丁度いいです。特に雨の日にうってつけでございます。
では次回武蔵小杉からLOVEコールさせていただきまふ
ので、ダッシュで5分で来てくださいね。^^

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (鰯) 俺のシリーズ゛第三弾 >>