習いごと (蒟蒻の落花生揚げ)

金曜日の夜からPCが繋がらず、サポートセンターに電話したいけど、
11時〜18 時で、この土日はプチ出張。
iPhoneからだとコメント欄がポップアップになり。記事と見ながらの
コメントができません。
地図が見られない、郵便物の再送依頼、申し込みが出来ないと
不便過ぎて、急遽代休をとりました。

精進料理の日、天気予報では雨のち曇りだったのに
鎌倉に着くと晴天で天気予報を信じた方が多かったようで
横須賀線はおろか、江の電がスカスカでした。

先生のお宅に行くと初対面の30代の男性がおり、
お野菜のおろしのお仕事をしているということです。
お仕事がらということもありますが、ご本人減量に成功したそうです。
100→70キロとか。

d0158582_13204198.jpg

蒟蒻の落花生揚げ             ●柿と春菊の和え物
             豆乳茶碗蒸し
     胡麻豆腐        切り干し大根の胡麻酢和え
     蓮飯      大根のみぞれ汁

新しい生徒さんが参加されると必ず作ることになるのが胡麻豆腐。
彼女、ご主人の健康に気遣い、食べさせてあげたく習いに来たそうです。
微笑ましいですね。



蒟蒻と落花生、アルコールにも合いそう。先生が「ビール吞む?」に
お腹が空き過ぎてビールのこと食べ終えてから思い出しました。

●印は予定外のお料理



d0158582_13361621.jpg

昨夜、Fleur de sel 塩の華
おねぇちゃんからステキな小包が届きました。
ランブイエで気になるモノを発見してくれました。

それはペンギンのエプロン&ランチョンマット、温かそうな靴下、
上段、フォアグラのペースト、無花果のジャム、ブラックオリーブのペースト、バジルペースト
まん中の緑色の袋はナッツ、その隣はタジンに入れるトッピング?
頭部分がカーブの金色の袋はサラミ?その隣が乾燥ポルチー二、
前列はチョリソー、塩の華。

おねぇちゃんありがとうございます〜♪ ぺこり

ソーニャんちの卓袱台
d0158582_1521516.jpg

バドゥラジャー二
ロシア料理でスパイシーな胡桃ペーストを焼き茄子に縫ってクルクルと巻いた
だけです。ニンニクの辛さが鼻をつきます。アルコールが苦手な人には
向かないかも。

d0158582_1523330.jpg

サラート ヴィネグレート
こちらもロシア料理でビーツ入り野菜サラダですが、ミックスビーンズをたしました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-19 16:08 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21316116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2014-11-19 17:38
アラック、やっぱり和食が良いですね、日本の文化にバグースです。 パソコン良かったですね、今では動かない繋がらないだと、大切な連絡等が見られなくて大変です。昔はパソコンもなくてバリ島まで国際電話したりしました。
Commented by タヌ子 at 2014-11-19 21:41 x
ごま豆腐は精進料理の基本中の基本なんですね。
私も一度ぐらい作ってみようかな。
ロシアと南国野菜のナスってあまり結びつかないけれど、きっとトルコ近くのコーカサスあたりから入ってきたお料理なんでしょうね。
ナスを丁度良いぐらいに焼き上げるのが難しそう。
カルフールにこんなミニチョリソーがあるんだ。
今度行ったら買ってこよう。
Commented by tanukidaponta at 2014-11-19 22:35
>ニンニクの辛さが鼻をつきます。アルコールが苦手な人には
向かないかも。

ニンニクの辛さ、それも鼻をつく?くらいということは、数株の生ニンニクでも入れてるポン?(笑)
アルコール苦手な人には向かないということは、ウォッカとかのアルコールを入れた料理ということポン?
なんか、ものすごく興味があるポン~~

Commented by genova1991 at 2014-11-19 23:18
こんばんは~寒くなりましたね。
ソーニャさんの精進料理教室画像を
見ると、食べたくなりますが、
私が鎌倉に行くとなると屋さんはお休みなので
悲しくなります。
手作りの胡麻豆腐はさぞや美味しいことでしょう。
作る手間は大変なのでしょうね。
可愛いペンギンエプロン&美味しいもののプレゼントは
嬉しいですね^^
ソーニャさんのくるくるなすび♪
こんな風にくるくるするのは、初めて見ました。
美味しそう^^ビーツの赤い色もおいしそう^^
Commented by Mchappykun at 2014-11-20 00:16
ネットがつながって良かったですね。アメリカはネットのサービスは24時間対応してくれます。結構親切だったりします。先日はテレビジャパンがつながらなくて電話したら、(夜の7時)お姉さんが30分付き合ってくれました。それでも駄目だと、日曜でも来てくれます。(ネットもテレビも同じ会社)

胡麻豆腐、作ったことがありません。好きなんですが。とーっても面倒な感じがするので、作り方を見たこともありません。でも、いつか頑張ってみます。

ペンギンのエプロンが可愛いですね。それにフランスの食品はお洒落な感じがします。
Commented by akdeniz_tk at 2014-11-21 08:39
ゴマ豆腐って、精進料理の基本なんですか?
文字と写真を目にしたら、無性に食べたくなりました。
ゴマはあるけど、葛とかないのですが、
アンタルヤでもできるかしら??
ちょっと前に、お友達が、ひよこ豆の豆腐を作っていたから、
ひよこ豆ならできそうですが・・・。
Commented by tuguki2964 at 2014-11-21 13:03
お疲れ様でした。
ホント...PCの不具合って、ものすごいストレスですよね。
無かったころはそれが当たり前だったはずなのに...。

いつもながら、こちらの精進料理は美味しそうです。
蒟蒻の落花生揚げと言うのが気になる~~!
Commented by Annepa at 2014-11-23 22:37
パソコンとかネットの繋がり具合とか、
本当に頭にきますよね。。。
私の場合、なんとMacBookAirが最大のネックに
なってきています(笑)
Commented by etigoya13 at 2014-11-24 00:33
胡麻豆腐作った事ないですが食べるのは好き〜。
しかし何時見てもこちらのお教室の料理は本当に美味しそうです。
蒟蒻の落花生揚げ美味しそうですね。

素敵な小包が届いて嬉しいプレゼントですね。
こういうのって本当に開ける時のワクワク感があるなって自分が頂いた別の国からの贈り物を思い出しちゃいました。

茄子の胡桃ペースト巻き、グルジア料理の本でいくつか作りたいと思っているのだけれどなかなか手が出せません。
やっぱり食べたい。
Commented by melocoton1 at 2014-11-24 02:51
茄子のクルミペーストまき、絶対好みです。

グイッとウォッカのツマミにしたい!

蒟蒻の落花生あげって蒟蒻も揚げるんですか?
食べてみたいわ〜^_^
Commented by miriyun at 2014-11-24 11:34
ナスがくるくる!バドゥラジャー二可愛い感じでいいですね。
アルコールアレルギーでにんにくの強いのも苦手なので、味を胡桃と甘みそ巻でくるくるしてみようかと思いました!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 11:54
アラックさん
5年ぐらい前までは携帯電話すらなくてもいいやと
思っていましたが、仕事の相手もなかなか捕まらない
時は携帯だと容易に捕まります。知らず知らず依存して
いたんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 12:17
タヌ子さん
習い始めた頃に4つ作り、翌日に2つ食べたところ
ちっとも美味しくありませんでした。
作ってたら3時間ぐらいで食べてくださいね。

このバドゥラジャー二はグルジア料理だと思う。
長茄子は巻けそうなぐらいで、ちょっとクタッと
したぐらいでOK。
カルフールはどの店舗も同じぐらいの広さなの?
迷子になりましたよ。
そう云うば、オバカ顔の兎のドリンクは飲んでいただけだの
でしょうか? ぶぶっ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 12:36
ポン太所長
この料理はポン太所長向けと思ったポン。
交通会館のげんこつニンニク2片入れたポンで
辛くて強いお酒にピッタリポン。

レシピをメモったのが行方不明になったポンで
見つけたらお知らせするポン。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 13:10
genovaさん
なると屋さんの定休日は決まってないのですか?

急に寒くなりましたよね。
すでにウールのコートを着用してます。
今からこんなに寒いと1・2月はどうなることやら。
胡麻豆腐は10分ぐらいで、簡単ですよ。
お惣菜の数が足りないかなぁと云う時に出番となります。
茄子は来月になると美味しくなくなるので
今のうちです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 13:23
Mchappykunさん
そちらは24時間対応なんですか!
有給休暇使ったのに電話が通じか無くて一日無駄に
なるなんていうこともありました。
話がそれますが、私が小学生の頃デパートの営業時間が
9時か10時〜18時だった記憶があります。

役所に住民票等を取るのに半休使っていましたが、
この4年ぐらいで2/月土曜日に改善されいるにも
関わらず、サポートセンターの様なところは人出が
足りないのかも。PCがあるので広辞苑、世界地図他
破棄してしまいました。なので依存しっぱなしです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 13:32
アクデニズ。
胡麻豆腐は精進料理の王様と云われるほど一年中お膳に
登っています。
アンタルヤで作れるはず。
胡麻ペーストはタヒニ、葛はコーンスターチでできます。
作って3時間ぐらいで食べて下さい。翌日食べたら
別モノになっていました。^^;
あっ、仕上げはわさびとお醤油でね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 13:37
tuguしゃん
不具合中ホント落ち着きませんでした。
組み立ての4段のチェストを自分で出来ると思ってたら
出来ず、組み立て依頼したほど不器用なソーニャなので
PCなんてからっきしです。
蒟蒻ま落花生揚げが美味しかったので、お正月にでも
作ってみる気になりました。
お茶請けにもいいはず♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 14:38
Annepaさん
更新がないからどうしたモノかと思ってた矢先です。
Mac尽くしのAnnepa家なのにもMacBookAirが
ネックだなんて、さくらちゃんパパはマニアではないの?
三十路ぐらいの人はササッとこなしますよね。
困り果ててAppleに行くにも予約しなくちゃならないので
できるだけ近くて、PCに詳しい殿方と探さないと。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 14:50
越後屋さん
えっ越後屋さんが胡麻豆腐もバドゥラジャー二も作った
ことがないの?! 手の掛かるモノあんなに作っているのに。
バドゥラジャー二はウォッカに合うはずだから
是非作ってみてください。
やっぱりグルジア料理ですよね。
吉祥寺のロシアン・カフェのメニューにありました。
小包って福袋よりドキドキします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 14:55
meloさん
さすがmeloさんいい鼻してますねぇ。
バドゥラジャー二のニンニクの辛みがたまんないです。
レシピが行方不明なので見つけ次第アップします。
蒟蒻の落花生揚げは蒟蒻も一緒に揚げます。
これお茶受けにもなる♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 15:00
miriyunさん
岩手に甘味噌と胡桃を大葉で巻いて揚げる、紫蘇巻きと
いうのがあり、白ご飯に乗せて食べるのがいいんです。
流石miriyunさん想像力がはありますねぇ。
長なすを薄〜く削いで揚げたら美味しいでしょうね。
Commented by etigoya13 at 2014-11-24 22:21
我が家連合いが飲まないのでザ・酒のつまみはおかずより優先順位が低いんです。
この料理って其れだけだとお腹膨れないでしょう。苦笑
でも今度こそ作る〜。
コリアンダーの葉が欲しいのだけれど、村では手に入らないのが残念。
簡単なのにねなかなか機会無くて。
グルジアに限らずカフカス地域の料理はスパイシーでエキゾチックで魅力的ですね。
味に変化の乏しいシベリアにいると特にそう感じます。
シベリアの味は優しいとも言うのだけれど。笑

胡麻豆腐、ペーストが有ったら作るかもしれないけれど村では胡麻自体が超小袋(パンの飾り用)しかない関係で作らないんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-26 23:06
越後屋さん
ご主人下戸さんでしたね。
ロシア料理はディルが頻繁に出てくるからコリアンダーも
同じようなモノだと思っていたけど、コリアンダーって
南国のハープでしたね。私的にはオリープを刻んで入れても
よかったかも。
シベリアにはタヒニはないですか?
胡麻ペーストの代用になるけど!?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 俺のシリーズ゛第三弾 オヤジ率高し >>