オヤジ率高し

"異邦人の食卓"のタヌ子さん、"丁寧な生活をゆっくりと"の越後屋さん
そして今回お初の"楽子の小さいことが楽しい毎日"の楽子さんと4人で、越後屋さんのお気に入りの墨之栄に集合。

d0158582_23172849.jpg

平兵衛酢サワー
メニューの後ろに宣伝用がありますが、果実の色が違いますが、これぱ季節で
違うそうです。また平兵酢は柔らかくて絞り易かった。


d0158582_23183023.jpg

烏賊の塩辛焼き
最初から塩分控えめなのか、焼くと塩分をあまり感じません。


d0158582_23192341.jpg

シロサバフグの唐揚げ

小学生頃に趣味が釣りの父が釣った獲物の鮫、フグやらと海水、熱帯魚、
淡水魚と6畳の窓のある片側に並べて飼っていました。
そのせいもあってフグは30才を過ぎるまで食べられませんでした。
思い出してしまうんですよ。箱フグくんを。

d0158582_23201856.jpg

鯖の薫製ポテトサラダ


d0158582_23211496.jpg

桜海老の大きなかき揚げ


d0158582_232150100.jpg

鮪のほほ肉ガーリックステーキ


d0158582_23224512.jpg

京都九条ネギの出し巻き玉子
九条ネギの様にヌタに丁度良い柔らかいネギが好きです。
出しの濃度も丁度よくヤワヤワでお酒に丁度いい。


d0158582_23233377.jpg

ヤガラの刺身


d0158582_21275785.jpg

ヤガラの塩焼き

ヤガラは半分を刺身、もう半分は塩焼きにしました。
ヤガラは1/3はくちばし、ダツを思い出させる風貌。
でも、ダツのように危険ではありません。

大きめの笊に4、5種類のあまり店頭では見慣れないお魚を乗せて
注文を取りに回っていました。

お魚料理は若葉マークのソーニャは、下ろしているところが見たかった。^^;

そうそう、8月に精進料理の帰りにS子ちゃんと行き当たりばったりで入った
お店のチェーン店でした。
お店から各々名刺がくばられます。
役職が係長で、次回印鑑をもらい、その次には昇格してもらえるようです。

皆さん、ごちそうさまでした。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-13 23:21 | Comments(28)
Commented by tanukidaponta at 2014-11-13 23:34
>お店から各々名刺がくばられます。
>役職が係長で、次回印鑑をもらい、その次には昇格してもらえるようです。

塚田農場みたいなシステムポン~
Commented by Mchappykun at 2014-11-14 01:12
ヤガラ、始めて見ました。身がしっかりしていそうですね。
これがタヌ子さんの体調不良のときの次の日のオフ会ですか?
烏賊の塩辛焼き、烏賊に塩辛をまぶして焼くのですか?
桜えびのかき揚げも凄く大きい。
日本には私の知らない料理がまだまだ沢山ありますね。
Commented by arak_okano at 2014-11-14 07:19
ソーニャさん、最近は飲みに行ってません、アラックも行きたくなりましたよ、バグースです。家では飲んでいます。
Commented by タヌ子 at 2014-11-14 13:46 x
食べられなかった人様に、もう少し詳しい味の説明が欲しかったな。
あれからは追加注文をしていないところを見ると、一応皆さん満足されたご様子。
次回は万全の体調で参加します!
Commented by 福ニャンママ at 2014-11-14 14:10 x
やがら=はじめてしったおなまえですわ
ふぐ=私も親にあたるからたべるな!っていわれてて
さいしょにたべたのが40になってからですが
そのときおいしすぎで・・・おさけもすすんで=かおわっちゃいました
Commented by genova1991 at 2014-11-14 17:59
こんばんは、
お腹がぐぅ~~っと鳴りました。
(いい加減に夕飯の用意をしないと、、アセアセ)
ソーニャさんは、お魚を飼ってらしたから、可哀想で召し上がれなかった
のですね。優しいですね^^
ヤガラというのは、穴子の親戚ですか?
見たことも聞いたこともありませんが、おいしそうです^^
(金魚は飼っていましたが、魚にもフグにも抵抗なし)
私は蕎麦屋で鮪のほほ肉のフライをどっさり食べました^^;
Commented by rinflower221 at 2014-11-15 10:25
チェーン店の居酒屋さんなんですか?!
なんだかお酒の進みそうなお料理でいいなあ
珍しいヤガラとか楽しいね。私もどこかのお店で食べた事があるような...珍しい魚は自分ではなかなか挑戦できないからね~近くにあるか探してみようっと^^
Commented by melocoton1 at 2014-11-15 17:34
ああ、同じメンバーでご一緒したいです!

烏賊の塩辛焼きだけで焼酎一本飲めそうだわ。
Commented by rakurakurakuko at 2014-11-16 11:35
ふふふ、おいしかったですね~、ここ。
お通しのイカの塩辛の焼いたのもかなりツボでしたが(イカ大好きのイカラーなので♪)、私的には、海の中で見たことあるだけのヤガラがこんな風においしく食べられるということにびっくりでした。
お刺身でこんなにコリコリとおいしいなんてね。
「すみのえ」と言うと、私の中では新宿西口のパンを食べられるレストランでしたが、こんなお魚おいしい「すみのえ」があるなんて、一つまた利用したいお店が増えました。
越後屋さんに常々、帰国して日程が合うときには、ソーニャさんとタヌ子さんとの会に私も声かけてね♪と頼んでおいてよかった!
とっても楽しかったです。
またご一緒ください~♪
私も早く記事をアップできるよう、がんばりますっ。(笑)
Commented at 2014-11-16 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by b_macd at 2014-11-16 20:42
烏賊の塩辛焼き、烏賊のウロ焼きにちかいのかな?
大好き、酒が進みますよね。*^。^*
どれもこれも、美味しそうね〜♪
Commented by bossba at 2014-11-16 20:54
わたしも、ヤガラをおろしてるトコは是非見たいわ
昇進って、ソーニャさんなら一気に社長まで行きそう
Commented by tuguki2964 at 2014-11-17 14:27
むかし、釣り好きの友人がカンパチの外道で釣れたから...と
‟あかやがら” なるお魚をお刺身と塩焼きで食べさせてくれたんですが、それ、ほんと美味しかったんですよ~~!
たしかに、姿とお顔は奇怪ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 17:41
ポン太所長
そー云えば、名刺に塚田農場って書いてあったポン。
所長はさすがあっちこっちと出没するだけはあるポン。

お正月にあの辺りを歩いたポンね。
カリカリの皮の餃子が食べたいポン♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 17:46
Mchappykunさん
タヌ子さんの体調不良になったのは、
この日の朝からです。
σ(・・*)はお魚を上手に食べられないので、
ヤガラが成仏できなかったのではないかな?

烏賊の塩辛をそのまま焼いてました。
ご飯に乗せて食べるか、パスタに和えてもいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 17:53
アラックさん
年と共に外呑みが減っています。
呑むと帰るのが面倒になってきています。
呑んでそのままパタンて眠れるのが一番です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:01
タヌ子さん
説明うぅーん。
込み入った料理はなかったから、想像通りかと^^;
いつも夕食は9時には終えているので、
胃袋が就寝してしまってました。
6時~呑むと丁度いいんですよー。

ふたりはシャーベットのような氷結日本酒呑んで
いました。σ(・・*)残業続きだったので、
酔っ払って明後日のの方向に行ってしまいそうだったので
いつもより日本酒の摂取がお上品だったのです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:06
福にゃんママ
河豚はてっさがおいちぃですよね。
確かにお酒が進んでしまう。
>かおわっちゃいました。
転んでしまったの?
それとも福にゃんに跳び蹴り食らった!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:11
genovaさん
フグなんて人に慣れるんですよ。
水槽をコンコンとするとすり寄ってきてかわいいんです。
ヤガラは穴子とは親戚ではないようです。
穴子ってすっとんきょな表情してますよね。
ヤガラは穴子ほどは愛嬌がありません。
お刺身が美味しかったので、どこかで出会ったら
お刺身で食べて下さい。ヤガラの塩焼きでほほ肉を
たべましたが、細長くて食べづらかったです。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:15
Rieちゃん
チェーン店な上、展開しているようです。
日本酒好きにはいいですよ。
人数がいれば、珍しいお魚もチョイスし易いよね。
〆のご飯もいろいろあったし。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:26
メロさん
>烏賊の塩辛焼きだけで焼酎一本飲めそうだわ
お酒にあう肴が一杯あるから、メロさん日本酒
一升呑めちゃいますよ。
楽しかったですよ~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:32
楽子さん
先日はありがとうございました。
いつも丁寧なお料理をされてて(゜Д゜)でした。
お魚料理わかばマークなのでいろいろと教えて下さいね。
そして、いい飲みっぷりでした。
週末の出張があったのでいつもより少なめに
なってしまいました。
次回は腰を据えてゆっくりと呑みたいものです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 18:33
2014-11-16 11:39 の鍵コメさん
了解いたしました。
そちらに伺います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-18 12:45
あむさん
うろ焼きって烏賊のワタですよね?!
お味噌が入るか入らないかの違いと烏賊の身の割合が
違うぐらい。塩から焼きだと身が半生が美味しいけど
辛さが緩く成る分塩分取り過ぎに成りそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-18 12:48
bossbaさん
係長→課長→部長→社長の順番かな?
7回目で社長だと割引率が違うのかしら?
こんな疑問がでてしまうと行かないととなるんですよね。
罠にはまったかも!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-18 12:53
tuguしゃん
ヤガラはただのヤガラとアカヤガラの2種類ですって。
カンパチと同じエリアに居るってことなのね。
ホントに妙なお顔だち。
ちょっとタツノオトシゴに似てない?
でも瞳孔の開いた間抜けな穴子には太刀打ち出来ないかも。
Commented by etigoya13 at 2014-11-24 00:20
体調万全でなかったのが残念ですが楽しい時間でした。
有り難う御座います。
時間もう少し早く開始の方が良かったですね。
女将がいるともっと華やかで客さばきも良かったのでちょっと残念でした。
記事やっとアップしたのでトラックバック頂きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-24 10:18
越後屋さん
こちらこそ先日はありがとう。ぺこり。
季節の変わり目だし、温度差があるから体調を整えるもの
なかなかね。
越後屋さんお墨付きの女将さんに会えなかったのが
残念。楽しい方なんでしょうね。
覗きに伺います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (蒟蒻の落花生揚げ) 習いごと (アロス・ア・バンダ) >>