習いごと (アロス・ア・バンダ)

スペイン料理のパエージャクラスと普段着クラスです。


d0158582_0372668.jpg

海老といんげんのサラダ

         アロス・ア・バンダ
      
                        白いサングリア
                   
          マッシュルームの詰め物

デザートはマンハールブランコ(写真なし)

アロス・ア・パンダを炊いた玉ねぎ、人参他はお鍋から出しているので
盲人でも食べることが出来ると云う意味で、
スペインでこれを注文すると"通"と思われるそうです。

d0158582_0424822.jpg

一番奥のが不明
                     
                      カバ
        
         鱒のナバラ風
              
 野菜のメネストラ

                      赤ピーマンのポタージュ

デザートはヘーゼルナッツのババロア(写真なし)



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_05876.jpg

チョリソーとムール貝のマリエールで余ったチョリソーとインゲン豆をト
マトソースで煮てました。


d0158582_0593896.jpg

蛸の紅葉和え


お昼ご飯
d0158582_115642.jpg

東京フォーラムのシラス丼¥700


d0158582_12017.jpg

銀座松屋の一週間だけの京都のねぎ焼きそば¥800


d0158582_12515.jpg

崎陽軒の焼売弁当¥800

講演会前で何しろ忙しい。
問い合わせの受け答えで思いのほか帰れず、駅までの道のりで何か食べて
なんて思っても、どこも列を成しているので、帰宅まで我慢。
時間がないので、メインなしの副菜みたいな夕食です。



d0158582_122229.jpg

今、母が夢中になっているのはそう"おせち料理"のカタログ
拡大鏡を使って見ております。
伊勢丹は無難、松屋は庶民的、三越は豪華、大丸はお重の蓋に
ちびまる子ちゃんメンバー、かまぼこはちびまる子ちゃんと友蔵さん
だったかな?
そしてAKBがありました。
それも風呂敷に直筆サイン入りでちびまる子ちゃんよりお安く¥21,000。
ターゲットは引きこもり?!

母、悩みに悩んで決定し、今回は銀座三越に注文しました。
ソーニャのお気に入り2店は早々に完売でした。
結果は元旦。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-11-09 01:40 | Comments(22)
Commented by Mchappykun at 2014-11-09 04:19
今からお節ですか。そしてもう完売?
アメリカはこれから感謝祭があり、クリスマスがあり、その後バタバタ新年の用意。なんだか11、12月はとっても忙しいです。
スペイン料理、美味しそう。最近サングリアを作っていないことに気づきました。
日本のお弁当はきれいだし、とっても美味しそうですね。しかも安い!
Commented by arak_okano at 2014-11-09 06:47
ソーニャさんの元気にバグースです。
アラックも昨日は新案線でお弁当&一杯。
叔父のところでも一杯でした。
Commented by genova1991 at 2014-11-09 12:29
こんにちは、
スペイン料理教室、美味しそうですね^^
別ブログで具のないパエリアが出てきた
というのがありましたが、これのこと(盲人さん)なんでしょうか?
私は出会ったことがありませんが、スペインではごく普通にあるのですか??
お忙しくて大変ですね。食べないと元気も出ませんので、
しっかり召し上がって下さいね。でも近場にお弁当も色々ありそうで良かったです。
お正月のお節のお重!!
見せていただくのが、今から楽しみです^^
Commented by tanukidaponta at 2014-11-09 14:41
あっという間に11月ポンが、おせち料理の注文、もう始まっているポン?
全く季節感のない狸田家ポン~~(笑)
Commented by タヌ子 at 2014-11-09 22:33 x
アロス・ア・バンダはスープと肉野菜を別に食べるフランスのポトフみたい。
白いんげんとチョリソーって絶対合うよね。
両親にはちょっとヘビーそうだけど、フランスに戻ったら作ってみよう。
崎陽軒の焼売弁当、懐かしい!
値段も昔からあまり変わっていないような。
そうか、もうおせち注文しなくちゃいけないのか…
なんだか焦るなぁ。
Commented by 福にゃんママ at 2014-11-11 15:56 x
おせち、なんだか年々早まって、10月くらいからカタログきたよううな???
今年は喪中をいいことに・・・・おせち廃止~!
いっぺんやってみたかったのよね~(爆)
Commented by ジェニママ at 2014-11-11 22:07 x
昨日スーパーに買い物に行ったらクリスマスもまだなのに
もうおせち料理が並んでいました。
今年は私も喪中だったので実家の母とのんびりした
お正月でした。
来年はおせち頑張って作らないと^^
ここ数年実家に帰省してのお正月を迎えてるので
郷土ならではのおせち母と作ることになると思います。
何時も素敵なメニューにうっとりしちゃいます。
Commented by b_macd at 2014-11-12 22:32
何時も本当に美味しそうなブログですね
蛸の紅葉和えの紅葉は何でしょう?
我家も喪中でおせちは無し〜
まあ、何かしら用意はしないといけないんだけどね^^;
Commented by bossba at 2014-11-13 02:31
聞いたことも見たことも無い料理がいっぱい!
それにしても、もうお節の心配する季節になりましたか・・・一年って早いな~
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 12:44
Mchappykunさん
おせちの注文〆切りだいたい12/10~15日だけど
毎年、吉兆のような高級おせちから完売し、
今回は東京吉兆、小山裕久さんの¥320、000売れ行きが
気になります。
Mchappykunさんの食卓に近ごろカクテルが登場
しないのは願掛け!?かなって(*^_^*)妄想してました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 12:47
アラックさん
新幹線に乗る時にお弁当&お酒を持ち込まないのは
宇都宮までの距離の場合かな?(出張でも)
東京駅からだと大丸で焼き鶏買って乗車するのが恒例です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 12:55
genovaさん
グがなければ確かに突っつく場所どこも同じですよね。
でも作るのにいろいろなモノを入れてるわれなのに
捨ててしまうのかしら?スープの具にはなりますね。
5年ほど前に20代後半の知り合いが新婚旅行で
欧州を回るというので、このことを教えたら
食べてきましたから、そう珍しくはないのでは?
お嫁さんにカッコつけられましたと喜んでいました。(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 12:59
ポン太所長
おせちの注文は10月上旬には始まってるポン。
以前にいくら何でも注文早すぎポンと11月末に注文したら
完売で母が長いことふくれっ面されたポン。
それを毎年云われるから、食べものの恨みは怖いポン。
Commented by mikikof3 at 2014-11-13 14:22
ちょっとご無沙汰しちゃいましたね。
お節♪もう決めました?
お母様の楽しみのひとつなんですね。(^ー^)
カタログ見てるだけでも楽しいものね。
AKB お節。(ーー;)ウーン、需要があるのかなぁ。
安っぽい感じがする、なんて言ったら叱られる?
ウチはお節は自家製。好き嫌いが多いからダメなんですわ。
私は食べてみたいんですけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 23:33
タヌ子さん
アロス・ア・バンダは野菜食べなかったような?
ただ自分が食べなかったのかも。
チョリソーと白インゲンの相性はかなりいいです。
崎陽軒の焼売弁当は筍を煮たのが一番好きで、
子供の頃は焼売残しても筍は完食してました。
あっと云う間にお正月ですよ〜。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 23:39
福にゃんママ
うちもカタログは10月に入ってすぐに届きました。
それから毎日のように拡大鏡とお友達でしたよ。
喪中でおせち料理中止より年賀状を考えなくて
済むのが一番楽でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-13 23:47
ジェニママ
云われてみたら、おせち料理のポスターはあったけど
クリスマスに記憶がありません。
今は家族とより友だち同志でお店で迎えるから
ケーキを食べるところがないんでしょうかね。
今年のクリスマスは週のまん中なのでケーキ無しに
しようかと思ってます。
東北の雑煮は大根と人参と地味〜なのでよその都道府県の
お雑煮をパクってます。ジェニママは九州だから
鶏肉かな? アップ楽しみにしてます〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-14 00:00
あむさん
この紅葉は大根と人参と唐辛子です。
さっぱりしてていいですよ。

喪中の時に年賀状とおせち料理しなくていいんだぁーと
安心していたら、母がお正月だからおせち食べたいなんて
いうので、中華だったか2人分のを注文し元旦だけ
食べて2日からは普通の食事にしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-14 00:06
bossbaさん
スペイン料理店のメニューってどこも同じようなのばかり
ですよね。この時期は持ち寄りパーティーを
頻繁に開いていたので、誰も知らない料理を出すのが
楽しみだったんですよ。
おせち料理はもう注文したので、あとは年賀状です。
毎年、止めようかと思うけどなかなかねぇ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-14 00:15
mikikoさん
注文してきました。
一昨年、すれすれに注文したら完売で、母に恨まれたので
早くしてます。いまだにそのこと云うんです。
食べ物の恨みってスゴいです。
AKBは風呂敷に直筆サインなんて、風呂敷使わないだろう!
ですよね。サインなら何に書かれててもいいのかしら?
今の美的基準が理解できないソーニャでございます。
Commented by tuguki2964 at 2014-11-14 13:51
スペイン料理もおいしそうなんだけど、でも、一番おいしそうなのはチョリソと白いんげんのトマト煮。
たしか、フリーザーにチョリソがあったはずだから...。

でっ...。
皆さんおっしゃってるように、もう、おせちなんだ~~!
今年は、ちょっと真面目に作ろうと思ってるんですが、とうなることか...。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-17 17:49
tuguしゃん
毎年、一日が早くなってるように感じますよね。
おせち料理は外注して、彩り・なます・数の子、田作りは
作っています。
この時期一番やっかいなのが年賀状です。
写真は決まっているんだけど、お店に行くのが面倒です(T_T)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< オヤジ率高し 習いごと (パエージャ4種) >>