習いごと (赤ピーマンの詰めもの)

2007年に習っていたスペイン料理です。
こちらのお教室で頂くレシピには写真が付いていたので
写真のないモノと全体の写真だけを撮っていました。
3年習っていて、自分でも分からないのですが、
修了すると写真削除していました。
d0158582_2371276.jpg

奥から
     トマトとオリーブのサラダ
     鶏肉のエスカベチェ
     赤ピーマンの詰もの
     カタルニアグリーンピースのミント風味
     ケサーダ(デザート写真なし)



d0158582_23203890.jpg

餃子                    茸の炒め物

アラゴン風ライスサラダ      鶏肉のチリンドロン

ニンニクのスープと卵黄のトゥロン(お菓子)の写真が見当たらす゛。
スペイン料理は5人のグループで組んでもらいました。
私以外は弓田亨さんのイル・プルー・シュ・ラ・セーヌの生徒さん。
イルブルを修了してから偶然某中華料理研究家のところでバッタリ。
そこにソーニャが足されてひとクラスに。
それを知ってるスペイン料理の先生から中国料理をリクエストされ
餃子2種と2つを作りましたが、なにせ2007年なので記憶が。。。



ソーニャんちの卓袱台

秋刀魚で何か作り足りない。蒲焼きを作っていませんでした。
d0158582_23362813.jpg

秋刀魚の蒲焼きと白菜甘酢漬け
白菜の甘酢づけは、白菜1/4をザクザクと切り、茹でる。冷水に浸けて
力の限り水分を切り、中華スープ・酢・砂糖・ごま油・水・マスタードを
ボウルに入れ、混ぜて味を馴染ませます。
お鍋をあまり作らないので、白菜が残ってしまうので
そんな時に作っています。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-31 00:06 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21257988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-10-31 03:21
ソーニャさんのお料理教室は本当に年季がはいっているのですね。道理で色々詳しい訳です。
鶏肉のチリンドロンとは?
秋刀魚の蒲焼き丼が美味しそうです。白菜茹でると嵩が減りますものね。私は茹でないで、塩でもんでいました.茹でた方が沢山食べられますね。白菜は半分のを買っても余ることが多いので、今度は茹でて作ってみます。
Commented by fleur de sel at 2014-10-31 08:06 x
次回は頻繁にソーニャさんにお料理お願いします。各国料理注文しますね。私も今度白菜茹でて使ってみます。赤ピーマン大きいからお肉の身でなくて何か繋ぎが入るのでしょうね。お米かな?餃子美味しそうです。皮が手に入らないから手つくりしないと中々食べられません。
Commented by リン at 2014-10-31 10:01 x
凄く素敵な写真なのに、お料理教室が終わった途端、
無意識に削除しちゃうソーニャちゃんに、
ちょっとだけ笑っちゃいました。

きっと、あ~無事終了って気持ちが、
ポチッとしてしまったんでしょう。
なんか納得です。

Commented by b_macd at 2014-10-31 21:25
秋刀魚料理が更にプラス、流石ですね〜
いろいろなお料理のお教室に通ってらっしゃるのですね、
食べるより作るのがお好きですか?
Commented by genova1991 at 2014-10-31 22:37
こんばんは、
スペイン料理教室のお写真が残っていなくて
残念ですね。巨大赤ピーマンの詰め物に視線が集中!!
グリーンピースもおいしそうですね^^
ミント風味というのが、ちょっと想像できなくて、、
春になったら試してみたいです。
秋刀魚と白菜の甘酢も秋らしくて、おいしそうです。
日中の気温はまだ結構高い時もありますが、
日差しが冬めいてきましたね。
Commented by ジェニママ at 2014-10-31 23:48 x
スペイン料理って言うとパエリアとキッシュしか
浮かんできませんって言おうか私はそれしか作れないし^^
ソーニャさんは色んなお料理が出来るんですね。
盛りつけもとっても綺麗。
秋刀魚の蒲焼き私はウナギが苦手なので大好きです。

↓のカンパチはそんなに大きくはないですが
もちろんまな板からははみ出しますよ。
お魚を裁くのは子供の頃から見様見真似で何とか
出来ますよ。。。。
綺麗じゃないけど(笑)
Commented by bossba at 2014-11-01 17:28
ザワークラウト白菜版ですね、これは真似できそう
Commented by タヌ子 at 2014-11-01 22:14 x
さんまの蒲焼、日本でしか食べられないからしっかり食べて帰ろう。
白菜の甘酢漬け、我が家も白菜は鍋ぐらいにしか使わないから、いつまでも冷蔵庫に居座る確率高し。
このレシピは大活躍しそう。
画像認証が数字のみになったのは実にありがたい。
苦情が殺到したんでしょうね(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 11:18
Mchappykunさん
お料理教室歴が四半世紀を過ぎてマニアックになって
きたのでただ今方向修正中。
チリンドロンはトランプ遊びのことで、玉ねぎ・人参・
ジャガイモなどをトマトで煮たモノをチリンドロンと
いうそうです。
お鍋はしゃぶしゃぶ、牡蠣の土手鍋は親子共々好物です。
でもそんなに白菜を使わないので白菜消費に悩みます。
あまり白菜をアップすると白菜好きなのかと思われそう(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 11:36
Emiさん
>次回は頻繁にソーニャさんにお料理お願いします
Emiさんのお料理が食べたいんですけど。。。^^
第1段が2食だったので、次回は4作ります。
その時は事前に知らせて頂いて持っていけるものは持参します。

赤ピーマンは玉ねぎ・挽肉・お米をトマトで煮て
詰めています。バスクバージョンになると干し鱈が
入ります。
この餃子は皮から作ったと思います。
餃子だと特別な材料はないので、次回作りましょうか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 11:39
リンちゃん
当時は写真整理していなくて探すのが面倒だったので
写真の無いレシピに写真を付けて、はい終了だったんです。
まさかプログ始めるなんて思いも寄らなかったしね。
写真のないのは作ってみるかな!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 12:12
あむさん
お料理教室歴は二十歳からです。
一日三食作るわけではないので幼稚園の粘土細工気分です。
食べるのと作るのとではαくんと一緒で勿論食べる方です!
αくんが食べてたフルーツヨーグルトが衝撃的ですた。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 12:34
ジェニママ
パエリアは次回アツプする予定です。
キッシュはフランスではないかな?
スペイン料理はパエリア、家庭料理、タパスと習いました。
タパスはササッと作れるモノが多く、飲酒中に足りなくて
追加するのも簡単でいいですよ。
30センチ未満のお魚しか捌いたことがありませんが
次回徳さんのところで教えてもらいましょう!

Commented by tuguki2964 at 2014-11-03 13:29
スペイン料理もいいけど、餃子と秋刀魚のかば焼きに心惹かれるアテクシです。
白菜も...。
この間お漬け物を仕込んだ時に1/3か分ほど残しておいたんで、わたしも甘酢漬け作ってみよう!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 13:32
bossmaさん
>ザワークラウト白菜版
確かに!
簡単なので油モノの時に丁度いいでしょ。
見た目が地味だから人参の千切りを1割り入れてもいいかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 13:49
タヌ子さん
帰国したら思う存分に秋刀魚楽しんでね。
これ白菜の消費にピッタリでしょ。
沢山たべられるわよ。

コメント欄が変わって不評でクレームが笑えるほどです。
ポップアップも暗唱も要りません。
中にはシステムが変わってコメントが減ったと
書いている人もいたほどです。
使う側を考えてくれてるのかと思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 14:35
genovaさん
順番が前後してゴメンナサイ。
写真の付いていないレシピに写真を付けたので
これで終了とあっさり消去してしまったのです。
なんでDVDにコピーすることを考えなかったのか? ハテ?
整理整頓が出来なかったんですね。
巨大赤ピーマンはお米・玉ねぎ・挽肉です。
同じ赤ピーマンバージョンで干し鱈があって
そっちの方が好みです。しか〜しながらスペインの
干し鱈はフランス、イタリアとは全く違うと
いうこで残念。
でも今週からお仕事でスペインに行く友だちに
干し鱈をお願いしました。
Commented by tokunosuke23 at 2014-11-04 21:53
初めて食べたスペイン料理は、ウナギの稚魚のなんたらでした。
おおきくなって、かば焼きになるまで待っていてほしかった。

イカ墨のなんたらも食べたけど、
次の日の朝のお勤めの後、病気になったかと思いました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-05 00:19
tuguしゃん
スペイン料理作って餃子作って食べちゃう6人って
どんだけ丈夫な胃袋持ちなんでしょうか?
秋刀魚の蒲焼き美味しいよね。秋刀魚の季節が終わると
今度は鰯で蒲焼きです。
白菜が気持ちよく無くなるわよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-05 00:23
徳さん
鰻の稚魚はむちゃくちゃ高価で、なかなか食べられる
モノではないそうです。ソーニャは1回だけ食べました。
イカスミ料理っていろいろありますよね。

>次の日の朝のお勤めの後
イカスミもだけど、ビーツはもっと驚くはずです。^^
Commented by AL17 at 2014-11-18 17:56
ソーニャさん相変わらず 素敵なお料理の数々ですね^^
お料理教室のお料理も とっても素晴らしくて見入って
しまいますが 私には>秋刀魚の蒲焼きと白菜甘酢漬け
が 凄いそそられてしまいましたよ~^^
何気ない家庭料理の中にも ちょっとした工夫が光り
滅茶美味しそうです♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-19 12:50
アキさん
近頃、外出が億劫で昔〜のネタ出しています。
アキさんちを伺っては美味しそうなお料理にため息です。
普段の日は帰宅してから調理すると8時半ぐらいになるので
手のかからないこのようなご飯になります。
アキさんのようになるには。。。無理だなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (パエージャ4種) 習いごと (鯛) >>