習いごと (鯛)

お魚料理教室最後の日です。

師範台
d0158582_03044.jpg
                 鯛の昆布締め

        鯛と豆腐の潮汁       鯛のカルパッチョ




ソーニャ作
d0158582_083474.jpg

          鯛のカルパッチョ

       鯛の昆布締め        鯛と豆腐の潮汁
   
1kgの真鯛をeくんと半分こ。切り身一枚から3種類分を切り分け。
ウロコを取るのはいいけど、エラを取るのに骨がおれました。
調理ばさみで切り取るのですが、エラをパチパチと切っているうちに
気分が悪くなる始末。

涙目のソーニャにeくん「姐さん、気分が悪くなるようじゃダメじゃないの」

「鯛はしゃぶしゃぶと刺身、カルパッチョのようなものしか食べないから
頭を捨ててしまうから大丈夫だもん。それに柵で買うこともできるし」
と言い訳三昧。

11月からはeくん多忙になるのでソーニャひとり参加になります。
そこで、eくんお魚教室のあとに必ず寄る銀座のBarに12月の鯖のを
運ぶ約束をしたので、お店の場所確認で1時間弱お邪魔して帰宅。


この後にビックリすることがありました。
寝る仕度をし、お昼休みに読もうとしたらお客さんが来て読めずじまい
のお方のところに行くと、コメントが入っていました。
それもハンドルネームは確かにソーニャです。
カクテル一杯で酔ってしまったのかと、明日の朝にまた見てみようと
そのまま就寝。

自分がコメントをしたことに覚えがないということにショック。
ボケた?

でも、コメントはローストチキンのあとに腿を外してスープストックを・・・
ここでハテ?
タンドリーチキンと焼鳥は好きだけど、ローストチキンは作ったことがない。

今日は野暮用で夕方帰ると今度は私のプログに私のハンドルネームで
コメントが入っていました。

知らない人が読んだら、自分のブログに自分でコメントしてるって
変ですよね。どうしていいものかとエキサイトのヘルプを読んで
パスワードを変更しました。
コメント2つはとっても上品でソーニャよりもシッカリとした中身と
文才があるので、首を捻るばかりです。

でも誰が何のために?

ソーニャのハンドルネームのコメントがまだ他にもあるかと覗いてみたら
gooを使っているブロ友さんがにコメントを入れると私のハンドルネームが
表示されるというコメントがありました。


お魚料理に行く前に俺の蕎麦で
d0158582_1232577.jpg

胡麻盛り¥450
量が多すぎな上、田舎蕎麦のようなニ八のような。
麺の上に大量に乗ってるのは胡麻です。
あっそうそう麺つゆに辣油が入ってました。
完食したら胃袋が暫く痛くなりました。



ソーニャんちの卓袱台
d0158582_111078.jpg

やせっぽちソプラノノキッチン、Mchappykunさんのチョリソーとムール貝のマリエール
ムール貝、チョリソーとどちらも大好き。
Mchappykunさんになかなかチョリソーが見つからないとコメントしました。
袋に入ったチョリそーはあるのですが、それはウィンナーサイズ。
Mchappykunさんの使ったチョリソーはシャチハタのデータインサイズなんです。
これが食べたくて何カ所のデパ地下を探したことやら。
結局はなくてデパートで量り売りのチョリソーで妥協。
美味しかった♡ ごちそうさまでした。


d0158582_1205055.jpg

スペイン料理、丸山久美さんのところで教わったラムのムルシア風
丸山先生のところで一番リピしてるかも。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-26 01:31 | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21242702
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-10-26 01:54
ソーニャさんの所にもご自分のハンドルネームでコメントがついたのですね。エキサイトはこの前もタヌ子さんがコメントが出来なかったのです。問題ありすぎです!
ついカッカしましたが、私へのリンクありがとうございます。
私は逆に量り売りのチョリソーが欲しいです。大きくて、使い切るのに難儀しています。でも、美味しく出来て良かったです。

鯛は何にしても美味しいですよね。
Commented by bossba at 2014-10-26 02:29
捌くのは面倒だけど、魚も鶏も丸ごと買うといろいろ使えて楽しいよね
Commented by arak_okano at 2014-10-26 06:36
おはようございます、今日も美味しい報告を有り難うございます、バグースです。え、乗っ取りですか、怖いですね。私は、画像BBSがやられました。
Commented by genova1991 at 2014-10-26 09:41
シングルサインなんとやらの実施のせいで不具合でしょうか?
エキブロは新しいことを始めると当初に問題が起きてケチョンケチョンに叩かれるのが風物詩ですが、今回は不気味ですね。
IDメンテナンスの告知が出たので、直るとよろしいですね←もっと不具合が起こる可能性も(-.-;)

ソーニャさんの美味しい画像はいつも食欲を刺激してくれて、活力の源です!有り難うございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 16:43
fleur de sel
今度は大丈夫でしょうか?クッキー消しました。
鯛は娘達によく注文されて鯛一匹を使ってそれこそカルパッチョ、タルタル、塩焼き、煮つけ、潮汁とよく作ります。全部無駄をしないで使い切る方法、私はこのようなテーマのお料理の仕方は好みです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 16:47
fleur de sel
もう一度
Commented by fleur de sel at 2014-10-26 17:40 x
うまくいったようです。
Commented by 福にゃんママ at 2014-10-27 00:49 x
ソーニャさんがソーニャさんにきょうみもったのかにゃ??
ソーニャ其の2とかにしてもらったら、べつじんってわかるのにね
ややこしいにゃ!
魚は三枚におろしたのしかついぞ見たことね~~わたくしでつ
Commented by タヌ子 at 2014-10-28 16:52 x
柵で買うのなら、お魚教室には行かなくてもいいのでは…(笑)
俺のって蕎麦もやってるんだ。
あまり手を広げると質が落ちそうだし、単なるチェーン店のイメージが強くなるから、この辺で止めておいたほうが良さそう。
チョリソー、フランスでは細くて小さいものは生食用(おつまみ)です。
調理用はウィンナーよりもちょっと太いぐらいかな。
エキサイトのコメント投稿方法が面倒くさくなってしまって残念。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 21:01
Mchappykunさん
エキサイト新しいこと試みないでいいのにって思います。
FC2のコメント欄が面倒でエキサイトにしたのに
新投稿が変わった時に選択肢があったんだから、
今度もこのままと新システムの選択肢欲しいです。

シャチハタデータインサイズのチョリソーを
新宿界隈で探そうと思うほど気になる存在です。
鯛は美味しいのですが、骨がシッカリしてて
身体の割りに内蔵が多いような ^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 21:16
bossbaさん
鶏捌けるの? 羽根を抜くのも??
尊敬しちゃう。
うちは鶏も魚も父が担当してたので、父が亡くなって
からは切り身専門でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 21:19
アラックさん
アラックさんはお魚をさばくことできますか?
南国の魚はカラフルだから尚の事下ろせないかも。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 22:13
genovaさん
すでにこのコメント欄も面倒です。
IDメンテナンスの日は触らないが一番のような気がします。

冷え込んでくると台所に立つのが億劫になるので
それまではめずらしいのを作ってみます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 22:39
Emiさん
おつかれさまでした。
タルタルってたたきのことですか?
先生の説明を聞いていても、やる事があり過ぎて
何度も聞いてしまいました。
こんな私がEmiさんのように一尾から何種類もの料理が
出来るだろうか? 無茶だと思います。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 22:51
福にゃんママ
ホンマびっくりで、どないしたんと半日なんも出来まへんでした。
2日後に判明して自力で解決して頂きました。
新しいことはもう要らない。仕事だけで十分。
気分転換で始めたのに苦痛になっちゃうもの。

お魚を下ろせるようになったのはいいけど、生ゴミの日が
待ち遠しくなるのがねぇー。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-28 23:03
タヌ子さん
柵で買うのは真鯛のことです。
頭を落とすのに力から要るから。身体の割りに頭が
大きくて内蔵が多いように思う。
俺のシリーズは各々スペシャリストを集めているから
大丈夫なんじゃないかな。蕎麦は大好きなんだけど
ニ八と田舎蕎麦は好みではありません。
温かいのを食べたら違うのかな?
後輩がいうにはいつも長蛇の列だそうです。

このスタイルはFC2ですよね。このスタイルが面倒で
エキサイトにしたのに。。。(悲)
前に戻して欲しい。
Commented by emilia2005 at 2014-10-29 02:13
鯛づくし~^^ こちらでは黒鯛が安く手に入るので、1年に1回くらいですが、ネットの映像を見よう見真似でさばいて、お刺身を作って頂いています。とても面倒だけれど、適度に脂がのっていておいしいんです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-10-29 08:52
鯛で祝い鯛のに まけほー(~_~;)
でがっくり
今日こそはとらほーし鯛
鯛たべ鯛
Commented by ジェニママ at 2014-10-29 13:07 x
お魚一匹まるごと大変ですよね。
鯛は特に鱗が硬いから取りながらでも鱗が飛び散るから
いつも切り身を選んでしまうけど美味しそうな
お料理は丸ごとが良いですよね^^v

私は母の実家が網元だったので魚は自分でさばきますが
流石に数年前カンパチ丸ごと来たときは裁いた後
手が震えましたぁ~~^^;
Commented by tuguki2964 at 2014-10-29 13:09
鯛は、お刺身も好きだけど、一番好きなのはカブトムシ!
兜蒸し...頭の酒蒸しです。

でっ、ブログ乗っ取り事件は、エキブロさんの新システムエラーだったのね。
ホント...。
しっかりしてくれよ~~! ですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-30 22:27
エミリアさん
イタリアも黒鯛が食べられるんですね。
エミリアさんも出刃を日本から持つていったのかしら?
鯛のお刺身を均等の厚さで切るの難しいですよね。
父が残した刺身で最後に鯛茶漬けで食べるのが
好きでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-30 22:34
ままにゃさん
阪神やばやばではないですか!!
ままにゃさんの神通力で逆転させて頂戴。
優勝したらままにゃしゃんどんなコスプレして
くれるか楽しみなんだもん!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-30 22:42
ジェニママ
ウロコはビニール袋に入れて処理。うちの父は新聞紙の
間に魚を入れて飛び散ってもいいようにしていました。
一尾から何種類ものお料理が出来るようになったら
いいんだけど。^^
カンパチって1mぐらいでしょ。
下ろしたのは母上の実家でですか?
一般家庭だと1mモノ魚を乗せられるまな板ないでしょ??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-30 22:55
ホントの魚好きって煮魚だと思っていたら兜蒸しも
なのね。中途半端なソーニャは刺身、鯛しゃぶです。

エキサイト、余計なことしないでくれぇ〜
エキサイト以外からのコメントするのって
えらぁー面倒になってんですね。
Commented by miriyun at 2014-11-02 08:35
魚をさばくのって、できないわ~!昔やって懲りました。やってくれる人がいるうちはそのままになってしまいそう。
 鯛料理何品も完成しててすごいです。
 エキサイト・困ったものですね。もう治ってきましたか?新しいことをするとトラブルが必ずありますよね。
私のところも春にいろいろ変更があったときに写真投稿がドロップ&ペーストができなくなり、それっきり直りません。
最近はあきらめて昔ながらのファイルから呼び出すという手間のかかることをしています。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-11-03 11:01
miriyunさん
 魚を捌くのに何がイヤなんだろうって考えたら
内蔵が気持ち悪いことと、内蔵を触ることとです。
食べると美味しい鯛も骨が固くて切り離すのに
その分長く触るので傷んでしまうのでは?と心配になりました。
でも頻繁に食べる魚が下ろせるようになったので良しとします。

プログを始めるのにFC2とエキサイトを勧められ、
FC2の暗唱とポップアップがイヤでエキサイトに決めたのに

残念です。アップするときは前ので入力しています。
PCに詳しいプロ友さんに私を経由して対策してもらいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (赤ピーマンの詰めもの) 習いごと (蓮餅あんかけ)/塩... >>