習いごと (蓮餅あんかけ)/塩焼き以外の秋刀魚

朝、今にも降りそうな空模様に洗濯を諦めていたら急に青空が広がり
急遽お洗濯。
江の電始発駅にて、一列めと二列めに小学生の男子・女子が並んで
いたのですが、入線と同時に男の子が割り込み。
乗車するなりどちらに座るかと入口を塞ぎだす始末。
この日は小学生でしたが、オバサマのグループなんて
目も当てられないんです。
お教室で先生にお会いするのは楽しみですが、江の電が苦痛。

S子ちゃん、屋号のような名字のお方、初めてだけど力でアジアを制覇し
中東をめざすNちゃんと話尽きずで大騒ぎでした。



d0158582_2230455.jpg

    蓮餅あんかけ       柿なます     

  ●椎茸の鮑もどき  芋田楽   ●抹茶葛餅

       人参ご飯     羅漢汁

●印は予定外



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_2237185.jpg

秋刀魚の両つま焼き
お魚料理教室で習ったので復習。

d0158582_22385828.jpg

秋刀魚の大蒜煮
お鍋にコチュジャン、粉唐辛子、酒、砂糖、醬油、水を沸騰させて秋刀魚、
大蒜、葱を入れるだけ。


d0158582_22491612.jpg

秋刀魚の南蛮漬け


d0158582_2254656.jpg

白身魚とジャガイモのテリーヌ
テリーヌデビューですが、本来は鯛のところを失敗したら勿体ないので
鱈を使いました。ソーニャ事前に読むことはなく、材料が揃ったところで
レシピに目を通します。
いきなり、ぎゃぁー。
クッキングペーパーを敷くのに四隅がかくかく。
どうカットしていいのやら。
突っ込んだだけ。

Cchichiさんに個人レッスンをしてもらうことになったけど、
初テリーヌは帆立とかがいいんじゃない?とアドバイス。





いただきものぉ

d0158582_22552100.jpg

ピエール・マルコリーニ
関西のいつものお方に。

d0158582_22553781.jpg

よいとまけ
北海道の新しいおみやげです。
まわりにハスカップのジャムが塗られ、そのまわりに何故かオブラート。
食べるとお砂糖でジャリジャリ。
地元では分けづらい、食べすらいけど、美味しいと評価されているそう。
月末にまたいらっしゃるのですが、違うのにして欲しい。。。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-22 00:05 | Comments(18)
Commented by Mchappykun at 2014-10-22 02:27
阪神淡路大震災のアメリカ人のリポーターがこの有様は戦場と同じです。でも、全く違うのは食事をもらうのに並んでいる人たちの長い列には割り込みもなく、皆行儀良く黙々と整然と並んでいることです。と言う賞賛はどこへ行ったのでしょう?

秋刀魚もこれだけ違う料理にしてもらって、さぞ喜んでいることでしょう。今年は空輸の生秋刀魚を3回食べましたので、これでお終いです。(多分)だって、1尾$6.99ですよ。

羅漢汁とは?
Commented by genova1991 at 2014-10-22 18:29
柿なます~♪
すっかり秋になりましたね^^
秋メニューの精進料理が美味しそうです。
秋刀魚も色々姿を変えて登場と、
ソーニャさんの食卓は凝っていますね。
ウチだったら、塩焼オンリーだな~
しばらくそれも食べていませんが、、
よいとまけ ってネーミングが凄いわ。
どこがよいとまけなのでしょう??
かあちゃんのためならえ~~んやこ~ら♪
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-23 11:18
秋刀魚のおいしい秋ですね。
シンプルに塩焼きやお刺身が食べたいなぁ~って思っていましたが、
他のお料理もおいしそうです。
日本でも、割り込みとか平気でするヒトが居るんですね。
子供達は、大人がやっているのを見て、同じコトをしているのかも?
ってコトは、オバサマ達はさらに強烈なのでしょうね。
Commented by 福にゃんママ at 2014-10-23 16:15 x
そうだ!柿なますをつくろ~~~
いつもと違うのが出ると・・・・かなりびっくりされる方がおりますので(爆)
小学生・・・・こどもらしいのはかわいいけれど・・・・
大阪のおばちゃんは、注意しそうだわ~~
阪急電車の乗って、某史学の小学生しゅうだんでのってきたはいいけれど
ドアのところに整然と2列に並んで…むごんで。。。。おりたらいちれつになってでてったときには
よく教育されてるけれど…なんだからしくなくって・・・・かわいそうなきがしましたわ~
Commented at 2014-10-23 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2014-10-24 07:04 x
サンマ、早く食べたい!
まずは挿し木と姿焼きだな。
サンマのニンニクにもおいしそうだけど、コチュジャン、ニンニクNGの人がいるから実家では作れそうもない。
テリーヌ、量がすごくお上品。
一回り小さいテリーヌ型を買えばよかったかもね。
私はテリーヌ型にはクッキングシートは使わないよ。
Commented by b_macd at 2014-10-24 21:35
電車のマナ〜、滅多に乗らないけどあるある!
塾通いの小学生、ドリンク飲んで我先に席とリ、
並ぶんだよ!との主人の言葉に、変なおじさ〜ん!と
聞く耳持たず〜〜;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-25 22:55
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-25 07:24 x
鎌倉のお料理教室いつも予定外のお料理作って待って下さるまり先生は優しいですね。
コチュジャン仕立ての秋刀魚、秋刀魚以外の魚でも美味しくできそうな感じがします。
じゃが芋が入るとテリーヌというよりガレットのような感じですね。
帆立貝のテリーヌは高価につくような気がしないでも?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 14:04
Mchappykunさん
先週でしたか、カラーで蘇る東京の100年の中でも関東大震災で
アメリカの取材陣が同じ感想を述べていました。
ここがよその国との違いだと思っていましたが、近頃のマナーの
悪さに辟易します。悲しいばかり。

青魚を頂くことが少ないので、せめて秋刀魚の旬に纏めて
食べてます。^^

羅漢汁というのは阿羅漢さんの日ということでした。
最高の悟りに達した聖者のことで誕生日なのかは不明です。
なんの疑問も持たなかったので話を聞いてなかったのかも。
次回聞いてみますね。

Commented by tuguki2964 at 2014-10-26 14:08
秋刀魚に限らず、両妻焼きってすごく重宝しそうなテクニックなんですが、でも、これを活用するためにはお魚を焼くための調理器具が必要かも...。

よいとまけ。
いまだ、ご健在なんだ~~!
これ、わたしが子供の頃ですら ”一昔前のお菓子” 的扱いだったんだけど、でも、根強いファンもいるのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 14:26
genovaさん
今まで習った、教えてもらった秋刀魚のレシビが結構ありましたが、
作るのって決まってきますよね。
お口パクパクご飯を楽しみにしている母がいるもので・・・^^;

よいとまけって何ででしょうね?!
半端ない甘さに中近東のお菓子を思い出すほどでした。
甘党なgenovaさんでも5センチ食べられないとお・も・う
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 14:41
アクデニズ。さん
最近は午後になっても秋刀魚が店頭にあるので、世の中の人は
秋刀魚に飽きてきたようです。秋刀魚の蒲焼きを作っていなかった
ことを昨夜思い出したので、今夜は蒲焼きの予定です。

この5年ぐらいマナーの悪い子供・大人が目立ちます。
良く目にするのが、親が子供に●●さんに怒られるから・・・
というのです。
そんなんじゃなくて、何で迷惑になるのかを教えなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 16:59
福にゃんママ
柿なますってこの時期、口直しにもってこいですにゃ。

今のお子ちゃまって注意すると口答えしてくるのし、
注意されると何この人って態度とるでしょ。ムッときます。

キチンと整列してるなんてお行儀がいいんでしょう。
三つ子の魂百までというから、その子らは身に付いてて
くれることを願うばかりですにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 17:00
2014-10-23 22:18の鍵コメさん
こちらこそ宜しくお願いします。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 17:25
タヌ子さん
秋刀魚ま本日¥130でした。
ソーニャんち今夜は秋刀魚の蒲焼きです。
秋刀魚のソテーに茸ソースかけたら美味しいだろうな。

習ったテリーヌも本も使っていました。
取り出し易い、または洗いが簡単だからかも。
食べるというより使ってみようという気持ちが上だったので
ちっとも考えてませんでした。
次回はChicchiさんちで修行してまいりまふ。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 17:29
あむさん
車中、座りたいとだだを捏ねる小学生がいて、お年寄りが席を
譲っていたのを目撃したことがあります。
親が一緒で諌めないんですよ。
αくんの方がよっぽどお利口です。
うちの後輩は子供に「一人前の料金を払っていないのだから
座る権利はない」と云っているそうです。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 18:22
Emiさん
誰だか分からなくて一度削除してしまいました。
Chicchiさんに話したところ、初心者には帆立で作るのが
失敗しないと云われました。帆立は4つで¥600ほどです。

韓国料理の煮魚は銀鱈、鰊はヤンニョムカンジャン、
鰤、鰯、太刀魚はほぼ日本と同じで、+大蒜、唐辛子を
使っています。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-26 18:32
tuguしゃん
両づま焼きはガスコンロのグリルで焼けますが、アメリカでは
標準設定ではないのかな?

よいとまけって新商品ではないの??
持ってきてくれた人は50年、北海道から離れたことが
ないという強者です。確かに昔っぽいかもぉ〜。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (鯛) あいさつから始まって >>