あいさつから始まって

いつも同じ時間帯になると会う人っていませんか?
よその会社で独創的なファッションをしているお嬢さんがいました。
何度も会うので自然と言葉を交わすようになり、
それから暫くして、同僚の女性を紹介してくれました。
最初の彼女は鹿児島の母上が彼女の年には結婚していたとかで
円満退職し、その後紹介してくれたR奈ちゃんと週に2度は
お話する機会があり親しくなったのですが、去年末で
結婚するということでこちらも円満退職。
近くにくるということでランチのお約束。

竹の庵本店に予約したのに当日それも1時間前になって
工事中のビル!Fから上の階に粉塵が上がり11時半には。。。
とっさに3丁目店があることを思い出し、3丁目に移動。
粉塵を片付けている最中なら12時というのもホント?
本店と3丁目店はメニューが多少違いますが、お値段は同じで・・・


d0158582_22435227.jpg

岩手産濃厚豆乳の手作り寄せ豆腐と秋茄子の胡麻和え


d0158582_22442590.jpg

若鶏卵の木の子茶碗蒸し〜ふかひれあんかけ〜


d0158582_22454292.jpg

旬秋刀魚の菊花和え〜煎り酒で〜


d0158582_22455686.jpg

美皿島梅酒焼き〜豆乳バターソース〜


d0158582_2248147.jpg

秋鮭と長芋たまり漬け押し寿司


d0158582_22495135.jpg

蟹豆腐味噌豆腐揚げ出し


d0158582_22501733.jpg

栗ごはんと赤出し

d0158582_22504048.jpg

丸十葛寄せとマンゴージュース

¥3,980→¥2,980
お料理は丁寧で、満足ができるモノでした。
でもいつまでかはしません。

R奈ちゃんが高校生の頃はルーズソックス、そしてガングロ経験があったと
云うお話に興味津々です。へぇ〜と興味津々のソーニャ。
お話が尽きず、気がつけば2時間半もお昼に費やしていました。
普段、朝は15分前に出社しているのでおとがめなしでした。

今度は鹿児島の彼女も一緒に会う約束をしました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-17 00:33 | Comments(26)
Commented by genova1991 at 2014-10-17 00:44
私の行きたいお店のリストに入っている
「竹の庵」
やはり、美味しそうですね♪
いいな~♪♪
ルーズソックス&ガングロ少女も結婚する年齢ですか。
時間の過ぎる早さに目が回りそうです、、
Commented by Mchappykun at 2014-10-17 02:30
どれも美味しそうです!でも、特に秋刀魚の菊花和え。
ルーズソックスは知っていますが、ガングロというのは遂にお目にかかりませんでした。日本って、面白いものがはやりますよね。
Commented by タヌ子 at 2014-10-17 06:25 x
優雅なお昼ご飯ですね。
最初のお料理、秋ナスの胡麻和えは何処に?
ソーニャさん、栗ご飯は食べられるのかな?
年代の違う人と話すと刺激になっていいですよね。
Commented by tanukidaponta at 2014-10-17 21:53
ん?
竹の庵本店に、一体何が起こったポン??
工事?
爆破??
Commented by emilia2005 at 2014-10-18 04:59
素敵な出会いがあったのですね。
季節を盛り込んだご馳走が、色んな色や形の器に盛られて
見る楽しみ+食べる楽しみがありますね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-10-18 05:05
とってもおいしそうですね。
わたしも、秋刀魚の菊花和えに、いちばん惹かれました。
美食の秋ですよねぇ~。日本の秋の味覚が食べたいです。
Commented by bossba at 2014-10-18 12:32
そろそろ茶碗蒸しの季節
こんど寿司屋にいったら、ぜったい注文だわ
Commented by arak_okano at 2014-10-18 18:05
アラック、一生の間に一度は予約をした食事を
出来るのかな???
ないかも。
Commented by carambola at 2014-10-19 10:54
こんなに色々出てきてこのお値段は嬉しいね~.
でも,ランチからこんなに食べたら
鯔ならもう,そのまま午後休とってドロン☆するよ^_^;
Commented by tuguki2964 at 2014-10-19 11:59
10月後半から秋刀魚が安くなるらしいという噂が...。
南からふぉらにあまで空を飛んでくる秋刀魚さんも、もう少しお安くならないかな...。
そうだ!
明日は、義母が送ってくれたフリーズドライの赤出汁なめこ汁、最後の一個を飲んじゃうぞ!
Commented by marunyanpekenyan at 2014-10-19 14:05
おぉおいしそう
まともなもの最近食べてなかった
飲みすぎと六甲颪歌い過ぎでダミダミ♪ナウ
Commented by b_macd at 2014-10-19 23:01
いつもいつも、本当に美味しそうで・・・
いいな〜*^。^*
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-20 12:46
genovaさん
¥1050のランチでも十分お得感あります。
9割が女性客で、長居するから営業開始の11時半に予約
することを薦めます。個室が2人用、2テーブルとありますが、
二人用は狭いので閉所恐怖症だとうぅ~んかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-20 12:51
Mchappykunxy
ガングロは白い口紅やらでヤマンバとの違いが分かりません。
検索したら見られるかもです。
R奈ちゃんはかわいい顔をしてるので、17~19才の一番かわいい
盛りにガングロ写真しかないということが一番の残念です。
これも若さゆえ(?_?)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-20 12:56
タヌ子さん
左が秋なすだと。。かな?
栗は甘露煮にやらの横着していませんでした。
なので好きではないけど、食べましたよ。
だって大人だもん(^-^)
二十歳も違うと刺激的でございまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-20 22:40
ポン太所長
粉塵って、今までの天井の埃が降ってくるぐらいビルが
揺れるってことかポン?
R奈ちゃんと連絡取れなくて、本店に行ったかもとお店に行ったら
1Fの入口にニッカポッカ北のお兄さんらが体育座りしてたポン。
ひょっとしてハッパ掛けたかもポン。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-20 22:48
エミリアさん
二人とも専門職ということで、対処法とか教えてあげると
素直に聞いてくれる今どき珍しい素直ないいおお嬢さんなんです。
身なりもキチンとしているので、いい家庭に育っているんでしょうね。
¥3000で満足させてくれるところってなかなかありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-21 06:43
アクデニズ。さん
どこを見ても、栗・芋・南瓜です。
週に2度は秋刀魚食べてます。というか1尾¥140だからですが。
栗・芋・南瓜が好きではないし、松茸は高く手出しません。^^;
何処でもドアでアクデニズ。さんと交代してあげたい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-21 06:51
bossbaさん
茶碗蒸しって寿司屋の定番なの!? 昔っからま寿司屋じゃないよね。
今年は出先で出汁を買いまくったから茶碗蒸しで食べ比べしようかな?
何故か子供の頃から茶碗蒸って最後に銀杏食べるのが好き♡

Commented by tokunosuke23 at 2014-10-21 17:58
若造どもに貴重な体験を教えてあげるほどの、
親切心は持ち合わせておりません。
かってに笑われていなさいという心境です。

かくいう私も、まだまだ修行中です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-21 21:17
アラックさん
 >生の間に一度は予約をした食事を出来るのかな??
いつも行き当たりバッタリってこと?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-21 21:24
鯔ちゃん
このまま寝ちゃいそうより、これを肴に呑みたかったわよん。
昼から呑むとなんで利いちゃうのかね?
正直な話、この後はお客さまが来てて、2時間も仕事してまへん。
帰宅してバタンキューでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-21 21:31
tuguしゃん
南からふぉらにあに飛んで行く秋刀魚たちはファーストクラスに
乗って来るから仕方ないよね。
でも食べられるんだからどこかで節約してみてください。
次回はさんまが続くわよん。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-21 21:45
ままにゃさん
なかなかアップがないのは、タイガースで盛り上がっているんだ
と察しはついておりましたワ。
今頃は変声期の様なお声で賑やかにされていることでしょう!
一日三食きちんと食事してくださいませね。
職場の後輩が、娘の同級生の母親のマニキュアが黄色と黒色
だったので「タイガース良かったですね」に「ハロウィンのつもり」と
がっかりされたそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-22 00:04
あむさん
人間の五大欲、ソーニャが持ち合わているのが食欲と睡眠欲だけ。
楽しいお話を肴に食べるのがサイコーです。
同じ仕事絡みでも仲良しだけで行くのとホントに仕事だけの
おつきあいとあって後者はアップなし。
11月後半から仲良しさんグループの呑み会企画してまっす。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-22 00:22
徳さん
修行中だったんですね。
15才違うとこちらが常識だと思っていても先方には通じませんと
思っておりましたが、新しい上司は違う次元ではと思えるほど
違う。。。今度、徳さんのところに愚痴りにお邪魔しようかしら?
ところで何の修行してるの??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (蓮餅あんかけ)/塩... 赤ずきんちゃんバッグ >>