築地の劇場

一昨年だったか築地に行った時に鯨カツカレーの写真に目を
奪われずっと気になっていました。

築地本願寺のブディストホールで三波豊和さん座長の"殺しのリハーサル"に
仲雅美さんが出るということで、築地に行って参りました。
その前に腹ごしらえ。
鯨の登美粋へ。

d0158582_1155731.jpg

時間が止まったかのような店内です。

d0158582_1162298.jpg

鯨ステーキ丼、鯨の立田揚げ、グラスのは駄菓子屋さんの梅のジュースを
サワーで割ったモノです。


鯨カツ丼にするか鯨カツカレーにするかと迷っていたのに鯨ステーキ丼に変更。
鯨はビタミンAが豊富で低脂肪、低カロリーなヘルシー食として注目。
牛肉、豚肉と比べて蛋白質がおおく脂肪のほとんどが良質の
多価不飽和脂肪酸の為、成人病の予防に良いそうです。


休日の築地場外はほとんどがお店を〆ているにも関わらす、
ランチの観光客でごつた返していました。


12時半になったのでブディストホールに移動。
席は最前列のど真ん中。
それもステージまで1mありませんでした。

元タカラジェンヌ、元劇団四季は演技が大き過ぎて苦手でしたが、
TVドラマ出身の仲さんの演技は鼻につかず花丸でした。

お昼にアルコールを摂取していたのに睡魔に襲われず良かった。
最前列のど真ん中で寝てしまったらどうしようなんてことに
ならずちゃんと目を開いておりました。




d0158582_0534612.jpg

交通会館のひょっとこに寄って¥730のチャーシューメン。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_102597.jpg

冬瓜煮
京都で買ってきたお皿が映えまへん。

d0158582_10506.jpg

里芋と烏賊の煮物


d0158582_11192.jpg

ビビム麺
唐辛子とコチュジャンの入れすぎで鼻水っ娘に。



d0158582_1144818.jpg

友だちに依頼していた合羽橋で購入したガラス皿用のバッグが
仕上がり届きました。布も形もお任せでしたが、ソーニャが想像していた
バッグ以上の良い出来です。底には厚手のキルティングが敷かれ
熱々のラザニアでも入れられます。まるで赤ずきんちゃんの様。♡
友だちはあまり切れだからと無料。2着のTシャツの袖直しもあるのに。
赤ずきんちゃんバッグのデビューが楽しみです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-10-02 01:33 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21168604
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-10-02 03:41
おお、鯨!アメリカだったら大変なことに!ロサンジェルスで出していたお店、すぐに潰されました。
冬瓜、美味しいのに料理するのを忘れている食材です。切り売りしていても、大きいというのもありますが。
バッグ、いいですね。こういうのをパッパと作れる方、尊敬します。ポットラックなどで持ち歩くとき、とても便利ですね。
Commented by juju3291 at 2014-10-02 06:30
イイね   ★元気ばば★
このバックは作ったものを入れておく 保存用なのでしょうか?
Commented by marunyanpekenyan at 2014-10-02 13:10
鯨ぁ
給食のイメージがつきまとうんだけど、、。
バッグ すごぉい お皿ごと 入れちゃうのにゃ?
Commented by genova1991 at 2014-10-02 19:28
くじら屋さんって、渋谷のお店しか知りませんでした。
築地の方が市場もありますし、らしい感じがしますね^^
(市場にクジラが出るのでしょうか?????疑問ですが)
クジラ問題が騒がれると、元々誰のせいで数が減ったんだい!!
アメリカさん!!と、腹が立つので、見ないふりをしています。
まだ食べられるお店があって良かったですね。
ソーニャさんのおうちお料理はいつもおいしそうです。
冬瓜は色が薄いので上品な京都のお皿の中に溶け込んでしまいますね^^
特注お皿バッグ素敵!!
Commented by b_macd at 2014-10-02 22:31
こちらに伺うと、何時もお腹がすいちゃう。^^;
クジラ、おいしいクジラ食べてみたい、
給食=鯨・・・世代的にはドンピシャのはずなんだけど
食べた記憶がないのよね・・・
Commented by ジェニママ at 2014-10-02 23:57 x
鯨って言うと私もやっぱり小学校の給食でジャガイモと鯨肉の
竜田揚げのようなメニューを思い出してしまいます。
それ以来食べたことありませんが今度築地へ行ったときに
覗いてみようかしら~
キルティングのお皿入れバッグ素敵ですね。
手作りはやっぱり良いですよね。
2着のTシャツの袖直も楽しみ^^
Commented by tuguki2964 at 2014-10-03 12:29
ブディストホール、懐かしい~~!
むかし、友達が出るというんでとあるミュージカルを見に行ったら、なんと、とってくれたチケットが、同じく最前列のド真ん中!
しかも、その友達が、踊りながらぐんぐん、ぐんぐん近づいてきて、ついには手を伸ばしたら届きそうなところまで...。
お互い、なんだか、ちょっと気恥しかったです。

その、赤ずきんちゃんのバッグ、わたしも欲しい~~!
母に頼んでみようかな...。
Commented by タヌ子 at 2014-10-03 17:04 x
鯨の脂肪って体にいいんですね。
でもこちらでは勿論食べられないから鴨で代用かな。
昼のアルコールってなんであんなに効くのかしらね?
ラーメン780円ってことは5ユーロちょっとか…
やっぱり日本って食べ物が異常に安い国だ。
里芋とイカの煮物がツボ。
赤頭巾ちゃんバッグ、可愛い!
お裾分けが楽しくなりそう。
Commented by bossba at 2014-10-04 02:25
>給食=鯨・・・世代的にはドンピシャのはずなんだけど
食べた記憶がないのよね

ん~ 地方によるのかな
わたしは、おなじみ竜田揚げをはじめ、カレーやカツ、シチュウなんてのも給食に出た
家庭でも、ステーキ、すきやき、はりはり鍋、おでんにコロは無くてはならないものだったし、ベーコンも好きだったな~
おっといけない、食べたくなってきたわよ
Commented by miriyun at 2014-10-04 09:49
鯨のステーキ丼てあるんですね~!
すっかり食べる機会がなくなりましたが、給食にまめに出ていた鯨がお肉よりも好きだった記憶があります。
食べたいけど、今は我慢してネットで消化の良い食べ物とはということばかり調べているばかりです。
Commented by tanukidaponta at 2014-10-04 23:49
明日のお昼は、ピビム麺で決まりポン~~!(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 17:24
Mchappykunさん
鯨といい、フォアグラといい他国の文化ほ否定するのは。。。
Mchappykunさんはお買い物は車ですよね。ソーニャは仕事帰りに
ターミナルで大きなエコバッグに入れ、電車にも乗るので、4つ割りの
冬瓜でも悩んでしまいます。まして冬瓜は煮るとお腹に溜まらないので覚悟して買うんですよ。


Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 17:27
★元気ばば★さん
裁縫よくされてますよね。
このバッグは保存用というより持ち運び用で、次の次にアップする
予定ですが、 焼き立てをこれに入れて母の幼なじみ宅に
作ってもらいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 17:41
ままにゃしゃん
給食では鯨の立田揚げが唯一好きでした。
ままにゃしゃんとおない時年のランチ友みどマムがいうには
吉祥寺は鯨の立田揚げにはケチャップとソースの
オーロラソースが掛かっていたそうです。

合羽橋で蓋つきのガラス皿(グラタンとかの)を見つけました。
昨日、ラザニアを焼いてすぐらこの赤ずきんちゃんバッグに
いれて持っていたったら2時間かかるのにまだ温かいままでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 20:18
genovaさん
築地で鯨のブロックを見たことがあるので取引してます。
その鯨は捕鯨調査の鯨なんです。
捕鯨調査出来なくなったら食べられなくなります。(悲)
冬瓜って重いのに食べると物足りなくてサイドメニューにも。。。
食べたぁーって気持ちにしてくれる料理法知りたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 20:27
あむさん
鯨の立田揚げ、給食に出てきませんでしたか?
小学校の時は献立表で食べられるモノに印つけて
印のある日はサッさと登校するのですが、印のない日は
ぐずくずとしていたんです。なので子供の頃のイヤーな思い出って
給食絡みでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 20:31
ジェニママ
定食以外に単品付けたのでくじらのアイスまで到達で
きませんでした。ジェニママに調査してきてもらわないと。
休日の築地場外は海鮮丼はわかるのですが、ラーメン、うどん

長蛇の列なんですよ。なんかツボが違うのよね。
赤ずきんバッグ昨日デビューしたので近いうちにアップします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 20:39
tuguしゃん
ブディストホールに行ったことあるんだ。
友だちの手を握って歌っちゃったらよかったのに。^^
今まで一番ステージに近くてKissのコンサートの4列めだったので
最前列は初めてでした。武道館の外で友だちと待ちあらせたら
開場して30分でも来なくてムッとしていたらForeignerのメンバーの乗った車が目の前に止まって、握手してくれたことがあります。
遅れてきた友だちに「遅刻してくれてありがとう」ってお礼云いましたワ。

赤ずきんちゃんバッグ昨日デビューしましたわよん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 21:51
タヌ子さん
これから舞台を見にいくというのに、鯨の立田揚げを目の
前にしてアルコール呑まないてはないでしょ!と呑んじゃいました。
気持ちよくて有楽町まで歩いて、ラーメンまで食べて、
5時から楽しみにしてたTV、終了5分前の帰宅でした。^^;

日本っていうより東京は高い高いと思っていたけど、フランスに
それもパリの物価には口がぽか〜んと開いてしまいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 22:46
bossbaさん
bossbaさんも記憶にないの!?
幼稚園までは好き嫌いがなかったのに小学校の給食で
身体が受け付けないのに、食べるまで帰してもらえないとか
あって小学校時代のダークな思い出は全て給食だったのです。

おでんに鯨のベーコンがはいってるの?! 初耳でございまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 23:02
miriyunさん
鯨のステーキは牛に似てました。
次回は鯨カツ&鯨の立田揚げにしようと企んでいます。
あとは相手を探さなくては。

消化の良いというとやっぱりお粥、すいとんかな。
洋風・和風ともお出汁をいつもより濃くしたら満足感アップしますよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-05 23:06
ポン太所長
お昼はビビム麺できたポン?
一昨日、新商品の韓国の牛スープの素を発見したポンで
平壌冷麺だったポン。
スイカはもう美味しくないので梨をトッピングしたポン。

Commented by melocoton1 at 2014-10-06 02:02
鯨、給食に一回出たのがトラウマでしたが、去年ノルウェーで食べたら美味しかった!


里芋とイカが眩しいです。
Commented by AL17 at 2014-10-06 11:20
ソーニャさん 東京は台風の様子は如何ですか?
昼ごろがピークって いよいよで怖いですね>。!
雨より風が30~50っも吹いたら 家が飛ぶのかと?
それが心配で 気を紛らわす為に パン焼きをしたり
ソワソワです。

鯨も昔は安かったですけれど 今は高級品でね~
丼など私には高嶺の花ですが 滅茶美味しそうで
食べて見たいですよ~良いなぁ♪
それより ソーニャさんの和食料理が 上品で
最高にそそられております~素敵ぃ^^

お皿が又凄い素敵ですね~お手製のお皿入れって
こちらも 叔母さんにお料理持参をされるにも 活躍
しそうで 良いですね~^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-07 00:23
メロさん
鯨が好きというのではなくて、立田揚げが好きなんです。
ちょっと小さ過ぎ。
日本で鯨が食べられなくなったらノルウェーに行けばいいのね。
その時は調味料持参せねば。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-07 00:28
アキさん
パンを焼いていたなんて実に羨ましいです。
出勤時、電車が間引きになっているのに人身事故があったり、
また職場から午後から出てくるようにと電話があったそうですが、
私7時15分に出ているので普通に出てしまって損した気分です。
でも、間引きされているにも関わらず乗車率がいつもより少ないって台風休暇の人がいたのかしら?
赤ずきんちゃんバッグは土曜日にデビューしました。
Commented by bossba at 2014-10-09 04:26
いやいや、給食によく出たってことよ
鯨ベーコンはおでんには入れない、そのまま煉り辛子で食べるの
飲み物は、熱燗か焼酎が脂との相性がいいかな
Commented by petapeta_adeliae at 2014-10-11 21:48
bossbaさん
失礼いたしました。ぺこり
そう云えば、父親は晩酌で鯨ベーコンに練り芥子つけてたワ。
熱燗と焼酎! 確かな相性良さそう。
bossmaさんかっちょいい!
私なんてなんでも冷酒一辺倒です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 俺の・・・第2弾 習いごと (秋刀魚) >>