習いごと (がっさい煮、生麩の照り焼き)

三連休の中日に月一の精進料理。

d0158582_938325.jpg



がっさい煮      生麩の照り焼き    焼き麩の酢みそ和え

●ひじき煮     無花果田楽    ●無花果の揚げ出し胡麻味噌ソース
 
    かやくご飯    茄子の利休汁


がっさい煮のがっさいは、いっさいがっさいのがっさいだそうです。

●は予定外、頂いた無花果は足が早いので提供されました。


この日は雲ひとつない気持ち良い晴天でした。
帰りの江の電でドアの停車位置にいるとドアのガラス面に女性の頬がペッタリ
張り付いてました。それも気の毒なぐらいです。その上途中で止まって、
鎌倉に着くと、江の電に乗るのに30分待ちのアナウンスです。
いつもギュウギュウ詰になるのだから、休日は1つか2車両増やして、
ホームに入りきれない車両は鎌倉駅で開けずに使えばいいのに。



ソーニャんちの卓袱台

d0158582_0352219.jpg

やらっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのサラダは
いつもお野菜と果物、木の実、チーズと見た目も鮮やかなサラダが
テーブルに色を添えています。
ソーニャの中でサラダは野菜にゆで卵とハムだったので新鮮です。
しか〜し、チーズがお高〜い。ナチュラルチーズがソーニャの
拳骨サイズで¥1500はしました。


d0158582_0343214.jpg

よそ宅で今年冷やし中華をたべなかったと云われ。
グは冷蔵庫にほとんどあるからとグだけ連れて行きました。

あっ平壌冷麺食べてない。。。本場は冬の食べ物だけど
残暑にいつも食べてましたが、今年は夏からいきなり秋になったので
忘れてしまったようです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-21 09:36 | Comments(30)
Commented by Mchappykun at 2014-09-21 13:38
リンクありがとうございます。
チーズはアメリカでも決して安い物ではないです。なので、好きな大きさだけ買える専門店で買います。そうすると、例えば、ワン・フィンガー(指1本分の幅)とか。。。

無花果の天ぷら、好きなのですが、天ぷら自体一人だと面倒で作らなくなりました。日本の無花果の皮は硬いのですか?私は無花果は皮のまま食べます。こちらのは皮が薄いので。
Commented by tanukidaponta at 2014-09-21 18:07
冷やし中華、食べたいポン~~

世間一般では、もう出てこないポン?
Commented by kimamacha at 2014-09-21 23:19
無花果、ウチもこないだ母がいただいてきて、足が早いのでセミドライにした~。
あとはタルト。生で食べるより加工品のが好き。
Commented by b_macd at 2014-09-21 23:56
どれもこれも美味しそう♪
無花果の使い方が、どれも素敵ですね♪
麵無し冷やし中華、この食べ方もいいな〜 
Commented by melocoton1 at 2014-09-22 03:05
日本はチーズ高いですね(ブルブル)。

うちにもイチジクあるのですが、生ハムとあわせようと思ってたのに、Mchappykunさんのパスタやサラダで、どうやって食べようか悩んでます。

Commented by arak_okano at 2014-09-23 09:06
どの料理を見てもお酒が欲しくなってしまいます、
イカン、アラックの頭の細胞はバリエーションが
働かなくなっている。
Commented by リン at 2014-09-23 11:37 x
ソーニャちゃんは、お料理教室、ず~っと続けているので、
本当に尊敬します。
私も懐石料理をきちんと習いたいと思っているのですが、
我が家から鎌倉だと、1泊になりそうな感じです・・・
Commented by genova1991 at 2014-09-23 14:56
こんにちは、
いいお天気ですね♪
ソーニャさんの精進料理の画像を見せていただくと
いつも即走って鎌倉に食べに行きたくなるのですが、
なかなか都合が合わず、思うだけで残念です。
いちじくの季節ですね。
いちじくの揚げ出しってどんな味でどんな食感なのだろうか?
と妄想しています。
ソーニャさんお手製のいちじくサラダも彩りが美しくて
とってもおいしそう^^*
今日はいちじくのミニパフェを食べたので、ちょっと満足^^;;
季節のいい時の江ノ電はぎゅう詰めで辛いですね。
たまに行く人はいいけれど、沿線住まいの方には気の毒です。
Commented by bossba at 2014-09-23 15:15
>あっ平壌冷麺食べてない
そういや私も何年も食べてない 冷やし中華より好きなんだけどな~
Commented by rinflower221 at 2014-09-23 21:50
がっさい煮が気になりました。肉なしの筑前煮みたいな感じなのかな?
イチジクは、先週の土曜日にオレキエッテの無花果と生ハムソース習いました。美味しかったよ。自分ではなんだか無花果高くって買う気がしない^^;田舎では箱でもらうものだったから...
Commented by fleur de sel at 2014-09-24 06:09 x
無花果の田楽に揚げ出し。洋風な食べ方ばかりしていますが和風も美味しそうですね。山ほどある無花果 収穫すると傷みが早いので食べ切れずに保存食にしてしまうけれど。冷やし中華そば私も食べたいです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-25 08:01
わたしも、今年は冷やし中華を食べなかったです。
食べなかったなぁ~と思うと、無性に食べたくなっちゃいますね。
平壌冷麺って、冬の食べ物なんですか?・・・知らなかったです。
Commented by tuguki2964 at 2014-09-25 14:17
あ~~っ。
やっぱり、ここ数年(うん?十数年?) で、食の好みが変わりつつあるのか、精進料理、どれもとっても魅力的!

フルーツやナッツを使ったサラダは、頂き物のバックヤードフルーツを美味しく頂くために作るようになりました。
これは、美味しいチーズは必須なれど...ほんと、日本のチーズのお値段ってありえないぐらいお高いからな...。
あっ、チーズだけじゃないか...。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-25 21:32
Mchappykunさん
チーズはg売りですが、モノによっては重さが違うので
分からず、思わず給食に出てたプロセスチーズのいくつ分で
注文してました。^^: 分かり易いでしょ。
4回に渡って使いましたが、チーズの賞味期限が以外と
短かいんですね。
無花果の皮はそのまま食べられないとおもいますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-25 21:35
ポン太所長
平壌冷麺は冬の食べ物だし、シベリアでは毛皮着て
アイスクリーム屋さんに並んでまでして食べてるポン。
冷やし中華、炬燵にあたって食べるのもおつかも。
ただ冷やし中華の麺が売られてないポン!
麺から作るポンか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-25 21:39
kimamachaさん
Mchappykunさんが無花果+生ハム+木の実で食べてて
去年真似っこして何度も食べました。
塾の前のお寺に無花果が落ちてて、食べ物だと知りませんでした。
無花果を乾燥させたら甘みが増すよね?! だと私には無理だな。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-25 22:23
あむさん
無花果は揚げても、美味しいんですよ。
言葉足りずでした。冷やし中華のグは持参し、麺は友だち宅の
ご近所で調達しました。
このグにゴマだれ掛けても美味しいから麺なしでもOKですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 01:05
メロさん
無花果+生ハム+木の実って美味しい←これMchappykunさんの
レシピなのよん。精進料理では揚げたり、赤味噌汁に入れました。
果物だとばかり思っていいたのに良く考えますよね。
Commented by タヌ子 at 2014-09-26 03:28 x
イチジクの揚げ出し、食べてみたい。
フランスもチーズは結構高いよ。
昨日はイチジクとブッラータのサラダだったのだけど、ブッラータは1300円ぐらいしました。
私も今年は冷やし中華作らなかった。
9月上旬は暖かかったから食べておけば良かった。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 09:17
アラックさん
うぅ~んどの料理もお酒あわないんじゃありません?!
特に冷やし中華。
ただ単にお酒が好きというだけでしょ(^_^;)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 09:22
リンちゃん
ソーニャには良い運動ですが、リンちゃんの場合お泊まりで
ないと疲れちゃうよね。なんたって江ノ電の混みようが
半端ではないもの。江ノ電沿線の知り合いのところに毎週
通わされた20数年前で車中で立ってる人そんなでもなかったのに。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 12:45
genovaさん
鎌倉はgenovaさんのテルトリーですものね。
肉食の母とσ(・・*)の健康で初めた精進料理ですが、
いつも朗らかで話題豊富な先生に一緒にいるだけで
ストレス発散になりました。
20数年前の江ノ電からすれば乗車率が半端でないですよね。
精進料理に通うかどうか迷ったのは江ノ電の混み具合でした。
無花果の揚げ出しは甘みが増してゼリーのようにつるんと
した感じです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 12:50
bossbaさん
σ(・・*)はビビム麺(韓国)が好きなんだけど、母は平壌冷麺派
なのです。真っ赤っかだから余計に辛く見える・・・ビジュアル的に
拒否しているんだと思うんです。
この週末は冷麺に走ろうかしら(^-^)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 12:57
Rieちゃん
σ(・・*)も先生にがっさい煮はがめ煮って聞いてました。
筑前煮、がめ煮、いろどりって地域的に名前が違うだけだと思う?!
無花果3つで¥600て高く感じるよね。足が早すぎで追いかけられてる
感があるよね。オレキエッテ。。。食べたい~♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-26 21:44
Emiさん
去年、精進料理で無花果の赤出しと無花果の揚げものを作って
いました。あの樹に食べられないほどの実をつけるんですね。
ということはあの樹は2倍以上
に太ってしまうのね^^

冷やし中華はゴマだれにしています。ゴマはタヒニだったかな?
これでできるからあとは麺だけですね。調査しておきますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-27 00:15
アクデニズ。さん
私が就学前に母が在日のオバさんの在日許可証の入ったお財布を
拾ったことから当のオバさんが拾って届けてくれたと観劇して
最初は韓国海苔を届けてくれ、それ以来イベントの料理を
届けてくれたり、お呼ばれされたりで、その時に平壌冷麺を
初体験。27年前に友だちから美味しい冷麺があると
居酒屋に連れて行かれてビビム麺を知って毎週のように
通うので、近くに引っ越ししたほどです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-27 00:23
tuguしゃん
年を重ねると食の好み、量が減ると申しますが、ソーニャ
一行にライオンさんチームのままでございます。
チーズ+ナッツ+フルーツのサラダがすぐに食べられる
環境が羨ましいよん。
日本てフルーツとチーズが高過ぎですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-27 00:37
タヌ子さん
カルフールでチーズ売場には行かなかったのでフランスでも
チーズが高かったとは知らなんだ。
食後にデザートのように出てくるのよね。
フランスの食卓のやりくり大変そう。ましてEmiさんちもだけど
お客さんが多いじゃない尊敬ものです。
Commented by miriyun at 2014-09-27 16:50
イチジクのサラダが季節感があって、爽やかキレイで美味しそう‼︎
今体調を崩して入院中なのですが、きょうから流動食に。来週退院したらこちらの精進料理のようなお食事を思いっきり楽しもうと
今思いました!^_^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-28 01:31
miriyunさん
今年の夏は残暑を飛び越していきなり秋ですから
体調も崩れ易いですね、ワタシも休日になると偏頭痛で
一日寝て過ごしています。
それも展示会に入院とは残念ですね。
頭痛も2日間続く事はないので、明日は千駄木→有楽町→川崎
の予定です。
無花果は流動食の人にはピッタリですね。
相性のいい生ハム、木の実はちょっと消化に良くないのが
玉に瑕ですが。お大事に。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (秋刀魚) 下鴨茶寮の敬老の日祝い膳 >>