夏のランチ  その1

いつもランチにわざわざ銀座まで出向いてくれるM実ちゃんと雨の中を
肉ぅを食べに11時40分に行くとなんと満席で20分待ちと云われ
時間が勿体ないので、ニューメルサの銀座古川へ
d0158582_15225795.jpg

d0158582_1544258.jpg

魚介類のクリームシチュー、アイスクリーム・フルーツソース添え、コロッケ、
和牛筋煮込み、サラダ、海の幸のマリネ、トマト、モッチァレラ、香の物

注意)魚介クリームシチュー単品は¥2.600、これはセットなので¥1.300の+で
税込みで¥4,000越えです。ランチにしたら高い〜。

こちらは息子さんが料理担当。ホール担当の母上はまるでタカラヅカ。
不思議な空間です。


d0158582_1535112.jpg

d0158582_15352997.jpg

天外天  特別ランチ¥2,700
帆立貝の塩味炒め、牛フィレにくの唐辛子炒め、愛媛産"甘トロ豚"の黒酢豚
海老のフリッター揚げマヨネーズソース
マンゴープリン

d0158582_21483166.jpg

小洞天
担々麺&中華丼¥1,100
20年以上増す前に青森の友だちが、兄が日本橋本店の焼売が大好きでと、
社内旅行の帰りに立寄、30個も買って行ったのには驚きました。
小洞天の焼売は崎陽軒の4倍の大きさなのに、6人家族で
食べ切れたのか心配。ワタシは焼売の皮が好きでチョッとのグで
皮が余ってる状態が好みなんだけど、小洞天のはグが入り
過ぎて。。。

d0158582_15375611.jpg

大勝軒のつけ麺


d0158582_1603869.jpg

会議弁当
会議弁当も考えるのが面倒になり、デリバリーで物色です。
釜飯でそのままとお茶漬けに出来ます。
銀の皿の系列で味の変わらないなんていう老舗よりよっぽど良いです。


いただきもの
d0158582_18302915.jpg

たこパティエ
大阪の新しいお土産。しっかりとたこ焼きの味がします。

d0158582_18313528.jpg

懐かしい小川軒。まだあったんですね。

d0158582_18325230.jpg

30年近く前に鹿の子のビルが新しくなって時、2階の甘味処のお値段が
露骨に値上げされて以来、自腹で買った事がありません。




前回インド映画のコメントにFleur de sel 塩の華のEmiさんが
"マリーゴールドホテルで会いましょう"が良かったと書いてくれました。
その2日後になんとスターチャンネルで゛放送されることが判明。
スカパーに入会して半年が経ち16日間の無料視聴です。


配役が何しろスゴい。括弧の隣は代表作。
舞台と映画で高評価を受け、誰もが知っている賞を悉く受賞しています。
ジュディ・デンチは大英帝国四等勲章)を、1988年にはDBE
(大英帝国勲章二等勲爵士“デイム”)を、2005年には
名誉勲位を授与された。トム・ウィルキんソンはイギリス王室より
大英帝国勲章が与えられています。


●イヴリン (ジュディ・デンチ)恋におちたシェィクスピア、ヘンリー5世
何から何まで夫に頼り切っていたのに40年で未亡人。
死後に夫に借金があったことを知り、家を売る。


●ダグラス&ジーン(ビル・ナイ&ペネロープ・ウィルトン)
公務員を全うし退職金でイギリス国内に家を買う予定でしたが、
退職金を運用した娘が事業に失敗し、残りの手持ちでマリー・ゴールド
ホテルに参加。


●ミュリエル(マギー・スミス)天使にラブ・ソングを、ハリポタ
イギリスで股関節の手術を受けるのに半年待ち。インドにある
提携の病院だとすぐに受けられるということで渡印。


●ノーマン(ロナルド・ピックアッブ) ジャッカルの日
独身、異国の地で最後のロマンスを夢みる。


●マッジ(セリア・イムリー) ブリジット・ジョーンズの日記
恋多き女、子供たちは翻弄されっぱなし。お金持ちの夫探しが目的。


●グレアム(トム・ウィルキンソン) 恋におちたシェィクスピア、ミッション:インポッシブル
判事。ジャイプールで青年期まで家族、使用人と生活していた。


●ソニー(ブヴ・パテル) スラムドッグ$ミリオネア
マリーゴールドホテルのマネージャー


イギリスから7人の高齢者がジャイプールの地で余生を過ごす事をきめ
高級リゾートホテルのマリーゴールドホテルに結集。
ホテルに着いてため息。高級リゾートホテルとはほど遠いボロホテル。

誰もが頼るグレアム。幼少期〜からジャイプールで育ち、使用人の
息子(マノージ)と愛し合い、ある夜ふたりとも寝てしまい、そのことがバレてしまい。
マノージの父親は解雇され、家族共々出ていくことになりました。
当時のグレアムはそのことでマノージを守る術がなく、40年以上そのことで
苦しみました。マノージを探し出し、マノージがグレアムを憎んだことも
なく、一日たりともグレアムのことを忘れたことが無かった。
マノージは結婚していますが、結婚前に奥さんに全てを包み隠さずに
話したというところにマノージの誠実さ真面目さが分かりますよね。
この後は。。。DVDが出てるそうてす。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-07 21:39 | Trackback(2) | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/21090100
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お散歩アルバム・・秋の足音 at 2014-09-07 22:30
タイトル : 【ジュディ・デンチとマギー・スミスの「マリーゴールド・ホ..
公式サイトです: 「マリーゴールドホテルで会いましょう」 昨年秋の東京国際映画祭で上映された2011年のイギリス&アメリカ&UAE製作です つい最近見た007空が落っこちるにもM役で出ていた、デイム・ジュディ・デンチとマギー・スミスの両英国映画の看板娘^^;(同い年の78歳だそうです)が出演しています。 この2人の名前を聞くと、「ラベンダーの咲く庭で」をすぐに思い出します。 そういえば、今回の映画の題名も「マリーゴールド」と花の名前が出て来ますね。 てっきり、マリ...... more
Tracked from お散歩アルバム・・秋の足音 at 2014-09-07 22:38
タイトル : 【「駅弁とうまいもの大会」で銀座古川のカレーと天文館むじ..
酸性雨 リゾートホテルはしばしお休みして(まだ続くのかい?はナシで、、、^^;) 毎年文化の日の頃に駅弁大会がありますが、今年も忘れずに開催されたので、ちょっと寄ってきました。 というのも初出店の鹿児島は天文館の「むじゃき」の白熊がいただけるからです。 いそいそいそお出かけ。 今朝はこの秋最低気温を記録し、氷が張ったり霜が降りたりしたというニュースなんて 無視! かき氷~~~~~ HPです:銀座古川 イートインでシェフらしき方のお姿をチラ見しました~♪ ...... more
Commented by tanukidaponta at 2014-09-07 22:06
>鹿の子のビル

鹿の子..
鹿の子...

おしかちゃんに、しっかり働いてもらって、ビルでも建ててもらわねばならないポン~~
ψ(`∇´)ψ
Commented by genova1991 at 2014-09-07 22:36
こんばんは、
古川のクリームシチューはいいお値段ですね^^
私はひるみそうです^^;
でも、美味しそう!!
ここはデパ上物産展に来るので、地元でシンプルなカレーをいただいたことがあります。
つけめん大勝軒も物産展で^^;;
マリーゴールドホテルをTBしました。よしなに~~
インドが舞台の映画ですと、虎が出てくるアレも
ありますよ。パイ^^; まだでしたら、是非。
ファンタジックな映画でした。
Commented by genova1991 at 2014-09-07 22:42
すいません、しつこくTBお許しを♪
古い記事なのですが、冨久屋のイタリアンロールがとても
美味しいのを思い出して、TBしてしまいました。
天文館の白熊もあります^^;
小洞天のシューマイはみっちり詰まっていて美味しいですよね~
夫は1個でご飯が1膳食べられると言って、笑われました^^
Commented by タヌ子 at 2014-09-08 01:01 x
ど~ってことないバニラアイスでもフルーツソースをかけると凄く美味しくなるよね。
あまり美味しくないアイスが残っちゃったから、自家製ラズベリーソースをかけて食べたら危険なほど美味しかった。
やっぱり日本の中華は美味しそう。
私は皮から具があふれ出そうになってるぐらいが好きだから、小洞天の焼売は好みだと思う。
釜飯、こんな形でデリバリーしてくれるっていいですね。
実家近くにもないかな。
Commented by Mchappykun at 2014-09-08 04:47
ご飯や香の物があうクリームシチュー、なんかきっとほっとする味なんではないかと、想像しています。
日本のランチ、お弁当も含めて、バラエティーに富んでいて、いいですね。しかもとっても美味しそうです。
Commented by リン at 2014-09-09 07:32 x
マノージの最後が気になる・・・リンです。

都会に住んでいると美味しいそうなランチが食べられて良いですね。
うらやましぃ~♪
Commented by tokunosuke23 at 2014-09-09 19:07
おひるごはんを定時に食べたことはありません、
お金を払ったこともありません。

ソーニャチャンのエンゲル係数が気になります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 20:58
ポン太所長
そーよ。
アジア圏はすでに魅了してるおしかちゃんがいれば
銀座にビルを建てるの夢じゃないポン。
ペントハウスにはジャグジー、屋上で家庭菜園して欲しいポン。
四方の窓を解放して、畳のお部屋でお昼寝するのもいいなぁ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 22:48
genovaさん
最初に行こうとしたお店が¥2000台だったこともあって
メニュー覗き込んで、セットだとばかりと思い込んでしまってて
支払いの段になってひぇ〜でした。
虎が出てくるファンタステックな・・・まさか虎男?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 23:01
ふたたびgenovaさん
私もトラバさせていただきました。
まわりに鹿児島男児が多くて、夏休みになると無邪気の話題に
なります。本店のメニューを写メされたことがありますが、
驚くほど多種多様ですよね。
小洞天の焼売って男性に人気があるんですね。
肉々しくて。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 23:13
タヌ子さん
ソーニャは自主的にバニラアイス食べたことないかもぉ〜。
なのでフルーツソースを掛けてなんて初めて。
中国料理でよければタヌ子さんちの駅から25分のところに
あるし、このデリバリーはタヌ子さんちの駅にもありますよ。
この釜飯は¥1500円ほどでしたよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 23:22
Mchappykunさん
云われてみたらご飯とお新香が出てくるシチューって
ないですよね。^^;
半期に一度の会議ですが46回も担当していると考えるのも億劫に
なります。同じ職場で会議が被って悩んでいる人に
「残念ね。どこそこのお弁当にするのに・・・」と云うとほぼ
私の方に出てくれます。おかげで出席率が良いと云われてます。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 23:31
リンちゃん
マノージは変わりなく妻と暮らすんだけど、インドに行く前から
心臓が悪かったグレアムはインドの地でマノージのもとで亡くなり、
仲間の元でガンジス川でインド式お葬式をします。
マノージのグレアムへの気持ちは美しいけど、マノージの気持ちを
知ってて何も口出ししないマノージの妻の寛容さがすごい。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-11 23:36
徳さん
エンゲル係数だなんて
普段は¥700を目標にしてます。
夏休みの時期は午前中かせデパ地下にお弁当を買い出しに
くる人がいたり、お盆はお弁当の数も制限してるようで
仕方なく、食べに行くことが多くなります。
次回はもうちょっとリアルかも。
Commented by miriyun at 2014-09-27 16:36
たこパティエ、娘からお土産でもらって、普通のお菓子にちょっと青のり程度と思っていました。でも食べてびっくり、確かにたこ焼き味でした〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-28 04:10
miriyunさん
パイベースでたこ焼きの味が出るって不思議ですよね。
ソーニャ的にはたこ焼きキャンディがお気に入りです。
水飴を舐めていくと青海苔、紅生姜の味がしっかりとしてくる
のですが、新大阪駅でもどの売店にある訳ではないんです。
こちらおススメです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏のランチ  その2 帝国ホテル 伊勢長  >>