帝国ホテル 伊勢長 

出張おつかれさんで東京帝国ホテル京料理伊勢長へ。
それも上司のお休みを狙って。

ソーニャは職場を10分早く出て現地で皆さんをお迎え。
予約の際に個室をやけに勧めてくるのが不思議でした。
行ってびっくり、裕福そうなオジさまがお一人で貸し切り状態。
ガラガラなのでみんな個室に押し込んでしまおうとしてたみたい。
それも金曜のお昼です。


d0158582_21564224.jpg

[前菜]湯葉とろ、山葵、湯引き蛸オクラかけ、土佐酢、鬼灯サーモン百合根、
鱧手毬寿司、玉蜀真丈




d0158582_221559.jpg

[御椀] 雲丹真丈、(焼き箱帆立、青柚子、三色短冊)



d0158582_2234352.jpg

[向付]季節のお造り



d0158582_2243184.jpg

[炊き合わせ]穴子蓮根饅頭生姜餡かけ(人参・椎茸・三度豆)



d0158582_2263871.jpg

[焼物]かます若狭焼き、酢橘、白瓜金山味噌添え、新丸十レモン煮、はじかみ



d0158582_228422.jpg

[揚物]海老ずんだあげ、赤卸し、小茄子、茗荷子、炒り出し




d0158582_2220155.jpg

[食事]じゃこご飯。香の物、赤出し


d0158582_22234141.jpg

[水菓子]


これでひとり¥8500ぐらいでした。
伝票だけ上司に回しました。でへっ


ソーニャの週末は剣客商売、鬼平犯科帳、藤枝梅安、大岡越前、
兼高かおる世界の旅、ゴジラで明け暮れています。
ガメラもありましたが、CS2ファミリー劇場の呪いのビデオも見てました。
ホントTVっ子と化してます。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-09-02 23:53 | Comments(16)
Commented by Mchappykun at 2014-09-03 02:33
日本料理は芸術ですね. 絶対に自分では作れないものを頂く.至福のときですね。私も伝票だけどなたかに回してみたい。
Commented by fleur de sel at 2014-09-03 04:37 x
お料理と器との調和の美しさに目を見張りながらしみじみ味わいながら頂くのは絵画の鑑賞と共通したものがありますね。
私にできるのはじゃこご飯位です。
懐係りの方がいてお幸せ。
Commented by bossba at 2014-09-03 06:23
いい上司に恵まれて、羨ましいな~
Commented by akdeniz_tk at 2014-09-03 10:29
日本料理は良いですよね。
トルコの場合、どかんと盛り付けていないと満足してもらえない
っていう状況だから、こういうお料理は、縁遠いです。
Commented by genova1991 at 2014-09-03 17:01
あああ~・・・
美しくて美味しそうですね~
やっぱり何といっても日本料理!!と、思ってしまいました^^
いい上司でお幸せ♪
私もお財布を心配しないランチがいただきたいです^^;
Commented by tuguki2964 at 2014-09-04 13:58
どうやら、かなりの美食家と思われるホワイトアメリカンの知人(40代の男性)が、先日、しみじみと ‟僕、たいていの料理は 安くておいしい 店を探し出す自信があるんだけど、でも、日本料理に関してはあきらめたよ。  美味しい店は高くて量が少なくて、安くて量が多い店は美味しくないのが日本料理なんだね。” って言ってました。
でも、彼の好きなものを聞いたら、海老しんじょとかマツタケの土瓶蒸しとか...そんなもん、日本で食べたってめちゃ高いし、どんぶりでバク食いするような物じゃないです!
Commented by mikikof3 at 2014-09-04 19:51
きれいでお上品なお料理ですね。
日本料理、大好きです。(⌒‐⌒)
お造りのお皿、面白いですね。
Commented by b_macd at 2014-09-05 14:07
↑あら、アサガオかしら、そろそろ夏も終わりの料理かな、
素敵な上司のおごりも嬉しいけど、その分のお仕事は大変ね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 20:59
Mchappkunさん
何が食べたい?と聞かれると、やっぱり自分では作れないものです。
お料理の盛りつけ、器を愛でながらのお食事って最高です。
こんな時ぐらいしか、無になることがないので食べ終えると
頭の中もスッキリとします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 21:45
Emiさん
お料理と器を愛でてのお食事は心がやっぱり落ち着きます。
前菜のひとつひとつが優しい味で、とうもろこしは芯の部分が
お芋でした。
一見、どれもこれも平凡なお料理ように見えましたが、
どれもひと技あって、お料理を口に運ぶ度に唸ってました。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 22:02
bossbaさん
羨ましいって伝票回しても処理してくれるから?
福利厚生なので、おごりではないです。
前の上司はいい人でしたが。。。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 22:28
アクデニズ。さん
美味しいモノをちょっとずつって日本料理ぐらいなものですよね。
何故か美味しいモノもドド〜ンとあるとあまり嬉しくありませんね。
残すことは罪と教えられた世代のせいか、
ドイツでお皿にポテトサラダが沢山あったので、ポテトサラダを
片付けてからお肉をたべようとしたら、後ろからサラダボールを
抱えた女性におたまに一杯のポテトサラダを勝手に追加され
涙が出てきたことがあります。^^;

Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 22:43
genovaさん
日本料理はいいですよね。
私やっばりお箸で食べられるのが落ち着きます。
日本料理食べている時はイヤなこと忘れて、前向きに
考えることができるんですよ。何故でしょう?

上司のおごりではありません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 22:53
tuguしゃん
>美味しい店は高くて量が少なくて、安くて量が多い店は美味しくない
>のが日本料理なんだね。” って言ってました。
確かに。言い当ててますね。(爆)
海老真丈、松茸の土瓶蒸しなんて元々¥3,000で食べられない
じゃないの。材料もだけど下ごしらえが必要で、手が掛かって
いるからとそのお友だちに教えてあげて下さいませ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 22:59
mikikoさん
一汁三菜の懐石料理もいいけど、お酒向けな会席料理が
大好きです。昼間なのでお酒が呑めないのが残念です。
陶芸されてるから器が気になりますよね。
京都で購入したお皿はどんな料理が向いているのか
分からず、まだ未使用です。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-09-07 23:05
あむさん
指摘されるまで、お刺身のお皿があさがおって気づかなかった。
上司のおごりではありません。
量と種類が丁度良かったのですが、時間を短縮して1時間で
終えるようにしてもらったので、かなり忙しい食事となりました。
次回のお店はもう決まっているんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏のランチ  その1 習いごと (オクラともずくの寒... >>