一年前の約束 其の3 (酒なママはいないけど) 完

去年の初秋にチーム関西の撃沈会に参加した時のことです。
また来年も来るからと皆さんに公言。
次はどこがいいかと故酒なママに聞かれ
一度は経験したかった川床料理。
鴨川のではなく本格的に川の上に床を作ってその上での食事。
今年の4月だったか酒なママからメールが来て、
日程を絞っていきました。
体調がよほどすぐ無かったようで「幹事は
Annepaさんに任したからだいじょうぶや」と。
それが酒なママとの最後のやり取りでした。

その時に候補は京都市内より5度は涼しいということでしたが、
酒なママの身体にはちょっと無理だったようです。
そしてもう一軒は夏休みでねじり込み不可能でした。

翌朝、猛暑の大阪散策に疲れ果てハニーさん以外は
8時ぐらいまで爆睡、ホテルBOSSBAで朝食をいただき、
Annepaさんと鯔ちゃんと3人で京都に向かいます。
bossbaさんとハニーさんは用があり駅でお別れです。

京都に着くと雨。
上がりそうなので傘を買うのを止めてタクシーでちゃわん坂を目指します。
一軒一軒覗いていると又雨が降り出し傘がないとびしょ濡れに
なりそうなのでちゃわん坂入り口で傘を購入。
でもソーニャだけビニール傘ではないのです。
d0158582_16524670.jpg

d0158582_1827334.jpg

鍔が妙に凝っていて、行き交う人が「あれ何でろう?」と云ったそう。
この後、降ったり止んだりで、帰宅したらの使い道で
ポン太所長のお土産にしようと鯔ちゃんがポン太所長にメールを入れると
即返事が来て「怒られて捨てられてしまうポン」ということでした。


酒なママにチーム関西の撃沈会に来る度に京都で和食器を買いたい。
行きつけの和食器屋に連れてって欲しいお願いしていましたが、
そこがどこなのか誰も知らず、ココだろうと連れて行かれたのがちゃわん坂。
坂を登ってすぐに新しい建物の食器屋さんがあったので覗くと
薄いピンクに葉のような柄が真珠層のようで、まん中あたりに描かれています。
でも料理を乗せたらその真珠層が隠れてしまう。どうするソーニャ!!
このお店のオリジナルではないことがわかり、同じ窯元があるはずと
地味に一軒々覗きました。


d0158582_20463783.jpg

d0158582_20471010.jpg

喉が乾いたので和菓子屋さんに。
ソーニャは宇治金時氷、鯔ちゃんはわらび餅、Annepaさんはお茶。


水分を採り落ち着いたところで再び和食器探し。
なんとすぐに柄の位置が違うモノを発見。
d0158582_20512486.jpg

縁にも真珠層のような柄があり、さきほどのお店のお皿と大きさが同じで
縁にも柄があるのに¥1400安いんです。ラロシェルとバリ以上に違う。。。
ソーニャの写真の腕が良くないので、良さが伝わらない。。。。
この後は福にゃんママと彦にゃんの待つCHIRIRI京都本店へタクシーで移動。

ここもAnnepaさん御用達〜。
d0158582_2135290.jpg

こんなお庭を見ながら
d0158582_2103680.jpg

d0158582_2114746.jpg

豚しゃぶが美味しいということでしたが、ソーニャは鯛しゃぷを頂きました。
ここは滋賀県の長ねぎを大量につけ汁に投入して頂くのですが、
長ねぎってこんなにも美味しかったのかと再確認。


d0158582_213345.jpg


d0158582_21164091.jpg

鯛のしゃぶしゃぷ美味しそうでしょ。

d0158582_21164451.jpg

この赤い蒟蒻は何度みてもレバーにしか見えません。

d0158582_21191838.jpg

握り寿司
d0158582_21214141.jpg

d0158582_21215766.jpg

〆のお蕎麦


d0158582_21221295.jpg

水菓子

畳の個室に座卓でなく、テーブルって正座の苦手なソーニャには快適で
5人で酒なママの思い出話、酒なママがいたら。。。等々語り、

酒なママの四十九日は酒なママのお誕生日でした。

皆さんありがとうございました。べこり

参加者
Annepaさん →ミニュナ Anneの徒然
bossbaさん→渋滞日記Ⅱ
鯔ちゃん→Kesayangan!
福にゃんママ→(新)福にゃん日記
寅ママ→寅にゃん日記
メールだけの参加者
ボン太所長→ポンボコ研究所
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-10 22:16 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20995381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-08-11 00:44
ソーニャさんも良いお仲間に囲まれていますね。ソーニャさんのお人柄なんでしょうね。
鯛しゃぶ、美味しそう。いくらでもいけそうですね。
中庭のあるお店、いいですね。ずいぶん前やはり京都で中庭のあるお座敷に通されたことがありました。鮎のお店で、それ以来鮎は食べていません。
〆のお蕎麦も美味しそう!
Commented by marunyanpekenyan at 2014-08-11 10:06
おぉ関西オフ会 酒にゃままを偲ぶ会
傘 そんにゃんあるんだ~!
飛行機乗るとき 没収かにゃぁ???
Commented by 福にゃんママ at 2014-08-11 22:19 x
たのしかったですにゃ~~
今度は、余裕見て、例のとこと予約しますので~
で、あの傘、じぇ~~たい他にはないからきちょうだにゃ
よみちあるくときのおともにはいいかもいいかも???
Commented at 2014-08-11 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by タヌ子 at 2014-08-12 01:10 x
暑い中の関西巡り、お疲れ様。
やっぱり関西って食べ物が安いね。
食いしん坊さんは定年後は大阪に引っ越すべきかも。
フランスもパリと地方の差はあるけれど、ここまで歴然としてない気がする。
鯛しゃぶ、〆がお蕎麦っていうのがいいですね。
Commented by bossba at 2014-08-12 19:37
満足な買い物ができました?
一昨年シュナママと嵐山で遊んだとき、彼女が見立ててくれて買ったスカーフがあるのですが
秋一番のお気に入り、着けてるとよく褒められます
センスがあったんですね
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-12 23:57
Mchapppykunさん
鯛しゃぶ見て「絶対に足りない!」と心配しましたけど、
お寿司、おそばもあるので結構お腹一杯になりました。
小鉢に葱をこれでかというぐらい入れてオリジナルの辛みそを
ちょっと入れて満足満足でした。
中庭をちらみしてのお食事は心が濯われるようですよね。

ずっと日本にいるので鮎は毎年食べています。
今年は鱧を食べていないことを思い出しました。もう遅い。。。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-12 23:59
ままにゃしゃん
うん! 酒なママのお話やらで盛り上がりました。
きっとお部屋に居て「自分らばっかし食べてぇ〜」なんて
云ってたんじゃないでしょうか。
忍者傘は傘だから没収にはならないでしょ。
ままにゃしゃん、傘欲しい?ですかにゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-13 00:02
福にゃんママ
楽しかったですにゃ〜♪
酒なママ、きっと覗き見してたと思います!
かわぇぇ福にゃんママの行動を逐一注目させて頂きました。(笑)
次は例のあのお店宜しくお願いしますにゃ♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-13 00:03
2014-08-11 22:30の鍵コメさん
了解。
明日到着みたいです。
Commented by miriyun at 2014-08-13 08:57 x
この傘、話に聞いたことがあります。
傘をさしているときはいいけど、街歩きに持っているだけだと
あちらこちらで職務質問されてしまうかも~、
噂の傘、初めて見ました!
Commented by tokunosuke23 at 2014-08-13 17:35
お盆のこの時期、お帰りになってることと思われます。
Commented by b_macd at 2014-08-13 23:33
知りあいの漫画家さん、どこに行くにも作務衣でちょんまげ、海外からのファンには大人気、外国に行くにも勿論同じ、刀も持って行く(大変らしいです)この傘もお持ちのようです。^^;
関西のお集り、シュナママさんも同席されてましたね。
楽しまれたようで何よりでしたね♪
Commented by nobukoueda at 2014-08-14 11:28
あらまあ、関西、京都にもいらしていたのですね。
いいなあ、関西オフ会、次回はぜひともいれてくださいな〜
といっても京都のおいしいところは私は庶民的なところしかしらないのであまりご案内はできませんが運転手にはなりますよ。
次回は大原にもいらしてください。
なかなか今若い人たちががんばって美味しいもの作って料理していますよ。
もう、かえったの?のよね。いたら知らせてね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 21:56
タヌ子さん
大阪が地元のbossbaさんの出勤前の朝食、仕事帰りのお店は
これでこのお値段なのぉーと驚かされます。ワタシのテルトリーの
1/3なのよ。商店街でフード付きトレーナーが¥300、
靴下¥100とか見てるだけでも楽しいです。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 22:02
bossbaさん
魚の目角質ケアのは大当たりでした。
毎月のフットケア代が隔付きで十分になったんですよ。
酒なママの目利きは抜群だと思う。
酒なママんちの食器なんて良いものばかり。有名ブランドでなく
一点ものとかステキなのばかりでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 22:08
miriyunさん
曰く付き? このような時に使う言葉ではありませんね。^^
新幹線で通路の反対側にいた男の子が興味津々で
こちらを見ていました。
この忍者傘は重心が頭にあるので担いでいるとクルンと
上下が逆になってしまいます。さてこの傘の行き先は??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 22:12
徳さん
酒なママのことだからきっと同じ部屋にいて、指を加えて
ズルいズルいと見てたでしょうね。
酒なママはお酒が強かったよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 22:17
あむさん
チョン髷で作務とはまるで時代劇の町医者ですね。^^
外国人にはたまらないはず。
チーム関西版の偲ぶ会は明るく、粉な時酒なママのはこう答える
とか偉業をたたえていました。^^
いつも前向きで、ひとを元気づけるのが上手でしたよね。

ちなみに精進料理の先生はいつも作務です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-14 23:14
nobukoさん
丁度nobukoさんがスペインに行ってる間に大阪・京都に行って
いました。
大原は涼しいでしょうね。あぢかった大阪散策の翌日は暑さで
疲れきり爆睡。小学校の運動会以来の疲れだったかも。
改めて大阪ってあぢぃと痛感。

Commented at 2014-08-15 10:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-08-15 10:41
>ままにゃしゃん、傘欲しい?ですかにゃ。
いけません!たたでさえ 混ぜるな危険!とか
空港で荷物を空けさせられる 靴がX腺2回も通過という わが身
その傘持ったら とっ捕まり 間違いない!、、、笑;
Commented by genova1991 at 2014-08-15 21:39
楽しそうですが、お暑い中汗だくでしたね。
祇園祭の後祭の時はさほどでもなかったので、あの後の猛暑ですね。
でも皆さんと賑やかにあちこち廻られて、良かったです。
シュナママさんもあちらから、あらソーニャさんいいお皿が見つかって良かったネ、と言ってますよね!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-16 02:04
2014-08-15 10:15の鍵コメさん
ねっピッタリだったでしょ!!
ムンクは横流しです。
誰か学ラン作ってくれれば完璧です〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-16 02:08
ままにゃしゃん
ううっ  X線で引っかかるのは男性ばかりではないのですね。
それも靴って。ちょっと笑えます。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-16 02:11
genovaさん
大阪・京都はやっぱり東京より数段暑かったです。
京都なんて中国人ばっかり。

見えない酒なママ付きお食事会でした。
酒なママの過去!?発言!?とソーニャの知らない酒なママの
発見でもありました。
Commented by mikikof3 at 2014-08-24 11:20
コメント遅くなりました。
京都貴船の納涼床♪実は私も行きたいわ。(⌒‐⌒)と言うことで、一緒に行こうと言ってたんです。
3月頃、まだ元気だったからね。
妹。きっと一緒にいたと思います。
横からこっそり食べていたんじゃないかな。(^ー^)
行きつけの陶器屋さん。って無かったと思います。
良いものは母から貰ったもの。後はデパートで買ってたと思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-24 15:30
mikikoさん
今回、mikikoさんいらつしゃるのかなって思っていました。
目標達成できなかったので、来年こそは川床料理あるいは
福にゃんママの幼なじみのお店で。
来年はあぢくなる前に行く予定です。
取りまとめはAnnepaさんにお願いします。
酒なママのお皿でとっても気にいったのがあって聞いたら
京都伊勢丹で購入したと聞きました。新宿伊勢丹にいくと
必ず覗いてます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 抽選で当たったバスツアー 一年前の約束 其の2 >>