一年前の約束 其の2

ホテルBOSSMAに宿泊し、bossbaさん、Annepaさんと共に
5時過ぎにはおメメが覚めてコーヒーを頂きペチャクチャとおしゃべり。
するとハニーさんがご帰還。前回の宿泊に会えず、初ご対面となりました。
ご挨拶を済ませ、ディープな大阪散策です。

d0158582_19194316.jpg

繁盛亭
出張の時に企んでいたのですが、一杯で入れませんでした。

d0158582_19224818.jpg

大阪天満宮


まずは天神橋筋商店街
d0158582_19234120.jpg

このボリュームで¥280

d0158582_1942359.jpg

これだったらロースト・ビーフできますよね。¥640

d0158582_1943124.jpg

おそば屋さんのショーウィンドー見て絶句なお値段

d0158582_19474095.jpg

ソーニャお買い上げはbossmaさんおススメの金物店で、魚の目角質削りと
サビトール。ちょっとの量の出汁汁にその度に浸けるのも面倒だと
思っていたソーニャは随分と前から注目してたけど通販だったので
なかなか購入に至りません昆布水ポット。1週間も経てばお味噌汁に使えば
いいしと即購入です。この冬子セール中だった大丸で¥1200でした。
お中元のバラしたモノかな?

こちらの商店街は2キロと日本一長い商店街だそうです。


d0158582_2063697.jpg
d0158582_2052126.jpg

滋賀県の食材を使った花様NU茶屋町はもちろんAnnepaさんの担当。
ここで鯔ちゃん合流。

メインはキムチ何たら・・・忘れました。はて?
・とうもろこし 胡麻スープ
・黒豆蜜煮
・ニラ、ベーコン比良利卵寄せ
・キャベツのソース炒め
・梅干し ゴリ ばら寿司
・枝豆の当座煮
・胡瓜 雑魚 三杯酢
・立伏貝 切り干し大根 炊いたん
・愛東蒟蒻 空き煮

この後は福にゃんママの案内で。。。というか、あまりにあぢぃので
冷たいモノを欲し、どこかのビルの地下でお茶をして
福にゃんママんちの彦にゃんとbossbaさんちのハニーさんと合流。

彦にゃん御用達の梅田の海千山千
d0158582_20375428.jpg


d0158582_20374347.jpg


d0158582_20373132.jpg


d0158582_20371939.jpg


d0158582_2037844.jpg


d0158582_20365643.jpg


d0158582_20364334.jpg


d0158582_20362987.jpg


お腹一杯になって彦にゃんの詩吟を聴講するためにカラオケ店に移動。
ソーニャ、ハニーさん、福にゃんママは聴講のみ。
彦にゃんの詩吟のあとは怪傑ハリマオ、Annepaさんは年相応なサザン、
bossmaさんはユーミン、ダントツ若い鯔ちゃんは世代を合わせてくれて
まちぶせとか、それより鯔ちゃんの歌声がオジさんの
心鷲つかみのかわぇぇ声でした。^^
月月火水木金金のあとに〆は同期の桜でした。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-08-09 20:55 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20991939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-08-10 01:05
大阪でのオフ会、楽しそうですね。それにしても、何故すべてがそんなに安い?
あれ、ビーフなんですか?マグロに見えました。
Commented by bossba at 2014-08-10 01:14
ほかにも魅力のある商店街は幾つかあるのですが、なんせ暑かったわよね~
大阪は気取らない店のほうが美味しいから、食べ歩いてもリーズナブル
たまにはカラオケもいいでしょ?

Commented by melocoton1 at 2014-08-10 19:22
大阪、人生で一回しか行ったことなし。 それも仕事で半日でした。

それでも結構カルチャーショックだったのです(お昼に入ったお店でいきなり相席だったりとか。。。)。

地元の方と廻ってみたい街です。
Commented by きなこ at 2014-08-10 21:58 x
280円のお弁当!
なんですか、それは( ̄O ̄;)
そんなものがこの世に存在するとは(^_^;)
お弁当の次の写真はどう見てもマグロに見えます〜。
京都出身ですが、そして大阪でも1年半ぐらいお勤めしていましたが、
大阪は未知の土地です〜(^_^;)
京都から行くとカルチャーショックだったりします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-12 22:57
Mchappykunさん
大阪の人は正直だから美味しくて当たり前、それに安くて・・・が揃わないと商売するのが難しいと思います。
鮪も東京のスーパーでは見られない大きなブツ切りでした。
写真載せられませんでしたが、ソフトボール大の味付けおにぎりが
¥160でした。昼食代がうちの職場の1/3で脱力しました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-12 23:01
bossbaさん
金物屋の魚の目・角質削りは大当たりでした。
コレで毎月¥7000の角質ケアが浮きました。
替え刃が10枚付いてましたが、次回も買わなくちゃ。
そのときは包丁も買います!!
カラオケは20年以上ぶりでしたが、なんか苦手だぁー。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-12 23:36
メロさん
そう云えば、私が大阪で飲み食いしてる時って地元の案内付き。
ワタシも合席ってイヤだから、11時半とか混む前に入る様に
してます。昨日小洞天にひとりで入ると6人席にオジさんひとりで
居心地悪そうでした。
ご主人と今度は大阪食べ散らかして来てください!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-12 23:41
きなこさん
ブロックのお肉のお店は卵1パック¥1です。驚いた?
松茸は¥1000以内だったし、商店街でフード付きトレーナーが
なんと¥300で、¥1500の値札を見ると「高〜い!!」と
錯覚してしまいました。まるでここはラオス、ベトナム?って感じです。
それがお隣だと思うと確かに不思議でしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 一年前の約束 其の3 (酒なマ... 一年前の約束 其の1 >>