夏休み8日目 パリに移動

d0158582_2244830.jpg

ラロシェル最後の朝食です。
義理妹さんが車で焼きたてのクロワッサンを買いに行ってました。
食事ギリギリまで荷造りしてたので写真がありません。

キッチンの中庭に出る扉の右側の壁に4段ほどの棚があります。
その棚にはトップ・シェフの一般ピーブル編で4位の賞品が並んでおり、
2段目と3段目に昆布茶の缶が1つずつありました。
ひょっとしたら上の段に同じものがあるのを忘れている?
おねえちゃんにそのことを話したところ、
下の段のがおねえちゃんので、その上の段のはご主人のモノ。
ご主人が自分の昆布茶をおねえちゃんに飲まれないように
背のとどかない段に置いているそうです。ぷぷっ(笑)

ご主人の日課が主にお姫さま1号とのメール、そして電話です。
それも6お姫さま1号さんからなんでですよ。

ソーニャがご飯を作っているとお姫さま1号から電話があり、
ワタシが何を作っているのか興味津々でおねえちゃんと
お話ししていました。もちろんレシピは置き土産です。
日本語が少しできるということで少し話してみましたが、
明朗でコロコロと笑い、可愛らしい話声でした。
玄関の脇に2つの額に娘1号・2号の幼い頃からの写真が
沢山ありイメージにピッタリでした。

早めの食事をし、皆さんとお別れのご挨拶。
駅までおねえちゃんに送ってもらいホームでこの滞在中の
出来事、非日常の経験とやらを思うと心から感謝です。
そんなことで鼻たれソーニャになってしまいました。
お恥ずかしい^^;

おねえちゃんありがとう〜ございます。


そして次の目的地は異邦人の食卓のタヌ子さんのパリのアパート。

タヌ子さんとはモンパルナス駅の改札で待ち合わせです。

d0158582_22451293.jpg

お昼はさほどお腹が空いていないので、レストランで"夏のサラダ"を
頂きました。



d0158582_22475071.jpg

d0158582_2249036.jpg

d0158582_22493930.jpg

ノートルダム大聖堂の前を横切るとパレード?
あちらこちらの国の神父がいたので集まりでもあったのでしょう。
ノートルダム大聖堂の前にわんこがいました。


d0158582_2250121.jpg

スケーターデモ?
許可をとっるそうです。

d0158582_225053100.jpg

レバノン料理のテイクアウトはチキン、トマトとパセリのサラダ、クスクス
オクラのトマト煮。

その場で食べるよりテイクアウトの方が高いのは何故??
容器代?

この日のタヌ子さんの記事はこちら
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-27 23:58 | Comments(22)
Commented by タヌ子 at 2014-07-28 00:23 x
こうしてみると、fleur de selさんの歓待ぶりと雲泥の差だわ(汗)ローラースケートの日は月に一回ぐらい(もっとかも)あって、ちゃんと許可ももらってます。
パトカーは追跡してるんじゃなくて、スケーターの安全を守るためにしんがりを務めてます。
ハーブのサラダ、高かったねぇ。
オクラのトマト煮、忘れてま~す。
Commented by Mchappykun at 2014-07-28 01:02
塩の華さんの後はタヌ子さんとお過ごしになったのですね。素晴らしい休暇だったことが分かります。
テイクアウトの方が高いのは、もしかして入れ物代?アメリカではテイクアウトの方が高いお店は見たことないですが。
Commented by bossba at 2014-07-28 18:27
>その場で食べるよりテイクアウトの方が高いのは何故??
タイの屋台ですが、所望すればラーメン的なものもちゃんとテイクアウトしてくれます
ゆがいた麺、具、スープ、薬味 それぞれビニール袋に入れてくれて
その場で食べるのと同じ値段
なんか悪いな~って思っちゃうワタシです
Commented by b_macd at 2014-07-29 15:22
おお!今度はパリ♪
何とも羨ましい休暇ですね!
夏サラダは、メロンに生ハム?
ワイルドな盛りつけですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-07-30 05:46
たのしい思い出がたくさんのラロシェル滞在でしたね。
夏のサラダ、ほんと豪快。
テイクアウトの方が、高いんですか?トルコだと同じお値段です。
お国によって違うんですね。
Commented by ジェニママ at 2014-07-30 10:56 x
パリへ移動されても素敵なお料理はどれも芸術的な物ばかり~
タヌ子さんのブログも拝見させて頂きましたが
とても刺激にされました。
今度作ってみたいお料理も多々あります^^
ノートルダム大聖堂の前にわんこ。。。。
柴犬!!海外では柴犬が人気あると聞きましたがこちらにもいましたね(笑)
Commented by fleur de sel at 2014-07-30 15:11 x
美味しい韓国料理レシピともども有難うございました。そのうち作ってみますね。でも発芽もやしの頭をとる作業ができるだろうか?主人なら気長にやってくれそうです。頂いた昆布茶隠してしまいました。 私の管理下で入れてあげます。笑
レバノンのお料理大好きです。モンパルナス駅近くにお気に入りのれsとランがありパリに行くといつも長女と一緒に行きます。テイクアウトの高いのはパリ?私はそのような経験したことありません。
Commented by genova1991 at 2014-07-30 15:46
こんにちは、
すっかり仲良しになられたので、お別れは寂しいですね。
美しい海辺でリフレッシュされて、本当に良い経験だったと
思います。
パリは又別の楽しみがあるのでしょうね^^
わんこ画像はわんこだ!としか思いませんでしたが、
なるほど、柴犬だわ^^;
フランスにも柴犬が進出しているのですね~♪
テイクアウトの方がお皿洗いをしないで済む分
お安いように思うのですが、反対なのですね^^;
Commented by tokunosuke23 at 2014-07-30 19:14
教会の聖職者の中にも幼児虐待をしているという話を聞きましたが、
そんなことしてる暇があったら、しっかり修行をせい・・・と言いたい。
Commented by tuguki2964 at 2014-08-01 13:10
おフランスのサラダは、大胆な盛り付けでもアメリカとは全然センスが違うな~~!
レバノン料理のテイクアウトも美味しそう~~!
今週末は、久しぶりにメキシコ風のご飯にしようかと思っていたんですが、こうやって目の当たりにしてしまうとミドルイースト系も捨てがたい...。

でっ、写真一枚目。
右隅にいるキリンさんはナプキンホルダー?
めちゃかわいい~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 00:04
タヌ子さん
訂正ありがとうぉー。ひと月経つと記憶がヤバヤバです。

ベトナム料理残念だったけど、冷凍・冷蔵モノも
いろいろあって面白かったです〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 00:33
Mchappykun さん
フランスは20年以上ぶりで移民の多さ=ご当地料理の種類も
増えていて旅行者としては楽しさ倍増でした。
テイクアウトふたりで¥5000は高いですよね。
物価の高さにパリで生活したら痩せられそうです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 00:47
bossbaさん
タイ辺りのテイクアウトは各々袋に詰めてくれるなんて
親切ですよね。でもホテルに戻って丼はあるのだろうか?
という疑問が湧いてしまった。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 00:50
あむさん
夏サラダにはスイカと書いてあったのにスイカが入っておらず
スイカを食べたくてふたりで彷徨い歩いてました。
ここのレストランは美味しいということなのに
サラダなんて切っただけで料理じゃないですよね。(苦笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 10:07
アクデニズ。さん
無理の無い計画でゆったりと行動できて楽しかったです。

CMではないけれど、PCを見てなかったので目を使わないから
目の疲れ、肩のコリもなく、何より頭痛もなくて快適々な日々でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 10:18
ジェニママ
以前にも行ってますが、地元の知り尽くした友だちがいると
ここぞというところに連れていってくれるし、無駄がないしで
格別でした。
犬連れが沢山闊歩していましたが、やっぱり柴犬ってかわいい♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 10:27
Emiおねぇちゃん
以前習った中国料理の先生が、モヤシは髭を取るのと取らない
とでは水が出て味に違いが出てくるから取るようにモヤシが
出てくると云われてました。なので豆の皮もモヤシ全体から
みると結構あるので少しでも美味しくと取りました。
パリは何でも高いと覚悟していましたがひぇ〜です。
そのことは9日目に書きました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 12:08
genovaさん
一週間寝食を共にすると家族のように感じますね。
またおねぇちゃんとの距離感が絶妙に良かったのも功を奏して
いたと思います。
ユニクロ、無印良品がスゴい人気でした。
所変わればってこのこと?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 12:15
徳さん
徳さんのことだから聖職者を生殖者と変換してたりして。(笑)

確かに徳の高い聖職者で幼児好みの人ってニュースに
なってますよね。それを聞く度に食欲、睡眠欲、性欲で
人間、性欲は封じることが出来ないんだと思う。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-02 12:24
tugu しゃん
パリがこんなにあぢぃなんて思わなかったよん。
顔真っ赤にして歩いてました。
日本だと中東料理のテイクアウトとかないから新鮮でしたよ。
だからtuguしゃんちが羨ましい。
あったら母にも食べさせたい〜♪ 

キリンさんはおねぇちゃんの手作りなの。
ツガイであるから、メスの首にリボン、オスには同じリボンで
ネクタイに結んできました。^^
Commented by genova1991 at 2014-08-02 12:36
ユニクロはさすがにありませんでしたが、25年だか 30年前には既にMUJIがデパートに置いてあり驚きました。セゾンカードのセゾンがカタカナ表記で笑ってしまいました。アルファベットだと、あれは何だと聞かれてうざかったのでしょうね。懐かしい思い出です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-08-03 20:27
genovaさん
無印ってその当時からあったんですか!!
あら気づかなかった。
んっその頃に無印があったこと知ってたかしら??
流行に逆らう方だったから^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏休み9日目 パリの合羽橋 夏休み7日目 ご近所さんの助け合い祭 >>