夏休み7日目 ご近所さんの助け合い祭

事前におねぇちゃんからご近所さんとのピクニックがあるんだけど行く?
ソーニャは大きな樹の下で芝生上にチェックの敷物が敷かれていると
いうイメージでした。
それが前日になりご主人からサンドイッチではなく、もっと気の利いた
モノをとリクエスト。

おねぇちゃんちの海岸線に沿ったお宅は自然災害時に崖崩れが
あったとしても政府が何をしてくるわけではないと
いうことで、みんなで協力しましょうという趣旨の
集まりです。

おねぇちゃん翌日カルフールの開店9時に合わせてお買い物。
ソーニャはその間お洗濯。
おねぇちゃんが帰宅し、乾物を戻している間キッチンの棚から
ちらし寿司を入れる器をどれにするかとふたりで物色。


d0158582_0413189.jpg

出来上がりの図
ちらし寿司、白身魚の昆布〆のマリネ、ほうれん草の胡麻和え


おねぇちゃん夫婦、スナフキン氏と4人で参加でした。


会長さんちから見える風景
d0158582_0423080.jpg

d0158582_3201211.jpg



パーティー始まって歓談中
d0158582_0425355.jpg

d0158582_0431820.jpg

市長夫妻も参加しており、お帰りの際にソーニャに手を振ってくれました。
地元ワインのピノも振る舞われていました。
ラロシェルに来てから知ったピノ。美味しくてお代わりしてます。^^


d0158582_0515011.jpg

d0158582_0524192.jpg

ソーニャから見て左側のご家族のテリーヌとライスサラダ。
右側のご家族はキッシュ。
各々持参したモノを食べ、よそのが食べたくなったら頂きます。
すでに満足しているのにこのあとBBQです。
ご主人のブロセットからひとつ頂いたら、あまりの味付けの濃さに
漫画のように鼻息が機関車の様です。^^;

スナフキン氏はお昼寝で早めにご帰還。
明日帰るのでということで、ソーニャとおねぇちゃんはその1時間後に
おいとまし、ご主人を人質に置いて参りました。
ご主人のコミュニケーション能力に感服です。
何を話しているかはわからなかったけど、聞き上手だということは
分かりました。
ワタシたちが帰ってから1時間半ぐらいあとに上機嫌で戻った
ご主人の話だとあの後にチーズ、アルコール、デザート、お茶が
振る舞われたそうです。



最後の夜はソーニャの恩返しご飯
d0158582_058256.jpg

烏賊の甘辛炒め、粒貝のコチュジャン和え、ムール貝のスープ、
ほうれん草の雷サラダ


ただのもやしはアジア食材店で入手できますが、大豆もやしとなると
ありません。
なのでおねぇちゃんちにあったタネを3日かけて栽培しました。
豆が付いているといないとではかなり違う料理になってしまうのです。

夕食に義理妹さんがパリからお帰り。スナフキン氏が駅まで迎えに。
でもまだストで40分ぐらい遅れ?いやもっとだったかも。
すくに食べられるように着く前に調理したら水分が出てしまった^^;
着いてからにすれば良かったと後悔です。

皆が着席してからワインを吞みながら料理の説明。
もちろんおねぇちゃんが通訳してくれ、ムール貝のスープなのに
韓国料理というところがツボに入ったみたい。
しっかりと和だしで作ってます。
d0158582_1235991.jpg

デザートはおねぇちゃんのチョコレートケーキでした。


この日の詳しいことはFleur de sel 塩の華をご覧下さい。


今日はお昼にチーム関西に乱入!?予定です。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-25 03:12 | Comments(14)
Commented by Mchappykun at 2014-07-25 05:30
ご近所のパーティーにも参加されて、本当に素敵な経験をなさいましたね。ちらし寿司なんて大変なのに、ぱっぱっと作ってしまう塩の華さんは、やっぱり凄い!そして、ソーニャさんも負けずと凄い!
豆もやしも栽培しちゃったのですか!ムール貝のスープ、とっても美味しそう。他のものが辛いから一品は辛くないものがあると有り難いですね。どれも本格的な韓国料理。素晴らしいです!
Commented by arak_okano at 2014-07-25 07:00
凄いです、災害に備えてカロリーを溜め込むような食事の量かと思いました。今日は関西パーティーとはバグースです。暑いので気をつけてお出掛けください。
Commented by b_macd at 2014-07-25 10:58
地元の方達との交流も有りの、
素敵な旅、綺麗なちらし寿司も
皆さんに好評だったでしょうね。

今日は関西組との偲ぶ会ですね、
もう49日忌なんですね、そしてお誕生日、
お気をつけて行ってらっしゃいませ。
Commented by genova1991 at 2014-07-25 22:45
素敵なガーデンパーティーですね^^
ガーデンじゃなくて、ビーチサイドでしょうか?
青い空が眩しくて夏らしいですね。
ささっと出来てしまう、散らし寿司に感動!!
そして、ソーニャさん手作りのお料理も美味しそう^^*
色々習っていらっしゃるから、お料理にも幅があって
よろしいですね!!
皆さん大喜び^^v
Commented by fleur de sel at 2014-07-26 03:39 x
小さな高性能のカメラで私が気が付かないうちに写真撮ってくださっていたのですね。私は古い大きなカメラではなんとなく気が引けて写真撮りず楽思っている今日この頃です。ソーニャさんは本当に観察力が鋭いです。包容力も。包まれていて幸せでした。この後パリの滞在記録が入るのでしょうか。期待しています。お忙しいだろうけれどお体大切に過ごしてくださいね。はお姉ちゃんからのメッセージです。
Commented by タヌ子 at 2014-07-26 07:48 x
毎日こんな風景を見ながら暮らしてる人もいるんですね。
私も近所の助け合い祭を開催したいけど、参加者(?)は牛と羊ばかりかも(爆)
緑豆のもやしだと、最低5日はかかったような気がするのだけど、大豆の豆もやしって3日で食べられるようになるんですね。
3日だから光が入っても芽の部分が紫にならなかったのかな。
Commented by tuguki2964 at 2014-07-28 11:50
海外で、ご近所さんが集うピクニックに参加できるなんて、ツアー旅行じゃ絶対に考えられない贅沢ですよね。

最終日のコリアンディナーも、すごく美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 22:32
Mchappykunさん
ちらし寿司の人参、ワタシだったら型抜きを使うところですが、
おねえちゃんは人参に包丁で切れ込みを入れてから小口切りに
して花形にしているのには息を飲んでしまいました。
ほかのテープルからちらし寿司にため息がもれていて
教えて欲しいと要望があり11月に実現だそうです。
豆もやしはまさかの水栽培でした。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 22:38
アラックさん
高カロリーということより高血圧症、むくみ、不整脈が心配に
なります。
関西はパーティーというよりチーム関西の偲ぶ会です。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 22:45
あむさん
ご近所のバーティーであちこちの家庭料理も見ることが
出来きたし、よそのおうちを覗くことが出来て良かったです。

雲ひとつない晴天に目的地の間々で冷たいもの甘いモノを
摂りつつ。。。ここですでに酒なママかな!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 22:57
genovaさん
よその家庭の味、お手洗いをお借りするのにリビング・キッチンを
横切るのでお宅拝見までできて今後の参考になりました。
3軒ともコンロのフードのところに調味料を並べていました。
ご主人と義理妹さんはタイ、韓国料理が好きだそうです。
でもスナフキン氏は苦手ということであまり辛くしませんでした。
韓国料理にあうワインって難しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 23:12
おねえちゃん
すでにおねぇちゃんのお料理が恋しいです。
小烏賊のラタトゥイユを作りましたが、小ぶりの白イカで
作りましたが墨もほとんどなくて別人ラタトゥイユになって
しまいました。(悲)
楽しみにしていたお店月曜日に行きました。あと驚きの発見も
ありました。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 23:22
タヌ子さん
ご近所さんの助け合い祭ノルマンディーバージョンは牛と羊の
ほかに兎と鹿もいるわよん。ご招待して食べちゃいそう。(爆)
赤ずきんちゃんのシーンを想像しちゃいましたワ。
メインはポーチドエッグ?!
もやしは1日3回水を替えて、豆の皮と髭を取らないと
水っぽくなるのでしっかりと取りました。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-29 06:59
tuguしゃん
こんなことなかなか経験が出来ることでないよね。
一般家庭の生活を垣間みれてホントよかったてす。
海外での料理って材料があっても全く同じではないから
思ったように出来なくて海外在住者の苦労を身をもって
経験しましたよ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏休み8日目 パリに移動 習いこど (車麩のフライ)(いさき) >>