人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いこど (車麩のフライ)(いさき)

退社間際にワンピにお茶をこぼされ、急いで直帰しクリーニング店に
駆け込み、お風呂にお湯を張っている最中に居眠りし
12時に目が覚めた。
フランス滞在日記まだあるけれど、習いものはその月にアップしたい
ので、2つ分同時アップです。

精進料理教室
習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1281080.jpg


車麩のフライ         茄子のたたき納豆和え
       アボカドの寒天寄せ
雑穀ご飯            オクラのすり流し

この日はアメリカからご主人の母国日本に来て、ネットでこちらを見つけた
ブルネットの女性が参加。お教室中旦那さんと12才のご子息は葉山を散策。
なので生徒は5名で6人分を作ることになりました。
いつもより品数が少ない。。。

いばジェンヌのリンちゃんから納豆たくあんが美味しいと聞き。
近頃、納豆には葱+からし+海苔+刻みたくあんがお気に入り。
先生んちにたくあんがあったので入れてしまいました。
なかなか好評でした。



お魚料理教室はいさきのアクアパッツァといさきのソテー
習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1281813.jpg

師範台

習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1282516.jpg

e君作

習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1283613.jpg

ソーニャ作

ソーニャ、ソテーのラタトゥイユの白ワインの分量をアクアパッツァの
分量入れてしまい、水分を飛ばすのに火を多めに入れてしまう羽目に
なり、ほぽお鍋に集中して盛りつけやらはe君にお任せ状態。
あとは盛りつけのみ状態で回りを見るとほとんどの人が
お魚を捌いている最中。今回は振替で初めてのお二人さんが
進行が早いと云っていました。

ソーニャ思うにe君のペースに乗せられての作業。だから納得のいく
仕上がりどころではないのよね。e君手際よく片っ端から洗って
かたづけます。なので追い立てられてます。ハァー

e君この日も先生に誉められて
「また誉められちゃった。私は人より器用だから」と。
後ろでソーニャ「ふつうそんなこと云わないでしょ」とプチっ。



ちっちゃい当たり
習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1484724.jpg

ガラポン3回分を頂、いざガラガラ〜とこんなのとりました。
後輩から「3回でティッシュがないのがスゴい」とのこと。



習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1523478.jpg

もっこすらーめんを頂いた。
パッケージの盛りつけ例を真似るのが通例。
ところで九州らーめんの中の黒い千切りって何だ??
福岡出身のS子ちゃんにメールで聞くと黒きクラゲだそう。
精進料理教室でS子ちゃんに写真を見せると、
「葱が違う。。。残念」だって無かったんだものブツブツ。

習いこど (車麩のフライ)(いさき)_d0158582_1524147.jpg

食べる段になると大好きな極太メンマを足して食べます。
ラーメンは麺のかわりに大量のメンマが入っていればそれでいい。
by petapeta_adeliae | 2014-07-23 02:22 | Trackback | Comments(30)
Commented by Mchappykun at 2014-07-23 03:59
車麩、フライになるんですね。見た目は天ぷらみたいですが、とにかく揚げ物というのは始めてです。オクラのすり流しは夏の暑いときにいいですね。沢庵は海鮮丼にもみじん切りにしていれるとと美味しいです。海鮮納豆丼も、勿論。だから納豆に沢庵は相性が良いですよね。

極太メンマが美味しそう!
Commented by tanukidaponta at 2014-07-23 07:28
納豆+沢庵だと、茨城名物そぼろ納豆に近くなりそうポン
ガラポンは、スダチとかひやしあめということは、有楽町のアンテナショップポン?
おめでとポン!
Commented by arak_okano at 2014-07-23 08:09
暑中見舞い申し上げます。相変わらずソーニャさん急がし過ぎですよ。でも、いつも美味しい物がいっぱいでバグースです。ありがとうございます。
Commented by rinflower221 at 2014-07-23 11:13
茄子のたたき納豆和えって、なすはどのような下ごしらえなのかな?
納豆と沢庵はこりこりの感触がよくて好きです。OL時代、夏はよく納豆そば食べてました。納豆と沢庵と辛子がいい感じです。
e君、どんな人か会ってみたい(影からこっそり、調理中をのぞいてみたい感じかな^^;)
Commented by リン at 2014-07-23 11:50 x

|゚Д゚))) リンちゃんのお名前が出てる!

嬉しいです♫

ソーニャちゃんの美味しいものアンテナは
相変わらず凄くて、学ぶところが多いですね~。

精進料理もいつか習ってみたいな。
Commented by genova1991 at 2014-07-23 16:56
こんにちは、
暑くなって夏本番ですね。
美味しいものを沢山召し上がって乗り越えて下さいね。
そーにゃさんのヘルシーな精進料理画像を見ると、いつも鎌倉に行きたくなります。
オクラのすり流しはねばねばなんでしょうね(^_^;)
お魚のお料理教室もeさんに負けずにマイペースで楽しんで下さいませ(^_^;)
ガラガラぽん おめでとうございます!!
Commented by ジェニママ at 2014-07-23 20:21 x
ソーニャさん精進料理教室に通われてるんですね。
茄子のたたき納豆和え!美味しそう~適当に作ってみようかな~^^
豚骨ラーメンには黒きクラゲの千切りが確かに入ってますよ。
そっかぁ~私は気にしないで鹿児島へ帰ると食べてるけど
こちらの方は…びっくりですね。
Commented by b_macd at 2014-07-23 22:48
お忙しそうなのに、お料理教室にも通われてるえらいな〜
納豆がチョイ苦手な私mネギは勿論梅干しもいいですよ、
あとね、薄切りの漬けの鯛のお刺身もおいしいです♪
Commented by Annepa at 2014-07-23 22:53
精進料理??
パパさんは外食以外は、毎日が精進料理ですが(笑)
なにか。。。
Commented by bossba at 2014-07-24 02:55
関西人ですが納豆好き、漬物全般イケまっせ
キムチは言わずもがな、メンマ、ザーサイ、高菜にも
醤油は控えて漬物の塩気で食べると、丼飯が・・・

Commented by etigoya13-2 at 2014-07-24 03:15
精進料理は何時の教室も美味しそうで素敵で目の保養です。
車麩のフライ大好き。自分では作らないのだけど。笑
納豆に沢庵美味しいですよね。
実家の母が漬け物を色々入れるの好きで沢庵も混ぜて出してくれる事が有りご飯が進み過ぎていつも食べ過ぎてしまいます。ついつい。

魚料理を見て、魚が無性に食べたくなって来ました。
Commented by タヌ子 at 2014-07-24 07:51 x
私は納豆にはだし(山形の)を混ぜて食べるのが好きなのだけど、沢庵もおいしそう。
帰国したら試してみよう。
お魚教室、和だけじゃなくて洋のメニューもあるんですね。
いさきってフランスでは見たことないな。
味的に一番近いのは鱸かな?
Commented by tokunosuke23 at 2014-07-24 20:22
あたしゃぁトーストにハムと沢庵をのせて、かっくらうのが好っきやねん。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 03:43
Mchappykunさん
車麩は煮含めてステーキというのもあります。
マクロビでもよく使われてます。

血圧に大敵と長い事食べていませんでしたが、
うちではちょっと水に浸けて塩分を抜いています。
海鮮丼にもあうんですね。
使い道が随分とあるのが分かったので幅が広がりました。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 03:49
ポン太所長
そぼろ納豆を検索したら、沢庵の割合が結構あるポン。
お茶漬けにもとあったポンで次回はお茶漬けにしてみるポン〜♪

当たりポン〜
交通会館ポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 03:54
アラックさん
毎年ごの時期は予定がぎっちりです。
でも8月〜9月半ばはあぢくて外出がめっきり減ります。
なのでアップが早いのもいまだけなんです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 03:58
Rieちゃん
たたきはオクラも入ってて、とってもシンプルに
お醬油で炒めています。
eくんは検索できるんだけど、写真がアップされてませんでした。
徳島の会にも参加してるからそのうちお誘いしますね。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 04:05
リンちゃん
ゴメンなチャイ。
沢庵の記事がいつのかわからなくてリンクできまへんでした。
リンちゃん誘いたいけどリンちゃんちから2時間半くらい
かかるよねぇ。それって小旅行?
ここの先生は人柄がよくて癒されるよ〜。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 06:01
genovaさん
オクラのすり流しはネバネバしてませんよ。
あぢぃ日にスッキリしてておススメです。
e君があんなに器用とはおもいませんでした。^^;
何しろ他のテーブルと大違いです。
仕事を終えてからのお教室なので疲れ切ってるのも
あるんです。自分としては土曜日が良かったんですけど。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 06:49
ジェニママ
茄子は炒め煮にして叩いた納豆が入ったモノです。
旬のお野菜だから家計にもいいですよね。
ラーメンは北浜ラーメンが好きなんですけど、
あんまり食べたことがないのです。
あの木耳は味ついてないのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 06:56
あむさん
納豆が苦手ってソーニャ初めてです。
ホントにいらしたのね。でもソーニャは生卵がダメなんです^^;

>薄切りの漬けの鯛のお刺身もおいしいです♪
地域てきなモノ?それとも特定のお店?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 07:01
Annepaさん
あれっいつも近江牛もってきてくれるけど、
食べてるのを見た記憶がなぁい。食べるのに一生懸命で
記憶にないのかも知れないけど。^^;
チーム関西の乱入ではAnnepaさんのお隣を陣取って、
お野菜沢山たべなくちゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 09:35
bossbaさん
ワタシの回りの関西、九州の方々は納豆好きばかりです。
母は糖尿病だし、血圧が高いから漬物は敬遠ぎみ、和食なのに漬物、味噌汁がない食卓って珍しいでしょ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 09:43
越後屋さん
家庭菜園が充実しているから精進料理できそうではないでしか。越後屋さんなら車麩作ってしまいそう。
そう云えば最近はお魚の出番がないですね。シンプルに塩焼きが一番美味しいですよね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 09:52
タヌ子さん
山形のだしを冷奴に乗せると美味しいと聞き、スーパーで見かけて試したんだけど、残念でした。スーパーだからかな?
イサキに近いのは鯛、イシモチかな?
Emiさんちのご近所であってもノルマンディにあるかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 09:55
徳さん
ハムと沢庵は嘘くさいなぁ(; ̄ェ ̄)
かっ食らうは茶碗で食べた場合ではないの?
徳さんいつから関西人なねん(^_^;)
Commented by b_macd at 2014-07-25 10:44
納豆が苦手と言っても食べられる、卵納豆は辛いけど^^;
薄切りの漬けの鯛のお刺身もおいしいです♪
↑我家オリジナルです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-25 11:30
あむさん
薄漬け鯛はお茶漬けにもなるのかな?
目の前で生卵かけご飯食べられると百年の恋も冷めるソーニャです。
すき焼きはもち卵なし。
あと10分で近江商人さまの待つ新神戸着でございます。ψ(`∇´)ψ
Commented by tuguki2964 at 2014-07-28 11:47
くるま麩のフライがおいしそう~~!
以前、友達が、くるま麩をニンニク醤油で味付けしたものに片栗粉をまぶして揚げてくれたんですが、肉々星人の夫が ‟これとファラフェルがあったら、ベジタリアンになってもなんとかやっていけるかもしれない。” と言っていたのを思い出しました。
今度の帰省の際には、大量に密輸しよう~~!

でっ、そーにゃさんおすすめの沢庵納豆食べたよ~~!
病みつきになりそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-28 22:22
tuguしゃん
車麩のフライtuguちゃんの好みそうよね。
肉々星人の♡を鷲掴みしてしまったのね。
tuguしゃんちの方って日本食材料なんでもそろうのに
車麩ないの??  tuguしゃんが車麩をどう料理してくれるか
楽しみですう〜♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休み7日目 ご近所さんの助け合い祭 夏休み6日目 お誕生日ケーキ >>