人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ

夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_21485165.jpg

この日からEmiさんと二人っきりです。
この日ぐらいから自然とEmiさんをおねえちゃんと呼んでいました。
朝食後、楽しみにしていたマルシェへ。

平日の朝早いにも関わらず駐車スペースを探して遠くに。。。
夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_21552051.jpg



夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2150826.jpg

ソーニャの好物の貝たち


夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2159951.jpg

ラビオリだけでもこんなにあるんですね
おねえちゃん顔馴染みなのでお店のお姉さん笑顔で写真撮らせて
くれました。


夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_220249.jpg

夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_220835.jpg

おねえちゃんが普段から使っているパン屋さんのお菓子たち
甘いモノは得意ではないげと、かわええです。


夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2214397.jpg

夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_22150100.jpg

おねえちゃん御用達のビオのお店


夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2224230.jpg

サングリアを見つけて買ってみることに。



ランチ
夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_22212473.jpg

粒貝、クルベット・グリース(海老)、蟹とアーティーチョークのサラダ、
バケットの隣の白い物体はジョンシェでミッテラン大統領の好物。
牛乳に凝固剤が入ったもので食べる時にバニラエッセンスと砂糖を
少々かけて食べます。
マルシェで見かけたとき、藁に入っててどう見ても水戸納豆。
新鮮なので塩茹でしただけで十分に美味しい。
おねえちゃんに蟹もキレイに食べられて成仏したみたい。(笑)

夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2242910.jpg

マルシェで買ったモノたち
左上からティーパックの絵柄の缶。あまりのラブリーさに即購入。
スニーカー柄のバッグはわんこに。カーディガンは自分の現地用、
あと職場のお土産。



サングリアを飲みながら夕食の仕度です。
夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_22272378.jpg

ここですでに酔っぱらうソーニャです。
酔ってても酔っていると見られないんです。
平桃初めてでしたが、甘くて思ったより美味しかった。

夕食
夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2251511.jpg

コック貝と白身魚のスープ
おねえちゃんに真っ先にリクエストしたのはコック貝。
おねえちゃんのプログに何度か出演。貝好きのソーニャの
心を鷲掴みした奴です。最後は美味しい出汁が出てるので
ご飯を混ぜまぜ。


夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ_d0158582_2252244.jpg

カラフル人参サラダ クミン風味
一般的らしいのですが、これだと馬並みにたべられちゃう。


この日ソーニャの胃袋に収まった美味しいお料理の詳細はこちら
Fleur de sel 塩の華こちらもご覧下さい。
by petapeta_adeliae | 2014-07-10 00:01 | Trackback | Comments(20)
Commented by tanukidaponta at 2014-07-10 00:07
最後のにんじんがおもしろいポン
ゆでてあるポン?
それとも生で食べるポン?
Commented by genova1991 at 2014-07-10 01:14
こんばんは、
市場を巡って好きな食材でお食事を作って楽しむだなんて、何て素敵なヴァカンスでしょう!普通の旅行ではなかなかできませんね。
孫悟空の桃、ばん(虫編の番)桃はフランスにもあるのですね。アメリカには普通に出回っているそうなので、日本だけ珍しい桃なんでしょうか。
細い人参美味しそう♪いくらでも食べられそうですね。
大西洋側は行ったことがなくて、興味津々です。
Commented by Mchappykun at 2014-07-10 01:37
私も2008年のとき、二日目にマルシェ(この写真とは別の場所だけれど)に行きました。市場はどこも楽しいけれど、そこで買ってきて、塩の華さんに料理して頂く、最高ですね。
コック貝、ここでは日本食料品店でアサリと言って売られています。カニも塩の華さんの所にも書いたけれど、太平洋岸の北で穫れるダンジェネスクラブに良く似ています。
塩の華さんのブログと同じ料理の写真でも、もてなす側ともてなされる側と違っていて、興味深いです。

そうそう、レ島にも行ったのよ。そこで本場の「塩の華」を買ってきて大事に使いました。
Commented by b_macd at 2014-07-10 11:40
いいな〜
滞在型バカンス、おまけに素敵なご友人と一緒なら心強いしね!
市場もカラフルで楽しそうだし、手作り料理も最高ね♪
Commented by タヌ子 at 2014-07-11 08:21 x
マルシェは楽しいですよね。
最近、フルーツフレーバーのワインが出回ってるけど、これは見たことなかったな。
ソーニャさんが買ったお土産、フランス製の物がないような…(笑)
缶だけはフランス製かな?
フランスの桃はあまり美味しくないけど、平桃だけは美味しいと思う。
流石海沿いの町、貝の種類も豊富!
念願のコック貝も食べられて良かった。
でも、ノルマンディの美味しいムール貝を食べさせてあげられなかったのが実に残念。
この人参サラダはローストじゃなくて蒸してあるんですね。
Commented by tuguki2964 at 2014-07-11 11:47
マルシェって言う響きだけで、なんだか、もう、うっとり...。
フランスって...お野菜の色合いやディスプレーまでオサレだよ~~~!
スニーカーのついたバッグ。
見かけたら、絶対私も買うと思う。
Commented by melocoton1 at 2014-07-11 16:15
さすが。。。なんか雑なディスプレイのイギリスのマーケットとは大違い。 つぐさんと同じく、マルシェって響きが素敵です。

魚貝類が豊富でうらやましいです。
ここ、島国なんだけど。。。(以下省略)。

平桃、一番日本の桃に近いと思います。
Commented by Annepa at 2014-07-11 22:06
どこの国に行っても、市場は楽しいな!
でも、Annepaさんにはこんなおしゃれなマルシェは似合いません(笑)
 やっぱり 東南アジアの雑踏市場の方がきbん我落ち着きそうです。。。
Commented by ジェニママ at 2014-07-12 00:03 x
良いなぁ~~
早めの夏休み・・・ソーニャさんに素敵です。
お友達と一緒だったら海外では心強いですよね。
こんな市場で買い物してみたいなぁ~
ティーパックの絵柄の缶可愛い♡
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 04:43
ポン太所長
人参は蒸してあるポン。
こちら参照ポン〜♪
http://blog.goo.ne.jp/fleurdesel/e/3fb0c986d9efed58c560dbac000d0886
ポン太所長だと胡椒とクミン多めがいいかもポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 04:55
genovaさん
マルシェでこれ。あっコレも食べたいってリクエストできる
なんてスゴい贅沢ですよね。
平桃って孫悟空の桃っていうんですか? へぇ〜
形は違うけれども味は一緒でした。

ソーニャはアメリカ本土に未上陸です。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 05:34
Mchappykunさん
好物を見つけてEmiさんに料理してもらうなんて贅沢の
極みですよね ^^:
大好きな貝、甲殻類を美味しく調理してもらって幸せでした♡
レ島は観光地ですが、夏休み前ということもあり
さほど混んでなく、Emiさんのガイドでゆったりと散策できました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 06:23
あむさん
一週間も泊めて頂き、その上あれが食べたい、これも食べてみたいと
贅沢なこと云ってました。Emiさんフランスのトップシェフの
一般ピーブルの勝ち抜きで4位だったんですよ。
そんな腕前のEmiさんのお料理を食べられるなんて幸せです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 06:29
タヌ子さん
フルーティーといえどもお酒はお酒で利きますよ。
やっばりわかっちゃいましたか。
フランスでフランス製を探すのが大変。
自分用のキッチングッズ等はフランス製かチェックしました。
おかげでお土産を買わなかった口実ができました。
次回はノルマンディーのムール貝食べさせてくださいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 06:36
tuguしゃん
マルシェって、西田ひかるのカレーのCMがありましたね。^^
朝市のディスプレイもなかなか凝ったところが多かったです。
食べ物に関してだけね。
スニーカーのバッグ、かわいいでしょ。
前回のも含めて自分用でないもの以外は中国製なの。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 06:41
メロさん
プロ友さんの記事でマルシェが出てくるたびに行きたい気持ちが
高まっていたので、マルシェが一番の楽しみでした。
ディスプレイには感心します。特にテントの簡易マルシェは
工夫されてて購買欲がかき立てられまました。
イギリスはそうでも無いんですか?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 06:47
Annepaさん
怪しいモノを売ってるアジアの市場も面白いけど
正統派市場もなかなか良いモノです。
たまにかわいくてスタイルの良いお嬢さんの売り子もいましたよ。

フランス製のモノより圧倒的に中国製が多かった。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 06:52
ジェニママ
この缶可愛くて即購入しました。
缶に関してはパリでも日本人好みのモノが多かったです。
いくつあっても荷物が増えるだけなのでこれで我慢したんですよ。
1つにクッキーを作ってもらって詰めて後輩のお土産に
なりました。
Commented by miriyun at 2014-07-17 23:16
カラフル人参も飾り方ひとつで
これほどにおしゃれになるとは・・。
魚介類も多いところでカラフルな野菜があるとこんなにも豊かな食卓になるんですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-19 22:28
miriyun さん
紫の人参、この時初めて見ました。
Emiさんはひらめきでお料理し、チャチャっと盛りつけてしまいます。
マルシェを見るとラロシェルはお野菜、魚介と豊富な地域だと
分かりますよね。見たことのないモノも沢山あるので、Emiさんの
には日常のことですが、ワタシから見て興味深かったです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休み4日目 ラロシェル、シャ... 食いしん坊さんを偲ぶ会 >>