食いしん坊さんを偲ぶ会

ゴマのまごまご日記の酒なママが亡くなってひと月が経ちました。
チーム関東で阿字観に集まり酒なママを偲ぶ会を行いました。

参加者は幹事Annepaさん会場提供の徳さんクッキーさん
ポン太所長、鯔ちゃん。
今回初めてお会いしたMacんち日記の あむさんご夫婦と
ジェニチャコ日記のジェニママさんとお嬢さんの10人。

d0158582_18544362.jpg

〆鯖とまぐろ

d0158582_21352723.jpg


d0158582_1854366.jpg

ジェニママさんが作ってきてくれた新生姜の煮物


d0158582_21224255.jpg

ポン太所長のアシスタントのおしかちゃんも参加。
おしかちゃんの角に噛み付いているのは。酒なママからクッキーさんに
最後のプレゼントになった蛙。ちなみにクッキーさん蛙が大嫌い。ぷぷっ


d0158582_21353781.jpg

小かぶとインゲンの漬け物だと思ったら、
大蒜とインドの唐辛子のオイル漬けで半端でない辛さでした。

d0158582_21225571.jpg


d0158582_21371593.jpg


メインはAnnepaさんからの近江牛すき焼き
鍋前とそのお隣に生肉をも食べてしまうお二人がいたので、
肉肉ぅが写ってません。(汗)


d0158582_213918.jpg

お誕生日だったジェニママさんのお嬢さんとソーニャには
ケーキは作れないというこでお誕生日フルーツ。


d0158582_21402140.jpg

〆は鴨うどん
みんなったらもうお腹いっぱいで食べられないなんて云ってて
5玉追加してます。


d0158582_2146177.jpg

あむさんから頂いたB-Macんノート。


酒なママと実際会ったのは2度ですが、メールでのやり取り、電話に
なると1時間半で終わることなかったかも。(笑)
いつも元気な姉御肌でチーム関西のドン的存在!?
初対面だったスカイツリーでは気持ちいいほどのお買い物。
諭吉が飛んでく〜飛んでく〜。
阿字観に集合するのにすでに遅刻。ムーミンショップを見つけて
「入っちゃおうか?」なんてお茶目。次の上京でムーミンレストランに
入ろう、また去年の秋のチーム関西の撃沈会で、ソーニャが
「一生に一度は川床料理経験してみたい」

「なら鞍馬が涼しくていいよ」と。


「あっそうだ●●の有名店の本店で食べてみたい」に

「そこの妹が●●さんと幼なじみなのよ」

酒なママはいないけど、今月末にそちらに伺うことになりました。

酒なママのご縁で沢山の知り合いが出来ました。
酒なママありがとね!
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-07-07 21:54 | Comments(34)
Commented by 水色姫 at 2014-07-07 22:15 x
こんばんは。
ジェニママの娘の水色姫です。
※姫なんて柄じゃないのですが、
 水色好きが高じて、昔HNをこんな名に。今となっては…後悔?

土曜日は偲ぶ会。
とってもにぎやかな会でした。
きっとシュナママさんもどこかで見守ってくださってたかな?
と、思っています。
お料理もどれも美味しくて、いっぱい食べてしまいました。
また、お会いできる事を楽しみにしています。
Commented by ジェニママ at 2014-07-07 22:47 x
こんばんは~☆

先日はシュナママさんのご縁で素敵なお仲間の皆様と偲ぶ会に
参加させていただいて本当に良かったです。
徳さんの美味しいお料理にAnnepaさんからの近江牛最高でしたよね。
やっぱりシュナママさんには美味しいご馳走が似合いますよね^^
新生姜気に入って頂いて良かったです。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいましたが
またこれからも宜しくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-07-07 22:51
一月たっちゃいますた
生肉 ポン!って食っちゃった??
Commented by cookie_melmel at 2014-07-07 23:06
ママにゃ、正解!ポン〜
みんなで思い出話ができてよかったです。
シュナママの人柄にみんな惚れてたのよね。
カエルが嫌いなのはシュナママだよ。大嫌いだったのに、
可愛かったから、とプレゼントしてくれたのが不思議でね。
Commented by Annepa at 2014-07-07 23:34
あのシメサバとマグロはとてもうまかったなぁ♪
海老フライはシュナママさんの大好物だし♪
徳さんも一応考えてくれたんだよ(笑)
誕生日のケーキはできないから、フルーツで勘弁してと
言われたんだよ!
誕生日はジェニママさんじゃなくて、姫ちゃんだよ!
次回の関西組偲ぶ会は、シュナママのお誕生日だからね!
Commented by Mchappykun at 2014-07-08 00:43
誰か素敵な人がまた別の素敵な人につながっていくんですね。人の輪っていいですね。
鴨はお蕎麦だけじゃなく、うどんにも合うんですね。今度やってみよう。
Commented by b_macd at 2014-07-08 14:35
しめ鯖(大好きだし)マグロもおいしかったですね♪
あ〜 海老フライはシュナママさんの大好物、しめ鯖は息子さんの大好物でしたね。^^
美味しい楽しい会、シュナママさんの作ってくれた縁に感謝です。
楽しい時間をご一緒に、ありがとうございました。
リンク勝手に戴きました、よろしくお願いします。
Commented by tokunosuke23 at 2014-07-08 19:29
お疲れさまでした。
楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいますね、
陰ながら同席されていたシュナママも喜んでくれたことでしょう。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-07-08 23:59
>シュナママのお誕生日だからね!
おぉ関西集合??
大統領選挙でバタバタ間に合わんわさ
Commented by marunyanpekenyan at 2014-07-09 00:00
あ、お誕生日おめでとぉ~!を言う忘れた
Commented at 2014-07-09 03:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-09 03:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amore_spacey at 2014-07-09 03:33
ラロシェルに行ってらっしゃったんですね。ってことは、お隣の国にいらしてたんだー。お料理上手&グルメな方の手料理でのおもてなしなんて、いいですね。それより何より、遊びに来て下さいって気軽に声をかけて貰える仲がいいなと思いました。今日の記事の酒なママさんを偲ぶ会も、おいしいもの繋がりで、仲間の輪が広がっていく。素敵です。
Commented by タヌ子 at 2014-07-09 07:07 x
食いしん坊さんを偲ぶ会にふさわしい美味しい物揃いのテーブルですね。
酒なママさん、天国から手が伸びてたかも。
お刺身の山葵の迫力に唖然…
Commented by genova1991 at 2014-07-09 15:42
美味しそうですね^^
シュナママさんもあちらから、私も入れてよ~~~
と、思っていらっしゃることでしょう。
新たな出会いもあったようで、良かったですね^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 23:17
水色姫さん
賑やかで美味しい食べ物が一杯で、酒なママとゴマちゃん
天国から指加えて、私の分は?と云ってそうですよね。
ジェニママ親子の会話が面白かったです。
また腰を据えてお話したい。
Annepaさんの出張にあわせて年3回ぐらいありますから
またご一緒いましょうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 23:27
ジェニママさん
初対面とは思えない賑やかさでしたね。
酒なママの声が聞こえてきそうでした。
オフ会は沢山歩いて、徳さんのお料理とたまに持ち寄り、
徳さんとこの厨房を借りて料理したりとまるで運動会に
なってます。主婦歴んっ十年のジェニママのお料理が
加われば怖いものナシ。←何にだろう? ハテ?
今日500g の新生姜があったので購入しました。早速作ってみますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 23:31
ままにゃしゃん
あっというまにひと月。
ポン太所長はマジ、生食ってた象。
自分のペースで食べてると無くなっちゃうから
早食いになってまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 23:34
クッキーさん
酒なママの人徳があったがこその集まりでしたね。
蛙が嫌いなのは酒なママだったのね。
行きつけのお店のカウンターにちっちゃい蛙の置物が
あって、お客さんにお金が返るって云ってたから
クッキーさんの場合は幸せが返るようにくれたんじゃないかな?!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 23:42
Annepaさん
そうそう、酒なママって海老フラャイ好物だった。
自分だけ食べられなくてヤキモキしてたんじゃないかな。

酒なママ、皆で何話してるんだろって、
天国から耳に手を添えて聞いていたかもね。

酒なママ御用達の和食器のお店に連れて行ってもらう
ことになってたけど、誰かご存知なのだろうか??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-09 23:56
Mchappykunさん
酒なママは週一実家のご両親の元に帰っていて、
電車の中でいつも超一流料亭のお弁当を食べていました。
たまにキャラ弁を作ってアップしてたりととったも
かわいい人で、いつも温かいコメントを入れてくれるので
慕われていました。
鴨うどん美味しかったです!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:10
あむさん
海老フライが酒なママの好物だったのは知ってましたが、
〆鯖はご子息の好物だとは知りませんでした。
酒なママの残していったご縁を大切にしたいです。
ワタシもリンク頂きました。今後とも宜しく。ぺこり
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:13
徳さん
酒なママが初めて阿字観に行ったのが丁度一年前になります。
あまりに買い物し過ぎて間に合わないとタクシーに
載ったはいいが、渋滞で皆さんを待たせてしまいましたね。
酒なママの好物の海老ふらゃいを用意してた徳さんに
酒なママ喜んでくれたはず!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:16
ままにゃしゃん
チーム関西の偲ぶ会に寅ママと乱入いたします。
ままにゃしゃん、欠席なのね。それも大統領選で。。。

ンッ十何回目の誕生日ですが、あにゃがとぉーございまふ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:17
2014-07-09 03:19の鍵コメさん
了解、待ち伏せしててください。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:27
エミリアさん
チーム関東からチーム関西に去年から乱入しています。
社会人になって、それもんッ十年経ってからのお友達って
なかなか出来ませんよね。酸いも甘いも知りつくした年齢だと
心に余裕もあり、素直に接することができる今が最高です。
日本にいて老後が心配でしたが、楽しい沢山のお友達が
いることで老後が楽しみになりました。(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:35
タヌ子さん
酒なママの食いしん坊さってお見事。
いつも超高級志向で、手料理もステキでどれもポイントが
あって見てるだけでも飽きませんでした。
関西に行ったら、酒なママ御用達の食器屋さんで毎回
1つずつ買うことに決めていたのに指南役がいなくなって
どうしよう状態です。
云われて・・・確かに山葵10人分以上あるワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 00:39
genovaさん
以前、生きてる限りは美味しいモノ食べなくちゃと
何度か云ってましたっけ。
酒なママの伝説が沢山語られて笑いっぱなしでした。
いつも元気な酒なママがもういないって信じられません。
酒なママが残してくれた繋がりを大切にしていきたいです。
Commented by 福にゃんママ at 2014-07-10 22:56 x
かんと~~くみさんおおもりあがり~~きっとしゅなままもそのあたりにいたとおもわれま~~s
で・・・〇の井のむすめぇとともだちなのですが~~どにちもっとはよゆわなあかんかって、じかいのおたのしみにおいといてくださ~~い
ごめんちゃいでつ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-10 23:02
福にゃんママ
聞きまひた。福にゃんママんちに出前してもらうわけも
行かないからよゐこで、次回の楽しみにしまっす。

福にゃんママは酒なママの行きつけの和食器屋さん
ご存知かなぁ? チーム関西に乱入したら和食器1つ買うって
前回決めたんです。
Commented by mikikof3 at 2014-07-12 09:56
magomago の誕生日は7月24日です。
偶然ですが、その日が四十九日となります。
勉強が大嫌いで、算数は大の苦手。(ーー;)
その妹が計算出来たのかと感心しています。
関西の偲ぶ会。残念ながら参加出来ませんが楽しんで下さいね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-13 00:03
mikikoさん
やっぱりお誕生日は7月24日ですよね。チーム関西の偲ぶ会は
酒なママの誕生日週ってことなのかもしれませんね。
ずっと前にゴマちゃんの誕生日を聞いたら、酒なママが自分の
間違って酒なママの誕生日を教えてくれで、犬用のお菓子を
送ったことがあるんです。
お誕生日と四十九日が重なるって「酒なママすごいぞ!」です。
mikikoさんにも会いたいし、機会がありましたらmikikoさんから
酒なママとの思い出話を聞かせて下さいね。
Commented by mikikof3 at 2014-07-13 11:14
あ、その話聞いたことがあります。
ソーニャさんがお誕生日に犬用のお菓子を贈ってくれたって。
それがとっても美味しそうで、思わず食べそうになったと言ってました。
四十九日。新たな旅立ちですね。第2の人生(?)のスタートかな。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-14 23:30
mikikoさん
ケーキ職人の友だちに犬用というか、飼い主と一緒に食べられる
お菓子を作って貰ったんです。たしか酒なママはゴマちゃんの
主治医と味見して美味しかったとプログに書いてくれてました。
その時の記事を探してみたけど不明。でも読みふけってしまい
ました。^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏休み3日目 ラロシェルのマルシェ 夏休み2日目 レ島 >>