人気ブログランキング | 話題のタグを見る

習いごと (そら豆のかき揚げ)

昨日は天気が悪いにも関わらず鎌倉はいつもより乗降客が
多く、最後尾の車両には若い白人の学生?が団体でギュウギュウ詰め。



習いごと (そら豆のかき揚げ)_d0158582_9264814.jpg

そら豆のかき揚げ  ●車麩のステーキ  ●胡瓜のあちゃら漬け
 
  ●茄子田楽     新じゃがと枝豆のきんとん
  
   そら豆ご飯   そら豆のすり流し

これから胡瓜と茄子が頻繁に出てくるからと
●印はサービス?

いつもより10分遅い到着。夏休みと本来のお教室に予定が
あわなくて、特別開いてくださり、それにS子ちゃんが付き合ってくれ
生徒2人の贅沢教室でした。
ソーニャの夏休み話で開始30分送れとなり、実習も担当が多くて
嬉しい忙しさとなりました。

帰りの電車なんて、S子ちゃんと盛り上がって下車駅を間違えるしまつ。



帰宅すると宅急便2つが届いていて、片方はいつものM実ちゃんから
お誕生日にとムーミンの箸置きが届きました。
習いごと (そら豆のかき揚げ)_d0158582_9265453.jpg




そして見覚えのない郵便物が。
開封してみると2月前に銀河プラザで応募した日帰りバス旅行の
当選の知らせでした。
ソーニャは招待ですが、同行者は有料な上にランチが3種類で

A名物サラダおざら御膳
B鮑とワインビーフのダブルステーキ甲州路(追加¥1,620)
C甲斐サーモンと三大ステーキ食べ比べ膳(¥2,700)

因にCに鮑が含まれてます。
母を誘いましたが断れれてしまいましたが、
ひとりでも参加しちゃおっと。

次回は夏休みの記事をアップしますね。
by petapeta_adeliae | 2014-06-29 10:18 | 習いごと | Trackback | Comments(24)
Commented by Mchappykun at 2014-06-29 11:16
車麩のステーキというのは始めてです。何味ですか?
そら豆のかき揚げでなくて、天ぷらですか?大きいそら豆でなかったら出来ませんね。天ぷら、長いこと食べていません。美味しそうです。そら豆ご飯に振りかけられているのは何でしょう、ゆかりに見えますが。疑問符ばかりでごめんなさい。
鎌倉って人気があるんですね。
Commented by genova1991 at 2014-06-29 14:48
紫陽花最後の週末なので、大混雑でしたね。
去年も今年もあの混雑を思っただけで、結局紫陽花は見送り、、してしまひました。
6月の鎌倉にお疲れさまでした。
お豆はそら豆なのですね。
ちょっとクセがあるので、苦手ですが、すり流しは色が綺麗ですね^^
お料理教室に通われるとレパートリーが増えるでしょうから
羨ましいです。
夏休みのお話がたのしみです^^
Commented by melocoton1 at 2014-06-29 16:09
そら豆と茄子って大好物!!!
美味しそうです。

ムーミンの箸置き、いいな。 

くじ運、いいんですね。
私何も当たりません。。。
Commented by toramaman at 2014-06-29 20:33
おひさです♪
相変わらず 美味しそうな精進料理~~
も- 目が釘付けです(笑)
健康診断間近なので 食事は 早めに切り上げて 早寝しなくちゃ なので ・・  余計に目がいっちゃう ・・;
うんうん  くじ運 わたしもないので 羨ましいわ^^
Commented by arak_okano at 2014-06-29 20:50
ソーニャさん、和食って綺麗で美味しいですね、
バグースです。
鎌倉の紫陽花の季節は一年で一番混むようです。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-29 21:17
日本だと、今が空豆のシーズンですっけ?
ジャガイモと枝豆のきんとんが、食べてみたいです。
くじ運、全くないので、何かあたったって記憶がありません。
サラダおざら御膳が名物って、どこなのでしょう?
Commented by etigoya13-2 at 2014-06-30 02:51
精進料理は何時見ても美しいですね〜。
以前振替だったかでいかれた別の教室でのものとちがい鎌倉だとちゃんと漆器なのが本当にしっくり来ます。
車部って豚カツとか本当に便利なんですよね。
私大好きでこちらに買ってきています。
バス旅行が当たるなんて今年は運気もアップ中ですか?
Commented by miriyun at 2014-06-30 04:25
ソラマメごはん、いいですね。
心豊かに自然を味わえそうな御膳です。
雨の鎌倉が込み合うのは、アジサイが咲いているからでしょうか。
行ってみたい気がしていますが、アジサイのあるお寺は混雑中のはずです。
先ほどはコメントありがとうございました。
再々放送が今週末の7/513:00にありますので、お知らせいたします。
Commented by tuguki2964 at 2014-06-30 13:41
あっ、ここにもソラマメのすり流しが...。
やっぱり食べたい~~!
アラビックのスーパーに行ったら、まだ、ソラマメ売ってるかな...。

鎌倉、好きです。
東京に住んでいたころは、年に数回は訪れ、ほっきゃ~ど~からのお客様があると必ずご案内してました。
アジサイもいいけど、わたしが一番好きだったのは寒牡丹のころです。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-07-01 10:19
日本の茄子食べたいぃ~!
当選おめえでとぉ~!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 00:34
Mchappykunさん
車麩のステーキは醬油とみりん味です。
天婦羅ではなくかき揚げでした。そら豆ご飯に乗っているのは
ゆかりです。
鎌倉はお天気が悪くても平日でも人出が多いんです。
年齢幅も20代〜80才ぐらい、特に60代の女性が目立ちます。
団塊の世代がリタイヤしてから特に多いように思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 00:39
genovaさん
先生宅の紫陽花も満開でキレイでしたよ。

鎌倉は平日休日、お天気に左右されずにスゴい人出ですよね。
ぶつからない様に歩くのが大変です。genovaさんはそら豆が
苦手なんですね。いつも茹ですぎてしまい、
食卓にあるとついつい手が伸びてしまいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 00:44
メロさん
暑い時期は茄子、そら豆、胡瓜が美味しくなりますよね。
胡瓜のあちゃら漬けなんてお酒にピッタリのハズ。

PCのない時代ははがき職人して沖縄、ヨーロッパ、バリ、乗馬、
宿泊やらと当てましたが、PCになってからは撃沈つづきです。

ムーミンの作者の生誕100年だかでムーミングッズが
沢山出てますよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 00:49
寅ママ
精進料理食べるとただでなくても快食快便なのが
快調になりすぎて困るぐらてです。^^;

健康診断かぁ〜私は11月です。
寅ママは食事制限をちゃんと守ってるからまたお褒めの
言葉がいただけそうね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 00:52
アラックさん
そうか紫陽花の時期が一番動員数が多いのね。
江の電の線路際も紫陽花がありますよね。
ソーニャは不器用なので傘を持って写真撮るには
アシスタントがいなと無理です。そう傘を持つアシスタントね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 01:15
アクデニズ。さん
旬はそら豆、茄子、オクラかな?
ジャガイモと枝豆のきんとんは銀餡かけてあります。
優しいいいお味でした。
バス旅行は山梨県です。
沖縄・ヨーロッパはクイズで当たり、沖縄は日本史のクイズでした。
小学生の頃はりぼんの懸賞でも当たっていました。
運使い果たしたかも??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 01:19
越後屋さん
カルチャースクールでの精進料理は別モノになってましたよね。
器でこんなに変わってしまうのねを実感しました。
でも漆のが欲しいけど、収納スペースが限られているから
買えまへん。越後屋さんが帰国したら蔵立てないと収まらないん
じゃ無いの。
はがき時代は沖縄、ヨーロッパ、香港といろいろ当たりしました。
PCになってからはじぇんじぇん当りません。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 01:24
miriyun さん
お知らせ下さりありがとうございます。
この時期はそら豆、茄子、オクラです。
精進料理を食べると腸が元気になり、気持ちもさわやかに
なります。
紫陽花は見たいけれど、江の電の込み具合を思うと
重い腰がなかなか腰が揚がりません。
miriyunさんの写真で満足させて頂きます。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 01:27
tuguしゃん
そら豆のすり流し美味しいわよん。
お出汁利かせてね!
喉越しいいし、腰に手を当てて飲んでしまいそうです。

紫陽花より寒牡丹って渋いですねぇ。
鶴田浩二が浮かんでしまいました。^^;
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 01:31
ままにゃしゃん
ネシアで茄子は手に入らないのかにゃ??
夏の茄子は美味しいですにゃ。暑くなると祖母が
作ってくれた小茄子の芥子の浅漬けが食べたくなりますにゃ。

あにゃがとぉーございますぅ。
バス旅行はひとりで参加するにゃぁ〜。

Commented by タヌ子 at 2014-07-03 06:55 x
早いペースの更新で、この記事見落としてました(汗)
新じゃがと枝豆のきんとんが美味しそう。
ソーニャさんの籤運の良さに期待してたんだけど、LOTOは空振りでした(涙)
日帰り旅行、どこに行くのかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-04 20:34
タヌ子さん
習い事はその月にアップしたいのでちと早めにしました。

そう云えば芋ラーでしたね。
新じゃがと枝豆は銀餡で上品でおいちかったわよん。
ソーニャ的にはそら豆のすり流しと胡瓜のあちゃら漬け。

バス旅行は山梨です。
ランチ以外興味なしですぅ。へへっ

Commented by syusyu at 2014-07-04 21:05 x
キュウリ、茄子!!夏がそこまできてますね☼                山梨~ 美味しいもの見つけて楽しんできてくださいね~)^o^(
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-05 01:21
syusyuしゃん
山梨は鮑の煮貝が好きです。
南瓜が×なのでほうとうは苦手です。
水晶はほぼ山梨だったような?
無駄使いはしようがありまへん。
なので鮑+肉ぅ〜というだけで参加を決めてしまいました。^^;
名前
URL
削除用パスワード
<< 夏休み1日目〜ラロシェル  習いごと (かつおの土佐作り、... >>