習いごと (かつおの土佐作り、鮎の塩焼き)

今日から社会復帰。
それもお魚料理の日です。


本日はかつおの土佐造りと鮎の塩焼き
d0158582_23423884.jpg

師範台

d0158582_23424611.jpg

ソーニャ作

d0158582_23425383.jpg

e君作

鮎ののぼり串の説明時に急に睡魔に襲われ、そこのところだけ記憶なし。
鮎には気の毒だが刺す場所が悪くて躍動感が無くなりました。ゴメン




ソーニャんちの卓袱台
夏休み前に作ったモノです。

d0158582_2347782.jpg

そら豆のすり流し
やせっぽちソプラノのキッチンのMchappykunさんのを見て
食べたくなりまだちょっと高かったけど真似っこ。
お土産にする山椒の苗をサマーカットしたので
それを浮かべて。
冷やして頂きました。スッキリさせて空港に向かいました。
ごちそうさま。


d0158582_23472355.jpg

ひいかのアヒージョ
スペイン料理で良く使われたひいか。
遅い時間でしたが、たまたま見つけて。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-06-27 00:00 | 習いごと | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20849897
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-06-27 00:45
社会復帰?でも、休暇の前のことよね?

魚の串刺し、難しそうですね。師範台、流石です。e君もお上手。
リンクありがとうございます。
ひいか、柔らかそうですね。
Commented by etigoya13-2 at 2014-06-27 00:59
鰹に鮎!
季節の魚ですね。
串打失敗すると泳ぎっぷり今ひとつなんですよね焼き上がり。
私も失敗の方が多いかも。
烏賊のアヒージョ、美味しそう今度やってみます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-27 01:51
お帰りなさい。楽しい夏休みをお過ごしになられたコトでしょう。
いつか、アンタルヤででも夏休みを。って、暑いから、日本人には夏以外が良いのでしょうが。
ひいかのアヒージョ。おいしそう~。
Commented by genova1991 at 2014-06-27 22:27
こんばんは、お帰りなさい^^
社会復帰するのは、辛いでしょうね、、、
(蘇る楽しい日々よ!!)
鮎と鰹の初夏の取り合わせはとても美味しそうでうすね。
串打ちが難しそうですが、食べてしまえば見えないから^^;;
イカが大好きなので、アヒージョおいしそうです!!
Commented by Rie at 2014-06-27 23:36 x
お帰りなさい^^
お魚の串打ち、結構難しいですよね。e君、ホントに器用ですね。
アヒージョ食べたくなりました。
夏休みもアップ待ってます。
Commented by タヌ子 at 2014-06-28 08:58 x
戻ってから1週間ぐらいは更新しないのかと思ってたら、なんと元気なソーニャさん…私はノルマンディに戻ってからの大掃除でヘトヘトです(なんでたったの5日間でこんなに汚れるんだろう…)。
ソーニャさんは元気だけど、鮎はちょっとお疲れ風(笑)
今年はあまりソラマメを見かけなかったけど、これから国産物がまだ出てくるのかな。
Commented by bossba at 2014-06-28 09:43
>躍動感が無くなりました
まぁ、死んでるんですから ソーニャさんが悪いわけじゃナイすよ
Commented by tuguki2964 at 2014-06-28 13:26
さすがは師匠!
鮎、完璧なる焼き上がりですね!
ソラマメのすり流しもおいしそう~~!

でっ...。
夏休みのお話、楽しみにしています。
Commented by tanukidaponta at 2014-06-28 13:33
>鮎ののぼり串の説明時に急に睡魔に襲われ、そこのところだけ記憶なし。

おろ!
バシャバシャ来られても気が付かなかったぽn
(*o*)\(^-^;;ばき!
↑それは、swimmer
Commented by arak_okano at 2014-06-28 14:57
お帰りなさい。
鮎に鰹、どちらも大好きです、バグースです。
今年は日本の各地で鮪が大漁で鰹が不良と聞きます。
アラックはとろ鰹でなくて、さっぱりの初鰹をいっぱいの
薬味で食べるのが好きなんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 00:10
Mchappykunさん
分かりずらいかったですね。補足しました。

e君、アシスタントさんに「慣れてますよねぇ」に
「初めてです。器用なだけです」
思わず、「イヤミよね」ってアシスタントさんと大笑いしてました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 00:16
越後屋さん
ソーニャとe君がもらった鰹は切りづらくて
先生が切っても美しく切れず、ちょっと安心しちゃいました。
鮎はヌメヌメしてるし特有の匂いで、刺しながら気持ち
悪くなりそうだったのです。
でも食べるのは誉められました。^^
蓼酢で食べたかったんだけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 00:22
アクデニズ。さん
夜に帰宅して、翌日出社すると行ってたことがホントだったの
かなって自分でも不思議な感じです。
いい勘してますねぇ〜次は。。。にその話していたんですよ。

その話は次の次にアップします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 07:28
genovaさん
朝の通勤電車と湿気がイヤですね。

器用なe君と手際のよいお二人さんで焦らされ
なかなか楽しい気分にはなりません。
そのうち苦痛になってきたりして。。。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 08:27
Rieちゃん
かつおは切りづらい部位、鮎はヌメヌメしててと
いきなり不調に陥りました。あぁー

アヒージョ作るの簡単でいいですよ。
冷えたお酒にピッタリでした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 08:40
タヌ子さん
習いモノはその月にアップしているので、
こちらをかたづけてから夏休みをアップしなくちゃ。
それにプログ廻りもしなくちゃで、昨日の精進料理も
今日アップする予定。
夜帰国して翌日に仕事だと、夢みてたみたいで不思議な
気分になるもの。トランクに余裕がなくてアラブ食材店で
買えなかったのが心残りでございます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 08:45
bossbaさん
>まぁ、死んでるんですから
ツボに入っちゃいました。
確かに死んでますもん。
bossbaさんのいつもの一言コメントステキすぎです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 08:55
tuguしゃん
そら豆のすり流し美味しいですよ。冷やしても温めてもOK。
夏休みの記事は昨日の精進料理アップ後の予定です。
海外で日本料理作るのがいかに大変か身もって経験しましたワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 08:58
ポン太所長
>バシャバシャ来られても気が付かなかったぽn
>↑それは、swimmer
それじゃ、なかなか出てこない料理に
「今、取りに(材料)いってるところ」と同じポン。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-29 09:00
アラックさん
>今年は日本の各地で鮪が大漁で鰹が不良と聞きます。
そうなんですか!
その上、川魚と湖魚しか食べなかった中国人が海魚を
食べる様になって日本の一般ピープルの口にはなかなか
入らなくなりますね。
Commented by brd at 2014-07-01 12:45
鮎の季節だといいうことを思い出しました~。
今月実家に帰るので食べてきます。
自分で調理するのは、難しそうですね。
私だったら起きてても失敗するな・・。

(ゆ)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-07-02 00:23
(ゆ)さん
鮎はソーニャが唯一きれいに食べきれるお魚です。
ヌメヌメしてて鮎特有の匂いがありますよね。
できれば誰かが串刺ししてくれたのを食べるのが一番。^^

富山は美味しいモノが沢山あるから観光客に食べ尽される
前のそれも夏休み前に行かなくちゃね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (そら豆のかき揚げ) ある一日 >>