人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2014年出張 3日目

気持ちよく7時30分に目覚め、荷造りをして朝食。
2014年出張 3日目_d0158582_21834100.jpg

ここ、お味噌汁とご飯が美味しい♡

1日目に見つけたお出汁の自動販売機に向かうので大学と反対方向に
リモアをズルズルと引っぱり2バス停歩いて自販機に到着。
自販機に吊るしてあった袋がない。まだピントの合っていない目で
自販機を見るとなんと完売。ショック。。。
そのまま大学に行き、朝のご挨拶と同時に「聞いて聞いて」と
自販機の話をすると髭の王子さまが「懇親会で云ったから買われたんだよ。
そういうのは黙ってなくちゃ」と云われました。

お昼のお弁当、なんと1日目と同じ。

お弁当を食べてサッさと帰京の準備。
すると受付でお世話になる企業のお方が
「●●先生が広島空港でレンターを借りているから広島空港まで
送ってもらうことになってるんだけど見た?」

「あと誰が便乗するの?」

「うぅーん、あと2人かな」

4人乗りだろか? 諦めてバス停に立っていると。

後ろから「おじょぉー」と呼ぶ声が。
先ほどの企業のお方と●●先生でした。
「おじょぉーも4時の飛行機だったら一緒に車で行こう」

やったー!!!
だって、空港までバス→電車→バス→空港なんだもの。

空港まで1時間ということで、聞き酒師の資格を持つ
この先生、1時間酒蔵を案内説明してくれるとのこと。


2014年出張 3日目_d0158582_21184647.jpg

1日目にひとりで入った仏蘭西亭の外観


2014年出張 3日目_d0158582_21184065.jpg

2014年出張 3日目_d0158582_21383644.jpg

あちこちにわき水がでています。

2014年出張 3日目_d0158582_21185393.jpg

煙突を見て目を疑いませんか?
キレイって「亀齢」って書きます。

駐車場に戻ると
なんとペットボトルの出汁が補充されいるではないですか!!
勿論買いました。

そしていざ空港へ。
4時発の飛行機に乗るからとワタシに云っていたのに
30分前、、、なんと先生30分間違えており慌てふためく。

空港に着くと出汁を買ったふたりがワタシを見て、
「ソーニャさん手荷物預けますよね?」
 「15分前だからそりゃ無理」

ソーニャのちびリモアには自分の分が入るか入らないかだもの。

手荷物検査で先生は「アルコールの分子に反応するんだろうな」
素直に申請して問題なしでした。

2014年出張 3日目_d0158582_2319350.jpg

ソーニャの広島でのお土産です。
だし道楽をよ〜く見ると中に昆布とあご一匹が原形で漬かっておりました。



そして後日、だし道楽で作ったモノは
2014年出張 3日目_d0158582_23282598.jpg

大根煮


2014年出張 3日目_d0158582_23284267.jpg

池波正太郎梅安蟻地獄から白魚の卵とじ

なかなか良いお出汁でした。
もし、西条に行くことがあったらソーニャの分も買ってきてくださいませ。
by petapeta_adeliae | 2014-06-04 23:33 | Trackback | Comments(20)
Commented by Mchappykun at 2014-06-05 00:37
出張、お疲れさまでした。
出汁が買えて何よりでした。しかも美味しいのですね。素晴らしい!
「キレイ」は笑えます。

大根煮も白魚の卵とじも美味しそう!!
Commented by tanukidaponta at 2014-06-05 07:13
キレイは傑作ポン!
お狸コーヒーは、一体何者ポン?
Commented by arak_okano at 2014-06-05 07:56
結局、出汁も買えて、車での移動にもなり良い出張になりましたね、朝御飯もしっかりとバグースです。
Commented by genova1991 at 2014-06-05 17:08
煙突のキレイには、絶大なるインパクトが^^;
お出汁ベットボトルが再びあって、良かったですね^^
美味しそうな大根煮と蟻地獄だこと!!
出張お疲れさまでした。やれやれですね。
とうとう梅雨入りして、外の雨音が大きくなってきました。
しばらくじとじと生活ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-06-05 22:42
出張、お疲れ様でした。
自動販売機で売るペットボトルのおダシ。思ったよりも、ずいぶん、
しっかりしたおダシなんですね。(飛魚やら昆布まで入っていて)
大根の煮物。おいしそう。そういえば、ずいぶんと食べていないです。。。
Commented by Rie at 2014-06-05 23:48 x
出張お疲れ様、今、広島に帰省中だけど「だし道楽」初めて見たわ。
西条にしかないのかしら?色からするとめんつゆみたいなものかな?
地元なのに、知らないことが多いわ^^;
Commented by タヌ子 at 2014-06-06 07:11 x
水が美味しいところはお酒も美味しいですよね。
酒蔵見学に行けても、レンタカーを運転する先生は聞き酒ができなくて残念でしたね、
出汁、買えてよかったですね。
手荷物預ける時間がなかったということは、、国内の移動だけなら液体機内持ち込みOKなんですね。
フランスは国内でも液体の機内持ち込みはNGです。
やっぱり日本って平和な国なんだなぁ。
シラスの卵とじ、美味しそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 21:50
Mchappykunさん
キレイには笑えますよね。
最後の最後でだし道楽から買えてラッキーでした。
しかし、みんながワタシのちびリモアに入れようとしてたのに
笑えました。思わず「仲良く没収されようね!」
あご一匹が丸々入っているとは思いませんでした。
二反田という会社の商品で通販でも購入できるようですが、
お出汁を大人買いするのは。。。仲間を募らないと。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 21:58
ポン太所長
西条には9つの酒蔵があってここだけ煙突にカタカナで
書かれているポンでめちゃ目だつポン。

やっぱりのん太に反応したボン〜♪
のん太は東広島市のキャラクターポンで
音楽とか市内でのイベントの案内ポスターにも居たポン。
↓見てポンね。
http://www.hh-kanko.ne.jp
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 22:01
アラックさん
朝から美味しいご飯だと仕事が捗りますよね。
最後の最後に買えるとは思わなかったのでバグースです。
普段の行いが良かったのかな!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 22:14
genovaさん
キレイの煙突みつけた時は、我目を疑いました。

普段の行いが良かったのか、朝からぐちぐちしてたから
神様が目も当てられなくて補充してくれたのかも。(笑)
牡蠣のお出汁は何に使うかお悩みモードです。

梅雨に入ったと同時に驚くほどの雨量で、洗濯モノを考えると
イヤになりますね。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 22:27
アクデニズ。さん
念願のだし道楽が買えてラッキーでした。
13年前に九州の坊やにアゴのお出汁をもらってから
お出汁はアゴのファンなんです。
鰹節+昆布より味がしっかりしているところが好きです。

去年まで習っていた世界の料理の先生がTVの企画で
多種の野菜を乾物にしていたので、母上から荷物を送って
もらう時に大根を干して送ってもらうといいかも。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 22:32
Rieちゃん
現地の先生が云うには、西条だとここだけの様です。
会社は二反田醬油というところで、本社は呉市だそうです。
ソーニャは13年アゴ出汁一筋です。
県内なら他にも自販機があるようなので検索してみて。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-07 22:51
タヌ子さん
わき水飲んでみたかったんだけど、
初日と3日目に同じオバさんが沢山採水していたので残念なことに
飲めなかったの。あの量はきっと飲食店でつかってるんだと思う。

ペットボトルが機内に持ち込めたのは以外でした。
シラスは鰯の稚魚で白魚は白魚で別モノなの。
白魚は5センチぐらいの大きさです。
Commented by bossba at 2014-06-08 00:04
>池波正太郎梅安蟻地獄から白魚の卵とじ
こちらでは夕方、鬼平犯科帳の再放送やってて
ウマそうな料理が出てくるのが楽しみなのよ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-08 14:56
bossbaさん
時代劇専門チャンネルは日曜日池波正太郎特集なんです。
池波正太郎の時代劇って必ず料理が出てきますよね。
結構ササッと作って食べられるのが多いし、ご飯モノ多いよね。
Commented by fleur de sel at 2014-06-09 05:11 x
自動販売機でお出しが買えるなんて日本らしいですね。日本に行くと自動販売機があちらこちらにあり吃驚してしまいます。フランスでは駅と科学校とかショッピングセンターとか位であまり見かけません。昨年白魚を食べそこない残念です。
Commented by tuguki2964 at 2014-06-09 12:45
ご飯とお味噌汁がおいしい。
旅館の朝ごはんって、もう、それだけで満足しちゃうし、しかも...ご飯とお味噌汁がおいしいとこってそれ以外もまず外さないよね。
お出汁の自販機。
さすがは日本って感じです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-09 21:46
emiさん
海外からいらした人がまず驚くのが自販機だとよく聞きます。
ワタシは見たことがありませんが、その日に作ったお弁当の
自販機もあるそうです。
つくづく日本て安全な国ですよね。
お休みの日に温かいご飯に沢山の薬味と白魚で丼にして食べました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-09 21:50
tuguしゃん
お味噌汁を美味しいって思えたのは久しぶりでした。
今回の宿のポイントはビュッフェではないところでした。
お皿に取り歩くのも面倒だしね。
なんたって和室8畳が落ち着きました。
畳の匂いが懐かしくってゴロゴロしてました。
おのお出汁優秀でしたよ。
名前
URL
削除用パスワード
<< 4人で歓迎会のはずが。。。 習いごと (新茶ご飯、新茶のか... >>