習いごと (鯵)お魚料理デビュー

出張の記事まだありますが、習い事はその月にアップしたいので
割り込みします。


以前に魚が下ろせないと書き驚かれたれたことがあります。
その時の記事はこちら

なので魚を直に触るのはこれが3度目となります。

本日の献立は
・鯵フライ
・鯵の酢〆
・鯵のたたき

初日ソーニャは1番に手続きを終えe君を待ちます。
手続きを終えた順にテーブルが決められます。4人でひとグループ。
ソーニャとe君と一緒になったのが、秋・冬コースを終えている
30才ぐらのOL2人組でした。
慣れてるから手際もいい。
二人のペースに乗せられ、どこのテーブルよりも早い早い。

お魚を下ろしたことのないと云うe君。
噓だぁ〜〜。上手すぎるぅ〜。
おふたりさんが次は? と云うとe君。先生が云ったこと
句点、読点寸分の間違いもなく復唱してくれる。
料理しながら洗い物もこなすe君におふたりがスゴいを連発。
e君、おうちでも洗い物を手伝い、これから使うモノので
洗ってしまうので、妻に怒られるらしい。(笑)


d0158582_2119123.jpg

先生作


d0158582_21191329.jpg

ソーニャ作


d0158582_21191983.jpg

e君作


e君作は丁寧ですよね。
女性3人で雑談している最中もe君お片づけしていました。
なので、おふたりさんに「選ぶ相手間違ってなかったワ」に
おふたりさんが「いい人選びましたね」と声高に笑っていました。

32人のキャパに男性が7人もいたんですよ。
ソーニャから見てオジさんはひとり。あとは30〜40才ぐらい。
釣りでもして自分で捌く為でしょうか?


お昼にe君からメールが着て

「妻がすごいすごいと連呼し誉めちぎる。こ
れは企みがあるからだろうか?」

「当然です」と答えて差し上げました。^^



広●大の出張で足がパンパンで夜もズキズキして眠れないので
昨日、フットケアと足リフレクソロジーを施術。
30分の間が空いたので、成城学園駅前の桂花でランチ。

d0158582_2347283.jpg

d0158582_2347658.jpg


ここ人気があるようで今まで2度いきましたが入れず。
昨日は天気がよくなかったせいか待たずに入店。
烏賊とマコモ茸の炒めシーフードソースのセット¥1500。
ソースに生海苔いりで美味しかったです。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-26 23:50 | 習いごと | Comments(24)
Commented by Mchappykun at 2014-05-27 01:10
盛りつけにそれぞれ個性が出ているような。
合唱の人にもとても手際の良い男性がいます。彼は釣りが趣味の一つです。後片付けも上手で、包丁も柄までキチンと洗剤つけて洗います。女性がおしゃべりばかりしているときでも、黙々と手を動かすんですよね。e君にその方がかぶりました。
それで、鯵フライはレモンをかけただけで召し上がったのですか?新鮮な鯵だったらそれが一番ですね。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-27 02:05
手際が良くて、お料理上手なヒトは、男性でも、女性でも素敵ですよね。
トルコででさえ、巻き寿司レッスンに男性参加者がかなりいてびっくりしたので、
日本のお料理教室だったら、そんなものかな?って思いました。
新鮮なアジなんて手に入らないから、お刺身がいちばん魅力的です。
Commented by bossba at 2014-05-27 06:34
アジやサバくらいなら捌くけど、こうキレイにはいかないわぁ
アラで作る味噌汁に一番身が多かったりして
Commented by Rie at 2014-05-27 23:04 x
お魚までさばけるようになったら、鬼に金棒じゃない^^;
先生の出来上がりとソーニャちゃんの比べてもそん色ないと思うわ
e君のような人いいですね。奥様が羨ましい
Commented by 福にゃんママ at 2014-05-28 10:41 x
e君すごい=こういうお嫁ちゃんがほしぃ~
ほぼおさかなさばいたことないdすもんにゃ!
Commented by tuguki2964 at 2014-05-28 14:12
そーにゃさんがお魚を触れないなんて、とっても意外でした。
あっ、でも、確か、以前、レバーも触れないって言ってたような...。

私の友人にも、すごく手際のいい男性がいて、おしゃべりをしながら美味しいおつまみを作ってくれて、しかも、つくり終わるとキッチンはいつもぴかぴか。
でも、奥さまは...。
キッチンが彼仕様になってるんで、いつもアウェーで戦ってるような気分よ...っておっしゃってました。
Commented by plump-bubble at 2014-05-28 14:35
片づけながら料理できる人は本当の料理名人ですよ!
素晴らしい♪
本当に料理をしたら男性の方が上手ですもんね
私も頑張ろう

アジのたたきが食べたくなってきました
Commented by genova1991 at 2014-05-28 21:31
こんばんは、
ソーニャさん、3回目のお魚さんでも、綺麗に捌いて
お料理してらっしゃるから、さすがです!!
プロの調理人は男性の方が多いから、男の方もやる気になれば
出来るはずですよね^^お料理なんでも^^v
一番困った思い出は、出刃がないのに鮭をもらって、
キッチンばさみでさばいたことです。その気になればハサミで充分だなとおもひますた^^;(負け惜しみ)
Commented by nokko2010 at 2014-05-29 13:58
ソーニャさん、こんにちは☆
私も、お魚さばくの苦手です(笑)。一応できるけど、ヘタクソ^^
でも、仕事だから時間があるときはなるべく一匹買って来て
自分でさばくことにしてます。手が臭くなるからホントは
やなんだけどー(笑)。

お友達の男性の方、すごくキレイにさばけてますね♪
うちもpoppoさんのほうが上手かも。
中華のランチも美味しそうですね。
生海苔もマコモ茸も大好きです^^
Commented by タヌ子 at 2014-05-29 18:13 x
e君の奥様は幸せですね。
そういう人と出会えたこと自体、奥様は既に強運の持ち主なのでしょう。
家に来たら沢山お魚さばいて帰ってね(笑)
鯖ぐらいまでは私でもどうにかなりそうだから、鱸や鯛をフィレにして行ってほしいな。
ついでに技術の伝授も宜しく!
↓金沢カレーせんべい、私は一日で食べ終わります(滝汗)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-29 23:07
Mchappykunさん
e君の様なひといるんですねぇ。
その方もおうちでされているからしないと落ち着かないのかも。
e君は手下をおうちに招いて中東の料理でもてなししていました。
奥さんの躾がいいんですね(笑)

この日の鯵は鮮度もよく、お腹がパンパンで新鮮でした。
いつもならお醤油をかけていましたが、
レモンをちょっと絞っただけで十分に美味しかったです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-29 23:12
アクデニズ。さん
手際のいい人って感動ものですよね。
アクデニズ。さんのお寿司教室は男性参加が多かったですよね。
どこの国でも今は男子厨房に入らずってないんですね。
途中で師範台で先生の説明が始まってしばらく経つと
e君15分経ったからと酢〆しているバッドの酢を
捨てていました。先生も感心していたぐらいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-29 23:15
bossbaさん
三枚下ろしにして骨に一番肉が着いていたかも、(笑)
猫がいたら喜んでいたでしょうね。
e君らが早いのでソーニャ焦って裏側が妙な切れ方してて
参りました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-29 23:25
Rieちゃん
鯵はまだ小さいからいいけど、鰹、鱸になったらどうなる
ことやら。来月は鮎、そして伊佐木、烏賊、秋刀魚、鯛に
なるのでどうにかなりそうです。
e君は研究者だから細かいのが得意。
先生の言葉を聞き逃してもe君がいるから妙に安心。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-29 23:28
福にゃんママ
お魚は卸して、または柵で売ってるから卸せなくても
それで通ってしまいますよね。
ソーニャは小イワシのピラウを作りたいのに小イワシって
卸して売っていないので習う必要があったのですじゃ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-30 09:43
tuguしゃん
お魚は触るのも見るのさえダメだったの。
日本の水族館の8割りは行ってるのにです。
水槽の中の名前まで云えるのにとよく笑われます。

にしきのあきら宅では彼が洗い物するように
彼の身長にあわせたキッチンだったワ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-30 09:52
momoちゃん
作りながら片付けができるって効率的だし、知的な感じ。
母はワタシの料理あとを男みたいって形容してくれます。^^;

鯵サイズならまだいいんだけど、鯛あたりから怪しくなりそう。
大好きな鰯は秋・冬コースなので結局は1年通いそう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-30 10:03
genobvaさん
キッチンパサミで鮭を卸せるのは出刃包丁で卸すより
難しいから、それってかえって器用ですよよ。
20年以上前ににイタリアの帰国子女がなんでもペティーナイフと
キッチンバサミのみで何でも切ってました。
まだイタリアンが支持されて居ない頃だったので、
だからイタリア料理ってレストランがないのかなぁーと
思ったものです。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-30 10:14
nokkoちゃん
料理でも裁縫でも基本男性の方が器用よね。

柵、切り身になってるのを調理するよりちゃんと卸して
調理された方が美味しく見えますよね。なんでだろう?!
ソーニャのことだからお刺身の出番はあまりなさそうだけど
卸せればいいのでどうなることやら。

マコモ茸のシーフードソース、美味しくてアルコール全般に
合いそうでしたよ。

Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-30 10:29
タヌ子さん
e君夫婦はタヌ子姉さまの後輩です。

e君は自宅でイスラムな食卓で学生をもてなしているし、
もともと研究肌だから何をやってもサマになるの。
鯖って鯛より大きくなかった?

ちなみに6月鮎・鰹のたたき、7月いさき、8月烏賊、9月秋刀魚、
10月鯛、11月鰯、12月鯖、1月鯖・鰈、2月鯛、3月虹鱒・豆鯖
4月イナダです。鱸はででこないぞ。
鯛も鱸もこれからですが、師匠に三枚下ろしでいいのか
聞いてみてよかったらしたげるよん。


Commented by toramaman at 2014-05-30 17:08
おひさです ^^
お魚料理 よいですね~~
年とともに 肉ぅ より お魚好きになってきたわたしです^^
一家に一台 e君 だわね 笑
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-31 00:07
寅ママ
お久しぶりでございまふ。
鰯づくしで魚に目覚めてしまいました。
これも加齢のせいでしょうか? (笑)
寅ママんちにはe君並みのお子様いなかったっけ?
Commented by arak_okano at 2014-05-31 06:57
お魚大好きです、いっぱい食べたいです。
盛り付けって難しいですね、先日番組で土井先生の
批評が楽しかったです。
成城学園に来られたんですね、実家からバスで15分。
大学もここを通過してのバスでした、懐かしいです。
最下位になりますね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-06-02 22:42
アラックさん
健康優良児の鯵だったので盛りつけで何度もころがって
なかなか落ちついてくれませんでした。

土井先生ってテレ朝の朝5時台の料理番組ですか?

成城学園は月に一度は行きます。
アラックさんの実家だったんですね。
帰りに成城石井と神戸屋とOXで買い物して帰ってます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 習いごと (新茶ご飯、新茶のか... 2014年出張 2日目 >>