2014年出張 1日目

去年の出張は当日血圧が高くて断念。
今年も勝手に行く予定していませんでしたが、
後輩からみんなに居ない理由を聞かれて。。。と
云われ、やむ終えず行く事にしました。


牡蠣も終わったし、穴子はいつでも食べられるし
お好み焼き・・・しかない。


飛行機→バス→電車→バス、これだけで苦痛。


どうにか15時にホテルに着き、フロントに酒蔵通りを聞くと
「16時までです」と云われ、慌てて酒蔵通りに行き、
取りあえず名の通った賀茂鶴へ。
d0158582_21503023.jpg

d0158582_21504695.jpg

まだ見学ができるということで
d0158582_21505326.jpg

試飲の種類の多い事。先月安倍首相とオバマ大統領が呑んだ賀茂鶴の
記事が沢山貼られ。その時の角瓶はお店用で一般には販売されて
いないということ。オバマ大統領が呑んだということで注文が
多く品薄だそうです。



翌日のバスの確認で駅前のバス停に行くと上司がいたのです。
そっとバックして逃げようとしたら目が合ってしまい。
止む終えず広●大に行く事になってしまった。

飛行機が12時過ぎだった為、途中で食べればと
思っていたら、食事がとれるところがないです。
結局は昼食が取れずに食べず仕舞い。
4時だったのですが、お腹が空いて倒れそうと学食で
d0158582_2226462.jpg

タンドリーチキン、春キャベツとジャガイモのコンソメスープ、
ライスは小、海老のサラダ、いんげんの胡麻和え
〆て¥670です。
今まで食べた学食で美味しかったし、メニューが豊富なのには
他ガッコのせんせも感心してました。
鰹のたたきサラダなんてのもありました。


連絡待ちにホテルに戻る道のパーキングにジュースの自販機が
あったのですが、1つだけ明後日の方向に並んでいました。
d0158582_22351090.jpg

こんな自販機見た事ありますか?
ホテルに戻り、フロントの奥さんに

「ペットボトルの自販機を見つけたのですが、
美味しいんですか? 常温で持ち帰りが出来ないから自販機で
販売しているの?」と聞くと

「美味しいみたいで、お土産に買って行く方が結構います」

最終日にでも買ってみようと心に決めました。



待ち人から、「遅くなるので誰かと食べに行って」

ソーニャの宿泊先は割烹ホテルだったので、下で済ませようと
降りていくと何やら騒々しいので入るのは止め。
そう云えば、賀茂鶴の前に
大正ロマンなお店があったことを思い出し、ひとり突入。

d0158582_22433731.jpg

蜃気楼、スパークリングの日本酒ですが、
ソーニャの好みとはかなり違い、こんなに小さいのになかなか
ススミマセン。

d0158582_22434921.jpg

野菜のペイザンヌスープ


d0158582_22445298.jpg

舞茸のテリーヌ


d0158582_2245188.jpg

広島牛とフォアグラのパイ包み


d0158582_22454045.jpg

広島牛のステーキ


d0158582_22462955.jpg

ブラッドオレンジのムース

とっても満足できるお料理でした。
酒粕のキャンディとアイス・オレ、パンは割愛。

これでいくらだと思います?


アルコールは¥1.000、お料理は¥3,000で税込み¥4,000

お店の名前は佛蘭西屋。
1Fが洋食で、2Fが和食です。

職場近くだったら¥10,000で食べられるかな?!




※出張でパタパタしていましたが、明日からブロ友さんの
ところに遡って順次訪問させていただきますので宜しく。ぺこり
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-18 22:56 | 行 事 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20719771
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tanukidaponta at 2014-05-18 23:20
税込み4000円なら、かなりお徳ポン~~
地方だと、やっぱり安いポン~
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-19 00:42
広島牛って食べたコトないですが、おいしかったですか?
和牛だから、当然、それなり以上なのでしょうけど・・・。
ダシのペットボトルなんてあるんですね。しかも、自動販売機で。
Commented by Mchappykun at 2014-05-19 00:49
日本は狭いのに所によっては不便で時間がかかるんですね。
本当に日本のレストランのレベルは高いです!アメリカなんてフラッとはいったら、どんな目に遭うか。

出汁のペットボトルはお買いになったのですか?お使いになったら感想をお願いしますね。
Commented by marunyanpekenyan at 2014-05-19 15:54
>スパークリングの日本酒
広島にあるんだぁ~!
シュワシュワ大すきにゃわぁ~!
Commented by genova1991 at 2014-05-19 17:42
出張お疲れさまでした^^
お天気が良さそうでよかったですね。
学食も品数豊富でお安くて美味しそうですし、
フレンチもとっても美味しそう!!
夜で3000円は嬉しいですね^^
賀茂鶴さんの前なのね( ..)φメモメモ

だしのペットボトルが面白いです。
是非ご感想を!!
Commented by タヌ子 at 2014-05-21 13:31 x
だし道楽が凄く気になる。
お持ち帰り用の小さなビニール袋も用意されてるし…
報告待ってます(買い忘れてないよね?)。
地方都市ってずるいですよね。
東京の半分ぐらいの値段で、しかも東京よりも新鮮な食材を使ったものが食べられるなんてうらやましすぎる。
地方色をもっと前面に出すために、名物の穴子を西洋風に調理して欲しい。
Commented by tokunosuke23 at 2014-05-21 14:56
試飲の写真を見て、生きてるうちに行っとかなきゃ・・・・と
思いましたね。
あたりめの焼いたのを、ポッケに忍ばせ、
ただの酒をしこたま飲んじゃお~~っと。
Commented by bossba at 2014-05-22 22:10
出張おつかれさま
4000円って至極まともな値段だと思う
高い店って、肝心の料理以外のことにお金掛け過ぎじゃないのかなぁ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-23 12:57
ポン太所長
美味しい上にこのお値段って良いポン。
近かったら頻繁に通ってしまいそうポン。

ここ調理酒に賀茂鶴を使っていると書いてあったポン。
賀茂鶴は甘めだからシチューとかに使うと(^_^)v

こんな楽しみがないと出張中テンション低くなるポン。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 21:03
アクデニズ。さん
広島牛美味しかったし、焼き加減が最高でした。
観光地でないとホントに美味しくないと固定客
着かないから良い素材でそれにあった調理法で美味しく
食べさせてくれますよね。
1年半前は鳥取だと聞いていたのが急遽広島になりました。
エリアの持ち回りなので、次回担当のお方に島根リクエスト
しちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 21:10
Mchappykunさん
飛行機で1時間半弱、新幹線だと半日という陸の孤島のよう。
22年前までは広島市内にあったのですが、医学部を残して
大移動しました。なので建物が追加されていないので
均等に老化?しているのでなんか不思議な感じでもあります。

お出汁、次々回当たりになります。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 21:17
ままにゃしゃん
スパークリング日本酒で一番好きなのはぶっちぎりですず音
そして獺祭・Mizubashoです。酔っぱらってから
ぷちぷちというのを呑んだ事あるんだげど、名前だけは
覚えているんだけど美味しかったのか??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 21:24
genovaさん
佛蘭西屋の2Fの和食がとっても気になっていたのですが、
いつも懇親会のあとのメンバーと行けば、色々と注文できるから
明日にして、今日は洋食にしようと思ったんです。
折角の企みが髭ぇ〜の我侭でもろくも崩れました。

出汁は紆余曲折がございました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 21:39
タヌ子さん
お出汁の件は次々回ぐらいにご報告しますね。

この¥3,000は破格でしょ。
それも美味しいのに。
賀茂鶴で作ったシチューのセットなんて¥1,500以下だったよ。
いつものことなんだけど、髭ぇ〜のせいで行き損なった。

洋食に穴子料理あるから広島市内ならありそうだけどね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 21:45
徳さん
ソーニャは行ってないけど、福美人のしずくとやらが
美味しかったと最終日に聞きました。720mlで¥3,000台
だったそうです。ここは西条酒造学校と云われる酒蔵だそうです。
西条のお酒って全体的に甘めですね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-24 22:52
bossbaさん
10時半から8時半まで爆睡してました。
地方といえども¥3,000で提供できるんだから
いくら東京で地価が加味されて倍以上の金額になるのは理不尽。
一見さんが多いからかしらね。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2014年出張 2日目 休日出勤に食べたモノ >>