休日出勤に食べたモノ

GW世の中の方々が楽しんでいる時、ひとりぼっちで休日出勤
もしくは残業しるソーニャ。口には出さないが、空いているときに
代休一気にとってやるぞと腰に両手を当てほくそ笑んでます。


d0158582_029120.jpg

岩手べんとう ¥1170
葱入り玉子焼き。鰊甘露煮、トバ味噌和え、鶏肉の照り焼き、
舞茸の天婦羅、岩手昔豆腐の田楽、煮物、帆立の時雨煮、
ひと口昆布巻き、独活味噌煮、香の物、岩手県産ひとめぼれ


d0158582_029812.jpg

イーハトープ花巻故郷弁当 ¥1070
鮭西京焼、ベビー帆立うに醬油焼き、人参・牛蒡・椎茸煮、
白金豚のごましゃぶしめじ添え、みそまんじゅう、季節の果物、
十穀米・雲丹醬油のおにぎり雲丹添え、チャグチャグ漬け、


d0158582_0292614.jpg

d0158582_0363586.jpg

ミニ冷麺&ミニビビンバセット ¥1400
¥100ブラスでサラダバーならぬ韓国惣菜バー付き
左側は固めの茶碗蒸し、右はカクテキとチヂミです。

d0158582_0374446.jpg

牛タン弁当
少しばかりバターの味がしていました。??
大きくてなかなか根性のある牛タンだったので、噛みちぎることが
できないからひと口で食べるのでご飯が余ってしまって。。。



d0158582_0381514.jpg

イカ焼き定食 ¥900
ミニ冷麺とミニビビンバと同じ店の本郷店。
イカのビビンバはそれなりに美味しかったけど、
カクテキはただ絡めているだけで漬かってないのが残念。



残業の部
d0158582_0385660.jpg

冷やし胡麻ダレ ¥1000
インズの大勝軒、胡麻ダレがなんてはなく半端。
この日は暑くて、冷やしの文字に釣られて入りましたが、
¥1,000は高い。
ラーメンって¥800ぐらいが妥当だと思うケチなソーニャ。


d0158582_0385349.jpg

鯵フライ、海老フライ、ハンバーグ定食¥1000
交通会館の大正軒
お肉屋さんの経営でこちらはその娘さんひとりで調理しています。
フライモノでほとんどが¥1000だけど納得がいきます。


イーハトーブ花巻故郷弁当、岩手べんとう、牛タン弁当は
東銀座の銀河プラザのお弁当です。普段のランチ予算は
¥700前後ですが、休日出勤の場合¥1300までと決めています。
それに休日はデパ地下にサラリーマン用のお弁当がないし、
外食するとゆっくり食べている銀ぶらの人たちで時間ばかり
掛かるので合理的ではないんです。


d0158582_0394686.jpg

疲れたソーニャをPCのデスクトップの足下で癒してくれてるふたり?



d0158582_0395197.jpg

不二家のマンゴーブラマンジェ? ¥400
2日前からマンゴーが食べたかった。不二家にしてはいい出来でした。
40年前からしたらケーキの種類が減ったような気がするのは
ソーニャだけかしら?


今日から日曜の夜まで出張です。
行ってきますぅ。

[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-16 01:14 | 日 常 | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://ramundsen.exblog.jp/tb/20709791
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mchappykun at 2014-05-16 01:55
GW出勤、お疲れさまでした。次は世間が働いているときにゆっくり休暇をお取りください。
東京は居ながらにして各地のお弁当が食べられるのかしら?いいですね。
昔は洋菓子と言ったら不二家くらいしかなかったですよね。どこにでもあって。
Commented by arak_okano at 2014-05-16 06:51
いっぱいのお仕事頑張ってください。そして楽しい代休を満喫してください。アラック、今日は母のところで明日は仕事です。お弁当と冷やし中華が食べたいな、バグースです。すっかり和と麺ばかりに好みがいきます。
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-16 07:00
週末の出張、お疲れ様です。
GWも出勤なさっていたんだし、休めるときに引きこもりたくなるキモチが分かります。
ラーメンが1000円って、高いなぁ~と思います。いまは、800円ぐらいが平均なんですか?
Commented by marunyanpekenyan at 2014-05-16 22:24
>空いているときに
代休一気にとってやるぞと腰に両手を当てほくそ笑んでます。
絶賛!賛成ぃ~!
お疲れさまぁ~!
Commented by genova1991 at 2014-05-16 23:06
ほかの人がお休みの時のお仕事って、
大変ですよね。でも、ほかの人がお仕事の時にお休みが取れるのだったら、それもいいかもしれません。
岩手県はこの前行きましたが、わんこそばと冷麺とじゃじゃ麺以外の名物がよくわかりませんでした。牛タンは仙台名物ですね?
舌は苦手です。仙台より岩手県の方がいいです(笑)
1000円のラーメンは高価ですが、具が沢山はいっているので
しょうがないのかもしれません。
ものみな値段が上がったように思える、ヒーヒーヒーの5月でした。
出張お疲れさまです。がむばって下さい!!
Commented by タヌ子 at 2014-05-17 06:00 x
代休が間違いなく取れるのなら、私も休日出勤大賛成。
人が休んでないときに休む方がいいよね。
やっぱりソーニャさんの外食、充実度高すぎると思う(笑)
これだけ料理が上手なんだから、お弁当(精進料理)っていう選択肢はないのかしら?
ラーメンで1000円以上の物ってついつい原価を考えてしまう。
でも、冷やし胡麻ダレ美味しそう。
足元にアデリーちゃんがいないのが残念。
Commented by bossba at 2014-05-17 11:25
>人が休んでないときに休む方がいいよね
そうそう、わたしゃまだ試用期間中で有給無し
無事もらえたら、今度は年度内きっちり取るつもり
Commented by tanukidaponta at 2014-05-17 14:09
代休がもらえるということは、割り増し賃金がもらえたうえに、休みももらえるということポンで、非常にうらやましいポン~~
狸田、代休なんて絶対にないどころか、年次有給休暇すら半分は捨ててしまっているポン...

Commented by Rie at 2014-05-18 22:24 x
休日出勤お疲れ様です。高めのお弁当もご褒美としていいよね
OL時代は、忙しくない休日出勤ならウェルカムの私でした。
もう出張から帰ってきたかな。出張先でも美味しい物食べたのかしら?
ぜひ平日に有給とって、あそびましょ^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:10
Mchappykunさん
7時半に帰宅しました。
有楽町・銀座には全国のアンテナショップの8割は
集まっていると思います。
貯金の出来ない理由のひとつが、お給料日あとにあっちこっちで
買い物してしまうからかも。
高校生頃まではケーキというと不二家でした。
美味しいからというより、懐かしくて今でもババ(サバラン)を
たまに買います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:11
アラックさん
和食に移行されてますか?
母上と一緒だから尚更でしょうね。
加齢のせいかも!?←ソーニャもですけど。(笑)
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:15
アクデニズ。さん
仕事が増えてもお給料はちっとも上がりません。
なので代休に当てることにしました。
銀座だとお昼代が高くつくのだから、その分考慮して欲しいです。

ラーメン安くて¥750、¥900が相場です。
場所柄、一見が多いからだろうけどお店の努力が伝わる
ところは壊滅的です。唯一美味しいと思うのは交通会館の1Fの
ひょっとこぐらいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:19
ままにゃしゃん
ただいま〜。
すでに休日出勤3日、出張2日確保しました。
あとは代休を取った時のおこづかい稼ぎます!!
貧乏暇無しってソーニャの為にある言葉のような!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:26
genovaさん
岩手のアンテナショップなのに仙台の牛タンって妙ですよね。
岩手の水沢牛美味しいんですよ。
牛肉の嫌いな人って牛乳臭くて・・・と云いますが、
バターで牛肉の旨味が軽減されているように感じました。
平壌冷麺は好きなんですけど、盛岡冷麺って
味にしまりがなく感じます。
ビビム麺(汁無し)おススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:30
タヌ子さん
ただいま〜。
早速羽田の往復にリムジンを使いました。
おかげで気がらくになりました。ぺこり
代休を5日確保できたので、あとはおこづかいも。ニャっ

朝は7時15分に出るのでお弁当を作るとなると
5時半に起床しなくてはならない。。。ちとキツイです。


Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:35
bossba さん
有給休暇使い切れなかったんでしたよね。実にもったいない。

有給休暇の他に今回の休日出勤3日+出張2日、
今月に創立記念日1日と夏休み2日、秋の出張もでれば2日で+10日
になります。ムフッ
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:41
ポン太所長
>割り増し賃金がもらえたうえに、休みももらえるということポンで、
うちは代休か割り増し賃金のどちらかポン。
上司に直訴するつもりポン。

男性はなかなか有給休暇を取りづらいようポンで
捨ててる人が多いポン。
ポン太所長は忙し過ぎて代休とる暇も無いポンで
気の毒だポン。がんばれ所長〜!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 23:44
Rieちゃん
ただいま〜。7時過ぎに帰宅したポン。あにゃ?!
出張先は観光地ではなかったけど、美味しいのに
巡り会えましたわよん。
西条に行くことがあったら是非佛蘭西屋に行ってみてね。
おデートのお誘いお待ちしてます♡
Commented by tuguki2964 at 2014-05-19 13:14
あ~~っ、食べたい、日本のお弁当!
その、いろんなものが、ホンの一口程度、何種類も、何種類も入ってるところが日本なのよね~~!
でも...、これ、こちらでやったら ‟何も食べるものがない!” ってブーイングが起こること必至だと思います。
もう、もう、もう...。
ひたすら ‟質より量!” の国ですから。
Commented by tanukidaponta at 2014-05-20 00:34
>うちは代休か割り増し賃金のどちらかポン。

ということは、代休とは言わないポン
振り替え休日という扱いになるポン
直訴するならば、その違いははっきりさせないといけないポンで、就業規則をきちんと調べてから直訴するポン~

Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-21 06:55
tugujしゃん
そう云えばわんこ弁当よね。
確かに日本とアメリカとは真逆ですよね。(笑)
沢山食べても美味しくなきゃヤダって日本だけなのかしらね。
岩手べんとう、一瞬足りなそうって思ったけど
ソーニャでも以外とお腹一杯になりました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-21 06:57
ポン太所長
残務整理がついたら就業規則読んで聞いてみます。
いままで就業規則ちゃんと読んだことないや。
Commented by miriyun at 2014-05-23 07:03
休日出勤でのお弁当働く意欲につながりますね~!
そして、癒しのクマモンとフナッシー、思わず頬の筋肉がゆるんで方からもちからが抜けました~!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-23 12:49
miriyunさん
休日出勤で外食にすると¥1,500以上するし、遊びで銀座に来てる
人ばかりだからゆっくりとたべてるので、時間が効率良く使えない
のでり、こんなときのアンテナショップありがたいです。
でもアンテナショップに行くとついつい余計なモノまで
買ってしまいます。

熊本館にくまモンがたくさん飾られていているのですが、
表情がみんな違うんですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 2014年出張 1日目 TVのあい間はご飯作り >>