TVのあい間はご飯作り

GWは相変わらず休日出勤してて休めたのは3日間。
3日間しかないから外出せずにご飯作ってるか食べてるか
以外はひきこもり。


d0158582_20411211.jpg

蕪の葉の炒め物
干し貝柱を戻して炒めてます。

d0158582_204226100.jpg

蕗と厚揚げの煮物


d0158582_20425570.jpg

浅利の白菜の挽肉重ね蒸し、胡麻豆腐、わらびの煮物



d0158582_204601.jpg

太巻き、五目いなり、のっぺい汁
こどもの日になると母が作ってくれます。でも手に力がはいらないし
立ってつくるのがシンドイから今年で最後かなって云ってました。
お寿司を作って片道2時間のところにいる幼なじみのところに
ソーニャが届ける予定でしたが、すこし前になってオバさん寝込んでしまい
届けることができませんでした。

d0158582_20593886.jpg

笠原将弘氏のレシビから海老の若竹炒め、桜海老のさつま揚げ
菜めし、胡麻豆腐、高梨尚之氏の独活と三つ葉のピーナッツ和え

桜海老のさつま揚げは自炊するようになり、毎週の様に誰かが泊り、
または持ち寄りパーティーをし、一品足りない時にフライパンにバター、
大蒜、パセリで焼いてだしていました。


引きこもり中は母と見たのは

<ドラマ>
・岸辺のアルバム
・大地の子
・坂の上の雲

<時代劇>
・花山大吉
・剣客商売
・鬼平犯科帳
・そばや梅吉捕物帳
・影同心
・戦国ロックはぐれ牙-梶芽衣子主演、時代考証無視
・真田太平記-
・大岡越前
・必殺仕置人

<映 画>
・黒馬物語
・まるごとゴジラ昭和編 24時間一挙放送
・ロビンとマリアン
・赤毛のアン 続アンの青春

<その他>
・兼高かおる世界の旅
・ジェフ・ベック1972
・ボズ・スキャッグス グレイテストヒットライブ
・池波正太郎の江戸料理帳
・アルプスの少女ハイジ 

岸辺のアルバムは元カレが「八千草薫はかわいい」が
口癖だったせいか、長いこと気になっていたドラマでしたが
中流家庭が崩壊していく様がかなり衝撃的でした。

こどもの日に母のお使いがあるので、ゴジラを録画しようと
HDDカセットを買ったら¥10,000越してました。
折角買ったことだし、24時間録画したけど、いつ見る事が
できるんだか。


黒馬物語にはマーク・レスターが出ています。可愛すぎです♡

兼高かおる世界の旅は万国博。
当時大阪府と吹田市に土地使用料を1億920万を支払ったそうです。
それも半年でです。
今なら億ションなんてめずらしくもないけれど、それを考えると
同時期にあった3億円事件の3億円大きさを思い知らされました。


これだけ引きこもっていたので、朝ご飯を食べ終えるとスーパーに
昼と夜の買い出し。映画・ドラマの合間にご飯の用意と
仕事をしているより忙しかったかも。^^
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-12 22:59 | 日 常 | Comments(28)
Commented by nokko2010 at 2014-05-12 23:27
ソーニャさん、こんばんわ☆
GWの休日出勤、お疲れ様でしたー。
お料理、どれも伝統的できちんとした和食♪
美味しそうですね☆
三つ葉と独活の和え物が特に美味しそう!
まだ独活が冷蔵庫にあるし、三つ葉もあるから
イメージで作ってみようかな^^
Commented by tanukidaponta at 2014-05-12 23:53
ゴジラ24時間って、見るだけでも大変そうポン~~~

録画して安心しちゃうと、見ないような気g
(*o*)\(^-^;;ばき!
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-12 23:53
外に出ずに、のんびりと過ごす休日も良いですよね。
それにしても、ずいぶんとご覧になったのですね。わたしの家にも、
テレビはありますが、2ヶ月以上つけてないです。(ビデオとかDVDとかは持ってないです)
さつまあげ、おいしそうですね。さつま揚げ、お家で作れるのかな?(調べてみます)
Commented by Mchappykun at 2014-05-13 02:52
ソーニャさんの手料理、いつかご馳走になりたいです。
普段の蕪の葉に戻した干し貝柱、ぐっと高級になりますね。三つ葉と独活も美味しそう。独活はここでは手に入らないものの一つです。
白菜とひき肉にアサリも良いお出汁が出ていそう。
マーク・レスター、懐かしい名前ですね。それにしても沢山ご覧になりましたね!
Commented by genova1991 at 2014-05-13 14:14
休日出勤お疲れさまでした。
3日間ゆっくり過ごされて、気力充実でしょうか?
テレビ三昧というのも楽しそうですね^^
(どうでもいいのですが、岸辺のアルバムではなかったでしたっけ?)
お手製の春らしい和テイストのお料理はどれも、とても
おいしそうです^^
蕗が大好きなので、1番に蕗に魅かれました^^
あさりどっさりの白菜鍋もいいですし、蕪の葉と帆立って
これまたおいしそう^^

Commented by carambola at 2014-05-13 22:08
和食中心の食卓,ヘルシーね~♪

映像三昧,お母さんも一緒に見るなんて
趣味が合うんだね~.
しかし,どうやってそれだけの数を
連休中にやっつけたのか…
Commented by plump-bubble at 2014-05-14 06:46
お母さまの作られた巻き寿司きれいですね☆
手に力が入ってないようには見えませんよ
子供の日には作ってくれるなんて素敵です!

ソーニャさんお仕事お忙しいようですね
お体お気をつけてくださいね
Commented by リン at 2014-05-14 08:13 x
本当にいつも美味しそう♪です。

蕪の葉と干し貝柱!
凄いですね。
絶対、美味しいと思います。
庶民派とセレブのコラボですね。

あっ、蕗も食べたいな。
Commented by nobukoueda at 2014-05-14 11:43
相変わらずの美味しいものばかりですが、やはり
てづくりの家庭料理は暖かみと美味しさと両方が伝わってきます。
母の日にお母様が毎年作ってくださる巻寿司はほんとうに愛情こもっていてうらやましいと・・・
私も夜はもう、何もしたくなくて
もっぱらテレビBSのDlifeの洋画をみています。
Commented by 福にゃんママ at 2014-05-14 14:07 x
それだけみようとおもったら=
決行体力いりますにゃ!
おりょうりはさすが~~
ありきたりな料理しかしないから。。。そんけいでつ
Commented by タヌ子 at 2014-05-14 21:56 x
ヘルシーな食事。
旬の食材たっぷりでデトックス効果も大いに期待できそうだし、ソーニャさんは外食を辞めたら、凄い健康体になりそう(笑)
浅利と豚の組み合わせ、ポルトガル料理みたい。
貝とお肉のうまみの相乗効果で美味しさ倍増するよね。
桜エビのさつま揚げ、香りがいいだろうなぁ。
岸辺のアルバム、懐かしい。
老けた国広 富之の姿を見るのが怖かったけど(笑)、画像検索してみたら、それほど崩れてなくてびっくり。
Commented by emilia2005 at 2014-05-15 00:56
ちょうど葉っぱつきの蕪を買ったので、浅漬けにしてみました。こちらの蕪って日本の5~6倍で大きいんです。お母様の愛情こもった巻き寿司、うれしいですね。わがやは私も家族も母の日のことをすっかり忘れていて、月曜日に気づきました。それにしてもご覧になった映画やドラマの数が半端ないですね。目、痛くないですか??
Commented by きなこ at 2014-05-15 18:29 x
どれも皆とっても美味しそうです〜(^O^)
小料理屋みたい♪
それにしても、また随分とご覧になりましたね〜。
なんか現実世界に戻って来られなくなりそう(^_^;)
ゴジラ24時間( ̄◇ ̄;)
ホント、いつ見られるのでしょう・・・!?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-15 23:52
nokkoちゃん
昼だけでなく、退社するときはお腹が空いて家まで持たなくて
食べて帰ることもあるので、家にいる時はできる限り外食では
食べられないモノを作るようにしています。
ピーナッツ和えのヒントは茹でて味付けもしていますが、
和えしろでも和えているんですよ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-15 23:58
ボン太所長
>録画して安心しちゃうと、見ないような気g
それ、ありうるポン。(笑)
「怪獣島の決戦ゴジラの息子」で、ミニラが放射能を吐く練習を
するポンが、輪っかしかでないので、ゴジラがミニラの
尻尾を思いっきり踏むとガバっと放射能を吐くシーンが
笑えるポン。そのうち平成編が放送されるだろうから
それも録画して完璧ポン!!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 00:01
アクデニズ。さん
このさつま揚げは市販のモノだけど、20才ぐらいの時に
お料理教室で作りました。白身と山芋を摺った記憶が
あります。トルコでも十分に出来るし、
ネットで検索できるはずです。
手作りすると感激するほど美味しいですよ。(笑)

Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 00:08
Mchappykunさん
ワタシの料理は昔っからあるものばかりです。
白菜の重ね蒸しは、挽肉に肉団子の味付けをして、
白菜の間に挟さんで、浅利を入れて水を2/3入れただけで
調味料はいっさい入っていませんが、浅利だけの出汁で
美味しく食べられます。
独活って中国料理でも使ったことがないので、日本だけの
食材なのかもしれませんね。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 00:19
genovaさん
二度も教えて頂ありがとうございます。ぺこり
おメメがススンでしまい、見間違い多しです。

ホントは大根の葉を使いたかったのですが、あっても10センチで
切られているので頭の部分から切って水に付けて育てて
使ってます。高校生の頃からTVをあまり見ていなかったので
今になって当時のドラマとか見ている次第です。^^
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:25
鯔ちゃん
ゴジラは24時間分録画しながら、2日間に渡ってハイジを見てました。
母は時代劇と岸辺のアルバムは見てましたが、それ以外は居眠りして
いました。人生でこんなにTV見たことない(笑)
母は早起きなので朝4時からと5時からの赤いシリーズ見てました。
鯔ちゃん赤いシリーズ知ってるかな?
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:38
momoちゃん
母の太巻きは寿司屋の旦那にアルバイトに来ない?と
云われていたぐらい上手でしたが、グが中心にいってなくて
凹んでいます。孫でもいたら頻繁に作っただろうし、
気合いが入ったんじゃないかな?
その点がちょっと可哀相な気がします。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:40
リンちゃん
下々のソーニャはリンちゃんみたいに出来ないけど、
食べるだけが楽しみと云っている母だし、
80才だと食も細くなるので
できるだけ丁寧にはしているつもり。つもりです。(笑)

日増しに和食が多くなってるソーニャ家です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:45
nobukoさん
ワタシもBSのDlife良く見ますがスカパー加入したら
時代劇専門チャンネルと日本映画専門チャンネルばかりです。
昔のファッション、メイク、建築物を母とやたらチェックしてます。
それに昔の女優さんてキレイですよね。
70年代は音楽・映画とソーニャの中で一番いい時期だった
ように思います。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:48
福にゃんママ
ホント、書き出して自分でも驚いてます。

ソーニャも年のせいか、日本古来の食事に戻ってるかも。
いま、江戸料理にハマってまふ。
近々、アップ予定です。江戸時代だからそんなに凝っても
いないし、調味料もどこの家庭にあるものばかりです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:52
タヌ子さん
朝早くなってお弁当を作っていけないので
デパ地下のお弁当と外食に頼るしかなくて。。。
GW、お盆、正月休暇になると一日三食作る主婦って
つくづく大変だと思い知らさせます。食べたとおもったら
次の食事を考えていたら、一日食べるとばかり考えなくちゃ
いけないんだものね。
国広富之はそんなに変わってないよね。
ごちそうさんに出てた近藤正臣にはびっくらしました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 01:57
エミリアさん
エッ、6倍も大きな蕪って、栗南瓜より大きいってこと??

食事を作る、食べる以外はずっとTV見てたら、
やっぱり目がショボショボしました。
目薬さしながら見てました(笑)
スカパーで別料金のスターチャンネル加入でもしたら
寝る時間がなくなりそうなので基本パックで我慢してます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-16 02:01
きなこさん
休みの日はできるだけ日本酒に走らないような
お惣菜にしてます。

こんなにTVっ子になったソーニャ、スカパーのTVガイドが
届くとマーカー引っ張ってます。
日曜日なんて池波正太郎特集なので、買い物にいかずに
済む様に前日に買い込んでるぐらいです。
Commented by tuguki2964 at 2014-05-16 13:31
引きこもりご飯、おいしそう~~!
どれも、これも、アテクシの胃袋直球ど真ん中です。
そうだ!
わたしも、ごま豆腐作ろう!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-18 21:24
tuguしゃん
ただ今広島から帰宅しました。
tugu家もどちらかというと和食派だもんね。
胡麻豆腐は練り胡麻と葛があれば10分でできるから
もう一品欲しい時にうってつけよね。
うちの母なんてお茶受け代わりにしてますよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 休日出勤に食べたモノ 開拓おかきを求めて >>