開拓おかきを求めて

GWに入ってすぐに異邦人の食卓のタヌ子さんから北海道物産展のお誘い。
それも開拓おかきがあるということだってので
ソーニャ即OKしました。


当日は朝からフットケアに行き、その後にみどマムでいつものランチ

d0158582_22532521.jpg

鯖の立田揚げ味噌あんかけ、卵豆腐じゅんさい、
豚肉の生姜焼き小鍋仕立て、香の物、赤味噌汁

この日に限ってみどマムの苦手な鯖と豚肉って書いといて
ソーニャも一緒。^^;
でもキレイに完食しました。


そして待ち合わせ場所に移動。

まず先にサカタのタネ屋さんに。
車内でぺちゃくちゃと話していたらひと駅乗り越して
各駅でひとつバック。

お客さんが夕方のスーパー並みに混んでました。

タヌ子さんの購入はもちろん食べられる野菜のタネ探し。
ソーニャはビーツが欲しかったのにありまへんでした。
そのかわり、西洋ふだん草とコリアンダー、そして木の芽の苗を購入。

タヌ子さんちはテニスコートもある広いお庭があるので
まるで農家にでもなるのかってぐらい多種のタネをご購入。

そして、横浜そごうへgo。
まっすぐに開拓おかきに行くと並んでます。
京王百貨店の駅弁で開拓おかき鮭以外購入し、
その中で昆布と越前いかが美味しかったので大人買いする
つもりでしたが、昆布は完売、イカ少なかったので
タヌ子さんとふたりでイカは2袋ずつ購入。
あと甘エビと帆立をひと袋ずつ。

喉がカラカラでアイスを食べようと列に並ぼうとしたら
なんと長蛇の列で2時間覚悟なので諦めて、
今度は横浜髙島屋へ移動。

甘味処も並ぶようなので、地下のジェラードで

d0158582_2313058.jpg

タヌ子さんは紅茶とヨーグルト、ソーニャはマンゴーとヨーグルト

髙島屋は当日が最終日ということもあり開拓おかきほあったには
あったのですが、昆布とイカさん完売でした。

タネも開拓おかきも購入し、力尽きた狸とペンギンは
焼鳥屋探し。ネットで検索したもののチェーン店ばかり。
露地に牛タンの文字。志満津を島津と読み待ち変えて入店。
だって入り口に島津藩の紋があった?!
入ってみると熊本(島津)でなく、北海道でした。
こちらの居酒屋なんと50年も営業してるそうです。

d0158582_2321988.jpg

茄子生姜炒め


d0158582_2322951.jpg

牛タン焼き


d0158582_233233.jpg

志満津盛り


d0158582_233459.jpg

志満津サラダ
特徴は豚肉と山芋いりな点。

d0158582_2345190.jpg

つくね、せせり


d0158582_235072.jpg

こまいの唐揚げ
生のこまいって初めて。

めずらしく狸とペンギンはお尻に根っこが生えたように
長居してました。



d0158582_2373434.jpg

この日の戦利品です。


この日は14,000歩歩きました。
[PR]
by petapeta_adeliae | 2014-05-07 23:43 | Comments(30)
Commented by きなこ at 2014-05-08 00:11 x
開拓おかきって美味しそうですね〜。
今度帰るときにはお取り寄せしてみよう!
じゃがいもコロコロは友達がはまっていて、スウェーデンまで送ってくれたのですが、これも美味しいですよね。
今回東京駅で山わさび味を見つけたので、ゲットしました??
Commented by タヌ子 at 2014-05-08 00:20 x
長い一日でしたね!
お疲れ様でした。
開拓おかき、お土産のつもりだったのだけど、もう2袋食べちゃった(笑)
でも、じゃがいもコロコロは武蔵小杉の東急スクエアで発見したから、2袋分補充して帰ります!
志満津、ソーニャさんが気になっただけあって、なかなか美味しかったね。
フランスに戻ったら農婦になりま~す。
Commented by Mchappykun at 2014-05-08 00:31
開拓おかき、なるものがあるんですね。比較的新しいものなのかしら?北海道は2010年にも行きましたが、知りませんでした。
横浜のそごう、高島屋、良く行きました。懐かしいです。でも、横浜駅の辺りってすごくごちゃごちゃ混んでいませんか?

ソーニャさんがお買いになった木の芽、既に葉っぱが一杯ついていますね。道理で1週間でもじゃもじゃ生えて来た訳です。私のは今年3年目でようやく2本脇枝が生えて、葉っぱが多くなりました。それまでは1本の棒に何枚かの葉っぱしかつかず、おそるおそる葉っぱを摘んでいました。
Commented by genova1991 at 2014-05-08 06:00
お疲れさまでした。横浜だと北海道展も並ぶのですね。びっくりしました。ウチのほうの北海道で、開拓おかきに並んだことはないです。
いやホントお疲れさまでした。
戦利品を沢山ゲット出来て甲斐がありましたね。
サカタのタネは、ガーデニングブームの頃は藤沢にも直営店がありましたが、いつのまにかなくなって寂しいです。
仲町台までいらしたのかしら?
タネ蒔きされて大収穫をお祈りしています(≧∇≦)
島津は鹿児島ですよん。ばってん熊本は反原発の細川です。馬肉が大人気だそうですね(^_^;)
Commented by akdeniz_tk at 2014-05-08 09:46
開拓おかき。おすそ分けで、ほんの少しだけ、いただいたコトありますが、
とっても、おいしいですよね!!
1種類だけかと思ったら、何種類もあるんですか。
こういうお菓子って、買ったら、ついつい食べ過ぎちゃいそう。
Commented by nokko2010 at 2014-05-08 12:34
ソーニャさん、こんにちは☆
相変わらず、美味しそうなものばっかりー!
つくねのビジュアルに特に惹かれました(笑)。
なんか、手作りっぽくて全身で「美味しいよ」と
いってるみたいー(笑)。
そっか!タヌ子さんちは広いからいくらでも栽培できるし、
手に入らないものも作ってしまえばですものね♪
Commented by melocoton1 at 2014-05-08 19:55
あー、ご一緒したかった!
横浜高島屋って行ったことないかも、です。

居酒屋さんいい感じですねー。

お肉もお魚もいいけどナスがおいしそうです。
Commented by kimamacha at 2014-05-08 22:49
私も開拓おかきはイカが好き。
でも、食べはじめると止まらなくなるから、要注意なんよね~。
Commented by tanukidaponta at 2014-05-08 23:19
開拓おかきっていうのは、有名なお菓子ポン?
フレーバーが、よそでは見かけないものが多くておもしろそうではあるポン!
Commented by plump-bubble at 2014-05-09 00:27
分厚い牛タンですね!
さぞかし食べ応え充分だったろうなぁ^^

木の芽は鉢植えものですか?
昔、実家に小さなものが生え、大阪に小さな植木鉢でもって帰ってきたのですが1年は元気に育ってくれ数枚は食せました
その後は放置してしまい。。。枯れてしまいましたが(笑)
Commented by tokunosuke23 at 2014-05-09 18:14
薩摩芋のことをマルジュウと呼んでました。
家紋が〇と十でできているからかと思われます。

肥後の国はクマモンで売り出してますよね。
なぜあれだけ売れたのかというと、ロイヤリティが無料だったからではないでしょうか。
うちでも、二番煎じではありますが、くまもんもんという悩める熊を売り出そうかと考えています。
Commented by bossba at 2014-05-10 14:52
「開拓おかき」 初めて聞いた,揚げてあるの?
うちもコリアンダー順調に育って、シシトウは花が咲きましたよ
Commented by carambola at 2014-05-11 10:29
開拓おかき,そんなにおいしんだ~.
それにしても5袋は大人買いだわ.
食べきる前に湿気てしまいそう(笑)

たまたま入った牛タン屋さん,
どの料理もおいしそう!
大成功だったね☆
Commented by tuguki2964 at 2014-05-11 13:35
あっ、そうだ、開拓おかきだ。
いつも、母から ‟荷物を送るんで欲しいものがあったら知らせてください。” と言う連絡があった時のためにリストを作って待機してるんですが、開拓おかきをのせておくのを忘れてました。

こまい。
薄塩の一夜干しもおいしいのよ~~!
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-11 21:27
きなこさん
道産子プラザで開拓おかきと間違ってかったのがじゃがいもコロコロ
で、お店の人に聞くと北菓楼がおろしてくれなくなったって
云ってました。でも道産子プラザが置いてるぐらいだからと
きっと美味しいんだろうとワタシもワサビ買いました。
北菓楼も売れ過ぎて手が回らなくなったのかも。
稚加栄ともどもおススメです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-11 22:49
タヌ子さん
サカタのタネ屋が以外と楽しめました。山椒をもうひとつ買えば
良かったって後悔。鉢だと思いのほか育ちが悪くて、
わんこの実家の庭に植えちゃおうかな!?
養蜂作業用帽を被っているタヌ子さんが見えてくるぅ〜。

じゃがいもコロコロはあっちこっちで買えるのね。
さっき北菓楼をリンクしたら新作に蛸が出てました。
次回帰国の際には用意しておきますワ。


Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-11 23:09
Mchappykunさん
開拓おかきは以前にタヌ子さんに聞いていて、京王百貨店の
駅弁大会で購入し、ファンになりました。
とくに越前イカのプレスされたイカの部分です。
北菓楼じたいは平成になってからのようですよ。

木の芽、モジャモジャ生えてますでしょ。
ここのところ強風で小葱他傾いてしまいましたが、山椒だけは
元気にまっすぐ育ってます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-11 23:34
genovaさん
サカタのタネは横浜ガーデンセンター横浜でした。
思いのほか広くてビックリでした。
自宅に庭があったら両手いっぱいに苗を買ったかも。
タネ探すのも楽しかったです。
この夏育ってくれれば嬉しいんですけどね。
島津は鹿児島でしたね。あの時やたらとさつま揚げが
食べたくなってました。
Commented by mikikof3 at 2014-05-12 17:29
開拓おかき♪おかきって響きが好きだわ。(^ー^)
居酒屋さん。楽しそうでいいなぁ。
私もまったり、のんびりお酒とお喋りを楽しみたいです。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 22:17
アクデニズ。さん
開拓おかきを職場の引き出しに入れて残業の時に食べて
たら一日ひと袋たべちゃってました。
美味しいよね。
プレスされたいか入りの松前いかがお気に入りです。
新しく蛸も出ていたので気になってしまいます。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:16
nokkoちゃん
お店は西口の川の手前にあり、地味な店内にお話好きなオジイさんが
お運びしてる昔ながらの居酒屋さんで、お客さんも女性同士、
カップル、男性のひとりと何とも時間が止まった感がいいの。
今はチェーン店ばかりの味気ない居酒屋が多いなか
貴重なお店ですよ。
サカタのタネの駅は他に何もないけど、何しろ同じ茄子でも
種類が沢山あることに感心しちゃいました。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:20
meloさん
ワタシも横浜は滅多に行く事がありません。
ナビ見ても分からないぐらいです。^^:;

前回タヌ子さんが発掘したお店良かったですよ。
meloさんとタヌ子さんの帰国が被るってなかなかありませんよね。
今度被ったら是非ともご一緒しましょう。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:25
kimamachaさん
おっ松前いかのファンがここにも居たワ!!
あのプレスされたいかが特にお気に入りなの。
GW中に職場に置いてたらちょこちょこと摘んでました。
蛸が新しくできたので定期券内で北海道展があったら
大人買いしてきますぅ。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:28
ポン太所長
平成になったかり出来たようだポン。
元々鮭はおにぎり以外たべないポンで、それ以外はどれも
美味しいポン。通販で1袋¥390? だから一通り注文して
みるといいポン。チカちゃんとポン吉くんも気にいること
間違いないポン〜♪
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:36
momoちゃん
ここのお店は北海道だけど、牛タンのようです。
昔ながら居酒屋はいいですね。
牛タンというと仙台だけど、有名店が沢山あるけど
牛タンと定食以外のメニューがないからアルコールは
1杯しか呑めないのが残念なのよね。
山椒の木は今は元気なんだけど、育ってくれるか心配です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:42
徳さん
元旦那の家紋がマルジュウでした。
喪服に着いてるのがなんか単純過ぎてイヤだったんです。

>二番煎じではありますが、くまもんもんという悩める熊を
もんもんとするって、悩んでいるというより、
ちょっと方向の違う言葉なような??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-12 23:49
bossbaさん
開拓おかきは揚げ煎です。
止まらなくなるほど美味しいんです。
デパートで北海道展があったら来てる確立高いです。
是非とも食べてみて。
プランターの位置を変えてみたら
コリアンダーと西洋ふだん草の芽が出てきました。
東側のバルコニーの日照時間が短いので花を咲かせて
くれるかいまから心配です。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-13 12:15
鯔ちゃん
揚げ煎は好き?
好きなら一度お取り寄せをしてみて。
お酒のつまみにもなります。(^_^)v

居酒屋、きっと鯔ちゃん好みだと思うよん。
それに横浜西口から近いわりにお手頃お値段でした。
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-13 12:56
tuguしゃん
北海道はお土産の種類、日本一じゃない?!
六花亭、ロイズ、とうきびチョコ、白い恋人・・・
十数年前の北海道出張前には「北海道では何買えばいいの?」
なんて電話とメールがたくさん来たので、
σ(・・*)は猫のたまご、猫のたまごと云いまくってました。
後ろの席の後輩は前北海道出張のときにじゃがポックル買い込ん
でたワ。
こまいは干したのしか食べたことが無かったけど、これ生なのに
干したのと変わりが無ないと思いました。
σ(・・*)が味音痴なのかしら??
Commented by petapeta_adeliae at 2014-05-13 13:02
mikikoさん
忙しくなって自分の時間がなかなか持てなくなりましたよね。
mikikoさんちのことだから日本酒はありますよね。
日本酒はあるから、開拓おかきを全種類通販でかって
酒の肴にして下さい。美味しくて止まりませんよ(^_-)

今度、チーム関西撃沈会にご一緒しましょう。(^_^)/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< TVのあい間はご飯作り 木の芽使い切り >>